過去の近況

(2001/11〜2002/06)




(2001/11/04)
 1週間遅れで「活字倶楽部」を買い、それ見て思い出したので、今更ですがCM。
角川文庫から、最近「男達の荒野〜ブラディ・ドール読本〜」(北方謙三監修)
という本が出ましたので、よろしくです、という話。諸事情で関係者名には入れ
ないようお願いしたんですが(「活字倶楽部」のイラストCMの私信には「ゆさん」
で出てた)、ちょこっとだけ関係してます。風邪と(c)NACの原稿締め切りが
重なったこの5〜6月、半徹夜で文庫本と付箋と4色ボールペン片手に
パソコンに向かった日々がなつかしいです(笑) 結局発行延期したから
よかったけど、NACの締め切りもこれのせいでかなり踏み倒したんですよね(^^;)
 モノとしては、北方謙三著の「ブラディドールシリーズ」という、ええと、
ハードボイルドに分類していいのかな、という小説の、データ本みたいなもの
なので、これを読んでない人には意味ないですが。「さらば、荒野」に始まる
10冊セットで、読本と合わせて特殊箱入り限定版も出ました。小説自体が
かなり面白いので、ハードボイルド平気な方にはお勧めのシリーズです。
北方さんといえば男性向け作家ですが、女性でもおっけーだと思います(^^)
ええ、コミケットの小説FCジャンルでも、結構大きな島ですし(笑)

 ついで。同じ「活字倶楽部」の「有栖川有栖特集」のどこかにも、おーちさん画
の私の似顔絵がありますので、暇な方は探してみてください(笑) 本当はこれ
の資料にするため、天保山では50枚くらい写真撮りまくったんですが、原因
不明のデジカメ不調で、最後の数枚(使えない構図のもの)を除いて全く撮れて
いなかったのには泣きました。ちなみに現在、デジカメは完全にお亡くなり
になり、修理か買い替えで検討中です。この臨時出費はつらすぎです(;_;)


(2001/11/22)
 ゲスト関係3件終了。これから自分の本にかかるんですが、とりあえず
表紙だけ状態です。一応アンケ本の予定…なんですが、直前で変わったら
時間切れになるかもしれず、ちょっと不安な状況です。締め切りまであと
2週間、毎週末予定が埋まっているので(^^;) 毎年同じこと言ってますね。

 獅子座流星群は、4年目にしてようやく見られました。最盛期に入る
2時頃は、4年連続曇っていたのですが、3時半頃晴れてきて、その後
は大天体ショーでした。屋久島で見た流星群より、見づらい環境でした
が、やはり規模が違うだけあって見事でしたね。近くの山の中腹で見てた
んですが、少しだけ、山奥へ遠出しておかなかったのを後悔しました。

 伝言板には書きましたが、冬コミは無事席を頂きました。12/30(日)東J-48b
です。少なくともペーパーはあるはずなので(殴)、遊びにきてやって下さい。



(2001/12/16)
 とりあえず脱稿。やっと「個人誌10記念」&「アンケート集計」本が出ます。
一体何年かかっているんでしょう…(-_-;) コメント頂いていた方は勿論、
もう10年近く前にアンケート下さった方には申し訳なさすぎです(;_;)
 一応、表紙をここに貼っておきます。茶系で考えていたのに、入稿に行った
ら「紙がない」と言われたのには参りました。仕方なく青系に変更してます。

 アンケ集計のために、大掃除して古い手紙を引っ張り出して読んでたんですが、
ほこりとの闘いだったとはいえ、楽しかったです。そういえばこんな意見も
頂いたなとか、こんな方いらっしゃったな、とか。ただ、殆ど日常的な話の
文通になってたような方からの手紙が年賀状すら途絶えていたり、数年間
音信普通になっていたための自業自得とはいえ、ちょっと寂しかったですね。
 一番面白かったのは、昔もらったラブレターが(ほんの数通ですが)ついでに
出てきたことでした(^^;) なんでこんなところにまぜてあったんだろう?

 この本に関しては、コメントかアンケートを下さった方には、すべて無料で
お渡しする予定です。冬コミ直接搬入なので、心当たりのある方は名乗り出て
下さい。(個別に封筒に入れておく予定です) 来られない方は現住所教えて
頂けるとありがたいです。送料こちら負担でお送りします。一応年賀状で消息
確認しようと思ってますが、多分、多くの方が住所変わっていると思われる
ので(^^;) 10年も放っておくからだまったく(-_-;) あ、で、本自体は\100
ですが、「何か買って下さった方」は無料です。通販は送料\160のみで可。

「全部持ってる」という方に申し訳ないので、今回は絵葉書を用意しました。
詳しくはこちらのページを見て頂きたいんですが。プリンタ打ち出しと言って
も、一昔前の印刷の悪い時代の絵葉書よりはずっと綺麗ですのでよろしく(^^)



(2001/12/23)
 年賀状も印刷が終わり(宛名書きがまだ)、ペーパーもあとはコピーする
だけ、冬コミあて荷物も発送し、あとは新年早々の〆切を除けば、やっと
人心地といった気分です。そして毎年大掃除がどこかへ行くと(^^;)

 そいえば、秋に何度目かの秋吉台に行ってきたのですが、ようやく念願の
「霧が流れる風景」に出会いました。晴天続きで乾燥してたからダメかな
と思ったんですが、帰り水ウバーレが道路まで霧の海になったのをはじめ、
ドリーネに霧がたまってひどく幻想的でした。帰り水は「遥かな空へ」で
湖がある位置に相当するため、「龍樹湖が出現してる〜」と一人で騒いで
しまいました(^^;)でも実際、この霧の下に水がある、と想像すると、ひどく
巨大な湖が目の前に出現したようで、不思議な気分でしたです。確かに
龍くらい居そう。写真はここに貼ってますが、この左中央に見える白い
部分がカルスト道路の法面なんです。知っている方はどこまで霧が来てる
かわかるかなと。日の出はこれ旅人の賦の方にも増やしてみました。



(2002/01/01)
明けましておめでとうございます
 今年は穏やかな年明けでした。良いことなしの2001年が無事終わり、今年
こそ良い年でありますように。(年末の挨拶はどこも、明るいニュースは
内親王が生まれたことだけ、と言い切っているのが笑えたものでしたが、
それって笑い事ではないんですよね) しかし年明け早々に国の監査が来る
わが職場は、やはり穏やかにはすまなさそうです(;_;) 春まで落ちます。

 冬コミでお会いできました方々にはありがとうございました。結局50名ほど
本を取りに来ていただけなかったor持って行き損ねたので、そのまま東京駅
のポストに入れてきました。切手があっという間になくなったのは悲しかった
ですが(^^;) まあ自業自得ですし。多分年賀状として正月中には届くかと
思います。と、ゆことで、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m   



(2002/04/17)
 また落ちてました。国を含めた監査3連チャンは無事乗り切り、年度末の
書類ラッシュがそろそろ落ち着くかな、という段階。今回つらかったのは、
飛び込みで入った小学校のビオトープ池作り指導でした。隔週で日曜日を
ほぼつぶされたので(泣) 一日出かけて土木作業員やって報酬なし半日代休
のみ、というのは、釈然としないものがあります。主担の仕事なら仕方ない
かなとも思いますが、本来関係ない仕事を押し付けられた形なので(-_-;)
パース(設計図)描いて、一日二日現場行って指導すれば良いなんて騙された。

 で、この春は、原稿落としが二件締め切り踏み倒しが一件。すみません…。
 とりあえず、あすかさんち((c)STUDIOまじかる☆らんど)の羽根テーマ女の子
本は無事発送しました。問題なければゴールデンウィークに出ている筈です。

 それでもやはり意地でも行った花見は、今年は運良く週末に満開が重なって
くれたので、吉野、又兵衛、長谷寺、弘川寺、二上山、と最盛期の桜を見る
ことができました。悔しかったのは高遠城址で、バスツアーを使ったら、
満開の金曜日に近くを通ったにも関わらず寄ることができず、翌土曜日は
朝からの風でほとんど散ってしまっていたという…。4月はシロウト添乗員が
多く、柔軟な動きが阻害されているようで、当たり外れが大きいですね(-_-;)
「温泉では一番好き」と言っている万座温泉泊だったのですが、ここが
雪見兼満天の星見露天風呂になっていて、これだけで満足できたのが幸い。



(2002/05/26)
 夏コミ、無事スペース戴きました。8/9(土)東ホール、Vー02bです。
 さて、新刊どうなるでしょう(^^;) ネタはあるんですが、ネームすらやってない
 このページ数、見事に机に向かえなくなった状態で何とかできるかというと、
…自信ないな(^^;)
 谷山浩子の新譜のイメージから出てきた自動人形ネタ3部作(?)なんですが、
歌を知らない人からはよくわからない話になりそうなので、ちょっと悩み中。
もともとは「仮想博物館」という、ファンタジー系の話ばかりの再録メイン
の本を出す予定だったので、時間的にどっちにするか考えるところです。
時間ないからやっぱりこっち、というのも無理なので、早めに決めないと。
 実は「森林白書2」を春までに、と考えてたんですが、意外と書き溜めた
ネタが足りなくて断念してます。おかしいな、一冊分溜まったと思ってたのに。

 春の旅ラッシュもようやく終わり。6月の沖縄を断ったので(ワールドカップ
中には空港近づきたくないです。ハタメイワクなだけのイベントだ)、これで
夏まで遠出はなしかな? 悔しかったのは、上高地の吹き出したばかりの
ケショウヤナギの新緑が見たくて、現地映像や過去事例と今年の季節の推移を
必死にタイミング計って決めた日程が、一週間遅かったことでした…。今年、
早すぎます(;_;) 夏の花も昨年から計っているのですけど、これもずれたら
かなり泣きますね(-_-;) 連れがいるだけに直前変更きかないのもイタイです。



(2002/06/30)
 予想できたことですが、原稿がまったくさっぱり進みません…。下で言って
ました自動人形ネタ本は表紙だけ描きはしたんですが、冬に延期して、今回
は当初予定通りに「仮想博物館」を出そうと思います。2年以上前に他所に
描いた話の再録をメインに、構成をちょこっとだけ凝ってみて。とはいえ、
描き下ろしの話が多分20Pくらいになるので(コンテ未了)、時間がないのは
同じなんですが。100P超える予定で、ヘタすると過去最高ページ数かも(^^;) 
とりあえず、仮想博物館の表紙はここ、多分描き直すか手を入れるかする
だろう(気に入らないので)自動人形ネタ本の表紙をここに置いておきます。
 あ、これ以外に、あすかさんちの谷山浩子本あてゲストイラストは発送済みです。




最新の近況に戻る  TOPに戻る