2002/4月分の日記
2002/5月分の日記




●●●旧Bistro日記●●●


追記:2002/9/1

あ〜とりあえず、7月から2ヶ月間、日記の更新はしていません。
やってみたら時間的にもしんどかったので(笑)再開の予定は未定です。
今後は車の日記ネタは掲示板の方で随時カキコしていくつもりです。
その方が話題の提供にもなりますし・・・(笑) 画像が用意出来た場合のみ、
こちらにも併記して書き込みしたいと思います。

2002/6/30

とりあえず症状再発せず。あれ?勘違いだったのかな?(笑)


2002/6/25

本日車庫入れでバックしている時に例のエンストがまた発生・・・

あれ?

でも一回きりなので、たまたまか?

むぅ。何だろう・・・謎


2002/6/23

電磁クラッチ交換の大作業を終え、本日無事に車を引き取って参りました。
とりあえず、暫く様子見です。なんだか車が速くなってる気がする・・・。
気がするだけかもですが(^^)ゝ。でも、なんにも作業伝票とか、
整備簿に交換記録とかってないのね。これはなぜでしょ?
ちょっとだけ不安です。クレーム交換とはいえ、
なんか一つくらい書類があっても良い気もする。

帰り際に洗車をして貰ったので、車が奇麗になりました(*^-^*)。
Dラーの自動洗車機ですけど(爆) 布くるくるタイプだから良いか。


2002/6/18

かねてからSUBARUに予約を入れていた通り、本日うちのBistroは入院です〜。
入庫前に洗車して持っていこうかと思いましたが、朝起きてみるとまた大雨でした。
洗車しなくて良かったぜ(笑)

入院の訳は、こんな症状で困っていますのページにも書いている、
停止した瞬間にエンストしかかると云う、ECVT電磁クラッチの動作異常で、対策は
クラッチAssyのクレーム交換なのですが、今日メカニックの方にお訊きしたところ、
交換はエンジンの積み降ろしをする大作業になるそうで、びっくりしてしまいました。
どーりで、なかなかあーでもないこーでもないと、故障個所を特定して
ココまで辿り着くのに苦労したわけです。これは請け負う方は大変ですね。
数日がかりの作業になってしまうわけですから、何処か壊れているなら
作業の簡単な他の場所であって欲しいと思われ・・・。ワタクシはてっきり、
車をリフトアップしてトランスミッションを下からゴニョゴニョすれば、電磁クラッチ
交換なんて簡単に出来る!と思い込んでおりました、はいm(__)m。だって、
VIVIOってエンジンもCVTも小さいし、けっこうエンジンルームはスカスカですし、
購入店でもないのに直せ〜と強気に騒いだ私って、暴君ですねぇ。
ってどちらにしても何とかして保証期間内に直さないと現実困るのではありますが。

なんか、結局大変なことになってしまうみたいで、恐縮しきりでございますm(__)m。

2002/6/17

朝方、なにげにちょっと遠くの24時間営業の本屋兼コンビニに、
出かけたのですが、外は凶悪的豪雨と雷で凄かった(@_@;)。
雨でワイパーがあってもなくても同じだし、視界が10m無いし
マフラーが水没してボディの高さに達するほどの深い水たまりがそこら中に!
法定速度−10kmで走っても恐怖を感じるほどの雨です。しかも、
ブレーキが利かない、雨の日のチャリンコと同じで、何故か踏んでも
全然止まらないのです。こんなに凄いのは初めてでございます。
しかももの凄い近い稲光の連発で正直かなーり怖かったです。

雨宿りの間、本屋でアイスクリームを食べながら(笑)、10数メートルに渡り、10数cmの
深さの水たまりの出来ている手前の道路を眺めていると、面白いのなんの!m(__)m
車やバイクがそこへ突っ込む度に、凄まじい轟音共に水しぶきを上げて
水たまりの中で立ち往生(爆)、まさに遊園地のウォータージェット状態(爆)
かわいそうに、脱出した後ドライバー達は路肩に車を寄せておろおろ・・・
バイクなんか全身水浴び状態で最悪・・・。ちなみに私も水没組ですが、
前の車の惨状を見ていたので、ぎりぎり水深の浅い路肩に寄せて
徐行したので無事でした。豪雨の日は車で出ない方が良いですね〜。

2002/6/10

どうも最近うちのBistroの直進性が何をしても治りません。けちの付け初めは
1年点検からなのですが、ローテーションのミスを直しても、左に流れる
症状は改善しません。下回りをヒットしてもいませんし、普段はとろとろ
走っているので、アライメントが急に狂うようなことはまず無いでしょうし、
点検前後で下回りの変わった場所と云えば、やっぱり、15000q以上
触らなかったタイヤの前後を入れ替えたことくらいです。むー、
ローテーションって無闇にしない方が良いのかも。以前は左右の空気圧を
きれいに揃えると、気持ち悪いくらい直進性が良かったのです。VIVIOって
真っ直ぐ進まない車ですから、ほんと珍しいくらいに。ホイールの噛み具合の
癖とか、もしかしてあるのでしょうか?ホイールの前後は動かさない方が良いとか。
とにかく、アライメントが狂ってしまったみたいです。右フロント側の空気圧を
少し高くすることで少し改善しますが、なんかこれって間違ってる気がする(汗)

それにしても、直進で勝手に左に流れるだけで、すごく運転しにくくなるモノですね。
なんか、悲しくなってしまった。

2002/6/7

車が真っ直ぐ進まない、左に逸れる症状がどうもイマイチ改善しないって事で、
セルフのシェルで給油ついでに、空気圧を点検してみました。そしたらなんと・・・
右フロントのみ2.6sで、あとは2.5s!Dラー、空気入れすぎ(笑)
どうりで挙動が異様に機敏で(コワい)、車がピョコピョコする訳だ〜。
とりあえず、前2.4s、後2.2sのマイ・デフォルト値へ戻しました。
左右も揃えます。これだけで車高が下がったよ(笑)あと、接地面が増えた分、
車のスタビリティが良くなりました。でも、加速は2.5sの方が良いかも(爆)。
こんなに空気入れすぎても車って問題無く走るものなんですね。貴重な体験でした。
ちなみに直進性は調整で更に悪化しました(爆)

2002/6/5

二週間ぶりに洗車をしました〜(爆)、梅雨入りかと思いきや、最近雨降りませんね。
これで車が汚れないのは良いのですが、前の洗車の時は直後に雨が降って、
晴れ続きなのにずっとボディは汚いまんまになってました。タイミング悪すぎ。

さて、今回は盛大にシャンプーを泡立てたくなってみたりして、
いつもより5倍多め(死)(50ccくらい)にバケツに入れ、勢いよく水を注いで、
ふわふわのアワで車を洗ってみました。そこまでは良かったのですが、
熱いしそよ風が吹いているので、ごしごししている間に、どうしても乾いてきます。
すすぎ流してみて絶句、うっすらと白いまだら染みが盛大に出来てしまったのでした(涙)。
新車専用・植物性成分配合シャンプー(濃色車用錆止め入り)だから安心していたのにー(怒)
ちなみに成分は植物抽出アルコール・植物性陽イオン系界面活性剤、陰イオン系界面活性剤とか。
この染みがさ〜、その場でいくら拭いても取れないんですよ〜、しくしく。
雨でも浴びるときっと自然に取れるんでしょうけど。あーあーせっかく洗車して、
よけいにブルーになってしまったぜ(-_-;)。みなさん、シャンプーには
くれぐれもご注意を。泡立てたいが為に濃くするなんて言語道断でした。
ボディのためには滅多に使わないくらいで良いのかもです。

ホイールも洗ったので今回は結局2時間以上もかかってしまいました。
こんなに手間取るなんて何処かが効率悪かったのかしら?謎です。

疲れてしまい、グリター塗る気力が萎えてきたのですが、
ボディのまだら染みと、指をあてたときの脱脂したかのような感触・・・。
ほっとくとやばそうですね。仕方ないのでグリター塗りました。
本当はちゃんとコーティングした方が良さそうです。シャンプーを濃くすると
いままで塗ったグリターが全部剥げます。良いこと無いですね。

2002/6/2

オートバックスでフロントのワイパーリフィール(換えゴム)交換をしました。
ボッシュの旧モデル?なので、取り寄せに2週間もかかったよ〜(´Д`;)。
けれど2本で1200円しませんでした。ブレード交換より激安っす。ちなみに
Bistroのリア用(35cm)の換えゴムは設定が無いそうです。使わないから良いけどさ。
作業、ブレード交換と違って結構大変そうですね。でも工賃はタダでした。
拭き取り性能は見事に復活d(^_-)。もともと圧力が強いブレードですので、
本体を交換するまでもなく、リフィールだけの交換で十分なのでした。