過去の近況

(1998/01〜1998/03)


(98/01/04)
 無謀にも、ホームページを実験で立ち上げてみました。ただ、htmlが全部手
書きなので、いろんな問題点がボロボロ出てきそうな気がします。
 何か問題点などありましたら、ご意見くださいませ。
 少しずつ勉強しながら増やしていきたいと思います。

 とりあえず、しばらくは忙しい筈なので、なかなか更新、というか工事が
進まないと思います(^^;) 中途半端で放っておくのも何なんですが、
しばらくお待ち下さいませ。
 また、工事がひととおり済むまでは、リンクはご遠慮くださいませ。工事
完了後も、リンクして頂ける際にはご連絡をお願いします。(よく日記等で
名前の紹介用にリンクしてありますが、あれもご遠慮ください(^^;))

 あと。画像はあちこちにお世話になっておりますが、リンクのお知らせを
まだお送りしていません。終了までにはご連絡するようにいたします。
申し訳ありません m(__)m


(98/01/15)
あちこちで愚痴り倒してはいるのですが、ちょっと仕事の方が厄介になってまして
(ややこしい監査が来るだけなのですが)、ここ1ケ月ほどは大パニックに
なっています(泣) 食事もせずに午前様になるやならずやの状態ですので、
原稿・お手紙・メールその他、滞りまくっています…。来週締め切りが2件
あるのに、大丈夫かな。心配。←週末出勤になるとアウト(;_;)
森博嗣本も、私が編集担当する筈だったのに、結局人に頼むことになりました。

(98/01/25)
1月中にあった締め切り3本、何とか終わらせました。ああ、よかった。
ただ、人目に触れる可能性のあるのは森博嗣本だけですね(^^;)
昨日は仕事帰りにその編集会議に行ってきました。
もう一件の会員のみ頒布の方は、1枚だけなので、できればスキャナで取り込
んでアップしたいなと思ってますが、スキャナを買いに行く暇がないのでした。
さて、これから半月は、仕事のためメールすら止まりそうです。

(98/02/14)
しばらくインフルエンザでひっくり返っていました。ホントにいきなり39度の
熱が出て、それが全然落ちないんですよ(泣)しかし全然休みをとれる余裕
などなく、医者へ行った1日を除いて、土日もずっと出勤してました。
終電もそろそろ慣れてきたなあ…(ため息)2週間たってようやく熱は
下がったんですが、咳がひどくて参っています。まあ忙しいのもあと一週間。
何とか乗り切れそうです。

 そんな中、夜中にひろえ(「ISOTOPE」の胡登)から電話があり、「八代さん
(「紙月苑」の森岡倫理ちゃん)の原画展があるけど、おめでとう本に描かない
か。明日中にFAX届けば間に合うよ」。 …鬼?(泣)
 何とか送りましたとも。ええ(;_;) と、ゆことで、2/22には名古屋の
「オリジナルファンタジー」(創作onlyイベント)で倫理ちゃんの原画展が
あります。一見の価値はあると思いますので、お近くの方はどぞ(^^)

(98/02/20)
ようやく、パニック仕事が終わりました…。インフルエンザと闘いながらの
残業まみれはつらかったです(泣) よく生きてたなあ、と今は思います。
倒れてるのに気力で立ってたワケですから(^^;) でも多分、来週あたり
寝込むでしょう(笑) 週末はシンポジウムに2日間出て、ちょっとだけ
イベントに一般参加する予定です。ああ、早くスキャナ買いに行きたい…。
とにかく、全ての連絡断ってたのは申し訳なかったです。さあ、たまってる
通販片づけて、手紙の返事書いて…(本当にすみません)

ニフティの会議室の書き込みを見て、何人かの方がメールくださいました。
ありがとうございます〜(;_;)/ ただ、ネット上での住所公開はセキュリティ
面から避けておりますので、もしよろしければ、住所添えてメール下さい。
こちらから郵送でご連絡いたします(^^;) (きっとトロいですけど〜〜。
ただ、私のワガママですから、郵送代はこちらで負担いたしますです。)

さて。そろそろHPの大改造にかからないと…。

(98/02/28)
ようやく念願のスキャナを購入しました。…が、何が悪いのか、パソコンが
スキャナを認識してくれません。システムデバイスいじり倒して、でも
やっぱりダメ。SCSIボードの入れ直しからやってみて、どうしようも
なかったら、…どうしよう(泣) ドライバの認識自体がおかしいし…。
まだ当分スキャナ画像取り込みは夢みたいです。

明日は早朝から月ヶ瀬の梅見に行ってこようと思ってますが、起きら
れるかな(^^;) どうも例年よりかなり開花が早いようです。

(98/03/10)
相変わらず、スキャナがつながらなくて四苦八苦。これのせいで
時間をとられて、他のことができなくなりつつあります(泣)
大人しくメーカーに問い合わせすべきなのでしょうね。

先週、修二会(しゅにえ)に行ってきました。奈良・東大寺 二月堂で行われる
修行ですが、一般的には「お水取り」と呼ばれてます。でも、「お水取り」は
13日未明に「若狭井」から水を取る行事を指すので、普段のおたいまつは
名前が違うんですよ。(「走りの行法」でよかったかな(^^;))
おたいまつだけなら、14日まで毎日19時から20分程度やってます。12日が
籠松明なので、この日は混雑がヒドいです。ものすごく幻想的で綺麗なので、
一度は行く価値がある行事だと思います。是非どうぞ。これのコツは、人が
あふれていても気にせず、本堂向かって左側の方から人をかき分けて前へ進む
(登る)ことです。先頭近くは意外と空いているんですよ。灰もかかりますし。
この灰をかぶると一年間病気知らずと言います。でも、帽子は必需品です。
これが済むと、大和に春が来ると言われてますが、今年は既に春ですね(^^;)

日曜日は名古屋のイベントでした。持って行った本もほとんどなくて、
売り上げはないに等しかったのですが、遊びに来てくださった方々、
ありがとうございました。比較的のんびりできて楽しいイベントでした。

エッセイとか、各本の解説とか、いろいろ増やしたいのですが、なかなか
手をつける暇がありません。「旅人の賦」ネット版もつくりたいんだけどな。
いつまでも工事中ですみません。


(98/03/29)
この2日間で一気に桜が花開きましたね。まさか3月にお花見ができるとは。
梅・桃と同時に咲いている風景はちょっと不思議です。

しばらくネット落ち気味でした。メールもほとんどストップ状態(^^;)
やはり年度末はつらいですね。仕事がパニックの上に、研修会の講師を
やったので、何をしゃべれとゆーのだっとのたうちまわってました…。
しかし。それをきっかけに、今度は市役所で偉いさんたちが来る会議と、
企業の主催する講演会の講師までやるハメになってしまいました(-_-;)
かなり困ってます。異動があったらどーするんだ。

ようやく原稿に手をつけ始めたんですが、今日中に終わるかと思われた
たかが4Pのマンガ、結局終わりませんでした。コツを思い出すまで、
しばらくかかりそうでちょっと怖いです。6月末までにあと60P描かないと
いけないのですが(^^;) ホントに夏コミに間に合うのでしょうか。


最新の近況に戻る  TOPに戻る