過去の近況

(1999/01〜1999/03)



(99/01/01)
明けましておめでとうございます

とうとう1999年ですね。なんか、SFの世界が現実になりつつあるようです(笑)
「今年がすぎたら使えなくなるネタ」をたくさん抱えている作家は世に
大勢いるに違いない、と思いつつ、私も数十本の1999年ネタを持ったまま
なため、とても困っております(笑) 最大に困るのは、SKシリーズです
ね…。40本ほどまとめて使えなくなります(泣) 「鳥たちの沈黙」は
1998年秋の時点でアウトでしたが、これは別に1999年にしなくても、
何とか焼き直せるかな。…新年から何の心配してるんだか(^^;)

冬コミに来ていただいた方、どもありがとうございました。外周沿いと
いえば聞こえは良くとも、その実は島流しも同然だったので(似たような
創作系の島から遠かったので(-_-;))、みつけられなかったという方も
おられたみたいで…。まあ、ここしばらくはイベント参加予定がありますので(^^;)

2月のそうさく畑がまだ間に合ったので、4年ぶりくらいに関西のイベント
に出ます。地元なのに何やっているのだか(-_-;) あと、東京のサークル
さん(「TRNSFORMATION」)と久しぶりに連絡がとれ、しばらく合体で
面倒みていただけるようになったので、東京のイベントの参加も増えます。
この先新刊ラッシュになることを考えると、とてもありがたいです。

冬コミでの最大の収穫は、実は読者の方が差し入れてくださった(でも
ちゃんと代金は払った)CDでした。KYOKO Sound Lavoratory木谷響羽子
名義で「ガイアの詩」というアルバムを、いつのまにか出してらっしゃった
んですね。これがまたヒットでして。福井さんどうもありがとう
ございました〜。これだけでも冬コミ行った甲斐がありました(笑)

先ほど、除夜の鐘つきから帰ってきて、これアップしたらようやく年賀状
です。(遅いって(-_-;)) 徹夜で初日の出を見に行くべきかどうか。

何はともあれ。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

(99/01/02)
とりあえず、小正月くらいまで、今年の年賀状の一部を貼っておきます。

年賀状をサボっていたツケで、今日一日つぶして怒涛のように作業する
ハメになってしまいました。うう。もっといいプリンタと買い換えるぞー。
スキャナで読んだだけなので、画質悪くって(-_-;) 基本的には、
頂いた方に返すだけになりそうですので、ご了解くださいましm(__)m

肝心の話を忘れてました。個人誌10「惑星(ほし)へ還る翼」ですが。
心配していたほどのミスはなかったのですが、P55とP56が
ノンブル打ち間違い
やってました。…あると思ったんだな(-_-;) 
当然原稿自体がひっくり返っておりますので、読む際にはご注意ください…。
その他はワザワザ正誤表つくるほどのこともないミスだけでした。

(99/01/16)
予告どおり、小正月が過ぎたのでイラストははずしました。

まだ取れたかどうかわからないのですが、2/7のそうさく畑に合わせて個人誌11
「水琴窟」
が出る予定です。しかし、たかが36Pの再録メインの本なのに、
なかなかとりかかる気力がなくて困ってます(^^;) 初の「2色刷りマンガ」
も入る予定なのですが。来週末で仕上げないと間に合わないのに、どうしたら
いいんでしょう。シュラバ明けの虚脱状態から抜け出るのって、毎回とても
大変です…。とりあえず、カットだけは先にやっておこうかと思ってますが。
最大に困っているのは、「蜃気楼の街」の原稿が行方不明なことなのでした。
奥山に猫又さんから送り返していただいた時の封筒まで出てきたのに(そんな
もの残しておくなよ(^^;))中身がない。うう。縮小コピー使うしかないかなあ。
ただ、これだけで36Pの本というのも寂しいので、何かもう1本足したいです。

(99/01/30)
しばらく完全閉鎖モードになっていましたが、ようやく入稿をすませました(^^;)
個人誌11「水琴窟」は、印刷屋さんで問題なければ、2/7のそうさく畑で出ます。

そうさく畑の参加も決定しております。2/7、神戸国展にて、10:00〜15:00。
10丁目29番地です。今回は図書館方式(出展本はすべて見本誌を用意して
あり、自由に読めるコーナーがある)ですので、立ち読みだけでもどぞ(^^)

仕事がとんでもない状態になってまして、現在、ヘッドランプ持参で山へ
測量に行き、深夜まで残業して終電ギリギリに帰っております(泣) 体力
使う時の寝不足はキツいものがありますね〜。その状態で締め切りと格闘
するのは実際つらかったです(^^;) けどこれから光原本原稿なのでした。
しばらく連絡途絶えがちになっていると思いますが、ご容赦下さいませ…。

(99/02/04)
相変わらず、終電ギリギリ帰宅の毎日が続いていて、ちょっと体が
もたないぞ、と思い始めてます…。寝不足がイタイです(泣)

月曜日到着で原稿を発送したのに、木曜日の本日、印刷物が納品されて
きました。おそるべし、栄光印刷の早さ…。特に問題はないようで一安心。
絵柄は気に入りませんが、色合いは及第点の表紙を貼っておきます。
倒れてなければ(笑)、日曜日のイベントで初売りになります(^^)

(99/02/20)
今日、大事にしていた(?)親知らず4本中、1本を抜きました(;_;) 現在
しゃべれません。抜いて5時間まったく痛くなかったのでもう大丈夫だと
思ったのに、6時間経過後から腫れてきました…。仕方なく寝ています。

相変わらずの終電生活、なのにムリヤリ北海道に行ってきました。休んだ
のは飛び石連休中日だけだったのですが、前日夕方まで休みがとれず、
ヒヤヒヤしました(^^;)(もっとも、みんな土日返上してるのに、4日も
遊びに行こうというのはムチャだったかも…。)これで、念願の「4シー
ズン北海道」
を達成しました。昨年冬は行けなかったものの、年度で見れ
ばOK。結局、5、7、9、2月に行った計算です。そして今年は6、7月
連続を目論見中。問題は休みがとれなさそうなことでした(-_-;)  
 
最近晴女返上状態のためか、初日と最終日以外はずっと雪だったのですが、
ここは斜里バス運転手さん曰くの「湿度ゼロの雪」。完全にさらさらで、
結晶の形のまま降ってくるのですが、グラニュー糖みたいな感じで融けても
ぬれないんです。(溶けずに落ちてるだけとも言う) 勿論カサ不要ですし、
動くのにジャマではないですね。今年は久しぶりに動物が多く、4日間で、
オオワシ11羽、オジロワシ4羽、アザラシ4頭、エゾリス1匹、エゾシカや
白鳥やガンカモにカラ類の鳥山ほど、という収穫でした。キタキツネは
見なかったです。年々目撃数が減ってるのは私だけかな?      
流氷が気まぐれで、今年はただでさえ接岸が遅かったのにすぐ風で  
沖に流されてしまい、網走では全く見ませんでした。といっても  
知床半島にはずっといましたが。流氷砕氷船は欠航続きだったようです。

ショックだったのはオーロラファンタジー。これ、毎年音楽違うのだそうです(;_;)
2年前のは、音楽が良かったからあんなに感動したのにー。今年はぱっと
しなかったです。音楽ごとビデオに撮ってあって良かった…。あと特筆すべきと
言えば、ウトロ港に「ユーカラ民芸」というお土産屋さんがあって、そこの
ご主人が赤澤茂蔵さんという写真家で(知床方面では絵葉書が沢山出ています)、
ずっとファンやってたんですが、今回、サインを頂くことができました(^^)
店のかあさん(YHとほ民宿やその関連店では、母さん、父さん、と呼ばれる
人なつこい方が多い)が「TVに父さんが出るからバスの時間まで上がって
見ていきなっ」と店奥の部屋にひっぱりこんで下さったのでした。コーヒー
ありがとうございました(^^)(←ここで言っても無駄だって…。)

(99/03/09)
東大寺二月堂の修二会(お水取り)が始まっています。土曜日に東京から
はるばるやってきた友人2人と行ってきました。やはり綺麗ですね(^^)
今年は本番の籠松明と深夜の「お水取り」が金曜日に当たっているので、
なんとか行きたいけど、どうでしょう。

WWFへの会員更新のついでに寄付金も入れてきました。昨年は寄付対象
となる本が年末にしか出なかったし(トーク本・コピー本は最初から原価割れ
してるので非対象なんです)、在庫もほとんどなかったということで寄附を
見送ってたのですが、やはり恒例だから、と数万のみ。始めた頃は税金の
還付請求も考えていたのですが、確定申告が面倒で放ってあります。
現在は同人誌でも確定申告必要なご時勢なんですが(無職の方なら、収入が
20万越えると申告必要みたいです)、私の場合、逆に還付対象になっちゃう
んですよね(^^;) 手間暇かけるだけ、税務署も自分も迷惑というか…。

ここしばらく仕事がパニックで、よく生きてるよなあたし、という生活が
続いていたのですが、ようやくマシになってきました。も少しだ。
 

最新の近況に戻る  TOPに戻る