馬場酒店
燗問言(かんとうげん) ソムリエ・ド・薩摩 ブログ“酒屋のお酒” 馬場酒店のお買い物はこちらから ご案内 馬場酒店ホームページTOPへ

燗問言(かんとうげん)

馬場酒店の表紙を飾ったコラム「燗問言(かんとうげん)」。このコーナーでは、バックナンバーがご覧いただけます。
前へ / 燗問言 / 次へ

2005年.No.5,「六月の花嫁さんはしっかり者!

 初めてご来店のお二人。ミニチュア棚の前で何やら相談中です。このような時はなかなかお声をかけにくいのですが意を決して「お探しですか」とお尋ねします。披露宴のご挨拶の手渡しに贈りたいとの事・・てきぱきとお話する女性の傍らでにっこり頷く婚約者。素敵なカップルだな〜とつい肩入れしたくなりました。

これもひとつの「ご縁」です。100人ほどの参列の方に一つ一つ合わせて差し上げたいというお気持ちにお応えしたいものです。決して華やかさだけでない「二人の気持ち」を小さなお酒にラッピングします。お二人のお名前を刻んで・・お幸せに!   (2005/6/9)



2005年.No.6,「おいしいワインの第一歩

「ソムリエ田崎真也氏と楽しむ中国料理とワインの夕べ」に精一杯のお洒落をして出掛けたのはもう5年も前の事。特別に披露して下さったソムリエ田崎氏のコルクを抜く技に目が点、目から鱗、目を皿のようにして見つめておりました。コルクを抜いた瞬間はもう目がハート。どんなに気に入ったワインでも どんなに高価なワインでもコルクが問題!と云う時があります。いっそのことコルクなしワインの方がいいのでは・・の風潮も確かにあります。が、17世紀後半あのドン・ペリニヨンが初めてコルク栓を用いて以来ワインにコルクはなくてはならぬ存在感を持っています。ソムリエの技とまではゆかなくともワクワクしながらゆっくりとコルクを抜く瞬間はおいしいワインの第一歩。酒屋ではコンセイエがお買い求めのコルクを抜いて差し上げています。
「おいしくな〜れ」とおまじないをかけながら・・   (2005/6/28)



2005年.No.7,「10年ひと昔・・

「引き出しを開けたら「なんということでしょう・」10年前の酒屋の店頭前写真を発見!。同じ角度で撮ってみました。パックワイン「サントリーワイン専科」「マルス葡萄の樹」国産マグナムサイズワインが店頭に幅を利かしています。パック焼酎「花しらなみ12%」の売り出しはこの頃。UCCコーヒー豆の特約店販売も充実していました。コーヒー豆の麻袋で作った「のれん」が真新しい…ビールメーカーの6缶パック販売を大々的に陳列しています。いろいろなものを販売していた酒屋です。時代の流れは云うに及ばず確かな形で表れているようです。コンビニ・スーパー等とは比較できない個としての酒屋を目指してゆきたいものです。

酒を燗するように熱く問う「燗問言」と云わせていただいていますが ハートは10年前とち〜とも変わらないのです。   (2005/7/15)




2005年.No.8,「フランス味覚研修所の「食育」って?

子供の夏休み。お母さん方は「給食ってホントありがたいワ!もう夏休みはた〜いへん・・」夏色吐息が聞こえてきます。食育は子供ごはんの事?と思っていましたらフランス振興会(SOPEXA)レポートの初代所長ピュイぜ教授の来日セミナーは「食育」。国際的に「食育」がテーマになっている事態に何らかの危機感があるのかもしれません。「口の中は食べ物が演ずる劇場だ!」という表現は独特のものですが食育は味覚もさることながら表現能力を磨くことにもあるようです。サプリメントで栄養さえ摂れば足りる現代人になりきらないように ささやかな食べ物を喜んで食べることの出来る精神性の高さをこのレポートは知らせています。

もっぱら酒屋の「食」は ささやかなダイヤメ=晩酌。今日はとっておきのオリーブ油とチーズが手に入ったので「鶏ささみカルパッチョ」&白ワイン1グラス!寅さんとさくらの兄妹愛のおしゃべりでもしましょうか… えっ寅さんの男の生き方だって!!!長くなりそう・・   (2005/8/10)



2005年.No.9,「祭の血が騒ぐ・・・

朝から「花火に行かれるの?」とついお聞きしてしまいます。佐賀からいらしてこれから指宿に向われる旅人にさえ「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」を宣伝します。2000年から始まった年に一度の大花火大会は何かしら日常に違う息吹を感じさせます。人々の中を極力避けたいのに何故か血が騒ぐ・・60万人の住むこの小都市は近くに遠くに響き渡る音に包まれます。人の喜ぶ顔が好きで何と言っても綿密な計画好きな人のおかげで花火降る特等席を確保!酒屋の役目はワインとグラス。こんな時はコルクワインでなくスクリューワインを。この際だから紙コップはパスしませんか。グラスに透かして見る小宇宙の花火も心癒されるもの・・。手作りの煮物・のり巻き・フライetcも暗闇の中 大変おいしゅうございました。こんな幸せな時に思い出す一句は

街の灯の花火の後の貧しかり〜咲子  

夏の果に小さく乾杯!   (2005/8/29)



前へ / 燗問言 / 次へ


Copyright(c) BABA SAKETEN All Rights Reserved.