今日の話題

六條院アシスタント
日影の君の
一言エッセイ
六條院アシスタント
日溜の君の
一言エッセイ
日も大分短くなってきましたね。
キンモクセイも、そろそろかしら。

研修旅行2004(その4)

(9月19日)
日溜りカフェが休業しちゃいました。
でもお母様にはゆっくり休んでほしいな。
無理しないでね。
わたしを悲しませないでね。
日溜日記:8月14日更新
で、何が来たって?
地震。
あ、揺れてるな、地震かな、と思ったら、学生が「先生、大きいっす。ヤバくないすか、コレ」
ていうんだけどね。
あなた鈍感だからね。
というわけでもないけど、横揺れだから平気だろう、と。ランプがぶわんぶわん揺れて、
あ、こりゃフツーじゃないぞ、とは思ったんだけどね。
外みると電線も揺れてて、外の人も立ち止まって不安げに見回してるの。
窓際に座ってたの?
うん。で、向うのビルの入口のところ(竹本座の址ね)に人垣が出来始めてね。
こっちの方、見てるわけ。
こりゃあ火でも出たんじゃないか、と思ったんだけど、それにしちゃ、危機感がなくてね。
結局、学生が見に出て、ディスプレイに映ってたニュースで「震度5」とでたので、
みんな指差してたらしいんだ。
いや、てっきりトナリの「かに道楽」のカニが落っこちたのかと思った。
事故はなかったんでしょ?
うん。
むしろ帰りの電車が遅れて、しっかり特急に乗れて帰れたからラッキーだったんだけどね。
それ、アリ?
せっかくだからねえ、雨の法善寺横町とかも見せたかったし。
チョイと歩いて8時に駅に着いたら、19:50発の特急がまだ駅に残ってて、
それで帰れたから、門限前に着けたの。
でも、おおきな事故にならないで、まきこまれなくて良かったですね。
研修旅行で大阪行くと、かならず何かあるんだねえ。
一昨年の異臭事件とかさ。
次の日も大阪に出たんでしょう?
だって平常展の券が余ってたからね。
メンバー変えてもう一度、大阪歴史博物館に行ったの。
見るのに午前中、かかっちゃった。
ふうん、面白いんだ。
うん。よく出来てると思うよ。
で、そのあとはまた道頓堀に出て…
またお好み焼き?
いや、金龍ラーメン。
で、そのあとは各自バラバラでね。
ぼくは上代ゼミの学生と奈良にむかったのさ。
じゃあ、続きは「奈良篇」ということでまた聞かせてね、惟光さま。
しつこく、さらに、もっと、つづいたりする……
クリック
公邸入口

過去の話題

話題数:24 私邸入口
お帰り口