はじめに

なぜ?イギリスの田舎へ行くことにしたのか。

1997年3月、ある旅行社の格安ツアーで、ロンドンを訪れた時に事前に買ったるるぶロンドンのおまけのページに、ロンドンから行く田舎の紹介があった。
当時はヨーロッパの町ははじめてだったし、ロンドンには2日しか滞在しなかったため、市内観光が精一杯だった。ロンドン市内はたしかに魅力的ではあるが、1度見てしまえば「あーすごいね」と納得しておわりである。私自身都会に住んでいるせいか、外国に行ってまで雑踏にまみれ、きれいな店でショッピングなんていうのはあまり興味がない。
そのツアーの時も、1日くらいは郊外の田舎に行ってみたかった。そして帰国後、そのるるぶのおまけのページを広げて、いつか田舎のほうに行きたいと夢を抱いていた。
それから1年半後、1998年の秋。何のきっかけだったのか?「地球の歩き方イギリス」を買ってから旅の計画がスタート。はじめはロンドンを起点に1日観光でコッツウォルズやバースに行こうかと、結構地味なプランだったが、年が明けてからはどんどん話が膨らんで、ついにイングランドの大半をレンタカーで巡ることになっていた。
イギリスは治安が良い。当然英語が通じる。自動車が右ハンドル左側通行で車の運転がしやすい。など、他の諸外国ではちょっと無理めな個人の自由旅行が比較的容易にできる環境であることが、いっしょに行く妻の同意を得たことと、私もイギリスならちょっとは冒険しても大丈夫だと考え、以降紹介する旅となった訳である。

 ※筆不精、キーボード不精の私を、ホームページに長々と文章を書き綴らしてしまうくらい、イギリスは魅力的なところです。また行きたい。この感動をみんなに伝えたい。こんな思いにさせてくれた今回の旅を1日毎に題目を付けてまとめたので、これからイギリスへ旅立つ方。いってみたいなという方。ドライブ旅行をしようとしている方。少しは参考になると思いますので読んでみて下さい。なお、文章中に出てくる表現や感想は私自身の勝手な価値観や、感じたことをありのままに書いただけなので、参考程度にしてください。特に食べ物に関しての表現は私の率直な感想を書いたつもりですが、味覚は人それぞれ違いますので、機会があればいろいろチャレンジしてみて下さい。

 

[目次に戻る]    [次へ]