ReStructuredTextで書いてみる日記 略してリストラ日記

振り出しに戻る。 そのまま帰る。

夢とチボー

お引っ越ししない線が濃厚です

今月19日に実家のADSLが開通し、安定して1Mbps前後の速度が出るのを確認しました。 従来の3倍どころか、10倍近い速度ですのでADSLに乗り換えようと思います。

plalaのアカウントを引き続き使用しますので、AAA cafeの方は忘れてください。

http://www7.plala.or.jp/yatonokami/top.html

アンテナやリンク集、ブックマークを既に変更されてしまった方には お手数をお掛けすることになって申し訳ありません。


以下内容が古いのでコメントアウト

2004/02/02

サイボーグ名

The Cyborg Name Generator やってみました。 Y.A.T.O.: Ytterbium Android Trained for Observation でした。 イッテルビウム好きなんですかね?監視用らしい。ドリルついてるけど。

はやまさんとこ 経由。

ActiveScriptingSamuraiのスクリプト言語の話題 に反応しようかと思ったけど 畏れ多いのでやめておこう。

でもちょっとだけPythonについて言いたかったり。 あまり詳しい訳じゃないですが、特徴としてはこんな感じかしら。

PerlやRubyの代わりにはなりませんなぁ。 ちょっと大きめでちょっと複雑で長い間保守しなきゃいけないようなプログラム なら……って範囲が狭くなってきたなぁ。

あるいは正規表現が楽に扱えて、文字列操作が得意な言語と言うことで 何処にでもありそうなemacsというLISPインタプリタを……ゲフンゲフン。

パソコンしか知らない学生は気楽だなぁと言う目で読んで頂ければ幸い。

面接における想定問答1

面接官
あなたがわが社に就職して5年後のビジョンを教えてください。
仕事につかれたある日。私は無断欠勤して、自分で作ったおにぎりと 水筒とハーモニカを持って川のほとりに行くのです。 穏やかな川の流れとせせらぎが疲れた心を癒してくれるようです。 そして、ハーモニカで好きな曲を好きなように吹くのです。 昼になっておにぎりを平らげると、暖かな太陽に包まれるように昼寝を。 しかし、次の日会社に行くと上司がこう言うのです。
面接官
君はもう帰ってよろしい。

こんなことを考えている時点で求職者として負け組。 だんだん自分はSEに向いてないのではないかと思うようになってきました。 SEでなくてコンピュータ関連の職種となると……プログラマの他になんかあるのかな。 ああ、この前QAちゅう仕事をしてるOBが来ていたっけ。

というかSEの仕事がどんなもんかとか、他にどんな職種があるのかとか 良くわかってない。もっと情報を集めねば。


情報をちょっと集めました。 「だんだん」が「どんどん」になって最後には「絶対」になる んじゃないかという気がします。

とりあえずわかったのは、

参考にしたサイト

何はともあれ、話を聞く限りでは、 全然良い職業とは思えない 。 というか、責任と精神的な負担が小さい分だけ プログラマの方がまし な気がしてくる。 拘束される時間と精神的/肉体的負荷に見合うほどのやりがいがあるんだろうか。 拘束される時間と精神的/肉体的負荷に見合うほどの金額は返ってくるんだろうけど。


SEに100の質問ってのを作って公開しておけば、 現場の情報がただで沢山手に入る様な気がした。 と思ったが 既に存在する ようだ。 でも、利用規約が厳しいせいかあまり回答者が居ない予感。

自分で作った方が自分が欲しい情報を取り出すための質問ができるわけで。 そもそも100個も質問しようとすると無駄な質問が混ざり込むわけで。


とりあえず SEに24の質問 を作ってみた。 切りの良いところで32の質問ぐらいにしたかったけど眠いので思いつかない。 なんだかネガティブな質問が多い。 むしろ相手を追い詰めているような。

がしかし、あまり夢とチボーに溢れている感じを出すと、 実際のひどい状況なんかをあまり語ってくれないような気もする。

お時間のあるSEの方は答えて頂けると助かります。 何人のSEの方がこのサイトをみているのか大変疑問ですが……。多分二人。

Web日記で回答者が回答者を呼ぶという状態を期待するも、 つっこんだ質問が多いのであまり広まらないに1票。


システムエンジニアでなくてサウンドエフェクトになろうかとも思ったけど、 あまりにもべたなのでやめておく。

ねちねちと金にならないことを研究している方が性にあってると思うんだけど、 お金がないので働かなくちゃ。ああ、もう働かなくちゃ。(チェーホフ風に)

2004/02/03

シュー職カツ丼

毎日就職EXPOなるものに行ってきた。

大手や有名な会社はあまり興味がないので、 無名な初めて名前を聞く会社のブースを回ってみた。

回った会社で一つだけ裁量労働制の会社があった。 早く仕事を完結しようが、残業しまくってギリギリでアップしようが、 受託から納期までの日数×7.75時間の計算で給料がでるとかなんとか。

そりゃぁ力がある技術者なら、早く仕事をあげて余計に給料がもらえる ということになるけれども、実際世間の多くのSEが残業と徹夜を繰り返して 納期ギリギリにあげていると考えると、どう考えても不利なんじゃないのかな。 そして納期は上の人が決めるわけだよ。


会社の良さを、天才的な社員の場合を例にあげて語る人事の人はずるいよ。 そんな話を聞いたら夢とチボーの幻が見えてしまうじゃないか。

多くの人は東大でもないし京大でもないし首席でもないしましてや天才じゃないんだ。 だまされないぞ!

2004/02/04

およそ「さらりまん」の格好というのは合理的でない。 世の中には不条理が沢山転がっているのだが、多くの人はそれを不条理と思わない。 そのくせ見慣れないものに出くわすと恐れおののいてデカルチャーと叫ぶ。

2004/02/10

ため息

就職活動については僕は随分出遅れているようだ。 そもそも、SEになるかどうかで悩んでいるあたりで、 遅い早い以前に負けているんじゃないかしら。

普通の人は、こんなこと悩まないんだろうか? それともずっと前に悩み終わっているんだろうか。


まず、情報系の学校だからSEと考えている時点で、選択肢が狭い。 それこそ、文系理系を問わず、数学能力は基礎的なことで、 大事なのはコミュニケーションスキルだとかいわれる業種だ。 むしろ、就職活動においては情報系の学生っていうのはあまりメリットにならず、 デメリットの方が大きいんじゃないか。

この3年間大学で学んできた情報科学だの計算機科学だのといったものは、 この先の人生で役に立つんだろうか。 というか、大学ってなんのためにあるんだろう。 多くの人が、大学の授業で学んだことが生きないような職に就いているというのに。

高校の時の倫理の先生が言っていたっけ、企業が有名大学の学生を欲しがるのは、 ロボットのように命令を聞くのが保証されてるからだって。 天才とガリ勉を抽出する大学受験というフィルターの方が重要だとか。


推測に過ぎないけど、多分、僕はSEになっても幸せになれない。 体か、心か、人間関係かどれかが壊れる。 それらを犠牲にしてもなお、幸せにはなれないだろう。

自分が本当にやりたいことはなんなんだろう。 自分は何ができるんだろう。

2004/02/08

回答キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

SEに100の質問 回答を頂きました。Zinniaさんとはやまさん 答えづらい質問にお答え頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

お給料についての質問は、次の質問への布石ですので、 実際にお答え頂かなくともぜんぜんかまいませんです。 回答する際にこの方が答えやすいかと思ったもので。

他に回答してくださった方がいましたら、まだ拾えてませんです。すみません。 こう言うときにTrack Backが使えるといいんだろうなぁ。


さて、回答から考える。 ……。やっぱり向いてないかもしれません。 自分自身のスキルに関しては向上心はあるつもりですが、楽天的ではないですね。 ネガティブと言うかマイナス思考というか。逃げるのは得意だし。

しかし、SEって苦労しているわりに報われていない職業のような気がします。 他の職種をそんなに調べたわけではないので良くわかりませんが。

とはいえ 、とりあえずSEを目指して2-3年は頑張ってみようかと思い始めています。 年数は入った会社の環境によって変わるかも。 入って2-3年というのはずっとプログラマかもしれませんが。 とりあえず現場で働いてみたいというのと、実務経験として。

こりゃあだめだとなったら、大学院に行くのもいいし、別の会社に行くのもいいし、 喫茶店を開くのもいいし。 どこへ行こうかしら。ネットは広大だわ。


ふと思ったんだけど、エントリーした会社の採用担当の人が このページを見つけて主を特定してしまったら、どーしよう。

あれれ

拡張子がtxtのファイルが text/htmlで送られてくるよ。困ったちゃん。 意地でもバナーを挿入しようってこと?

HEADリクエストだとtext/plainなんだけど……。

.htaccessでどうにかなるものかな? AddType text/plain txtはとりあえず効いていない模様。 あれ。500になってしまった。やっちゃいけないのか、AddTypeって。

仕様っぽい気がするんですが、これでは使い物になりませんなぁ。

あ、サポートへのメールが届かない。別のところを探そうかな。

というか、そもそも実家のCATVインターネットのサービスは悪いと やーもとくんは前から言っていたのだが、ようやくわかった。

フレッツADSLモアの月額使用料が2700円。 ぷららのフレッツ・ADSLセットが850円で、フリーチケット1200円分。 追加のメールアドレス2個とWebサイト用のスペース10MBがフリーチケットで使える。

一方実家のCATVインターネットはベストエフォートで8Mbpsのプランが4450円。 この時点でフレッツADSLモア+ぷららの値段を越えてる上に、 追加メールアカウントは一つにつき200円/月、 Webサイト用のスペースはメールアカウントと合わせて1200円/月。 何より、いちいちオプションの申請するのに モデムのMACアドレスとかPCのMACアドレスをフォームに入力しなきゃならない。

なんだかムカついてきたので、実家でのADSL導入および ぷららのアカウント引き継ぎを検討してみよう。それが一番面倒がない。

2004/02/12

オフライン的お引っ越し完了

アパート引き払って、親父様と荷物をレンタカーにゴッソリ積んで 実家に戻りました。

掃除、片付け、解体、搬出、搬入、組み立ての日々。就職活動はどうした。

また自分の部屋で倉庫番のまねをしながら、掃除して、 一応オーディオと、PCを使えるように。

無線LAN

無線LANのルータとエーテルネットコンバータのセットを買ってきた話は 書いてなかったか。 それを買ってきてつないでおいたわけですが。 ルータのMACアドレスをCATVの会社の方に登録しなきゃいけないのに、 そのMACアドレスがどこにも書いてなくて、 接続して詳細設定画面を開くと書かれていたり、 一方実家のPCのMACアドレスも必要で、それを見ようとすると Exprolerがシェルモードで開いて、Litestepが固まって大変なことになったり。

ルータもコンバータも設定するのにWindowsが必要なのが気にかかる。 ん、ブラウザからでもできるのかな。コンバータの方はできるみたい。 紙のマニュアルには、Windowsで専用のソフトを使って 設定する方法しか書かれていない。

ルータはUNIXみたいなのが使われてるみたいだ。 GPLなソフトが使われてるとマニュアルに書いてある。 でも出荷時のrootのパスワードは無しだ!

感想としては、やや不親切な感じがするなぁ。 Windowsユーザなら簡単に設定できるわけだけど、 Macや他のから使おうとするとめんどい。 設定変更はWebブラウザ経由で一元化した方がいいような気がする。 WebブラウザゆうてもJavascript使えないとだめだったりするわけだが。

回線速度はやや遅い。

オンライン的お引っ越しは未定

はやまさんのアンテナの方はもう変更されてしまったようですが、 親が「お前の好きなようにしていい」と言うので、 ADSL導入してみて、ある程度速度と安定性が出るようなら ぷららのアカウントを引き継ぐ形にしようと思います。

お手数お掛け致します。 あ、変更や元に戻すのは落ち着いてからでお願いします。

牛丼

吉野屋がだめなら、自分で作ればいいじゃない。

いやね。牛丼食べたいんならね。和牛でも豪牛でも買ってきましてね。 玉ねぎと醤油と酒と砂糖とフライパンにいれて加熱したものをね。 ごはんにのっけて食べたらいいと思うのですよ。

10日の晩は吉野屋に行きましたが。


どこの新メニューも、完成度が長年培われてきた牛丼に及ばないのか、 評価が今一つのようだ。 自分で食べてなくて、Web上の意見を見てるだけだけど。

多分新メニューの味が完成する頃には牛丼が復活してる。

2004/02/13

バレンタインデーの前日だというのに、不吉な日です。


PCのファンやHDの回転音が心なしかうるさく感じられる。 前はモニタの左側に置いていたのに、今は右側においているからだろうか。 それとも、ガタゴト揺られているうちに回転軸がずれてしまったか。

静穏PC作りたい。Pentium3 互換のCPUとか使って。 昨今の高クロックでハイパワーなCPUは、エネルギー効率が悪いんじゃなかろうか。 パソコンでそんなハイパワーが必要になるのは3Dゲームぐらいなもんだから、 節電CPUと高速CPUの二つがついてて、普段は節電CPUで動かして、 忙しいときだけ高速CPUを使うようなシステムはどうだろう。

あるいは、CPUの発する熱を利用してお湯を湧かしてコーヒーを入れてしまうような システムはどうだろう。インターネットカフェに最適。 発熱してる限りずっとお湯を湧かし続けるから、頼んでもないのに コーヒーどんどん入れちゃうの。 ハイパワーなPCでネットゲームを、ブラックコーヒーをがぶ飲みしながら、 やり続けるの。胃癌で死ぬ人が増えて人口抑制にも最適。 やっぱりHTCPCPには対応していないと。


掃除をしつつ、就職活動から逃避気味。

きっとあとで後悔するんだろうな。

2004/02/18

企業の採用ページがゆーざびりちー悪くて気が滅入る。

Javascriptが有効でないと進めないのはざらにあるんだけど、 ひどいのがFlashが完全に動かないと先に進めないページ。

Firefox on Linux で回っていると、動かないFlashには良く出くわす。 Flashプレイヤーは入ってるんだけど、Windows版のようには動かないことがある。 その上flashが原因でFirefoxが固まることもしばしば。

アンカーのhref属性が"#"になっててonclick属性でスクリプトを呼び出してるのも たまに見掛けるけど、一体何がしたいんだ? 何が起るかといえば、新しいウィンドウが開いたりするだけだし。

サイトナビゲーションがFlashで実現されている場合に タブ型のブラウザを使っていると、ユーザビリティの低下が顕著に現れる。 あたしゃとなりのタブに開きたいんですが……。

多分これは一種のフィルターで、このように低いユーザビリチーで 嫌がらせをすることによって、ある種の適性を判断しているに違いない。 反吐が出ますね。

大企業になるほどWebページのユーザビリティが悪いのは、 委託して派手なものを作らせようとしてるからなのかな。

中小企業だと逆にポイントを押さえた情報が提供されてる印象がある。

2004/02/19

コンビニでアパートの電話代を払って、ネトゲーのポイントと えんじょるのとぼだほんのプリペイドポイントを購入。 一気に金が減った感じ。

えんじょるのはごついイメージがあったけど、こうしてみてみると それなりにちんまりとしているように見えないでもない。

昼飯を食べたら某社の説明会にいってきます。 説明会デビュー。なにそれ。


もんじょ第6部完結 とのこと。ごゆっくり精神の休息を。

と思ったら……


一般常識は、国語、算数、英語だった。 我ながらひどいなぁと思うぐらい漢字が書けなかった。 算数は考えるのがめんどくさくて、ほとんど後回しにして時間足りず。 英語はほぼ全部回答。

適性検査はパズルみたいなものだった。 一般常識で蹴られる予感。

しばらくは試験やスーツに慣れることだ。 本命は結構遅い。

2004/02/21

疑問

ありがとうございます

確かに読んでくれる人がいるというのは、いいものですね。


無駄なユビキタスをいろいろ考えてみると面白いかも知れません。 広く公募してコンテストを行えば、 ジョークが沢山集まるのできっと無駄な機能が実装されることはないでしょう。


スクリプト言語といってPerlがでてくるのと同じように、 日本語入力というとAtokがでてきます。 アプリケーションというとMSWORDだったりMSEXCELだったりするのか。 DBMSだとOracleかしら。エディタといって秀丸がでてくるとか。 オブジェクト指向と言うとJavaなのかな。

2004/02/23

衝動買い

"Linus and Lucy" が弾きたくなったので、 楽譜をWebで探してみた。

アマゾンで買えるものはハ長調に直してあるらしい。

元の演奏にかなり近いとのレビューを参考に Vince Guaraldi: Linus And Lucy を買った。

Sheet Music Plus かぁ。楽譜の専門店なんだなぁ。

収縮活動

いまだにSEでやっていけるかどうかを悩みつつやっているので、 いかんせん消極的。

一般常識テストで漢字がほとんど書けなくてだめだと思っていたところから、 一次面接のお誘いが来てみたり。

指輪物語

アニメ版の指輪物語のDVDを借りていたので見た。 実写のフィルムに色をのせるという手法で、不思議な味わいのある作品なのです。

以前師匠にビデオを借りて見たはずなんだけども、結構記憶が薄れている。

日本語字幕は小説の日本語訳版を元にしているもよう。 ゴクリだし、だんな様だった。

比較してみるとピータージャクソン版はやっぱりリアリティを重視してるなぁと。 汗と返り血でごわごわになった髪とか、汚れた服とか、不精髭とか。 倒れた敵に止めを刺すえげつなさとかも。

2004/02/24

想定問答 その二

面接官
弊社は第一志望ですか?
学生
志望順序なんてただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

必ず訊かれる質問らしい。そして「第一志望です」と答えなきゃいけないらしい。 つまり、企業が欲するのは本当に第一志望の人及び、 嘘のうまい人である。

新卒の内10人に一人が3年以内に辞めてしまうそうですが、 その原因の一つは、学生に無理に嘘をつかせたり、 変に夢やチボーをもたせてしまう、 就職活動の雰囲気全体にあるんじゃないでしょうかねぇ。

第一志望の企業に必ずはいれるわけじゃなし、 入った会社でベストを尽くすしかないってのが実際のところではあるまいか。

before you inspire the next

成績証明書を発行してもらいに学校へ。 某社の証明書自動発行システムで発行するのであるが、 どうせまた必要になるだろうと思って、 成績証明書4枚、健康診断書4枚を作ることにする。 しめて2400円也。おつりとレシートがでてきて、印刷を開始する。 印刷が進んでいたが、8枚目で止まってしまった。 エラー表示が出てヘイともグーとも言わなくなってしまった。

仕方がないので、職員を呼ぶ。 別の発行機で、もう一度発行することになる。 やっぱり同じところで止まる。 職員の話では、一度に沢山発行しようとするとこうなるらしい。

こんなバグ残したまま出荷するなよなぁ。

なんかへんだ

tDiaryになったはやまさんとこですが、 なんでか、僕のところが毎回本日のリンク元に加えられてる。 何ででしょう? 何か悪いことをやってますか。あわわわ。

2004/02/25

日記の書き方を変えてみた

各日付毎にファイルを分割。ヘッダと各日の日記をcatして その月のディレクトリにその月の日記を作成。 さらに、上位ディレクトリに今月の最新5日間分の日記のダイジェストを作成。

月の日記は日付の若い方から並ぶので、 各見出しにつくID属性は半永続的なものになるです。 月の日記の場所は "~/nikki/YYYY/YYMM/diary.{rst,html}"

このシステムの最大の問題点は。 ReStructuredTextの基本的な能力である、substitutionがやりにくくなることと、 書いているときに、前の日記を参照するのがめんどくさいと言うこと。

パスも冗長だし、ReStructuredTextの力を殺してしまうので途中で辞めるかも知れません。

伝染病について

ハクビシンがSARSだと言えばハクビシンが大量に殺され、 牛がBSEだと言えば牛が大量に殺され、 鶏が鳥インフルエンザだと言えば鶏が大量に殺される。

Windowsがウィルスに感染してもWindowsは大量に処分されない。 なぜならWindowsに感染するウィルスは人には感染しないからである。

しかし、SEやプログラマから人に感染する病気が流行れば、 SEやプログラマは大量に処分されるであろう。

はやまさんとこのあれ

http://tdiary-users.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?%BA%A3%C6%FC%A4%CE%C6%FC%B5%AD%A4%D8%A4%CE%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A4%B8%A4%E3%A4%CA%A4%A4%A4%CE%A4%CB%A1%A2%BA%A3%C6%FC%A4%CE%A5%EA%A5%F3%A5%AF%B8%B5%A4%CB%B5%AD%CF%BF%A4%B5%A4%EC%A4%C6%A4%A4%A4%EB%A4%E8%A4%A6%A4%C7%A4%B9%A4%AC%3F

つまり……?

むむむ。リンク元に拾いたいURLをリストに書いておくのか。 そんで、前に書いたリンクからのリファラが毎度毎度送られてるってことかしら? でもリファラが送られるってことは、誰かがそのリンクをたどってるってこと? 誰が?

2004/02/28

馳夫の帰還

サムのフライパン萌え〜

しかしまぁ、クリストファー リーが怒るのも無理あるまい。 原作の大ファンで重要な役に就けたというのに……。

師匠に訊いたところ、エルフの三つの指輪は ガラドリエル、エルロンド、とガンダルフが持っているそうです。 最後のシーンでガンダルフの指にはまっているのがそうだとか。

指輪の作られた経緯は、シルマリルの物語ちゅう創世記みたいな 本が書かれていてそれを読まないとサパーリわからないそうです。友よ。

Linus and Lucy 届く

意外と早かった。つうかこれって本当に1曲だけなんだなぁ。 もうちょっとまとめて買った方が良かったかも。

次の行動

  1. 入り口に戻る
  2. 昔のを読む
  3. 直帰
  4. この文章を添削する。
    1. 掲示板で白日の元にさらけ出す。
    2. メールでこっそり