過去の近況

(1998/04〜1998/06)


(98/04/02)
メーカーにチェックに出していたスキャナについて、「問題は何もありません」
という返事がかえってきました…。それって、つながらないのはスキャナの
せいではなくて相性か何かのせいで、つまりこのパソコンにはどうやっても
つながらないと、そういうことかい(泣) 折角決心して買ったスキャナが、
2ヶ月ふりまわされた挙げ句にタダのガラクタと化してしまいました…。
絶対買う気のなかったデジタルカメラを購入する気に。写真は一眼レフで
撮って、それをスキャナ読み込みする予定でしたのに。まいったです。

今年は異常気象ですね。花が一斉開花していて、普段なら時差がある筈の
山の麓と山頂の桜が、同時に満開です。どこかへ行きたくってもお。
とりあえず、花便りをつくってみました。ここは旅系の部屋になるでしょう。


(98/04/14)
職場の異動が決定し、ドタバタしています。なのに片付いてない仕事が山積
みで、そろそろヤバいです(-_-;) メールもすっかりとまってますし、ネット
サーフィンの余裕もなし。すっかり音信不通になってます。すみません。
ちなみにこれも、職場で昼休みに打ってるのです(笑)

ストレスたまってくると旅に出たくなるものですが、もう切実にヤバくって、
金曜日にいきなり思い立って朝みどりの窓口へ行き、翌土日に信州へ行って
きました。突発さでの記録更新です。(3日前に決心して一週間北海道に行っ
たこともあるんですが、少なくとも考える期間は長かったですし) でもこれ
以上は、精神的にもたなそうでしたので(^^;) 当然休日出勤予定もキャンセル。

疲れたら意味がない、ということで、白馬〜安曇野をレンタカーまわり。本来
美術館・博物館をぼーっと巡りながら、お茶を飲んでコンテを切ろう(笑)とい
う計画だったんですが、意外と時間かかるんですね。予定の半分以下しかまわ
れませんでした。少なくともいきなり左折して大町ダムになど行かなければ、
塩の道博物館くらいは行けたか…。今回のヒットは、絵本美術館(穂高)と山岳
博物館(大町)でした。このへんは旅人の賦に書く予定です。

コンテを切る予定でしたが、信州ではまったく時間なし。で、帰りの列車内で
やってました(笑) とはいえ、60Pの話の、冒頭6Pのみ。先は長いですね(-_-;)

(98/04/06)
デジカメを購入しました。が、スキャナはまったく動かず、どころか、
SCSIボードを入れるとパソコンが立ち上がらなくなる状態です(泣)
とりあえず、デジカメでイラストを撮って貼ってみました。在庫の部屋
と新刊予定の部屋です。さすがにかなり画像が歪んでますが(^^;)

(98/04/23)
職場を異動しました。また今年一年特別司法警察員です。転勤のゴタゴタ
で毎日タイヘンです(^^;) ひきつぎ事項は山ほどの上、歓送迎会の嵐。

で。個人誌10、夏はムリな公算が高くなりました。よりにもよって
追い込みの6月がほとんど長期出張でつぶれることが決定しまして…。
締め切り直前の7月上旬には北海道という動かせない予定が入ってますから、
宿舎が個人部屋でなければ、まず確実に流れます(泣) 今から5月中に仕上
げるのは絶対不可能。…どうしよう…。とりあえず、「楽園の樹」がんば
ろーねっ。おーがねくんにれーちゃんっ。←また別の本に逃げるし(^^;)
とりあえず、ギリギリまであがいてみますし、もし個人部屋だったら
自宅より進む筈ですが。無理だったら、描き下ろしになってた短編だけで
準備号(値段分の割り引き券つき(笑))を出すしかないのかな。ううむ。
古いオフセかコピー誌の再版もちょっと考えてみないといけないなあ…。
(個人部屋でなかったとしても、同室者に口止めして描くか。…したくないなあ(泣))

いろんな方にいろんなアドバイス頂きましたが、やっぱりスキャナはつなが
らないし、死んだシリアルポート(デジカメはここにつなぐ)も生き返りませ
んでした。ので、現在は新パソコンを購入予定です(ヤケ)。ご意見頂いた方、
ありがとうございました〜。忙しくなってしまってフォローできてません。
すみません(;_;) 返信はそのうち…。(まだ休日ない状態なのです)

(98/05/02)
2ヶ月ぶりの休日でした。とりあえず爆睡。さすがに通勤時間だけで4時間
とられるのはキツいです。以前より2時間自分の時間が減ったワケですから。
締め切り蹴倒してるけど、間に合うかな(^^;) 謝りの電話かけないと。

新しい職場の唯一の利点は、目の前にデカいツタヤがあることでした。普通
置いてないような、イージーリスニング系のCDがたくさん置いてあるのです。
現在のBGMは三枝成彰のコンチェルト4曲入りのもの。現代クラシックなん
ですが、この人のはむしろ映画音楽などのようなタイプで、メロディがすごく
綺麗で深いです。あと、久石譲のオーケストラ版の「ナウシカ組曲」etc.の
ライブCDもすごくお気に入りでした。最近音楽から遠ざかってたんですが、
収穫が多くてちょっと幸せ。忙しい時だからこそ、ゆったりできる音楽は貴重です。

友人の本が出版されました。東京創元社よりハードカバーの単行本で、
光原百合「時計を忘れて森へ行こう」。一応推理小説なのですが、殺人が
出てくるワケではなし、むしろ青春小説の印象に近いかな。山梨県・清里
のキープフォレスターズスクールがモデルです。環境教育の実践団体で、
ここへ行くといつも「ただ森の中にいるだけなのに、何か幸せ」な気分
になれるのでした。その「癒し」の効用が、この本読むだけで得られます。
列車内で読んじゃいけない本ですね。泣けちゃってもう(笑) ウチの
ほわほわタイプの話が気に入ってくださってる方には絶対お薦めしたい
本です。私のなんかよりよっぽど感動できますから。1,600円とちょっと
高価いですが、それだけの価値はあります。是非読んでください(^^)
ちなみに、個人誌9.55「Angelus」に入ってるイラストの一枚、木にクリス
マスツリーの飾り付けしてるヤツが、この清海シリーズのイメージイラスト
なのでした。(植生チェックのためにゲラ前に読ませてもらってたのでした)
あ、このイラスト、ペーパーにも使ってますね。vol.20の一枚目がそうです。

前回書いた研修ですが、ちょっとした手違いで行かないことになりました。
物凄く大安心(笑) もう少しがんばってみようっと。しかし今からだと
一日1枚描いてもギリギリ…。大丈夫なんだろうか。不安です(^^;)

ちょっと長くなってきたので、3月以前の分のログは分けてみました。

(98/05/05)
ずっとリンクはご遠慮願っていたのですが、もう完全工事中のところもなく
なったし、と解禁することにいたしました。ホントはスキャナでいろいろ
画像を貼れるようになってから、またはパスワード制限かけたトーク系の
部屋をつくってから、と思ってたんですが、いっこうに何ともならなそう
ですので(^^;) パスワードはcgiの勉強から入らないといけないのですが、
ちょうど良いテキストがなくて…。また探しに行こうっと。  
ので。リンク貼っていただける方は、ご連絡頂けると有り難いです。

秋の東京コミティアにあわせて、友人と合体スペースとって(できれば原画展示
か何かして)直参しよう、という話が出ています。合体記念本(?)みたいなの
を出したいね、と言っておりますので、具体化したらまたよろしくです(^^)
(その前に、抽選通るかどうか(^^;)競争率高そうだし、久しぶりすぎるし…。)

そういえば、素材でお世話になっているニシマツさんのところのHPが急に
閉鎖されていたのがショックでした。ウチのHPの中の、鮮やかイラスト系
の背景はほとんどここのなんですが。また復活して下さることを祈って…。

(98/05/14)
なんか、友人の出版話ばっかしですが。私も所属しているサークル「NAC
(Neo Astorokids Company)」の会長で、現役漫画家の竹内未来
(旧・海月未来)ちゃん
が、出版社をかわって、雑誌「ASUKA」(カドカワ書店)
で連載を始めることになりました\(^^)/ アンケートやら編集部宛てお手紙やら、
漫画家生命に直結しますので、できる限りご協力お願いします〜〜。
「くれない」(仮)という、妖怪とか陰陽師とかの出てくるストーリーで、
原作はTV「セーラームーン」も手がけた吉村元希さん。6/20発売予定の
8月号から新連載です。ひらにひらによろしく〜。特に初回は重要なので。
彼女の苦労を知ってるだけに、成功して欲しいです。ご協力をっ。

結局パソコン新調しました。といってもまだ届いてませんが。一部では有名な
GATEWAY2000のです。とうとう牛飼いの仲間入り(笑)(牛がトレードマークの
会社なのですが、何故かここのユーザーは結束が固いのでした。)余計な機能を
すべて落として、そのかわり一般メーカーの半額くらい。通信販売専門なので
届くまでにはまだ半月はかかりますが、そしたらスキャナがつながります(^^)

(98/05/23)
しばらく忙しくて、またネット落ちしてました。今回は精神的にも参ってます。
公務員が嫌だと思うのはこんな時。ああ、この話、自然保護団体にもらしたら
騒ぎになるんだろうなあ。…それとももう、日常茶飯事すきて、誰も何も
言わないでしょうか。開発なんてね、いくらでもあるんですよね。道路が一つ
できるたび、壊されるのは現地だけではなくて、その舗装用の砂利を取るため
に、どこかで山がひっそりと消えているんです。アスファルトやコンクリート
を見るたび、それを実感して戒めにしたいです。…してほしいです。
昔同僚の言った「ゴルフ場のできる山はまだ幸せだ。採石にあうと、山
そのものが消えてしまう」という言葉を、今また思いだしています。

ブルーですみません。明るいネタもありました。新しいパソコンが届いた
んです(^^) そしたら。今まで粗大ゴミと化していた、スキャナもZIPも
あっさりつながりました。勿論デジカメも。(シリアルポートが死んでいた
ため、画像をファイルに落とすのは会社でやってたのでした。)つまり、前の
パソコンとSCSIボードの相性が悪かったのね…。これならつながるって言った
クセに、メーカーの嘘つき(泣) しかし。前のパソコンにスキャナつなげる
の、半月は毎日2時間ジタバタしたのに、今回って5分…。ああ、虚しすぎ。

で。遊びでイラストを取り込んでみました。いずれちゃんと部屋をつくると
して、今回はここにだけ貼っておきます。「無題」「海の夜想曲」です。
ちょっと画像汚いですが、絵の部分をクリックするともう少しマシな画面が出ます。

(98/05/25)
 2つ下に書いた、未来ちゃんの連載の詳細がちょっと違ってました(^^;)
決定したタイトルは『妖姫くれない』(あやかしひめくれない)で、月刊あすか
8月号の発売日は6月24日だそうです。どぞどぞよろしくです m(__)m

さらにスキャナの実験で、「架空庭園」の表紙を取り込んでみました。ス
キャナはA4判までしか取り込めないので、2枚つなぎになりました。
重いので、お暇な時にどぞ。(つなぐ練習したかっただけですね(^^;))
あ、花語りの「桜」にも、写真を貼ってみました。発掘した淡墨桜の写真です。

(98/06/10)
もう届く筈の、夏コミの結果がまだきません。どうしたのかなあ…。

しばらく更新がとまってました。時間がない上に、文章を打つ気力もなくて(-_-;)
メールもたまってます。あああ。手紙だけでなかったのね、不精癖は(;_;)
すみません〜〜。

先週、いきなり「週末だけ」北海道に行ってまいりました。朝千歳空港を出て、
そのまま会社に行くという(^^;) ライラックとスズランの花の季節に一度
行ってみたかったんですよね。2月の流氷ツアーが仕事で流れたため、その
代替でした。しかし。あんなに余っていた金、信州と北海道とパソコンの買い
替えですっとんでしまいました。困ったな…。奨学金の返済、どうしよう(爆)

今回は、日高と大雪山に行ってきました。真の目的は別にあっんたんですが、
表の目的は、鈴蘭鑑賞会と然別湖のナキウサギ。今の時期は滅多に見られな
いと聞いていたんですが、駒止湖横の岩場で会えました。「会えない日が
続いた」と言う、その時居合わせたカメラマンさんによると、若い女性の
声がすると出てくるのだとか。(それが目的で話しかけてこられたの(^^;))
んがしかし。確かにしゃべり始めて5分で出てきたんですが、どうも「誘わ
れて出てくる」のではなく、「うるさいという抗議のために出てくる」が正
しい気がします。嫌そーな顔で吠えられてしまったのでした(^^;) 
いえ、鳴き声が聴けたのは嬉しいのですが…。

来週は名大祭ですが、今回は展示用原稿を送るのをすっかり忘れていたため、
多分何もないでしょう。持参して展示可能だったら何かあるかもしれませんが。

(98/06/15)
おかげさまで、無事夏コミ通りました。8/16(月) 西1ホール む−18a
  です。またお誕生日席で、どうしようかと思っています…。これで新刊が
なかったら顰蹙(泣) あと1ヶ月、死ぬ気で個人誌10を頑張るか、大人しく
準備号(爆)を出すか。会社から帰ったらぱたんきゅー、の現状では、
下手にがんばったらホントに死ぬ気がするんですが(;_;)
もし準備号になった場合は、100円割引券つきで100円、というヘンな
本になることでしょう(苦笑)。 さて。どうなることやら…。

土日は名大祭でしたが、結局土曜日は展示会場にはたどり着けず、部室へ
寄ってからOB食事会に直行しました。あの節はいろいろとどもでした。
翌日曜日は、OBのクセに某講演会のスタッフをして走り回ったため、
現在ドロドロに疲れています。今日も原稿描く余裕はなさそうです(-_-;)

(98/06/24)
ほとんど個人誌10の発行をあきらめかけています(泣) またもや突発本で
お茶をにごそうとしているあたし…。最低。3冊目の「ぎんがむたいむ
えきすとら」になるでしょう。個人誌10の簡単な案内と、プロローグに
あたるショートショートの先行収録と、多分入らないけどページ余れば
描こう、と思っていたサイドストーリーが入って、あとはいつもの
ごとくのくだらない話…。じ、実質、無料配布ですので、はい(^^;)
まあとりあえず、あきらめるのは後にしますが。

いろいろ素材の新作を入手したので、使いたくって仕方ないのですが、
つい他のページに手を入れる余裕がなくて、放ってあります。無念。
とりあえずこのページの壁紙変えてみましたが、どうでしょうか。

(98/06/30)
HTMLを手書きする弊害って、気力がないと更新する気になれないところですね(^^;)

古くなりますが、カウンタの1000番目は自分で踏んでしまいました。
1111は残念ながら1人違いで落とし、今見たら1112になってました。
ゾロ目踏んだのどなたでしょうね(笑) 何もでませんが(^^;)

とりあえず、ホントに個人誌10はあきらめました(-_-;) 個人誌EX5が
でます。半分準備号、半分は、…いつもの(^^;) 今回は、「個人誌10の
後で描こうと思っていた」という、シリーズのサイドの話が入ってます
ので、一応薄いながらもストーリーは2つですね。下絵は終わったので、
何とかなるのではないかと。後の問題は、今週末からの恒例の長期旅行
でしょうか。締め切り前日の土日しか休みはないという(^^;)

ということで、半月ほど更新はとまります。そろそろ北海道も行く場所
なくなってきたなあ。今年はなぜか5,7,9月と連続で北海道へ行きます(^^)


最新の近況に戻る  TOPに戻る