tuzi now back number
***目次***
(2003-2021)

2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月








tuzi now

2月3日(木)

「節分」

今日は節分。一年の干支の節目。明日の立春からが寅年の始まりだ。
ここ近年は、「節分と言えば恵方巻き」の風潮があるが、私の住む地方では聞いたこともない風習だった。
それがどうだろう、誰も彼もが「節分=恵方巻き」の構図。
どこのスーパーでも予約を受け付け、それでも毎年フードロスが問題になる。
少なくとも私にはなじみが無いし、そんな流行には乗らずにおこうと思っている。
せいぜい「立春に、ちらし寿司しようか」ぐらいに考えているところだ。
ところで、我が家では誰がなんと言おうと「節分=豆まき」
家中の出入り口に向かって、大声を張り上げて落花生を投げつける。
もちろん私の役目であり、私にとって年に一度のお楽しみでもある。
「鬼はー外!福はー内!」

そう叫んで豆を投げつけているのが、実は鬼(tuzi)なのだから笑える。
我が家では鬼(tuzi)が毎年豆まきをしているのだ。
といっても、鬼の面をつけているとかそんなカワイイ話しではなく、真の鬼なのだ。
自分自身が認める、鬼のような私。鬼が人間の皮を被っているような私。
うっすらだが角だって2本生えている。
もっと強くなれば角は頭のてっぺんに1本になるのだろうか・・・。
「鬼はー外!」
ではなく、家の中にいて豆を投げつけている私こそが鬼なのだから、
そりゃあ、福はいっこうにやって来ない・・・。





Copyright (C) 2002-2022 by tuzi All Rights Reserved.



no.003