■おとうふサンド!!

昨年の12月に、当開発室にて、 マクドナルドでの、健康志向のメニューを提案したのですが、 業績悪化もあってか、ようやく、私の提案していた動きにシフトしてきたようですね。 今年の四月からのメニューに、「おとうふサンド」があるのは、みなさん、ご存知でしょうか?

あれは、まさに私が、提案したとおりですね!! (参考:外食産業のトレンド) 新商品の開発、企画に携わる方々も、着目点は同じだったようです。 (去年の暮れから、現在までのタイムスパンを考えるに、ひょっとしたら マクドナルドの関係者が、このHPをたまたまご覧になったのかもしれませんね。)

実際に試してみると、まさに、私が提案していたような、商品でした。 つまり、豆腐を利用していながら、肉の食感を出しているわけです。 もちろん、通常のハンバーグに比べても、脂が少ないですから、その分健康的ですね。
課題としては、やはり、200円台と、かなり値段が高いところでしょうか。 従来のハンバーガーについては、原料調達から、製造過程まで、あらゆる部分で、コストを徹底的に削減して、一個、59円という値段を実現してきたわけですが、 今後、「おとうふサンド」が、どれくらい値段を低くできるのかは、興味あるところですね。

ただ、消費者自身が、見た目より、中身を重視する、 今より、もう少し健康を意識して、メニューを選ぶ、 そういう風にシフトしていかないと、「おとうふサンド」は安くならないでしょう。 それどころか、定番商品として定着せず、気が付けば、市場から消えてしまうでしょう。 (もっとも、本格的に健康を意識したら、ファーストフードは食べないでしょうけど!!)

企業は、売れないものは作らない。
だから、ひとりひとりの消費者が、健康に悪そうなもの、添加物まみれの食品に 見向きもしなくなれば、自然に、そういうものは、市場から姿を消す。
いつか、そんな日がくるのでしょうか?
それは、私にも、わかりません。

けれど、トリムランは、これからも、手作りにこだわって、素朴な味わいの弁当、お惣菜を 提供していきたいと思っています。 いつも、家で食べるような、そんな、味わいを大切にしたい のです。

最後に、子供の日にちなんだメッセージ!!

外食産業に携わるみなさんへ

あなたは、自分のお子さんに、自社の製品,食品を安心して食べさせられますか?


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