●●●2002/5月分の日記●●●


2002/5/28

本日は下で書いたタイヤローテーションミスを直して貰いに、
SUBARUディーラーへ行って参りました。助手席側のみの
ローテ忘れだったのですが、1万5千kmもローテーションを
していなかったので、前後でタイヤの直径が違うみたいです。
それで直進の時に車が左に逸れるようになっちゃうんですね〜。
中心の溝の深さは見た目そんなに変わらないのですけど、
その微妙な違いでアライメントが変化して直進性が変わるんですね〜。
正しく直したら元通り真っ直ぐ走るようにになりました。それと、
乗り心地が良くなった(笑)少しでも溝が深い方が柔らかいみたいです。
面白いのは、ブレーキもタイヤも助手席より運転席側の方が
減ってるんです。運転席側の方が重いのでそうなるみたいです。

今日は、調子の悪い電磁クラッチの交換の日取りも決まりました。
来月18日です。5年10万km保証内で良かった良かったd(^_-)。

一年点検時に修正して貰った左右のフェンダーの微妙なズレですが、
下回りのフレーム等の歪みは全く無かったそうです。部品の取り付け
個体差の範囲とのことで、サイドシルとフェンダーを固定する継ぎ目の
ネジを少し弛めただけだそうです。


2002/5/22

昨日の日記を推敲しました。それだけっす。

2002/5/21

3週間ぶりに洗車です〜。今月は雨続きだったこともあって、
3週間も車を洗わないでいると雨埃で随分白っぽくなってきます。
さすがにここらが限界とゆー事で、いつもの1時間洗車にトライ!。
今回の場合まず最初はホイールから。ホイール洗いの洗剤は、
アメリコ通販で有名なシンプルグリーンのフォームスプレーです。
本当はパープル○ジックとか、鉄粉化学反応系クリーナーが一番
強力ではあるのですが、これは使いすぎると塗装を傷めるらしく、
普段から気軽に使える普通のホイールクリーナーを探していました。
そこで見つけたのがこれ。東急ハンズで567ml入り@680円と、
容量が多い割ににけっこう安く、ホイールにも応用できそうなので
衝動買いしてしまいました。普通のシンプルグリーンは以前にも
使ったことがあって、かなりの洗浄力(ボディには強すぎ)でしたので、
けっこう期待して購入です。カー用品店に並ぶムース系のホイール
専用クリーナーよりは割安で、色々他にも応用が利くのも(*^-^*)。
家庭用としても使えるし、車のフロアカーペットとかにも使えそう。
ちなみ、シンプルグリーンには、他のラインナップにスクラブ入りの
ハンドクリーナーがあるのですが、これはかなりお薦めっす。
似たようなドライ石鹸に某シト○スクリーンがあるけど、こいつは、
肌刺激強すぎっす。シンプルグリーンでしたらノープロブレム!
流石深夜の通販で水族館でも安全と謳っているだけはあるわ(死)。

さて、車全体をざっと水で流した後、フォームをホイールにスプレーして、
5月の日記の最初で載せたホイールスポンジでシュワシュワ磨きます。
意外にも、何の苦もなくいとも簡単に奇麗になりました。洗浄力は完璧!
ゴールドグリッターでコートしてあるせいもあるのでしょうが、峠越えで
真っ黒だったホイールが簡単に奇麗になります。これなら余程長い間
洗わずに放って置いたりしない限りは、紫色になる鉄粉反応タイプは
もはや必要なっしんですわね。以上、シンプルグリーンの宣伝でした(爆)


さて、洗っていてとんでもないことに気が付く。先日の一年点検でタイヤ
ローテーションをして貰ったはずですが、何故かローテーションされていたのは
運転席側だけでした(爆)どうりで点検後から車が微妙に左に流れるわけだ(死)
SUBARUさんってお茶目(死)今度行った時に左側もローテして貰おう・・・。

ボディの方は下の方にあるおニューの天然ゴムスポンジにシャンプーを含ませて洗い、
(これがほんとに良いスポンジかはいまいち謎でした(笑)再度要検証っす)
すすいでから、水滴をゴールドグリッター水で濯いで絞ったガンブキで拭き取る、
これの繰り返し。いつも通りっす。詳しくは洗車コーナーをどーぞd(^_-)。


2002/5/17


最初の車検からちょうど1年。今日は神奈川スバルで1年点検でした。
点検に際しては、事前に注意事項・ポイントをまとめて書き出しておき、
色々と細かい調整の御願いをしました。むーめんどくさいヤツだ(爆)
入庫の予約は朝からでしたが、いざ当日になって、先日購入した
ミニライトのホイールナットがみつからない!あちこち探しているうちに
出遅れてしまい、車を預けたのがお昼になってしまいました。作業は
夜までかかるとの事で、Dラーから自宅に帰るのはちょっと遠いので、
お昼を食べたり、楽器店で試弾したり、近くのデパートで映画を観て
時間を潰しました。"ア ピューティフル マインド"って作品です。
前半はかったるくてどうしようかと思いましたが、中盤からが良いのです!
実話に基づいた作品らしく、単なる恋愛映画かと思いきや、なかなか
奥の深い作品です。さて、夜になってDラーへ戻ると作業が終わっていません。
間欠ワイパーコントロールの取り付けがかなり大変らしく、何時間も
かかってしまったようです。やっぱり自分では無理です。メカニックさんには
相当ご苦労をお掛けしたみたいですm(__)m。それと、困ってますのページで
書いたフェンダーとサイドシルの歪みですが、治して貰えた様です(*^-^*)。
担当の方が既にお帰りで、どう治療したのかは詳しく訊けませんでしたので、
後日どんな状況だったのか詳しく訊いてみます。今日は丁度雨でしたので、
取り付けて貰ったワイパーコントロールが早速役に立ちました。前の車には
付けていたのですが、これはあると無いとでは快適さが全然違う!
撥水コートしているウィンドウでは、雨の強さで微妙に間隔を調節できると
ワタクシ的に全然快適さが違います。間隔を最長にすると、信号待ちとかでも
ワイパーが鬱陶しくないし、ガラスがビビらなくて良いのです。ホイールナットも
良い感じです。ミニライトのって普通のより大きいのですね。そして重い(爆)。
ただのナットから換えると突出していてかなり目立ちます(笑)。そう言えば
ホイールはミニライトが純正なのに、何故かナットだけは別売り(謎)。
今日はシートアンダートレイも取り付けして貰いました。これも前のBistroに
は付いていた物です。イマイチ小さくて非実用的なのですが、それでも
VIVIOは元々収納スペースが少ないので、これがあるだけでかなり便利。

帰り道ですぐに感じたのは、車の調子が良くなっていること。
プラシーボかなぁ・・・。でも、SUBARUで定期点検に出すと、
何かわからないけれど車が速くなって戻ってくる気がします。もしや
あちこちのベルトの張り具合を調節したりしているのでしょうか?
エアコンONにしても随分軽くなった気がするし、空気圧調整のせいかな?
ただ、なんつーか、アイドリングの震動が少しでかくなった(爆)

それと、今回はリアブレーキドラムの調整をして貰ったのです。
最近まさやんランドの掲示板でブレーキの話題が出ていますが、
過去ログを調べていると、たかひさ@りえさんのカキコに凄いのを発見。
要約すると"初期制動を改善するには、リアドラムとライニングの隙間を手動で
ギリギリまで詰めるるとかなりカッチリしたフィーリングになる。
ライニングにはサイドブレーキを引いたときの自動調整機構があるので
普通そこまで調整しないが、この自動調整がくせ者で手動に比べると甘い"
初期の踏み味はリアの隙間調整で解消されるとの話・・・。そこで、
最初にブレーキの分解点検時には、ドラムとライニングの隙間を
ギリギリまで狭くしてと御願いしました。これは効きます!!極端な
かっくんブレーキにはなりませんが、踏み初めから万遍なく制動力が
アップする感じです。かなり乗りやすくなります。サイドドリフトする
皆様には危険ですが、ブレーキに不安がある町乗りドライバーさんは、
一度チャレンジする価値大ですd(^_-)。シューはいずれ隙間が広がりますので、
これからは定期点検時に毎回手動調整を御願いすることにします。

☆今回の整備項目と料金☆

■オートバックス■

ブレーキフルード交換        5000円
日常点検               サービス
ワイパー交換       リフィール取り寄せ

■地元のSUBARU■

基本点検料             6000円
走行距離点検a           4000円
日常点検料             2000円
エンジン各部点検
ブレーキ各部点検

ワイパーコントロール取り付け   2000円
シートアンダートレー取り付け   2000円

ドラムライニング調整        サービス
タイヤローテーション        サービス
ボディ下回り点検・調整      サービス


ちなみに感謝デー予約分として上記より更に○○%値引きもしてくれました(*^-^*)
今までSUBARUで法定点検をして一番安く上がった気がする(爆)
以前ははなんやかや、ショートパーツとか、ブレーキ清掃パーツとか、
ごちゃごちゃ加算されてましたから(汗)。とにかく、法定点検は高いですけど、
SUBARUでやった方が良いですよ〜。VIVIOに対する知識は一般整備工場とは
桁違いですし、細かな微調整にしても、リコール対策にしても、保証にしても、
何もかもレベルが違います。中古車で買って一度もDラーに行ったことが・・・
って方もいらっしゃるとは思いますが、ちゃんとDラーで診て貰っていれば
突然の大きなメカニカルトラブルで修理代が破格で車を手放す・・・
等というありがちな事は、かなりの割合で防げるのではと思います。


2002/5/16


昨日の続きです。この店舗には各社のハロゲンランプやHIDの点灯サンプルが
殆どあるのですが、特に感動したのがレイブリックの新型ハロゲンランプ、
ホワイトソニックBスタイル。従来なんちゃってキセノンを謳うハロゲンランプは
実際には4000ケルビン前後で本当に白いものは殆ど無かったと思いますが、
昨年あたりから5000ケルビンクラスが出始め、PIAAのなんとかプラズマなどは
かなり白くてびっくりした覚えがあります。ただまだ白さがマイルドでHIDには一歩
及ばないのと、どうも暗くて観づらい、値段が異様に高すぎるなど問題点もありました。
しかし、このレイブリックのは後発だけあって白さが桁違いなのです!まるで蛍光灯。
店頭サンプルでHIDと見比べた感じでは、明るさ以外は殆ど差がありません。
本当かどうかぜひぜひ皆さんその目で確かめてくださいませ。しかも値段が普通。
バックス価格で6980円ですから、今までの他のバルブと殆ど大差ないのです。
今は純正ですが、次に交換するときはこれだと心に決めました!大枚を叩いて
HIDを組み込むのはちょっと敷居が高いですが、これなら何とか手が届きそうです。


2002/5/15

今日はディーラー一年点検を前にバックスで整備をし
ました。ここで色々やっとかないと、点検時に色々純
正交換されて目が飛び出るような請求をされますから
ね〜(汗)。整備といっても、ブレーキフルードの交換
と、日常点検と、空気圧の調整です。日常点検は問
題なっしん、フルードは恒例の"BPスーパーDOT4"。
工賃3000円で合計5千円は高かったけど、左の画像
の通り、フルード交換って結構大変そうです。なんだ
かんだと1時間掛かりました。ワタクシにゃ無理っぽい
(汗)。先日の峠越えの後、「この車疲れたよ〜って言
ってるよ〜前が沈んでるよ〜タイヤの空気抜けたんと
違う〜?」と指摘されたので、空気を入れて貰いまし
た。やはりというか、これだけでシャッキリとした剛性
感が見事に蘇りました。シロウト、侮りがたし・・・ワタ
クシは峠越えでサスがヤレてしまったのだと思い込ん
でました(爆) ボッシュのワイパーリフィール交換も御
願いしたのですが、購入店なのに換えゴムの在庫無
しで後日取り寄せ(´Д`;)。待ち時間にはお店を見て
回り色々と収穫がありました。それについては後日。



2002/5/14

本日のスナップ。町中で見つけたNABistroです。
うちと同じルーフキャリアーが目に留まったので、
手持ちのデジカメでパシャリ!(^^;




2002/5/13

昨日の燃費発表〜♪
結局、402km走って給油は27リットル!。初の400km台で、なんと、L14.7km達成です!
おおーっ、13km台も経験無かったのに、一気に14km後半まで行きました。
これは、チューンしたら15km台に乗せられるかも!!恐るべし田舎の長距離。
恐るべしよこはま市街地の燃費の悪さ(笑)。それにしても、今日も雨です。
もはや本格的に梅雨に入ってますね。絶対そうですっ。
現在形の天気さえ間違える気象庁がなんと云おうがね(爆)。


2002/5/12

本日のドライブ・・・。この車になってからの最長距離を達成。
八王子から秋川を横断し・・・青梅線・・・奥多摩湖・・・
大菩薩峠・・・塩山・・・甲府でほうとうを食べて・・・大月・・・
相模湖・・・という全長280kmコースを回ってきました。

高尾山口から奥多摩湖〜甲府、折り返し大月までの区間は初体験です。
困ったのは青梅線から奥多摩湖・・・大菩薩峠越え・・・
詳細な地図も無しにテキトーに走ったものだから、
こんなに長く険しい道だとは思いもしませんでした。
どうりで殆ど車がいない訳です。信じられないほど路面が劣悪。
橋桁の継ぎ目はガタガタ・・・舗装は劣化し亀裂や穴が多数・・・
時々落石が散らばってるし・・・未舗装区間もあったり。
とても速度を上げられる状態じゃないのです。これじゃ車が傷む。
あまりの路面にサスがやれちゃって、凹凸を吸収してくれないのです。
30〜40kmでとろとろと走り、道路や橋桁のの継ぎ目では減速し、
後続車に追いつかれたら、ハザードを出して譲るの繰り返しでした。
湖や新緑の景色や渓流は奇麗でしたが、余り観ている余裕がなかったです。
後で地図を見たら1600〜2000m急の峠越えだったのですね。

甲府の旅館で食べた山梨名物の手打ち
ほうとう鍋は美味しかったです。また食べたい(*^-^*)。

帰りは中央自動車道で・・・と思ったのですが、甲府からの料金が2000円以上!?
ここで挫折。金がねぇ(死)。つーかガソリンもねぇ。仕方ないので
丹沢?越えの国道20号線コースを選択。こちらは結果的に正解でした。
路面は大変奇麗ですし、たまたま他の車のペースも速く、ラインを左右に
振りながら気持ちよくクルージングできましたd(^_-)。休日で
殆ど大型に引っかからなかったのもラッキーでした。この辺の道は
一番走る楽しさを感じさせてくれる程良いワインディングなのです。

たまにのろまさんに引っかかると、ぎゃあ!!って感じですが(^^;。
大型は無理でしょうが、乗用車は張り付かれたらさっさと譲って欲しいと思う・・・。
ワタクシのばあい、張り合う気がなければいつもさっさと譲るけどなぁ・・・
時たまいる後に縦列渋滞作って先導車気取りののろまさんって、
後ろ見てないのかな〜自覚無いのかな〜とか思ってしまった。
散々張り付かれても無反応で、追い抜かれてからびびる人、いますよね。

途中激遅のVIVIOに引っかかったときは・・・・・ムムム(^^;。
しかも本来は速い人の車がそのうしろで引っかかってたりすると、
後のこっちはまとめて追い抜くわけにもいかず・・・。
この子は直ぐいなくなってくれてラッキーでしたけど。

相模湖辺りからは雨が降っていて、長距離で汚れた車体を
奇麗に洗ってくれました。これで洗車は先延ばしかな。

結局ガソリンは自宅まで持ちました!満タンで380km走ってまだ少し走れそう。
おかげでどうやら燃費も今までで最高数値を更新出来そうです。
今までは1回給油(29l)で340〜50kmが限界でしたから・・・。


2002/5/11

免許の更新に行って参りました。これで今回から晴れてゴールド免許になりました♪
免許を取って、グリーンが3年、ブルーが3年、次がゴールド???
無事故無違反の証!あれれ・・・事故は確か2回・・・けーさつもちゃんとお呼びしましたし。
保険で相手の車に支払いも・・・(汗)。違反は確かに一度もしたことはありませんが・・・。

・・・・・・・・・・・・(謎)

わぁいわぁい。ま、結果良ければ全て良し(爆)

新しい交通の教則と安全運転の本、SDカード入会を勧めるパンフ
安全運転自己診断を貰いました。自己診断では・・・
自信過剰運転をしていませんか?だそうです(汗)
SDカードは今回は何故か強制的に集金されませんでした。
前も蹴ったのでもちろん入会しません。500円勿体ないし(^^;。

交通事故、どんどん増えているそうです。確かに私が免許を取った頃と比べると、
世の中みなさん荒っぽくなったと思います。マナー悪くなった気がするし。
初心に返って、教則本・・・読まないと。


2002/5/10

今日はすごい雨でした。特に夜になってから豪雨と風で、その中をバイパス使って
郵便局(24時間営業の基地局って奴)に荷物を受け取りに行ったものだから
怖い怖い・・・。ミシュランタイヤがすり減ってるので、普通に走っていても
ずるずる滑るんですよ〜。ハイドロプレーニングってやつですね。
バイパスでは80kmが精一杯でした。流石に殆ど走ってる車いなかったです。
一般道も小川が出来ていたり・・・雨でラインが見えないし雨は怖いですね。
スリリングで楽しいとも云えますけど(爆) バイパスを走っているとき、
何もないところで"バチッ!!"と凄い音がしました。何かが割れるような、
プラスチックのパーツが折れるような、石がぶつかったような・・・。
一瞬前の車の石が・・・と思ったのですが、車線が違うし、ずっと前にいるし・・・
豪雨で水たまりだらけなので石を跳ねても飛ばないでしょうし・・・???
郵便局で降りてあちこち確かめましたが何処にも異常なっしんで一安心
どうやら高速の橋桁から落ちた大きな水玉がルーフを直撃したのではと考えてます。
大きい水玉があたると結構な音がしますが、きっと凄く大きかったのかなと(笑)
水風船ぶつけられたみたいな凄い音だったわ・・・

ぢつは子供の頃、友達とマンションや橋桁から車に水風船を投げて遊んでいて、
運転手に追いかけられて捕まった経験有り(爆) その頃の呪いかも!?

2002/5/9-2

追伸:初ヴィーゴの燃費を書き忘れてました。その結果はリッター11.4km 
パワーアップした分燃費が良くなるかなとも思いましたが、
今回はエアコンがONの日もあり、連休で渋滞比率も高かったため、
オイル交換時から数えて順調に悪化しています。(4月以前の燃費は4月の日記参照)
まぁ、こんなもんかナー。

2002/5/9

今日は給油でした〜。前回に引き続きエネオス"ヴィーゴ"、会員割引のある
シェルと比べると、給油一回(27L前後)で300円以上(たぶん)も割高なのですが、
ヴィーゴのスーパーパワーの誘惑に勝てずエネオスで給油。先月なんか、
自動車保険更新料のお陰で、L25円も割引があったのに、それを忘れて
最後はエネオスに入っちまったし(涙)。ヴィーゴを試せたのは有り難かったけど、
素直にシェルに入っていれば、少なくとも700円は割り引かれた計算・・・。むむぅ。

よく考えると、家のすぐ近くにエネオスが2ヶ所もありました。シェルもあるのですが、
そこは何故かいつも高く、少し遠くの割安なセルフ店まで足を伸ばしていたのです。
エネオスはそんなに高くないんですね・・・。久しぶりに有人スタンドに入り緊張。
けれども前回エネオスのセルフでガソリン噴きこぼしミスをしているので、
素直にやって貰う方が安心の気分。作業は丁寧で、窓も奇麗になったし、
ちゃんと時間を掛けて満タンまで入れてくれました(*^-^*)。車から降りなくて
良いのですげ〜楽だ〜、このお気楽さを忘れていたよワタクシは(^^;。

発進でアクセルを開けてみるとやっぱりホイルスピン!おおっ、
やっぱヴィーゴは凄いっす。前の給油から日が経って気が抜けてからも、
シェル"ピューラ""プレミアム"よりもずっとパワーがありました。

ガソリンって気が抜けるんですよね・・・。ご存じでしたか?特にハイオク。
パワー成分が揮発してしまうので、入れて直ぐが一番美味しいのです。
放っておくとどんどんパワーダウンするんですよ。何ヶ月も置いておけば、
もしかしたらレギュラー並みのオクタン価まで下がのるかも(謎)。
ちなみにもちろん軽い方が車が速いってのも一理あるのですが、
ワタクシの経験ではガソリン分の重量ハンディより鮮度の方が効く感じ。
そうか、いつも新鮮なガソリンを10L位しか入れないで、こまめに
再給油するのが一番速いのかも(笑)

2002/5/7

よこはまは雨です〜。最近風が強く、埃が舞っていたこともあって、
車が雨埃で汚れまくりです。また洗車かー。むぅ。CVTのトラブルの件ですが、
販売店の静岡スバル様に説明したところ、お客様相談室の方へ
リクエストして下さいました。神奈川スバルとの関係が心配ですが、
まぁ、とりあえず成り行きに任せてしまいます♪上手く行くと良いなぁ。

2002/5/6

サイト公開にあたって、VIVIO・Bistro系サイトの各所に、
順次リンクの御願いをして回っています。しかし、リプライこないにゃあ・・・(汗)。
時間が無くてあまりお誘いしていないのも事実ですが、暫く毎日頑張らなくては。
とにかく、"Bistro T-top"さんとは相互リンクのお約束をしました。
第1号に相応しいお相手さんです。私もここを見習わないと。
VVCメンバーじゃないので、どうもアウトサイダーな気がしておろおろ。
大丈夫かにゃ〜。結構心配してるにゃあ。

*最近にゃあにゃあ言ってるのは、全てぷんぷんゆかり先生のせいだにゃ〜(死)。

2002/5/5

背景をブラック&グリーン甲子にしてみました。ちょっと怖いかも(笑)

2002/5/4

先日、エネオスヴィーゴを給油時に溢れさせ、給油口下の塗装を傷めて、
ポリラックで磨いたら治った〜って話を書きましたが、結局数日してたら元通り。
雨とかも降ったしね〜。一過性のキズ隠し効果だったようで、ちょっと悔しいです。
コンパウンドで磨かないとダメかにゃ〜。以前にペンキ落としで色々試したので、
一応何種類か揃えてはいるんですけど、削るってイメージがあるので、
極力使いたくないにゃあ。でも、いざという場合は便利なんですよね。

ちなみにそんときの書き込みがこれ↓

2002/4 洗車後に久しぶりに使ってみました。場所は新規の細かい擦り傷の他に
前日作った給油口下のエネオスヴィーゴのこぼし&擦り痕です。塗り混んで数分後、
白く乾く前に拭き取る・・・いまいち効果無し(汗)。気を取り直し、
再度グリグリ塗り混んで10分以上乾くまで待つ。そこで拭き取ると、
あらあらまあまあ、まるで手品のように奇麗サッパリ元に戻りました。
ポリラックはいざという時本当に頼りになります。手が痒くなったけど。
オールインワンでも同じだけ効果出せるかな?ポリラックはまるで
時間経過で液剤が塗装に染み込んで、浸透定着してキズが
溶けて埋まるみたいな不思議なイメージです。ほんと凄いっす・・・。

以上、洗車コーナーに書いた分なのですが、削除してこちらへ移動。

2002/5/3

HPかなり制作途中のままなのですけれど、ここらで見切り発車します。
昨年ホームページ制作宣言して以来、有言不実行のままでしたし(汗)。
ご意見御感想等有りましたら、何なりとお聞かせ下さいませ♪あと、
相互リンクも随時募集中ですので、これからも宜しく御願いしますですm(__)m。

2002/5/2
近所のオートバックスが改装して、スーパーオートバックスとなって新装開店しまし
た。新装開店で連休ともなると駐車場はかなり混んでいます。簡単に入れそうにな
いので散歩ついでに歩いて行ってきました。大きくてなんか凄いですね〜、江田店
より更に広くて、ディープでダークな感じ、今までのカー用品店のイメージじゃないで
す。ちょっと怖いかも〜(笑) その割に品数はそんなに多くないのね。不思議です。
特に欲しいと思うものはそれほど見当たりませんでした。とりあえず、青いコンパクト
な蓋付バケツと、傷の付きにくそうなゴム製のスポンジを購入。ちなみに中央自動
車製の素材優先ハーエストNM-04ってものです。店頭でサンプルに触って一目惚
れ。シャンプーで洗車キズの付かないスポンジって、けっこう少ないらしく、ネットで
は通販品の評判が良いですが、送料入れると高くつくので躊躇してました。今回買
った品、触った感じ本当にしっとり柔らかいんです。天然ゴム製らしく、テンピュール
の枕を激柔らかくした感じの風合いの良さ(笑)ホントに傷が付かないかはまだ不明
ですが、とりあえず洗車は楽しくなるはず。あとは天然ですので耐久性ですね。ま、
500円ですし、ソフトスポンジはどれも耐久性に難があるらしいですから、気にするこ
ともないかな?
http://www.central-auto.co.jp/ha_sozai.html
http://www.central-auto.co.jp/index.html


2002/5/01
今朝は昨日やり残したホイールを洗いました。パープルマジックといって鉄粉が紫色に変色
するタイプのホイール用の鉄粉除去クリーナーはあるのですが、常用すると塗装に余り良く無
さそうなので、今回はシャンプーのみにして、昨日手に入れた、エーモンのホイールスポンジ
を使ってみました。これ、確かに評判通りの素晴らしい使い勝手です。これでホイール洗いの
手間が今までよりも遥かに楽になりました。これからは無くてはならないアイテムですね。
ただ、水で薄めて泡立てたカーシャンプーのみの洗浄力では、流石にフロントホイールの頑固
な鉄粉ダストには不十分で、洗っても茶色っぽさは残ってしまいました(涙)。スバルの純正デ
ィスクパッドってほんと凶悪です。次はパープルマジック以外に安全で汚れ落ちの良いホイー
ルクリーナーを探さなくては!最後は濡れたタイヤとホイールにゴールドグリッターをさっと吹
き付けて仕上げです。これで次回のクリーニングが楽になるのです。ついでに窓の撥水コー
ティングも塗り直し。そうそう、グリッターの耐雨性ですが、乾いた後も雨埃は気になるほど残
っていませんでした。じゅうぶん合格です。