イギリスへの道のり

1、空港まで

ここにたどり着くまででもかなりの旅行になってしまう方が大勢だが、イギリスへ行くには成田空港か関西空港で飛行機に乗るしかない。行き方は人それぞれで、お金があればタクシーで楽に行けるのだが、そうでなければ電車かバス。私は成田からそんなに遠くはないが気軽にタクシーに乗られるほどの距離ではないのでいつも自家用車で行って安い民間駐車場に泊めている。大荷物で旅に出る方はこの方法が楽だし、交通機関に頼らない自分の責任で空港にたどり着ける。

まあ国内の移動は安いに越した事はないが、長い旅の始めと終わりは少々高くついてもできる範囲で楽な方法を選んだ方が、パートナーと余計な言い争いや喧嘩をするきっかけが減る場合がある。良い旅の思い出を作る上で空港までの行き帰りは結構大切な行程だと私は思う。

成田空港のページ http://www.narita-airport.or.jp/airport/

関西空港のページ http://www.kansai-airport.or.jp/

2、飛行機チケット

ピークシーズン以外に休みが取れる方は迷わず直行便を選びましょう。経由便でかかる時間のロスを考えれば少々高くても元はとれているはず。イギリスへの直行便はブリティッシュ・エアウエイズ、ヴァージン・アトランティック航空、日本航空、全日空の4社が就航していていずれもロンドン・ヒースロー空港行き。シベリア上空経由で12時間くらいで到着する(帰りは11時間)。

一番安く上げるのは格安航空券屋さんで行き帰りの日付だけを指定しておいて、出発数週間前に出発時刻と航空会社が分かるという方法。特に航空会社にこだわりがあったり、帰りの日のスケジュールはどうでもいい方はこれでOK.。オフシーズンでは8〜9万円+空港利用税程度で手に入る。土日祝日出発だとプラス数千円取られるところがほとんどだろう。

日本航空と全日空は行きは昼間早く、帰りは夕方遅く出発でき現地でのスケジュールに余裕が出るので、もう少し出費を増やしてこの2社を指定するのもいいかもしれない。

   

[前へ]    [目次に戻る]    [次へ]