about my dog

travel

mutter

CONTENTS

お姉ちゃんが帰っちゃう!
link

お姉ちゃん、この夏休みはとても楽しかったよ。
お姉ちゃんのお話はいつも面白い。
お姉ちゃんが高校生の頃、帰るなり今日あった出来事をままに一気に
お話して、夕飯の時もお姉ちゃん達二人は競争で話の取りっこをした。
だから、大学へ行くのに家を離れて仙台で暮らすようになった途端、
火が消えたように静かになり、ままは結構自分では放任主義で子離れ
していたつもりが、実はそうではなかったことが分り、とてもショック
だったわよ、あの頃は・・・って、時々今でもその話が出てくるくらいだ。

今回も食卓はとてもにぎわった。
パパとままはお酒が好きだ。
だからなのかなあ?
お姉ちゃんも大好きだ。
だから、3人でいっぱい飲んでおしゃべりして、わいわいがやがや
毎晩にぎやかな宴だった。

平成16年8月17日の火曜日。
今日はお姉ちゃんが帰る日だ。
11日に来たから6泊7日の帰省だった。
なんだか、あっという間だったなあ。
ままの夏休みも今日で終わりだし、きっと明日なんて急に
寂しくなるんだろうなあ。
でも、僕は幸せだと思うよ。
だって、パパがいつもそばにいるもの。
パパは僕といつでも遊んでくれるから大好き。
それに、抱っこもとても上手なんだ。
ままも、事あるごとに僕を抱っこしたがるけど、ままは
どっちかと言うと、抱っこはあまり得意ではない。
だから、僕は抱っこされても落ち着かず、すぐもぞもぞと
動いてしまう。
でもね、パパの場合は全然違うんだ。
とても、居心地がいい。

だから、嬉しくて舌をちょろちょろと出したり引っ込めたりする。
僕って嬉しい時って、そんなしぐさをするみたいだ。
くせかなあ。
後、嬉しい時って、そうそう、お腹を出して寝っころがって、
撫でられるともっもっと嬉しくなってしまう。
みんなは、嬉しい時って、どんなしぐさをするのかな。
同じかなあ?

今日は、しかし、朝からバタバタしていた。
お姉ちゃんは、荷物を持つのは大変だからって、宅急便屋へ
預けに行くし、パパはこないだお姉ちゃんの為に作っておいた
梅肉エキスや梅ジャムを詰めたりしている。
ままはままでお姉ちゃんにお土産をとごそごそ押入れの中を
探していた。
カーディガン付きのパジャマ、なんていうのかなアンサンブルの
パジャマがお土産だ。

映画を観て、カラオケへ行って、居酒屋でおいしいものを食べて
飲んで、久しぶりにお友達にも会えて、そして、ドッグランへ行ったり
毎日忙しかったね。
いつもお家へいるのは2.3日くらいだったから、今回は
長かったよね。
2004年夏はとてもあつーい日々だったけれど、でもね、
楽しい思い出ができてよかったな。

お姉ちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう♪
おちゃらかほい!も面白かったよ。
次はいつ遊びに来れるの?

僕がそんなことを思っていたら、「さあーお姉ちゃんが博多へ
戻る時間よ、ハッピー、一緒に駅までお見送りする?」って、
ままが聞いてきた。
「勿論、行くに決まってるよー」

車で駅まで皆で見送った。
「まま、お掃除頑張ってね!」
お姉ちゃんはお掃除が苦手なままに言った。
「分ってるって!任せといて!」
ままとお姉ちゃんはまるでお友達のようだなあって、
僕は思った。