真に本来的な意味での日記

何もないのなら何もないで良いとは思わないかね?

振り出しに戻る。 そのまま帰る。

気にするな

それはただの人形かも

2002/01/31

やった! 俺は遂に自由だ! 長くけだるくくだらない試練の日々よさようなら。怠惰と堕落の日々よこんにちは。Oh freedom (freedom), freedom (freedom), freedom, yeah freedom, Freedom (freedom), freedom (freedom), freedom, oh freedom

とりあえず何をするか考えよう。とりあえず、豆を食べますぼりばりと

備考:キーマカレーのようなもの

2002/01/29

目が醒めると、既に太い針は西に傾いていて、どうしようもなく嫌な気分になった。溜め息とともに起き上がると、男はめんどくさそうに調理場へ向い、インスタントラーメンを作り始めるのだった。

そのことは更に嫌な気分を助長する。旨いでもなくまずいでもない、この食物を摂るたびに男は思うのだった。『これは紙で出来ているんだ。』

嫌な思いをめぐらしながら、紙で出来たラーメンを平らげると丼を流しにおいて、また床に付いた。

2002/01/27

明日はプラグラミング言語2のテストだ。今期は何を勉強したんだっけ。

  1. 関数の定義
  2. 再帰関数
  3. ファイルの入出力
  4. 線形リスト

関数の定義は簡単だ。

func()
{
command1
command2
...
}

スクリプトと同じように引数を位置パラメータで扱える。スクリプト内で定義された関数でもスクリプトに渡された引数じゃなくて、関数に渡された引数が位置パラメータとして扱われるので要注意だ。ここら辺、混乱させるためにわざと難解な文章で書かれた問題が出そうだ。

再帰関数も難しいものじゃない。関数内で自分自身を呼び出すだけだ。

ファイルの入出力はcatコマンドやリダイレクションを使えばいい。入力するときは<、出力するときは>だ。

線形リストは問題だな。どうしよう。

2002/01/26 -2

誰の足跡も付いていない雪野原の中に飛び込んで駆け回って飛び跳ねて転げ回りたい衝動に駆られる野生の本能。

2002/01/26 -1

酒やタバコをやらない私は、その手の人達よりもはるかに経済的なはずだ。ビール一缶250円としてもひと月に7500円も浮いている計算だ。

しかしながら私には、この不安定な精神を一時でも忘れさせてくれる何者かか足りないのである。はたしてどうしたものか。

そうだ。7500円ならCD2枚は確実じゃないか。のんびりと良い曲を聞いていれば気も晴れようってもんだ。流行の商売じみた奴じゃなくて、本物の言い奴さ。 ピアノが良いな。ジャズピアノ。メロゥなブルースを淡々と聞かせてくれ。よし、CDを買いに行こう。

はて、これはどうしたことだ? ずいぶんと財布が薄っペらいじゃないか。ああ、そうか。もともとお金が無いから浮くも何も無いんだった。

2002/01/22

納豆にかけるたれの袋。まっすぐに切ると穴が二つ空くんじゃないか。

2002/01/21

Martin Luther King, Jr.生誕記念日age

あの演説をremixした物やら、ラップやらがAFNでかかってて結構面白かったり。

"I have a dream"のmp3とかwaveとか。

2002/01/20

先生は「(それでも)期待してやるよ」と言った。きっと、この男は俺の知っているあの詩を知らないんだ。そうだ、こいつは俺の殺すべきライオスなのだ。

俺はその先生が好きだった。彼は魔法使いで、巧みな言葉と幻影で皆をその気にさせるのが得意だった。

俺は、時おり醒めた目で辺りを見ていたのだろうか。いや、最も大きな原因は彼らを軽蔑していた事だ。

その時なんで言えなかったのか。俺が、煙のことについて五月蝿く言ったのは、正義のためじゃない。俺の守るべき俺の権利からだ。俺があの汚い空間を綺麗にしようとしたのは、そこだけが俺にとって安全な場所になり得ると思われたからだ。あの空間で俺が欲しかったのは俺の居場所だけだ。無造作に毒をまき散らして俺の生存を妨げる事が出来るような人には俺の言っていることなどさっぱり分からないだろうが。

俺は、その先生が嫌いだった。

2002/01/18

全国の女子高生のみなさーんセンター試験を控えた受験生の皆さん、当日の朝にスピード写真を撮るのはやめましょう。

2002/01/15

固有名詞の末尾に句読点がついていると、その固有名詞を主語として用いているのに、そこで文が終っているように見えてしまってよろしくない。体言止めばかりしている様に見えるのもよろしくない。

このような問題を解決するには、次のようにクォーティングしてやる必用が有る。

或いはもっと簡単に

全角の\や¥は使えませんのでご注意を。

2002/01/14

ストーブをつけっぱなしのまま、三日間家を空けても火事にならないかも知れないし、火事になるかも知れない。ファンヒーターと違うのは音が出ないと言う点だ。加えて、困るのはどれだけ時間が経っても一所懸命目の前に有るものをあたため続けると言う点だ。

一つの方法はグリグリとダイアルを回してやって「切る」の所にあわせてやる方法だ。芸の無い方法ではあるが、確実な方法だ。この方法の一番の問題は面倒な手間がかかると言う点だ。以下に作業手順を示そう。

  1. ヒーターがついているかどうか確かめる
  2. ヒータの近くに行く
  3. ヒータの上に左手を置く
  4. ヒータのダイアルに右手をかける
  5. ヒータのダイアルを回す

はっきり言うと、このアルゴリズムの根本的な問題はヒータの数が増えた場合に処理が大変になると言うことではなく、左右いずれかの手に、ミルクココアの入ったカップが握られていた場合に生じるそれである。

同様の原因から、電源プラグを引き抜くと言う方法も同じ問題が生じる。この問題を解決する唯一の方法は、すなわち手をつかずにヒータの電源を落す方法である。この方法では、たとえ両手が塞がっていても電源を落すことが可能である他、現在一般的に使われているヒータの多くはこの方法に必要な機構を有している。

注意して頂きたいのはこの方法を用いる際に、いたずらに自らの力を誇示しようとしないことだ。テイクバックは小さめに、すばやくヒータの上部を狙うのがコツ。

2002/01/13

階段を下りて、そのドアを開ける。あの音が聞こえないのを聞いて、彼女らがもういなくなったのだと思い出す。

二年間だった。たった二年間。それでも長い方だったかも知れない。全然病気にならなかったのも運が良かった。だけど、無闇に駆け回るあの姿も、あわてて食事を頬張るあの顔も、寂しそうに見つめる物欲しげな目ももう此処には無いんだ。

回し車はもう回らない。

2002/01/09

ペタ姉さんの次はhexa姉さんかと思ったが、思わなかったことにしておく。

10の18乗を表す接頭辞はexa-だそうです。参考:kilo - a whatis definition

備考:480円のタンメンなど二度と食うまいと心に決めた。炒めるキャベツを細く切るべからず。ひげ根のついたもやしを大量に入れる事無かれ。

2002/01/07

寝不足により、ゴミを放置プレイ。放置されたゴミは後3日永らえる。最も永らえようが永らえまいがゴミはゴミである。

もう少し、生まれるところが違ったら、彼はゴミにならずに済んだかも知れない。あと数ミリの差で食物が生ゴミなったり、本が屑紙になったり、燃料が不燃ゴミになっていたりするのかも知れない。かも知れないし、そうでないかも知れないし、その逆であるかも知れないし、本来的にはそうでないのに別の要因でそうなってしまったかも知れない。

それは扨措き、明日はビンカンペットボトルの日。

備考:ちゃんぽん

2001/01/05

人間の耳毛が出ているのは可愛くないが、猫の耳毛が出ているのは可愛い。

人間の鼻毛が出ているのは可愛くないが、猫の鼻毛が出ているのは可愛くない。

2002/01/04

「北道正幸は天才だ。」と、一日10回唱えましょう。

  1. 北道正幸は天才だ。
  2. 北道正幸は天才だ。
  3. 北道正幸は天才だ。
  4. 北道正幸は天才だ。
  5. 北道正幸は天才だ。
  6. 北道正幸は天才だ。
  7. 北道正幸は天才だ。
  8. 北道正幸は天才だ。
  9. 北道正幸は天才だ。
  10. 北道正幸は天才だ。

yy9p

2002/01/01

明けました。おめでとうございました。

今年も宜しくというよりもむしろ、これからも宜しくお願いします。

どうも、皆が使う言葉でものを言うと、ものを言った気分にならない。何とかして他との差別化を図ろうとするが、どうにも無駄。むしろ、言われた相手には逆効果。そして社会から孤立してアイデンティティを得る。

くだらないことを考える前に年賀状を書け。そして日付を誤魔化すな。

次の行動

  1. 入り口に戻る
  2. 昔のを読む
  3. 直帰
  4. この文章を添削する。
    1. 手軽に
    2. 厳粛に