about my dog

travel

mutter

CONTENTS

でもね、そんなおばあちゃんも、最近やっと歳を取ったせいかどうか
わかんないけど、ワンコに触っても大丈夫になったらしい。
だから、僕がすりすりしても逃げないし、最近は「ハッピーが触ってくれって、
そばに寄って来るのよー。」と嬉しそうにままに話してたりする。
 人間の好き嫌いって変わるんだね。
そういえば、ごまむぎままさんも犬が嫌いだったんだってね。
ところがどっこい、今じゃあ大のワンコファン。
ホームページまで作っちゃったんだから、わからないものだワン。
僕らワンコの良さをやっと分ってもらえたかー。
おばあちゃんも、僕んちに遊びに来るたびに好きになるみたいだしね。
だってね、今度だって遊びに来るなり「ハイ、ハッピーの快気祝いよ。」って、お祝いを頂いたしね。
僕の動きを結構横目でチタチラと追ってたりするんだもの。
おばちゃんは、きっと小さい頃に犬に噛まれたことがあるのかもしれないね。
大丈夫だよ。おばあちゃん。僕は絶対噛まないよ。
舐めるかもしれないけどね、なーんて思ってたら、急に電話の呼び出し音が鳴った。
僕は何故かドキッとした。

「お預け」の後はやはりすごかった!♪

やしのみ家は夕飯は必ずパパもままも呑み助さんで、毎日が宴会。
のんびり、ゆっくりしているんだ。
だから、ままはあわてて食べ物を飲み込み、電話口に走った。
(走るほど広くないのにね。)
「もしもし。。。」最初ままは、声が少し似てたらしく、
妹からの電話だと思ったらしい。
ままは「。。。やしのみさん?」とチラと聞こえたと言う。
「えっ!ひょっとして、サクラママさん?!」
ままはもうびっくり!!!
こないだ合言葉は「柏の葉ドッグラン」なんて言ってたのが本当になった。

日曜日の夕方、涼しくなってから遊びに来ることになった。
サクラちゃんがヒートだから、どうしよう?なんて迷ってたけど、
ヒートってなんだろう?

よく聞いてみると、おじいちゃんが大好きだったらしい。
ワンコだけじゃなく、ネコちゃんもいたし、うさぎさんもいたし、
にわとり、それに十姉妹までいたらしい。
 でも、何故かおばあちゃんだけはワンコが嫌いだったんだって。
そんな事、ままも大人になるまで知らなかったそうだ。
そういえば、お散歩に連れて行くのを見たことがなかったわって、
こないだパパに話してたっけ。
link

平成16年7月9日の金曜日のつづき。
7日からおばあちゃん(ままのお母さん)が茅ヶ崎から来てお泊りしている。
でも、いよいよ明日は帰っちゃう。
おばあちゃんは、家に来るなり「アラ、ハッピー、おめめが大分
良くなったわねえ良かったわねえ」と頭を撫でてくれた。
 実を言うと、おばあちゃんはワンコが嫌い。
でも、ままが小さい頃にはワンコがいつもそばにいたって、
話してくれたのに変だなあ?