過去の近況

(1999/09〜2000/03)



(99/09/19)
また少し仕事がたてこんできて、平日は体調崩し気味でした。ムリかなーと
思っていたにもかかわらず、今のところ2週に1回は休日を確保できている
ので、それはありがたいのですが。10月に入るともうムリかな。しかし、
その状態で、某ネットのオフ会に毎週出かける自分に呆れます…。
なんで語り飽きないんだろう?? 昨日は料亭の部屋貸し切りで、濃い話
を延々。先週は12時間エンドレスでした。みなさますみませんm(__)m
締め切り1件踏み倒していたのを忘れていて、久遠理真ちんから電話もらって
しまいました。来月は(c)NACの締め切りがあるといきなり聞きもしたし。
そろそろ机に向かう習慣をつけないと、これから時間がなくなるのにキツいです。

(99/09/27)
休暇届を無言で課長席に置いてくる、というとんでもない方法で休みをとって、
飛び石連休にはキープ協会の環境イベントに行ってきました。講師陣だけ
でも11名、参加者200人を超す大イベントでした。現地で光原百合さん
とおちあったんですが、あの人数の多さとプログラムの濃さはすごかったです。
作家、漫画家、著名学者etc.の豪華ゲスト陣は、半分も話できないまま。
その中でも一番印象に残ったのが、宇宙物理学者の佐治晴夫先生でした。
「先週までNASAにいましてね」とあっさりおっしゃる、とんでもない方でしたが(^^;)
          
天文学者はロマンチストで芸術家なんだなあ、という感想でした。ボイジャー
の話が印象的でしたね。佐治先生は、1/fゆらぎ(α波ミュージックCDでよく
解説されてますが、ヒトに安らぎを与える音の波長、といえばいいのかな)を
提唱して、ボイジャーにバッハのレコードを乗せさせたという方なんですが、
あのプロジェクトに関わった人は皆、ボイジャーを「彼」「あいつ」「あの子」
という呼び方するのだそうです。彼が海王星の観測を終えて太陽系を出る時に、
急遽方向転換して地球方面を撮影することになったのだそうですが、     
「一度だけふるさとを振り返ってね、とお願いしたの。あの子、
一瞬だけ振り向いて、ちゃんと写真を撮ってくれたわ」

…そう言って、プロジェクト責任者の女性科学者は涙を流したのだそうです。
今でも関係者がボイジャーを語る時は、お通夜のような雰囲気になるのだとか。

 遠く太陽系を離れ、まだ見ぬ遠い星の仲間にメッセージを伝えるまで、
永遠に宇宙をさまようことになるボイジャーは、地球人の夢というよりは、
孤独を乗せているのかもしれないな、と感じた一瞬でした。これは、
「故郷」の原風景を亡くして久しい日本人ゆえの感慨なのかもしれませんが。

なお、玉川大学付属天文台では、来年3月までの(木)(金)には「昼間の星」を
見せてくださるそうです。普段青空の向こうに隠れて見えない星空。人生観
変わるほどの光景だ、と佐治先生はおっしゃってました。事前連絡必要なの
で、もし行こうという方おられましたら、メールでお問い合わせ頂きました
ら連絡先電話番号お知らせできます。(メールチェックとろいので、日程的な
余裕みてくださいね(^^;))                    

 ドーンコーラス(星の電波を音に直したもの)も久しぶりにいくつか聴きました。
生まれたばかりの星、寿命の尽きかけた星、超新星爆発後、全部音が違うんですね。
 あとは、雲の合間にちらちらと見える星を天体望遠鏡でおっかけたり、保護
されてたヤマネ(手にのっけました。すっごい可愛い(^^))を森に返したり、
自主休講して森の中で昼寝したり。どうにも「ふくろうの森」は気持ち良くて
いかんです。以前環境庁研修で行った時も、休憩時間越えて寝過ごし、レン
ジャーさんに迎えにきてもらったことがあったりしましたが、今回も携帯という
文明の利器がなければ夜まで寝倒していたことでしょう…。(百合さんありがとう)
キープについては、光原ツアー(笑)として、旅人の賦に載せようと思ってます(^^)

(99/11/07)
すっかり更新サボる癖がついてしまいました(^^;) 今日は2週間ぶりの休日。
しばらく式典の関係でバタバタしてました。そして、これから圧縮されていた
仕事の片付けに入ります。これで国の監査がきたら、もう死ねと言っている
ようなものですね。2年前も、この監査のせいで2ケ月生活が奪われ、その
まま同人・ネット共に落ちるハメになったのですが、今回はどうでしょう。

PCを買い換えました。ソニーのVAIOPCV-L510-BP2。Pentium3の450MHZ。
ただ、他の社のと違ってお遊びソフトが殆どついていないことと、前回のPC
(ちなみにGatewayでした)よりメモリ搭載が小さいこと、モデムがすぐ暴走する
ことが不満でしたが、モデム取り替えてようやく安定しました。しかし、
キーボードが打ちにくいのは、しばらく慣れるまでタイヘンそうです。

海月(竹内)未来ちゃんのホームページでNACの会誌締め切りを知ったのですが、
10月末締め切りというのに、詳細不明って(^^;) とりあえず、いつもと同じ
ようなのを準備はしてるのですが、主線から先なかなか進まなくて。リハビリ
しないと原稿描き一つままなりません。さて、冬コミはどうなるでしょうか。


(99/11/16)
ご報告が遅れました。冬コミ、無事スペースいただきました。東1ホール、G-60bです。
またお誕生日席、今回は出入口側外周。…条件だけ見てると毎回少しずつ出世(笑)している
のですが、売上そのものは落ちてるのですね(-_-;) まあ、売ることが目的ではないし。
本作りや原稿描きが楽しい、という生活リズムが欲しいです(;_;) せめて1日1時間でも…。

夏に出そうかとちらっと考えていた、SKシリーズ消滅弔い本(笑)が出せるといいなあ、
などと考えてますが、今の時間状況では謎です。旅予定が2つあるのですが、それをやめ
るのも嫌ですし。第一、今から印刷所の予約ってキツい気が(^^;) 少なくとも、アンケ
本は時間的にまず間に合いません(-_-;)(漫画描くよりずっと時間かかるんです…。)
コメントその他頂いてる皆様、本当に申し訳ありませんm(__)m

とりあえず、(c)NACの会誌にだけは原稿間に合う…筈、です。多分。自分の本はそれから
時間と相談(^^;) 出るとしたら、SKシリーズのモノローグ的な部分を引っこ抜いた短編集
みたいな「世紀末が来る前に」という本になると思うのですが、予告すると落ちるジンクス
があるので、やめておきます。…何か出てたらいいなあ、ということで(;_;)


(99/12/12)
しばらく閉鎖モードでしたが、ようやく入稿を済ませて復帰しました。閉鎖し
ていた理由の一つは今年二度目のインフルエンザのせいなんですが(^^;) 
しつこい風邪で、一ヶ月以上かかりました、というか現在もひきずってますが。
それに加えて気を抜きまくっていたため、結局最終週末+アルファでなんとか
するハメになり、52Pの予定が44Pに圧縮せざるを得なくなったのが心残りです。
また半分再録ですし…。とりあえず表紙ここに置いておきます。予告どおり
「SKシリーズ消滅弔い本」です。10年も前の原稿再録には抵抗ありましたが(^^;)

入稿が済んだので、今日は心置きなく呑み会に行ってきました。ミステリ関係
の集会がありまして、光原百合さんが主催なのをいいことに、部外者なのに、
鯨統一郎さん歓迎打ち上げに混ぜて頂いたのでした。有栖川有栖さんや編集さん
など作家関係者の中に、ライターの大地洋子さんはともかく、私が混ざっていい
のやら(^^;)(こういう場では司法警察員の肩書き背負っていく見栄張りの私…。)
主催校のH大の皆様、お世話になりましたm(__)m けど、下戸でアイスコーヒー党
という共通点のためか、昔からこの手の呑み会やお茶会の場では、大抵私と有栖川
さんだけ同じものを頼んでいて、こんなことでも嬉しいのはファン心理ですね(笑)


(2000/01/01)
明けましておめでとうございます。
何とか無事冬コミも終了し、仕事は片付かないまでも(泣)、何とか正月休み出
勤にもならず、元旦を迎えることができました。年賀状も明日投函分で最後。

昨年に引き続き、今年も小正月まで年賀状図柄を貼っておきます。基本的には、
昨年通販下さった方と、実際に年賀状頂いた方に、お返しすることにしてます。
ただ、たまに抜けがあったりしますので、1/10過ぎても、昨年通販したのに
来てない、出したのに返ってこない、という方は、遠慮なく言ってやってくだ
さい。一昨年と間違えてるとか投函し忘れとか、ザラにありそうで怖いです…。

これから年度末に向けては仕事が大変だと思うのですが、何とか今年そは、
もう少ししっかりした本作りができるといいなあ、と、こ数年の体たらく
を振り返るに反省しきり。活字中毒も収まったし、何とかしたいなあ。


(2000/01/03)
言い忘れてました。1/23(祝)の「そうさく畑」@神戸に、委託お願いしてます。
(c)ぺんぎんだんす さん宅です。冬コミ新刊の関西初出しになります。
そういえば、イベント参加予定も更新しなさすぎですね(^^;) 

ところでここ、ブラウザをInternet Explorer5.00に替えた途端、オフラインでは
ちゃんと表示するのに、ネット上では壁紙が全く表示されなくなりました。
こういう方、他にもおられます? 何か設定変えてしまってるのかな(^^;)

(2000/01/23)
年明け早々地獄のような忙しさで、かつ土日は出かけていたため、ネット触る暇がほとんど
ありませんでした。今日は今年初めての休養日かも(^^;) 一日寝倒しておりました。
サークル会誌の締め切りが近いのだけどな。机に向かわなくなった日々はつらいです…。

こんなところですみません。見てらっしゃる可能性に賭けて。
東京の福井さん、年賀状が宛先不明で戻ってきました。新住所教えて下さい(;_;)/
仙台の波月さん、冬コミではすみませんっ。ミヅキさんと聞こえたため、どのミヅキさん
だろうかと悩んで、わかんない対応してしまいました。波月さんだと気づいていれば、
あんな対応しませんでした。すみません〜〜m(__)m もっとゆっくり話したかったです。

後半に届いた年賀状は対応できなかったので、喪中ハガキ頂いてた方と合わせて寒中見舞いを
出したいと思っているのですが、今の時間状況だと謎です。監査にあたらなかったのが
せめてもの救いですが、相変わらず終電生活が続いてます。…早くこの事務所出して(泣)


(2000/02/20)
2月に入れば、いったん仕事は落ち着く筈だと思っていたのに、全然予測が外れました。
飛び込みの警察沙汰が毎週のようにあるのはどういうこと(泣) 早くこの担当外れたいです。
結局また1ケ月サボってしまいましたが、休日はひたすら2日間寝たおす日々でした…。

どうしようかとずっと迷っていたのですが、一言掲示板を設置しました。
一行だけしか書けないシロモノ、しかも私は出て行く気がない、という極道な状態
ですが、もしよろしければご利用下さい。管理できないのがわかりきっていたので、
今まで掲示板からは逃げていたのですけど(^^;) 問題ありそうなら撤去します。

そういえば、Internet Exprolerは、4までは2byte文字でも反応したのに、5以降は
ダメだと判明しました。壁紙表示されなくなったのはそのためですね。全部直すのは
大変なので、機会あればちょっとずつ訂正していこう、と思っています。


(2000/03/20)
ようやく地獄のような仕事も一段落、帰宅が日付かわることもなくなりました。
土日出勤も減りましたし。しかし、反動のように休日は寝倒していて、原稿など
どこ吹く風。りまりま、締め切り踏み倒してごめん。(とここで言っても…)
NACの締め切りも6月なのに、この調子で大丈夫なのか不安です。

今年は、修ニ会(東大寺二月堂・通称お水取り)は4回行きました。早退が
できるくらい、仕事に余裕ができてきたのがありがたいです。一度見て
みたかった「堂上で松明を見る」ですが、やはり下から見たほうが綺麗だと
思いました。あと、「走り」を初めて見ましたが、「達陀(だったん、くちへん
が入る字ですが)」ほどの迫力はないですね。「水取り」は上の欄干から見る
のがベストでしょう。今回、反対の階段側から見たのですが、「講」関係者が
関係者面して勝手にロープの中に入ってきて、早くから並んでいた人の視界を
さえぎる、という状況にちょっと立腹(-_-;) 宗教行事なのだから、関係者
優先は当然だと思いますが、だったら初めからロープ前面を関係者席として
避けるとかしてほしいものです。一時間も前から並んでいた一般人に対して、
あれは失礼です。知っていれば他所で並んだのに、と思いました。

今年は寒の戻りが遅かったせいか、梅の開花が遅いです。月ヶ瀬の梅を見に
行ってきたのですが、昨年は終わりかけていたのに、今年は全然。10日前から
ずっと三分咲き、と地元の方がおっしゃってました。ヘタをすると桜が追い
つきそうです。咲いた直後の花冷えで花がもった昨年と逆の現象ですね。



最新の近況に戻る  TOPに戻る