純正のキャブレターやバイスターター(いわゆるチョーク)を取り替えた場合は
CDIのリセットをしないと点火時期が狂ってしまうらしい。
取り替えてメットインをはめ込む前に作業しておきましょう。
用意する物は
- 電線コード(太さ1〜2mm、長さ20cm前後)
- +ドライバー(強いて言えば必要は無いかも)
リセット手順(サービスマニュアルより)
- キーをOFFにする。
- バッテリー+端子とサービスカプラ(バッテリの下の方にある空いてる2Pカプラ線が青/黄)を電線コードで繋ぐ。
社外CDIを接続してる場合このカプラを外して繋ぐ。
- キーをONにして1秒以上待つ。(ヘッドライト点灯確認)
- 繋いだ電線を外す。(するとヘッドライトが消灯する)
- 消灯を確認したら、そのまま待つ。
- 再度ヘッドライトが点灯すれば完了。
適当な電線を用意して矢印のカプラを外してバッテリーの+端子と接続します。
カプラは凹なので電線をねじ込めば良いです。
2Pカプラですが電線は一本しか有りませんので
よく見て接続してください。
くれぐれもショートに気をつけてください。
下手するとガソリンに引火しますので、くれぐれも慎重に。
私はこんな電線を作ってみました。
Y端子をバッテリーに固定して使います。
実際にやってみたところ
私の場合はキーOFFでバッテリー+に端子を取り付けて
カプラに電線をねじ込んでキーONにしたんですが
ヘッドライトが付かず、そのままでねじ込み直したら
約1秒後ヘッドライトが付きました。
そして電線をカプラから抜いたらヘッドライトが消灯しました。
それから5秒くらいでリレーの動く音がしましたが
ヘッドライトは点灯しませんでしたが、
メーターランプが点灯したのでOKだと思います。
終わったので一度キーをOFFにしてエンジンを掛けても大丈夫だったので
そのまま乗ってみました。
今まで始動時アイドリングが高回転で困っていた症状は
改善されませんでしたが、
社外CDIに切り替わるまでの走りが少し良くなった感じがしました。
気のせいかも知れませんが・・・
点火タイミングが元に戻る?とかって聞きましたので
少し低速が良くなるのかも知れません。
バイスターターやキャブを交換したら
CDIリセットをした方が良いみたいです。
おまじないという事でやってみてはいかがでしょうか?