本文へスキップ

島暮らし・プチ移住

          
波照間島宿
           
             
 ゆったい&ラグーン   個室別棟キッチン付
                    《島に暮らす

波照間に本気で住もうとすると、もの凄いエネルギーが必要で人生のリスクも伴います。現実的な選択は
のんびり旅、プチ移住! いつでも行けるニシハマ、寝転んで星空、ゆるゆるな時の流れ、ステキです。


                個室と共有スぺ−ス

客室はしっかり眠れる個室で共有スペースは広く清潔に保っています。当宿はなるべくおもてなしを
しないで、
お客さまの “波照間島に暮らす” をサポートしています。


              セキュリティ・トラブル対策

すべての客室は施錠できる完全個室です。宿泊者以外は施設に出入りできません。トラブル対策としての
宿のルールは、基本的には宿泊約款に依ります。


FAQ  
Q. ゆったいとラグーンの違いは?

    ゆったいはゆったりプライベート。客室内にシャワー・トイレがあります。無料エアコン!
    室内は琉球畳で寝具はふとん。天井を見上げると大きな梁がログハウスのよう。1〜2名さま用。

    ラグーンは快適個室で2ベッド。女性専用シャワー3室・トイレ2室(男性用別)。
    女子おひとりさまも安心。無料エアコン! 1名さま用。


Q. 女性専用のシャワー・トイレはありますか?

    もちろんです!
    ラグーンには女性専用の個室シャワー3つ、個室トイレは2つあります。
    それ以外に、男女共用のシャワー、トイレが1つずつあります。

    ゆったいのシャワー・トイレは客室内にあります。


Q. シャワーは何時まで使えますか?

    24時間使えます。


Q. エアコンはコイン式ですか?

    エアコン利用は無料です。 ですが、長時間の外出時は電源OFFでお願いしますね。


Q. 1人旅は相部屋ですか?

    相部屋はありません。 ゆったいもラグーンも個室をご利用できます。


Q. 洗濯機はありますか?

    無料で使えます。洗剤も無料。
    お客さまご利用時間は 12時〜21時です。(午前中は宿専用です)


Q. 共同キッチンルームについて教えてください。

    ゆったい、ラグーンそれぞれに24uの共同キッチンルームがあります。
    ゆったいもラグーンも、シンク・IHクッキングヒーターを2台ずつ備えています。
    炊飯器や鍋、フライパン等もあります。食器類も備えています。しょうゆ、塩、砂糖
    調味料はお客さまご自身でご用意ください。
    午前10時〜12時は清掃時間です。お米利用は1合100円。


Q. 食材は売っていますか?

    島の売店に売っていますが、種類や量は少ないのでご注意を!
    また、料理を頑張りすぎると共同キッチンが渋滞してしまうことも。
    カフェや食堂、売店のさしみや惣菜を上手に使うと、ゆったり島時間が味わえます。


Q. 売店の営業時間は?

    7時〜 21時
    (5つの共同売店。朝夜どちらも30分短い売店あり。12時〜15時は3つお休み。)


Q. 泳げる時期は何月ぐらいですか?

    晴れていれば3月〜11月。
    台風さえなければ5月〜10月は楽園です〜


Q. タバコは吸えますか?

    建物内はすべて禁煙です。喫煙スペースは限られていますのでご注意を!
    客室内で吸うと、清掃専門業者の代金をお支払いしていただくことになります。


Q. “おもてなしをしない” とはどうゆうことなのでしょうか?

    当宿は、基本的には素泊まり宿です。
    宿の性格はほったらかし系。なるべく直接的なサービスをしないようにしています。
    “そのほうが自由な島生活を味わえます!” とのお客さまの声が多いので。

    反対に、沖縄らしい宿を体験したいお客さまは、2食付の民宿、乾杯ありの宿、を選んだほうが
    無難かもしれません。“これがゆんたくなのね〜” って感じで楽しめます。


Q. ゆんたく(乾杯やおしゃべり)はありますか?

    宿主催のゆんたくはありませんが、お客さま同士で自然に話せるような造りになっています。
    波照間まで来たお客さまは皆やさしく開いています。旅の情報交換をしてみましょう!


Q. 2日もいたら飽きませんか?

    飽きる人は飽きます。。


Q. 何をしたらいいんですか?

    禅問答みたいですが、“何もしないをしてみる” のも楽しいです。
    スマホの電源をOFFにすると、ご自身のアンテナがONになりますよ〜
スタッフ写真

ゆったい&ラグーン

〒907-1751

ゆったい
  沖縄県八重山郡竹富町
    波照間3141−1

ラグーン

    波照間2938