車は、使っても使わなくても傷んでくる。ガラスケースにシリカゲル詰めにして保管してでもいない限り、しかたのないことだ。しかし、使っている車の傷みかたと、使っていないクルマのそれでは、違いがあるようだ。
まして、ウチの車庫は日光こそあたらないものの、それだけに暗く、下は土で湿っていて、風もほとんど通らない。雨漏りもすれば、土壌生物たちの集会所でもある。保管環境としては、恵まれているとはお世辞にもいえない。
私のJ54が元気に走っていたころは、潮風と冬の融雪材でボディは錆びてくるものの、下回りは毎年黒ペンキを塗っていたし、頻繁にエンジンルームを覗いては手入れしていたので、ボディのボロさとはちぐはぐなほど、下回りやエンジンはしっかりしていた。それがひそかな誇りでもあったのだ。
しかし、休眠(というか放置)していた5年の間に、下回りやエンジン外部にもサビが出始めている。ボディは、あちこちがサビで膨らみ、その膨らみを突付くと、ボロッと穴があく。車内から地面が見えるとこも数箇所ある。もちろん元々ある水抜き穴ではない。哀しくなってきたぞ。
バッテリーがすでに死んでいるのでエンジンをかけれず、車庫から牽引で出したときも、ブレーキブースターが効かないからブレーキが効かないのが分かっていたので、センターブレーキ(サイドブレーキ)で停めたのはまあいいとして、クラッチは踏んでみたら1-2回は大丈夫だったのだが、ガキッという音とともにペダルが動かなくなった。たぶんマスターシリンダーが齧ったんだろう。幌は幌というよりボロだし、休眠中に何度かエンジンを回したときは、発電機が突入しづらかった。J50系ジープにはバッテリーの充放電を指示するアンメーター(一種の電流計)がついているので、こんなことまで分かってしまうのだ。ボルテージレギュレータのリレーが固着しているのかもしれない。他にも、乗らなくなる前からワイパーモーターはベアリングが減ってるモーター特有のキャーキャー音が出ていたし、運転席はシート外皮が破れてボロボロだった。今はシートはカビが生えている。ブレーキオイルのリザーバーはほとんど空だった。外部へのブレーキオイル漏れの痕跡は、ぱっと見た感じでは、ないようなので、ホイールシリンダーがほとんど伸びきって固着しているのかもしれない。フリーハブは完全に固着して切り替えができない。ロック位置にしておいてよかった。ウインカーのボディはアルミ鋳物が腐ってボロボロ、レンズを外すにはレンズを固定している細いビスを切るしかないではないか。それからそれから・・・・・・
問題点は数え上げればまだまだあるが、文章にするとなんだか書いてて切なく哀しくなってくるので、クールに整理してみるか。
- オイル/フィルター交換
- バルブクリアランス調整
- クーラント交換
- ラジエターは大丈夫か??
- エアクリーナー交換
- ドレンボルトガスケット交換
- ファンベルト交換(20年モノ?)
- ファンクラッチをできればつけたい→J55の4DR5用のが合いそうかも
- マフラーテールパイプ交換か修理(腐食)
- 外部錆取り・清掃
- 燃料フィルター交換
- タンクキャップパッキン交換(リークあり)
- タンクのドレン
- ポンプのドレン
- 燃料ホース全交換
- バッテリー交換(完全アウト)
- 発電機系統の点検(突入不良?)
- ワイパモータ交換(ノイズあり)
- ワイパーリフィル(ゴム)交換
- すべての灯火の点検
- フロントウインカーボディの交換(腐食だが、アルミ鋳物なので手におえない)
→J3ウインカーに改造したいが、保安基準への適合性について検討が必要- その他すべての電気装備品の点検
- 油圧系統のオーバーホール
- すべてのホース交換(フロント両方、前後アクスル)
- シューは多分大丈夫
- クラッチ油圧系統のオーバーホール
- ミッション/トランスファ/デフのオイル交換(古いはず)
- トランスファPTO取り付け部ガスケット交換(オイルにじみあり)
- すべてグリスアップ
- 等速ジョイントのグリスも交換したい
- できればボロでもいいから16インチの純正ホイールに、新品の7.00-16 M&Sを履きたい
→ダンロップのカタログにはまだ入っているようなので、おそらく入手可能- フロントのフリーハブを直結ハブに戻す
→目に見えるほどの効果がなく、実用性も思ったほどのことはない。メンテナンスの手間を 考えると、実際なくてもまったく困らない、というか、なくていい
- ギアオイル交換(古いはず)
- グリスアップ
- ボールジョイントのブーツ点検
- ホーンボタン交換または修理(擦り切れ穴あり)
- 錆穴修理(全身。やればキリがないので、とりあえずは穴だけでもふさぎたい)
- シートを張り替えたい→キャンバス地が雰囲気だな
- 幌張替え
- ウインドシールド枠上下のウェザストリップゴム交換
- ベンチレータのパッキン交換
- 工具箱のヒンジ切れ修理
- 運転席左側取り付け部のクラック修理
- ラジオスピーカをヘッドレストに仕込めるか→車内騒音大きすぎて聞こえないのだ
- ラジオアンテナコンデンサ不良?(ワイパーノイズを拾う)
→アンテナ位置を変えれば解決するかも
テールにブラケット出してアンテナ立てるか?
元の位置に戻してハイリフトジャッキを移動するか?- そうなると、たとえばハイリフトジャッキはリアにダルマ付けてその上に立て収納するか?
- ウインドシールドの左端捻りスタッド部修理(錆穴・ガラスに近いので溶接は大変、 パッチリベットどめか)
- 最大積載量デカルの交換(激しく劣化)
- ロールバーは一応つける(万が一の転倒時の気休め)
- シートベルトは交換したい→バックルがサビで真っ赤、ベルト自体も劣化している。
後年式用の三点式ベルトは、ロールバーがあるので付けられないことはないのだが、 ロールバー取り付け部の補強をしていないし、証明や試験もめんどくさい。
レストアという観点からしても、やはり純正の二点式か。
でもショルダーハーネスがないのもちょっと不安が心配・・・- リアゲートのスペアタイヤキャリアのあたるとこを修理、補強(クラックあり)
いっそリアゲートに厚板を当てて溶接し、ボデー側のフック固定部にボルトで固定するか。- スペアタイヤキャリアの修理(ボロボロ、支柱の反り)
んーーーー
大変だこら。なんぼかかるんだべか。
リストラで金ねえぞ。なんつっても、今年度から給料10%カットされてるんだもねー。
いやはや、復活はいつになることやら・・・・・・・・・・・・・・・。