tuzi now back number
***目次***
(2003-2017)

2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月








tuzi now

8月1日(水)

「天国と地獄」

かつてないほどの豪雨災害に台風12号の迷走・・・。
そしてこの連日の猛暑。熱中症で搬送される患者数の新記録更新・・・。

我が家ではクーラーのある部屋が茶の間だけで、室内温度29℃設定でも、この暑さで新ツナいそこはそりゃもう天国でして。
茶の間から一歩廊下に出たとたん!むせ返るような熱風に襲われ、そこはもう息もつまるほどの灼熱地獄
室内温度は35℃を悠に超えている。
でも、不思議なもので、灼熱地獄も居続ければ体が慣れてきて、29℃の茶の間が寒く感じさえする。

暑さのせいかどうか定かでないが、今年は我が家の果実類が豊作だ。
梅にイチジク、柿の実も昨年よりかなり多そうだ。
梅は、青梅だけで5kgほどあって、梅酒とシロップ漬けにした。木で完熟した実は2kgほどを梅干にした。
イチジクは巨大化してるのが多く、鳥と競って収穫に追われている。もちろん普通サイズも豊作のようだ。
柿の実は、100個は収穫できていたのだが、2年ほど前に10個に激減。
昨年は20個に回復したものの、例年には程遠かった。木の寿命かとも思ったが、今年はかなり実をつけている。
・・・と、気象も異常なら、我が家の果実もなにやら異例尽くめだ。

それにしてもこんな時期にオリンピック開催て・・・。
甲子園の高校野球はナイター案に賛成します。
灼熱地獄でスポーツで競う合うなんてシャレになりませんて!





Copyright (C) 2002-2018 by tuzi All Rights Reserved.



no.003