about my dog

travel

mutter

CONTENTS

お久オフ会
ままは車に乗るとすぐ寝ちゃう。
僕はなんだか今度はサクラちゃんのお誕生会だと思うと
興奮してなかなか眠れなかった。
「la boo」へ着いて、パパにトントンと肩を叩かれやっと目が覚めたみたいだ。

サクラちゃんは11月11日生まれで、なんとままはお誕生日
イベントクイズに挑戦して、10問中8問正解。
サクラママさんから、素敵な商品を頂いた。
マロンちゃんが選んでくれたんだって!
今までクイズで当たったことなんてないから、ままはそれはもう大喜びさ。

サクラちゃんはパーティー用にお洋服を着替えていた。
紺色のレース飾りが付いたシルクサテンの素敵なお洋服だ。
「サクラちゃん、とってもよく似合うよ」
僕はサクラちゃんにそっと囁いた。

サクラちゃんが小さい頃だよ。サクラママさんに
お借りしちゃった。とってもおめめが可愛いね。

サクラちゃんは、「お散歩とおやつが大好き」
僕も好きだよ。
でも、おやつも色々あるでしょう?
僕はクッキーが苦手だけど、サクラちゃんは苦手なおやつって
ないのかなあ?
嫌いなものは「掃除機、耳掃除、ブラッシング」
僕はねえ、掃除機はあまり好きじゃないけど、でも逃げるほどじゃあ
ないな。
耳掃除はパパやままは怖くて触られたことはないよ。
でもね、病院に行った時や美容院では触られるでしょう。
そんな時って仕方ないから我慢してるけどね。
ブラッシングはソフトタイプのブラシだと気持ちよくて、思わず
目を閉じるくらいだけど、金の痛いのはダメ!
あれって、みんな好きじゃないと思うけどね。
好きなワンコっているのかなあ?
えーっ!まだあるんだって!
もう、みんなお腹いっぱいになってきたようだ。
だって、スパゲッティーが2種類もあるんだよ。
一つはさっぱり和風味で高菜が入っている。
「ふーん、高菜は炒めるとおいしいけれど、バター味と合うのねえ、
これおいしい!」って、皆口々に話していた。
他方はピリリと辛いタイ風の味付けだ。
どちらかというと、和風の方が人気があったようだ。

その4

みんなよだれが出てきた?
まだまだそれがあるんだよ。
脂っこい食べ物の後はヘルシーサラダだ。
お豆腐とカリカリベーコンと野菜のサラダだよ。
あっさり味付けで、口の中はさっぱり!
工夫されてるよね。
ミミちゃんなんて、遊んでるうちにねえ、お洋服が脱げちゃって
みんな大笑い!

僕なんてお洋服を脱ぐのに大変だと言うのに、ミミちゃんって
すごい術を持ってるんだね。

食事の後も、僕らワンコのしつけのこととか、パピパパさんの
カメラ談義、先日のちばっぴーずの白樺高原お泊りオフ会
での楽しいお土産話等々、話は続いた。
link
サクラちゃんは2003年の年の暮れ、天皇誕生日の23日にサクラ家の
子になった。
マロンちゃんのペットフードを買う為に行ったペットショップで一目惚れ!
そして、パパさんにクリスマスプレゼントとしてお願い!とおねだり。
良かったね、サクラちゃん。
サクラママさんは「こんな可愛いパピヨンに会うの初めて!」ってそれは
もうすごい喜びようだったらしいね。
僕も改めて小さい頃の写真を見せてもらったけど、う〜んん、とっても
可愛い〜よ〜♪
無理ないよね、サクラママさんが欲しくなるの。
長所は「楽天家で一途なこと」
いいねえ、楽天家が一番だよね。
やしのみままもすごい楽天家だよ。
いやなことがあってもなるようになるさ「ケセラセラー♪なるようになる〜♪」
って暢気なものさ。
ストレスがたまらくていいかもね。サクラちゃんもその口なんだね。
僕知らなかったよ。
一途な所もままにそっくり!
あーっ!いつの間にかもうお外は真っ暗だ。
時計は7時半になっていた。
もう、お別れだ。寂しいな、もっとお話したいな。
僕はたくさん遊んだのにまだ遊び足りなかった。

「サクラちゃん、元気で素敵な年になりますように。。。
そして、これからもずーっと僕と一緒に遊んでね♪」
僕は心を込めて囁いた。
心がけていること?→「食べることが全て」
何が一番大切?→「食べるもの」
希望は?→「溢れるくらいの食べ物に囲まれたい」

わーっ!サクラちゃん、今日は良かったね。
今日はサクラちゃんのお誕生会だよ。
だから、サクラちゃん、今日は大満足だね。
ホーラ、出てきたよ。
とってもかわいいケーキだね。
ヾ(@~▽~@)ノわぁい サクラちゃんは目をクルクルさせて、喜んだ。
サクラ家、ミミママ家、パピママ家、やしのみ家の参加者全員で、
「サクラちゃん、1歳のお誕生日オメデト♪パチ☆゛(p´Д`q)゛☆パチ☆゛(´pq`)゛☆パチ 杯!」
サクラパパさんの「ビールを頼んだら」の一言で勢いに乗った
女性軍3人は(ミミママさんを除く3人、あのね、詳しく言うとね、
サクラママさん、パピママさん、やしのみままだよ)なんとビールを片手に
嬉しそうに乾杯!
次に出てきたのはチキンの唐揚。
からりと揚がっていて、パパは大好きだから、パクパク
食べてた。

あっ、そうだ!僕らワンコは、バースデーケーキを頂いて
みんなおいしそうにけろりと平らげた。
みんなケーキは好きなようだ。
次はパイ包みスープ。
スープは生クリームたっぷりのクリームスープだった。
ままの大好物だ。
ゴクリ!
その後出てくるご馳走の山。
まず出てきたのが前菜のおいしいハムにサーモンのオイル漬け。
クレソンも添えられてたよ。
ままに抱っこされるのは大好きよ♪

ママ、ねえ、今日はわたしのお誕生日会なの?
きれいなお洋服を着せてもらって、ルンルンルン♪

ワオー! おいしそうなケーキだワン♪
クルクルおめめが可愛いね♪
わたしたちってとても仲がいいのよ♪
そうそう、パピちゃんは、カンガルーバッグがお気に入り
なんだって。
パピママさんが以前お話していたバッグを見ることが
できて、ままは「ああーこれがカンガルーバッグなのー!」と
目を丸くして感心していた。
なんだかパピちゃん落ち着いてるよね。
カンガルーの赤ちゃんになったみたいだね。
顔とおててがちょこんと出ていてなんだか可愛いな♪
まるで忍者のような術を使うミミちゃん
おおおおおーーー!
デザートにケーキと飲み物も出るんだって。
3種類のケーキの中から好きなものを選べる。
パパと、ままは迷わずショーとケーキを選んだ。
飲み物は大抵パパはコーヒー、ままは紅茶だ。

おいしいものをいただきながら、お話も次から次と出てきて、
ままたちはよく疲れないな。
でもね、実は僕達もお椅子の下の方でワンコ同士たくさん
お話したよ。
きっとサクラちゃんってままに似てるから、だから、僕は
サクラちゃんのこと身近に感じるし、好きなのかな?
(;^□^)あはは…な〜んて言ったらやしのみままは大喜びだね。
短所は「臆病」だって、本当?
見かけによらないんだね。
なんでも、挑戦してゆくようなそんな感じだけどなあ・・・
あっ、でも大きな音を出す掃除機が嫌いということは、やっぱり
全てじゃないとしても、臆病な所があるのかもしれないね。
誰でも苦手なことってあるよね。

わたしお気に入りの遊びは実は格闘技なのよ。
今度と勝負するー?鍛え方が違うわよ!

ママがキューンと抱きしめてくれた。
わたし、幸せだワン♪
わたしも、ケーキにはめがないのよ。
食べるの速いでしょう?

なんておいしいのかしら♪ああ、あと少ししかないわ!
ゆっくり食べよおっと! 
おいしい、おいしい♪今日はサクラのお誕生日♪
サクラは1歳になったんだよね
の方がマロンより食べるのが早いな!
こんなにおいしいのに、グズグズなんかしてられないよー
ムシャムシャ おいしいな♪まるで猫のように丸くなってる僕
まるでカンガルーの赤ちゃんのようなパピちゃん