2005年9月のHARTとSATS

09/03-15_カマキリのオスを探せ


2005/09/03-15_カマキリのオスを探せ

9月3日・・・ハラビロカマキリとオオカマキリ
「HARっちゃん、カマキリがセミ捕まえているよ」
 週末、いつものように生き物の世話をしていると、HIROが近くで見つけたらしくHARTを呼ぶ。行くと木の高いところでカマキリに捕まったセミが暴れ狂っていた。ネットフェンスに登り伸縮する魚取り用の網でようやく捕まえることが出来た。ハラビロカマキリの雌だった。これでわが家にはカマキリの雌が3匹、あと2匹はオオカマキリだ。
 HARTとしては、そろそろペアリングをして、卵を生ませたいと考えているようだ。となると当然、雄を見つけなければならない。
 午後はカマキリの雄を探しに行く。家のすぐ周りでは見つからなかったので、ちょっと遠征(と言っても歩いて行ける範囲だが)してみる。すると、ある駐車場の一角に雑草密集地帯を発見。草を掻き分けカマキリを探す。そして、背中の茶色いオオカマキリの雄をGET。

9月4日・・・カマキリと助産院
 まだまだペアリングをするためには雄が足りない。HIROがSATSを妊娠しているころ、助産院でHIROが検診を受けている間、外で虫探しをよくしていた。そしてカマキリもよく見つけた。そんな記憶があったので、挨拶を兼ねて、助産院に行くことにした。
 狙いどおり、カマキリは雄も雌もたくさん見つけた。オオカマキリばかり。大きくてものすごく立派な雌もいた。今回は雄のみ持ち帰り。交尾すると食べられちゃうので少し多めにね。

9月5日・・・ハラビロカマキリ
 さあ残るはハラビロカマキリのペアリング。雄を探さなければならないのだが今日は平日、虫探しはHARTにお任せしましょ・・・
あっ庭のアサガオに緑色の固体が!!!そんなにお腹は大きくは見えないけど雄かな、でもやっぱり雌かな?(HARTが起きてから、確認させると雌とのことでした。

9月11日・・・放し飼い
 家のアサガオで見つけたハラビロカマキリは雌だったので、またアサガオに逃がしてあげた。その後数日間は見当たらなかったのだが、昨日またアサガオに付いているのを見つけた。朝咲いたアサガオの数を数えていると今日も見つけました。何だか放し飼いをしている感じです。

9月15日(?)・・・オトリ?
 毎朝のアサガオチェックとともにカマキリがいるかどうかのチェックも日課となりつつある今日この頃。今朝もハラビロさんを見つけたあと咲いたアサガオを数えていると、あれれ・・・もう1匹いる。その姿は紛れもなくハラビロカマキリ。しかもお腹がスマートな感じ。
 網を伸ばして捕まえる。おお、紛れもなくオスのハラビロさんGET。メスのハラビロさんに誘われて飛んできたのかな

INDEXPageTop前月へ次月へ