●●●2002/4月分の日記●●●

2002/4/30-2

午後から雨が降り出したので、早速グリッターの耐候テストへ出発(爆) 春雨なのか、
暖かいのにみぞれ?雹の細かいやつ?が混じったちょっと危ない雨でした。
水弾きは大変良好ですが、出来方が良くある普通の感じて、それなりに
細かく弾いてくれます(汗)。オールインワンみたいに水がたらたら流れてしまい、
水玉が残りにくいタイプとは違いそう。雨埃に対する防汚性が心配。
お陰でガラスはシリコンコート並みに見事に弾いてくれます。気持ち良い!
表面が滑らかなのでビビリも起こり難いです。けど、凶悪なボッシュの
シンセティックワイパーのブレードにかかると、2時間過ぎくらいから、
左右ワイパーの重なる部分からコーティング膜が剥げてきました(汗)。
耐久性は疑問。元々ワイパー自体が凶悪なんで、半端なガラスコートは
どんどん剥いでしまうんですけど。ちなみにポリガード3も塗った後、
乾くまでじっくり馴染ませないと直ぐにこのワイパーでは剥げます。
1年使って拭き筋も多いし、ワイパーをもっとコーティングに優しいタイプに
交換しないと・・・。困ったな〜どれにしよう・・・。チャンピオン使ってみたいけど、
なんか性能が怪しい(^^;。これも撥水コート対応ゴムじゃないし。
素直にボッシュのテフロン撥水コート対応リフィールタイプにすべきかな?

P.S.以前お世話になって事のある部分塗装の板金やさんが消えて無くなってた。
跡にはろばミニの専門店がありました。安くて腕が良かったのにショックです。

2002/4/30

昨日は洗車でした〜。10日おきはちょっとやりすぎの気もしますが、
下で書いた"ゴールドグリッター"を一刻も早く使ってみたかったんです。
なんせ21世紀の驚異のワックス!!との能書きで、パッケージは
いつの時代かと疑いたくなるほど極限までうさんくさい(汗)。けれど、
ちまたでは大絶賛で、輸入車Dラーまで並べていて、スバルでも採用です。
これ一本で汚れ落としからワックスがけ、ガラスコート、室内清掃まで
ほぼ全てに応用可能。とあればワタクシたるものイヤでも試さなくては。
施工は地下駐車場、湿度普通、気温20℃位です。炎天下ではNGですわよ。

@まずは水シャワーでくるま全体をまんべんなく濡らします。
大きな埃を吹き飛ばすように水圧で流すのがベターですが、
昨日は隣に車がいたので飛沫が飛ばないようシャワーで優しく流しました。

Aバケツに水を半分入れ、スポンジにその水を含ませながら、全体をを優しく撫でます。
汚れが酷いときはシャンプー水を使うのですが、今回はなっしん。
シャンプーって無闇に使うとせっかくの下地コート剤まで少し落としてしまうんです。
今回はすすぎ無しなのでこの水にもグリッターを溶かしておけば良かったのですが、
初めてなのですっかり忘れた(笑 ちなみに、シャンプー水を使ったり、水洗いでも
汚れがある程度あった場合は、もう一度ここで仕上げのシャワーすすぎをします。

B再びグリッター溶液(バケツ半分の水(アバウト)にキャップ一杯)を作り、
"ガンブキ"かおだいかんさまは"ふきとり〜のW"に含ませて絞り、
それでボディ全体のの水滴を拭き取ります。その時、ボンネットやルーフ、
ドア、トランク等ガラス以外には、更にグリッターを直接スプレーすると効果的です。
薄いスプレーなので液剤の飛びちりやムラの心配はなっしんです。
柑橘系の良い香りがしますので施工はとっても気分良好楽々です。ウェスが
水滴を含んだら絞り>再び溶液ですすいで絞る>ボディを拭くの繰り返しです。
勿論ウインドウガラスやモールも全部一緒に拭きます。白く残らないので何処にでも
問題無く使えます。

C同様に室内のダッシュボード、ガラスの室内側等、布以外は全部拭き取ります。
汚れが溜まりやすいドアの枠内、ウェザーストリップ、足元も最後に奇麗に拭き取ります。
ここは最後にしないとウェスが黒くなって溶液も布も汚れてしまいます。
ポリメイトやアーマーオールと違い、シックな仕上がりで変な艶は出ません。
作業中はオレンジの良い香り漂います。

D最初にホイール・タイヤを洗っていた場合、最後にグリッターをただ吹き付けておきます。
今回は一番疲れるホイール・タイヤ洗いはしませんでしたのでこの工程は無し。

これで終わりです。ちなみにかすかに拭き筋が白く残るので(ガラス等は光の具合で判ります)
輝きがイマイチに感じた場合、ふきとりーのWで仕上げの乾拭きをすると、
光沢がより引き立ちます。何もしなくてもけっこうワックス並みの輝きがありますが、
リキュートグラスやポリラックには見劣りしますので、目立つ場所だけでも、
乾拭きはした方が良いと思います。ついでにガラスは絶対乾拭きが必要。
やらないと室内側からどうしても溶剤の拭き筋が気になってしまいます。
この輝きは微妙です。10日前にリキュート・オールインワンを施工した以来の
ピリッと澄んだ光沢感はグリッターに覆われてしまい、それより見劣りのする艶です。
ただ、サッパリ系の落ち着いた艶ですのでイヤミーではありません。乾拭き工程を
省いてしまったので、微かに雰囲気が白っぽくなってしまいました。でも、
光沢感その物はそこらのコーティング剤より上かも知れません。あくまで
アクリル系の極端な強力。コート剤と比べて見劣りがするといった意味です。
気になる場合(私は気になる)仕上げの乾拭き工程をしっかりやるべきです。

総評:滅茶苦茶簡単です。こんな楽な洗車&ワックスは初めてだと言い切ります。
ガラスコート、タイヤワックス、ホイルコート、室内までがまとめて終わってしまいます。
しかもその仕上がりの見事さは、ちまたのワックス、コート剤の平均以上。
ポリラック等トップクラスの耐久コーティング未満ではありますが、とりあえず、
かなりのコダワリ屋さんでも納得のいく仕上がりが得られると思いました。
洗浄力もマイルドですが、洗車をこまめにしている限りは十分です。
問題は、皮膜が薄くアクリルコートのような保護効果があるとは思えないのと、
キズが消せないこと。要するに本格耐久コート剤とは性質が異なるモノです。
ただ、その耐久コート剤との相性が良いらしく、見事な撥水効果があるので、
既にコーティングが済んでいる車のコーティング層を長持ちさせるメリットがありそうです。
即ち、プロのコーティング若しくは、リキュートグラス、ポリラック等で仕上げた後、
次回のコーティングまでの半年なり一年なりの間、グリッターを上に使うことで
下地の光沢と保護力をより長持ちさせられるという、エクストラワックスのような感じです。
逆に云うと、コート剤未処理の塗装にも光沢と撥水効果等は期待できますが、
本格コートのような物理的保護力、修復力、皮膜持続性は期待できない訳です。
ですから、これ一本でもまかなえるとは云え、保護、塗装の修復を必要とする時は、
ココ一発の本格コート剤に頼り、普段はグリッターで洗車と使い分けるのが、
一番スマートかな?と感じました。それと、これなら洗車場でも簡単に使えます。

2002/4/29

燃費の大調査ー♪

最近、ピューラを使い出してからどうも燃費が悪い気がするので、
過去のシェルのレシートをほじくり出して調べてみることにしました。

4/28 11.7km/l
4/18 12.1km/l
(オイル交換 elf エクセリゥム 5W-40)
4/09 11.1km/l
↑↑↑
シェル"ピューラ"

4/01 11.4km/l
3/14 11.9km/l
2/19 10.3km/l
1/26 10.8km/l
1/05 10.9km/l
↑↑↑
シェル"フォーミュラ1プレミアム"


燃費、激烈悪いですね(汗)ピューラにしてからか、オイル交換してからか、
相関性はイマイチハッキリしませんが、とりあえず、徐々に燃費が改善しています。
理由は不明、走り方は春になってから荒っぽくなってる気がしますが(^^;。
とりあえず、ピューラはパワーありませんが、燃費は特に悪くもはい模様。
それにしても、うちのヴィヴィちゃんは、燃費を改善するのが大きな課題かも。
正直カードのポイント割引云々以前に燃費が悪すぎます。以前、NAのBistro
時代はエアコン無しで13km台、クーラーオンで11〜12kmがアベレージでした。
せめてこの水準に持っていきたいよ〜。1km違えば一度の給油で300円、
2km違えば500〜600円もガソリン代が異なるわけですから(滝汗)

2002/4/28-2

゛エネオスヴィーゴ゛

出先でガス欠寸前に追い込まれ、止もう得ず通りがかりのエネオスの
セルフスタンドに入れました。セルフでしかもハイオク104円と安かったので。
最近の中東情勢からか、GW便乗かガソリン価格が高騰し、ハイオクが
軒並み108〜110円もします。2週間前まで100〜103円だったのにね♪
エネオスはシステムがシェルとは異なるので戸惑います。カードも
自分で通すし、メニューはタッチパネルでハイテクだし。あとノズルの
使い勝手が最低。ピストルタイプなのですが、重くて手がつかれる・・・。
そして、例によって排出量のコントロールが難しくしこたまこぼしてしまいました(爆)。
注意して予め備えつけウェスをあててたのに給油口周りがガソリンでデロデロ。
焦ってそのウエスで拭き取ったものだから、ワックス艶が禿げて擦りキズが(死)
気を取り直してSONAXのドライクリーナーで磨きましたが、浸み跡が取れないよ(涙)
明日はポリラックとオールインワンで再度磨きが必要だ・・・。ポリラック、
少しだけ残ってますが、塗装保護効果が高いので給油口周り用に重宝するかも。

それはともかく、エネオスの新世代ハイオク"ヴィーゴ"を入れて、走り出した瞬間
びっくり!とにかく滑らかで、トルクがあって、今までのピューラは何だったんだ?
って感じ。シェルのレギュラーとピューラのパワー差よりも、ピューラとヴィーゴの
パワー差の方が凶悪・・・。ピューラのような軽いフラット爽やか系じゃなくて、
もっと太くて滑らかで、悪く云えばややおもったるい感じですが、今までと
アクセルの開け方が全く違います、。踏まなくても凶悪に加速します。
点火タイミングの進角調整した時の衝撃が戻ってきた感じ。で、
更に驚いたのが信号ダッシュ!いつものように隣の前に出ようとDsで
ハーフペダルした瞬間、キュキュュキュキュ〜という音と共にフロントタイヤが
ホイルスピン!背後のゲンチャリ恐怖におののく(爆) 併走車、ビビって停止(笑)。
MTのS/C VIVIOさんでしたら、ホイルスピンなんてごく当たり前でしょうが、
SOHC・CVTの場合、濡れた路面でスタート空転することはあっても、
いままでドライ路面でホイルスピンを起こしたことは皆無でした。どうやら
"ヴィーゴ"は名前のイメージそのままに凶悪な走り屋ガソリンのようだ!
ピューラもその名のイメージの如くお上品で爽やかだ、そしてのろい。
シェル一筋だったワタクシとしては複雑な気分・・・けれど、これだけ違ったら
だまってられないわね。気分転換にガソリン銘柄色々試してみようかな?

2002/4/28-1

GWですね〜。車を運転する上で、クリスマスに並ぶ恐怖の季節。
どこもかしこも車だらけ、しかも下手くそと合流マナーの悪い車の山、
山手も元町も中華街も人の山、幹線道路はのきなみ渋滞。普段の
10倍神経を消耗します。駐車場は何処も開いてないし。いつもの
レストランも何処も開いてないし、何故かがら空きのスタバで時間を潰す。
イライラしまくりでしが、ゆかりせんせがあらかた吸収してくれた模様。

今日は出先のホテルで暇があり、そこでウッドメーターバイザーを取り付けました。
取り付けはドライバーが有れば簡単です。新品はちょっときつかったですが(汗)
これでかなり見栄えがするようになりました。以前に戻った感じで懐かしいです。

2002/4/27

スバルからウッドメーターバイザーが届きました。ども、艶ありと無しの2種類があり、
それぞれ型番が04と05で違うのだそうです。後期型は艶無しになってるのだそうです。
とりあえず、新品が無事に届いたので、明日は取り付けですわ(笑)ついでに、
お手軽ワックスとしてネットで究極と評判のゴールドグリッターも買ってしまいました。
3500円で高かったですが、スバル用品での取り扱いを始めたそうで、Dラーに
あったんですよ〜。これ、YANASEでも扱っているのですよね。
うさんくさいパッケージですが、実力はあるらしいので、期待しています。

2002/4/26

守護神ゆかりん


ダッシュボードの真ん中にレーダー探知機(殆ど役立たず)があるのですが、
本日から守護神としてマスコットを吊しています。その名もゆかりせんせー♪
ゆかりんはあずまんがという深夜アニメに出てくる高校教師で、
凶悪な運転で有名なのだそうです(爆)万年ヒステリーを起こしている
ところがまた可愛い♪走行中はスイングしてるので更に怒り×2(笑)
今後、運転中のイライラは彼女にぜんぶ肩代わりして貰うつもり(爆)。

2002/4/25

気のせいかも知れないけど、なんか燃費が極端に悪くなった気がする。
オイル交換したばかりなので、暫くは燃費が良くないとおかしいのだけれど、
何となく燃料計の針り動きが怪しい・・・もしかしてピューラって燃費悪いのかな?
だとしたら、困るわね。もともとVIVIOは燃費悪いのにこれ以上悪くなったら・・・

2002/4/22

以前から、車になにかステッカーが貼りたいよ〜!とか思っているのですが、
なかなか気に入ったものにに出会えません。くるま系のステッカ〜じゃ物足りないし、
だいたいそれってベタですし(^^;。以前はカストロとかマイクロロンとか、ダンロップとか、
WRCとか貼っていた気がしますが、今の車になってからはさっぱり・・・。
なんかこう、車と無関係の大きなステッカーを一枚だけ、リアガラスに貼りたいんです。
シアトル・マリナーズなんていカッコいいかな?なんて思ってみたりも。
でも、ステッカーを売っている場所がそもそも良くわからなかったり。

2002/4/21

うぐ〜っ。先日スバルから取り寄せた純正木目調メーターバイザーですが、
箱を開けてビックリ!色が変だよ〜、クリア塗装してないみたいな艶消しだよ?
おかしいなぁ、以前のBistroに付いてたのは他のパーツと同じ艶有りだった気が?、
前者から持ち越した他の取り付け済み木目パーツ類と比べてみると、
さすがに凄い違和感、カタログ写真を漁ってみたら、やっぱりみんな艶有りだしぃ。
むかしBistroNAを手放したとき、木目メーターバイザーの取り外し方が判らず、
一緒に手放してしまったのでした。それで再購入というおヴァカなわたくし。
これ、高かったのね・・・。定価11000円ですって。2割引でも8800円。ふぅ。
今度のはあまりに色が変なので、さっそくDラーにTEL。事情を説明して、
お店に返品に行きました。現物を見てあちらさまも御納得してくださいました。
部品部門に調べさせてちゃんと艶有りの方を探してくれるそうです。よって返金無し。
しっかし、こんなこともあるんだね〜。反射防止のマイチェンかもだって。
しっかし、艶がないと恐ろしく安っぽくなります。まじで。あ、ついでに
取り寄せ忘れの間欠ワイパーコントロールが丁度入荷していて引き取れました。
しかし、説明書をみるや、ワタクシには取り付け不能・・・電機系はちんぷんかんぷん。
アクセパーツやオーディオは自分でほぼ取り付けできるようになりましたが、
デンキが絡むともうダメ。そもそも、ドリルがないと取り付けできないし。
これは後日工賃出してDラーで取り付けしてもらう事になりそう・・・。


2002/4/20

:今朝は洗車をしました〜♪、こないだみたいに水洗いだけでなく、
ワックスがけもしました。水洗いも間が開くとしんどいですが、
こうやって10日くらいでやる分には、汚れ落としも簡単快速です。
で、ワックスは昨日ジェームスで買ったリキュートグラス・オールインワン。
これ一本で汚れ落としからコーティング、キズ埋め・磨きまで済んでしまう代物。
聞き慣れないとは思いますが、わたくしココの製品を結構信頼しています。
と、云いますのも、遡ること5年前、最初に買ったふきとり〜のWという
拭き取りクロスがもの凄くよくって、あまりの使い勝手の良さに、
クロスはこれしか無いと断言できます。家庭用、光学用としても、
CD磨きとしても、こんなに優れたクロスは他にないと思います。
なかなか売ってないのが玉に瑕ですが、見つけたら即ゲットしませう。
ちょっとばかり高価ですが長持ち度数ハンバぢゃないっすよ、奥さん(笑)。
そして、肝心のコーティング剤も、プロ級のモノを一般向けに市販している
珍しいメーカーさんです。ちなみにUSA製。この手のモノに一度出会ってしまうと、
カー用品店の棚に溢れてる有名メーカーのワックス、コーティングなんて、
どれも使い勝手も効果も中途半端で使ってられませんわよ♪ふふふ。

さってさて、オールインワン初体験、例によりネットの洗車サイトでかなりの
好評だった為、残り少ないポリラックの代用として購入してみたんです。
1600円で、この手のコート剤としてはまあまあ安かったですし。ただ、
スプレーのデザインがうさんくさく、口コミがなければ気にも留めなかったは筈。
使用感ですが、塗り込みには濡れて絞った3Mの窓用・黄色ハイテククロスを使用。
こちらはハンズで購入@800円でしたが、滑りが悪くいまいちな感じ。
これでオールインワンを塗ったためか、塗り込み作業は液の伸びが悪く、
結構しんどい感じでした。ポリラック未満、ポリガードより遥か下。
次は塗り込みクロスを工夫しないと・・・。オールインワン自体が、
感触で例えると液体コンパウンドに近く、伸びが悪く少しザラッとしています。
臭いは石油系+香料?そんなに酷くはないです。これは合格。けれど、
ホントにコンパウンドみたいな(使ったこと無いと解らないですね)質感で、
塗装を削るんじゃないかとちょっと冷や冷やモノです。ヴイヴィちゃんって
案外塗装薄いから・・・。成分にも、アクリル系樹脂、石油系溶剤、
マイクロパウダーとあります。要するにコンパウンドです。販売元の話では、
1ミクロン以下に揃えた球体セラミックなので、塗装には安全との事ですが、
使った私としては、これはかなり強烈な感触であったと言ってしまいたいわ(爆)

それはともかく、拭き取り性能は抜群。乾いてからでOK。ムラにならないし、
ふきとり〜のWを使えばすいすいのすい〜って感じ。しかぁし、
白い粉が出る。それだけでなく、樹脂パーツの境目に白く詰まる詰まる・・・(汗)。
仕上げとして細かな詰まりを取り除くのに十数分・・・パーツ満載のBistroにはしんどいっす。

肝心の仕上がりですが、艶は素晴らしいです。スッキリした上品な艶で、
塗膜の厚みのありそうなポリラックよりも好み。ポリガードほどはインパクト無し。
指でなぞってのすべすべ感はポリガードやポリラックには劣ります。まあまあな感じ。
で、アクリル樹脂系だけあり、ヘアラインキズが気持ち悪いくらい取れます。
ポリラックのキズ埋め効果も凄いけど、これはそれ以上です。ただ、
何処までが傷埋めで何処までがセラミックで磨き取れてしまったのかは不明。
両者の相乗効果なんでしょうけど、あまりの傷取れ効果にやや不安になります。
それ程お手軽にキズが消せる。はっきし言って、単体のコンパウンド買うくらいなら、
こっちの方が良いかも(笑)。超微粒子コンパウンドそのものよりは多分安全ですし。
ただ、ガラスには使えないらしい。使ってないけど、何故でしょ。うーん使ってみたい(^^;。

まとめ、コーティング効果は第一級。作業性も粉の目詰まり以外は超簡単。
ただ何処まで安全なのか怪しいので、毎週ワックスするにはちょっと怖い。
クリア塗装を削らないよう、塗り込み拭き取りはソフト素材で極力慎重に。
ココ一発のキズ磨き込み込みのつもりで使うと結果は最高レベルです。


2002/4/19

スバルから部品到着の留守電がありましたので、本日は品物を
引き取りに行って参りました。もちろん、11月分の(爆)感謝デー価格です。
ところが、いざ蓋を開けてみると、注文のうち、間欠ワイパーコントロールが
欠けていて番号の似たファンシートレイと間違えられてました(^^;。
しっかりしてよぉ、かながわスバルさん(笑)、ただ、ファンシートレイは
うちのビストロに無かったこともあり、ワイパーコントロールは
追加注文して、トレイはそのまま引き取りました。私ってお人好し(爆)

帰りは傷んだボッシュのワイパーのリフィール交換をしに、
ジェームスに寄りました。しかし、ボッシュ国産車用換えゴムの在庫が無く、
取り寄せでは高価になるとのことで保留しました。ただ、
親切なお店の方に色々と他社製品のお話を伺えましたので、
ワイパーを他銘柄に交換してしまおうかとも考えています。
半年しか持たない消耗品ですし、拭き取り能力と、
リフィール交換価格のお得なモノが良いですね。
ただ、ボッシュとか、チャンピオンとかのブランドにも惹かれます。
チャンピオンは並み居るラリーカーで採用されていて有名ですね。
しかもブレード・リフィール共になかで一番安いのです。他にも
最近はガラスコート対応のワイパーが、ボッシュやPIAAから出ていて、
こちらにも興味津々。PIAAはリフィールがシリコン材で、
それ自体が撥水効果、ビビリ低減効果を発揮するのに対し、
ボッシュは撥水効果はないけど、コート済みのウィンドウでも
ビビらないよう、特殊な潤滑薬剤を塗布してあるタイプらしいです。
純正のNWBはDラーで激安販売。拭き取り効果は折り紙付きなので、
どれにしようか悩みどころです。チャンピオンのはロゴ入りなんですよ(笑)
結局、ジェームスでは、ボディコート剤のリキュート、オールインワンを
買って帰りました。ネットで評判の良いワックスです。インプレは明日d(^_-)。
http://homepage2.nifty.com/CRUISE/ALLin1.html

2002/4/17

朝方お弁当を買いに近所を走っていた時です。
暗い夜道で飛ばしていたら、道路に金属の大きな破片が落ちていて、
あっと思った瞬間思いっ切り踏んでしまいました(汗)。
バリッという凄い音がしたので、直ぐにUターンして近くにあった
スタンドに入り、タイヤがパンクしていないのか確認しました。
有り難いことに、タイヤはナントもなかったです。取り越し苦労でした。
常備している空気圧計(こんな時もべんり!)で空気圧を確認したのですが、
F2.3R2.1と、最後に調整した11月から0.1sしか落ちていませんでした。
左右の数値もズレ無し。3500km以上走ったのにも関わらず、
こんな事初めてです。チッソ入れた訳じゃないのにね〜♪
減ってから調子が良くなるミシュランタイヤは謎がいっぱいです。

2002/4/14

あーあー、スバルから連絡がないよ〜。
ぢつは、昨年11月のお客様感謝デーの時に色々注文した
Bistroのアクセパーツですが、その後一切連絡が無くって、
先週ジェームスに寄ったついでに、一体どうなってるの?!と問いただしたら、
うちに連絡が付かなかったらしく(謎)棚卸しで先日返品してしまったとか!
あのさ、変だと思ったら再度電話しろよ〜っ(´Д`;)。
最初の一月は部品が早く来ないかとワクワク待っていたのですが、
電話も留守電も一向に連絡が無く、お店が遠いこともあって、
12以降忙しかったのもあり、すっかりDラーとは疎遠になってました。
先週寄ったのも通りがかりで注文の件思い出したからです。
で、何注文してたのかもうろ覚えで(死)結局、たまたま居合わせた
奇麗なおねーさんに、適当に欲しい物を いくつか再注文いたしました。
在庫、あるのかな〜。無かったら連絡くれるのかな〜(´Д`;)


2002/4/13

スバルからリコールの葉書がッ(´Д`;)。運転席のボルトが緩んで
シートが走行中にバッタリ倒れる危険性があるそうで、
無料で該当個所のボルトを対策品のパーツに交換してくれるそうです。
うぬぬ、ぢつは去年、運転席の背もたれが加減速の時にガタついて、
ちょっと気になったので、ある日Dラーで診て貰ったのですが、
"異常なっしん、誤差範囲で使っていれば大体こんな物です"
と説き伏せられてしまったのですが、なんとリコール葉書が来るとは・・・(^^;。
ちなみにあのガタつき、なんか最近は出ないのですね〜謎です。
ま、来月は一年点検もあることですし、ついでに診て貰うことにしませう。

2002/4/12

ジェームスで久しぶりのエンジンオイル交換しました〜。
丁度ここに入会したのが去年の今日だったのですが、
その時オイル交換1000円引き券と、添加剤のアッドザウルス無料券を
貰っていて、その有効期限が1年だったんです。ずーっと、
使わなきゃと思いながら、いざとなると忘れてしまっていて、
なんとか今回ぎりぎりセーフ(滝汗) 丁度昨年11月に
アジップのゼアラ0W-40を入れてから3000km走行くらいです。
ご丁寧にドアの所にちゃんとジェームスのシールが貼ってありました。
アジップは、トルクフルであまり上品なフィーリングじゃなかったけど、
持ちはそこそこ良かったです。それなりに劣化はしますが、
3000kmでもとりあえずまだ大丈夫そうでした。で、今回も
お店で色々悩んだのですが、結局エルフのエクセリゥム
5W-40を選んでみました。エルフって最近まで高かったのに、不況の
効果か値段が下がったみたいです。やっと手が届くようになったかな?
ちなみに1L缶で1880円でした。これから暖かくなるので、
0W-40では少し回したときに不安もあるし、他の部分のオイルと
お揃いでBPも使ってみたかったのですが、巷では並評価なのもあって、
BPのエンジンオイルは一度も使ったことがありません(^^;
パッケージデザインは一番好みなんですけど。さっそく
エクセリゥムで走ってみた印象ですが、なんか、今で使っていた
オイルの中では一番良さそうな感じです。新油効果を通り越して、
滑らかで、羽のように軽く、それでいてパワーがある。同乗者にも、
なんか運転が滑らかになったね〜と分かるほどでした。この
感触が風評のように長持ちするのであれば、さすがおフランスの
高級オイルって事で、これからはエルフに決めてしまうかもです。


2002/4/11

洗車しました〜。水洗いのみですが、これで降り積もった黄砂は概ね落とせました。
コーティングをしようとも思ったのですが、暫く洗車してなかったのもあり、
水洗いだけでけっこう手間取ってしまいました。ホイール洗浄と
あとガラスコートもしましたよ。ガラスコートは例によってドライウォッシュ
ポリカード3なのですが、湿度が高かったので上手く定着せず、
なんか今日の雨でワイパー動かしたらもう効果が落ちててきました。
ガラス奇麗になるし、水弾きが好みなのですが・・・どうにも持ちが悪い(^^;。
カラッと晴れてるときに丁寧に施工すればね、きっと違うはずです。
あと、ボッシュのワイパーももう寿命です。拭き残しまくりでどうしようも無し。
3本換えると4Kしますから、今回はリフィール交換だけでいいかしら?

2002/4/10

一身上の都合により、暫く日記、ホームページ共に休止しておりました。
相変わらずの作りかけですが、公開に向けてぼちぼち再開しようと思います。
デジカメも買ったし、暖かくなって来たので、洗車・オイル交換と色々トライしています。
5月になったら一年点検だ〜。お金かかりそう〜(汗)。

















2001/11/30

今日は洗車です。丁度22日にも洗車してるので1週間で再洗車。
寒い・・・けど箱根でフロント周りが虫だらけになってしまったので、
仕方がありません。虫の死骸を放置したら染みになりますから。
Agip0W-40オイルを入れたエンジンの音はやっぱり気になる・・・。
250km走り、新油の滑らかさは大分失せました。なんか苦しそうです。
このオイルにしてからエンジン音が不思議と低いんですよね。
ボボボ〜+スーチャのキーンです。妙に悪っぽい感じです(死)。
GULFの時はやたらと静かだったからなぁ。不思議とスーチャの音も
余り耳につかなかったし。
2001/11/29

今日は数年ぶりに箱根の山を越えました。東名から小田原厚木道路の高速を通り、
箱根ターンパイク、芦ノ湖等の有料道路を梯子し、御殿場に下りてから
再度芦ノ湖へ登り、星の王子様ミュージアムを見学してから
箱根の山のいろは坂(笑)を下りました。ちなみに高速は飛ばしましたが、
同乗者がいたので山の上り下りはゆっくり比較的丁寧に走りました。
しかし、最初のターンパイク登りで車が進まないのなんの!まるで
NAvivio並みの遅さに何台もの車に追いつかれては譲る状態。
エンジン音がうんうんキンキン唸る割に前に進まない、しまいにエンジンから
かすかに焦げ臭いニオイがしてくるなど(汗)かなりの状態でしたが、
山の上の展望台で一休みしたら見事にパワーが復活。
最初は空気が薄いせい?とか思いましたが、要はオイルが
逝ってたのですね。水温計の針は全く正常だったので平気かと思いましたが、
多分高速で油温が上がり、登坂で油圧ゼロに近い状態になったのかなと。
うちのには油圧計も油温計も無いので推測ですけど。このこと
からみるに新油であってもAgipの0W-40は意気地がないのではと。
GULFの時は1500km走行時に深夜に峠を走り回ってもそれなりの
タレしか感じませんでしたが、今回はダメでした〜。箱根の山の
登坂勾配が想像以上に過酷なのかも知れませんが。0W-40が
不味いのか、Agipが見かけ倒しなのかは不明ですが、このひ弱さは
ちょっと考えてしまいます。今度も2000kmしか持たないだろーなー。
仕方ないのでGRP入れる際はもっと高粘度のオイルに混ぜよう(T_T)。


2001/11/27

恐れていた燃費ですがL12.6kmで意外にも平均点でした。
進角調整しても燃費に対する悪影響はあまりないみたいです。
オイル交換を済ました直後ですので、次回の燃費は、
13km〜14km台いけるかもです。スタンド帰りにいきなり渋滞に
はまってしまいましたが(汗)。燃費にこれは痛いかも(^^)ゝ。
オイル交換をするとアクセルを煽らなくてもスルスル前に進むので、
ついつい気持ちよく省燃費走行をする気になりますね。
逆にオイルがへたってると全開ぶん回しイライラモード(笑)。
また、今回はレッドラインの燃料系清浄剤SI-1を突っ込んでみました。
http://www.redline.co.jp/sales.html#tenkazai
トロッとした紫色のきしょい液体で、瓶はいかにもお下品ヤンキー。
しかも高価(1600円)で躊躇したのですが、パッケージによると
SUBARU of Americaの認証取ってるみたいなので購入してみたのです。
高いけどアメリカらしく量が多いので、1回の使用量で割ると1瓶12回となり
結構安い部類の燃料添加剤です。今回は最初の使用となるので、
表記通り瓶半分(VIVIOのフューエルタンクは普通車の
半分ですから)突っ込みましたが。体感パワーは流石に
思いっきりアップします。Castrolのクリーンプラスみたい。
燃料添加剤も一度入れると癖になるんですよね。一言でいえば
エクストラハイオク。峠走るときは必須ですよ(笑)。添加剤には
パワーUP目的と、燃料系清浄目的の2種類在りますが、
後者でも十分体感はパワー向上します。


2001/11/26

結局ついでなのでオイル交換をしました。それまで入れていたのは
GULFのZ-spec 0W-40。今回はAGIPのZEALLA 0W-40です。
GULFはとてもフィーリングがスマートで好みなのですが、2000km過ぎた辺りから
ガクッと質感が落ち、がさつでへろへろの感触になってしまいました。
今回は2500km迄引っ張りましたがやや無謀だった模様。最後の500kmは
エンジンが騒ぐ割に思うように加速が決まらずかなりのイライラモードでした。
AGIPを選んだ理由は、ガルフと同じで価格が1L1680円と安いこと(笑)。
しかも更に1割引券もあったし。あと、オイルの組成を公表していないガルフに対し、
AGIPはPAOとエステルの混合と明記されています。そこだけみると
低価格オイルでは破格の内容。それとGULFと同じくCF認証・ディーゼル対応。
清浄性が高い証拠です。これが今回敢えて試してみた大きな理由です。
でも缶のデザインは派手で嫌い(笑) さてさて、AGIPに換えたところ
見事に新油の滑らかさとパワーが蘇りました。今回はいつにも増して、
如何にエンジンオイルの劣化でパワーロスしていたかを思い知らされる事に。
計る毎に燃費も悪くなってたし。0W-40が死ぬと本当に腐ったサラダオイル並みですね。
とりあえず少し走った印象ですが、アイドリング時の極端な静かさは
流石にシンセティック0W-40、GULFの時と全く同じです。
で、加速の感触はどうやら随分違います。レスポンスがシャープで
フラットな加速感のGULFに比べて、もっと太いトルクとパワーを感じます。
それからGULFで感じたアクセルパーシャル状態でエンブレが効かなくなる様な、
あの滑るような滑らかさはアジップではあまり感じません。十分に滑らかですが、
なんか慣れ親しんだ従来の化学合成油に近い感じ。例えるとガルフは
回転がスルスルしてますが、アジップはヌルヌルしてるんです。
そして吹け上がりがなにやら重いのです。パワーがあるので
加速時の剛性感には繋がるのですが、なんか鈍重。これがPAOなのかな?
プレーンで羽のように軽くスムーズ&ストレートなGULFとは違います。
ファーストインプレッションはガルフの方が好み。しかし、この重さは
逆に高回転時の信頼性に繋がるのかも。正直GULFはぶん回すと
あっさりタレはじめます。GULF的0W-40よりも、アジップはやや5W-40に
近いのかも知れません。スバル車の丸くカッチリしたイメージには、
アジップのトルクフルな重さは質感的に合っていると思います。
まあ、今後何処まで持つかわかりませんが、普通に2000kmで美味しい所が
終わるようならGULFに一票ですわね。引き続きレポートは続けます。


2001/11/26

今朝、246を走行中に前方から石が降ってきました。車を直撃です。
びっくりしましたが、その時点ではとりあえず無傷。前を走っていた
軽自動車が石を跳ねたのかと思って追い抜いたところ、
真の犯人は更に前方100m先にいたダンプでした!
なんとバラストを山積みして、それを後方にまき散らしながら走っているのです。
気が付いたときには既に遅し、結構距離があったにもかかわらず
そのまま更に無数のバラストを被ってしまいました(´Д`;)。
その後用品店の駐車場にBistroを入れて状況を確認してみると、
バンパーやメッキグリルの細かな石はね傷が増えてるし、
最悪な事にフロントガラスの助手席側に小さなクラックが(´Д`;)。
糞ダンプ、弁償して欲しい・・・。とりあえずお店で見て貰いましたが、
修理するほどの傷では無い(1〜2mm程度の傷)らしく、修理費用が
高く付く(12000円)のでそのまま我慢した方が良いと言われました(涙)。
うぐぅ。


2001/11/23

お客様感謝デーです。2割引ですので色々とアクセを注文してしまいました。
いいのかな?請求が怖いよ(爆) 計算すると税込み28000円弱です。
セールスの顔を見るとつい予定以上に注文してしまうお馬鹿さんです。
それでもBistroのパーツ・コンプリート装備になるまではまだ暫く掛かりますが。
支払いはカード2回払いになるわっ。ちなみにスバルカード会員だ(えっへん)。
感謝デーなので元を取るためにおみやげをふんだくらなくてはいけません(死)。
みかんとか秋の味覚プレゼントらしい袋が沢山置いてありましたが、
クレと言い出せずに見るだけ(汗)誰もどうぞって言ってくれないし。
しかし、そのまま引き下がるのもスバリストとして問題がある(何の?)ので、
恒例のプレゼントくじ引かせてください!と自分からお願いしました。
どーも女の子にヤな顔された気がするのはわたくしの考えすぎ!?
しかし、今回は小当たりで手袋ゲットです。あんまし要らないけど(爆)
これはそのうち誰か欲しい人にでも引き取られるでしょう。
でも、みかんは結構欲しかったです(T_T)。


200111/22

私は昔からハイオクしか使わないこともあり、近所のモンスターインターナショナルで
点火時期の進角調整してきました。標準が10度なので+5の15度です。
調整料金は3500円。結構手間取っていたので、モンスターの技術力と
信頼性を考えると高くてもしょうがないかな。で、進角した印象ですが、
一言でいうと排気量が増えたような感じです。店を出る時の超低速時から
既に怪しく(速く)なっているのがわかります。で、それまでよりアクセルを開けなくても
ぐんぐん加速するようになりました。普通に町乗りしていてもアクセル開度が
小さく済むようで今までより流れに合わせるのがずっと楽です。心配した
ノッキングも発生しないし、それどころかエンジン音が静か&スムーズになった
気さえします。あと、従来は80キロを超えた辺りから加速が頭打ちになりましたが、
進角してからは140まで気持ちよく一気に吹け上がります(爆) 低速から
まんべんなくトルクアップしますが、特に中〜高速時の加速力は見事。
これで高速時にも普通車に負い目を感じることはまず無くなると思います。

補足:4日経って慣れてきました。最初の凶悪な印象はもう感じません。
怖いことに体は直ぐこれが当たり前として感じるようになっちゃうんですね。
でも、やっぱり客観的にみて周囲と比べて立ち上がりが速いようなので
効果が落ちてる訳ではないようです。パワーってまるで麻薬ですね。
問題は燃費です(^^;。どうなる事やら・・・。


2001/11/21

とんでもない事をしてしまいました。私、普段セルフスタンドで給油しているのですが、
前回給油時に早朝で寝ぼけていたためか、スタンドにフューエルキャップを
置き忘れたままキャップをしない状態で4日間走ってしまいました(爆)
今朝再びそこで給油しようとして気が付いたのです。とりあえず、
リッドの回りにガソリンが漏れた形跡はありませんが、蓋無しで走っても
エンジンやタンクは大丈夫なのでしょうか?(汗)ちなみにキャップは
有り難いことにスタンドに落とし物として保管してありました(恥)。


2001/11/19:獅子座流星群

今日は徹夜で愛車と共に流れ星の観測へ出かけました。
今年はとにかく凄かったです。都会であるにもかかわらず、
数時間に渡り数百の流星雨を肉眼で観ることが出来ました。
ホントに生きてて良かった。感激で胸がいっぱいです。
こんな時には車って本当に便利ですね♪

他の掲示板でのカキコ(笑): はー、只今帰りました(*^-^*)。
横浜では2時半まで粘りましたが、大きな火球流星が多いものの、
見つけた数的には20〜数個、で結局雲が厚くなってきて、これはまずいと思い、
雲のない方角に車をかっ飛ばして都内の世田谷郊外まで行きました。
時間は3:15〜。たまたま通りかかった人と一緒に観たのですが、
もう吃驚です。一分間に十数個も飛んでくるんですね。
百数十まで数えて訳がわからなくなりカウント挫折(笑)
その後も合わせると数百に上ると思います。
結局空が青くなる5:30過ぎまで粘りました。
後半はオリオン座からおおいぬ座、おうし座方向を中心に観てました。
時々小休止があるものの、飛んでくる数が多いので、
結局ピークがいつだったのか判りませんでした(笑)。


2001/11/18:猫の足跡

うちのBistro、ボンネットの上にいつも野良猫が乗っているらしく、ボンネットの上が
いつも足跡でグチャグチャ。エンジンの熱がお目当てで暖まりに来るのでしょうね。
最近は外がめっきり寒くなってきて、足跡をべったり付けられてる日が以前にも増して
多くなりました。せっかくコーティングしたボンネットが猫足まーくで泥だらけになり、
しかも、猫って爪があるのでボンネットに傷を付けてくれるんですよ〜!
最初はパフで取れるような気にならない程度の浅い傷だったのですが、
最近遠慮がなくなってきたのか、クリアコート層に指でなぞると窪みが判るほどの
引っ掻き傷を(今のところ塗料面はセーフ)付けてくれる様になりほとほと参っています。
対抗策として猫が嫌いらしい柑橘系の香りのする消臭剤をボンネット上に
置いてみたのですが、最初の数日は効果があったものの、1週間も
すると慣れてまた上に乗ってくるようになり、しかも何の嫌がらせか、以前よりも
更に深い爪傷を付けてくれるようになってしまい(汗)。泥はまだしも
傷は本当に困ります。ああ〜なんか良い対策はないでしょうか?(涙)
誰か有効な対策をご存じでしたらぜひぜひご連絡下さいませm(__)m。


工事中:飛び出す生き物。
車のオーラ。
シートポジション