始めに                     トップページへ


 凡才先生とは、サイト管理者の自称です。このサイトは、才能豊かとは言えない、いわゆる凡才な選手にも野球を楽しんで欲しいと願い、開設しました。

 書店等で売られている本やDVD等の内容とは、少し違った角度から練習方法や考え方を紹介し、選手の「どうして?」という疑問の答えが見つかるよう心がけています。

 野球理論は、星の数ほど沢山ありますので、このサイトで紹介するのは、その沢山ある中の一つです。良い方法とは、その選手個人が結果を出せる方法であり、他の人と同じとは限りません。世の中には、選手の身体能力に依存した方法もあります(元プロ野球選手の書いた本にも、この傾向が感じられる部分が多々有ります)ので、沢山練習しても、中々結果が出ない場合は、他に自分に合った方法を探して見るのも良いでしょう。技術にこだわるのでは無く、結果にこだわるのが、凡才先生の考え方です。

 基本的には、凡才な選手の為の内容となっておりますので、好調な選手には必要ないものも多く有りますが、スランプを脱したい時や、レベルアップに行き詰まり伸び悩んでいる方は、参考になるかもしれません。





トップページへ