イギリスでの食事

1、あまり期待しない

お金を出せばそこそこおいしいものが食べられそうだが、一般的にはそうでもないようだ。あちこち旅してもどこでも食べ物に関してあまり気合が入っていないことを感じるはずだ。

2、でも美味しいものはある

私が飲食した中でこれは標準以上だと思ったものを挙げると

       ・乳製品=日本の高原や北海道で味わっておいしいと感じるのと同じことだと思う。
       ・ソーセージ=どこでもちゃんと高級な味がするものが出る
       ・紅茶=水や空気が合っているせいなのか?なぜか紅茶が飲みたくなる。さすが本場だ。
       ・野菜類=サラダや温野菜は新鮮でおいしい

3、魚を食べよう

ローストビーフが名物でおいしいと言われているが、そう毎日食べられるわけでもないし、安い肉料理は硬くてパサパサしているのがほとんどだ。私の安上がり旅行での経験から言うと、同じ値段で肉料理と魚料理があったら迷わず魚料理を選ぶことを薦める。特にサーモンは北国のせいなのかメチャうまい。

4、味付けは自分で

ホテルのディナーで出てくるような料理は例外だが、付け合せの温野菜とかファーストフード・レストランの料理なんかは、ほとんど味が付いていない。Little Chefというファミリーレストランではテーブルの備え付けの調味料にスティック型のマヨネーズやマスタード、タルタルソース、チリソースなどなど十数種類のソースがあり、味付けは適当にやってくれという感じだ。

 

 

[前へ]    [目次に戻る]    [次へ]