■外食産業のトレンド 良い音楽を奏でるには、たくさんよい音楽に触れることが必要といいます。 良いメニューを提供するにも、たくさん、食べ歩くことが大切です。 当開発室でも、単にコンテンツ技術の追求だけでなく、 外食産業に関することはこまめにチェックして、食べ歩いたりしてます。 というわけで、今回は、少し、外食産業のトレンドについて述べたいと思います。 庶民派トリムランとしては、やはり、安くてウマイメニューに関心があります。 高級フランス料理には興味がありません!!(もちろん、食べる側としては興味ありますけどね。)むしろ、 コンビニ弁当の類や、牛丼チェーン店、ファーストフードなどです。 一昔前までは、早くて安くてウマイ!! が重要なキーワードだったのですが 最近は、すっかり状況が変化してきたように思います。 そもそも、日本はすでに飽食の時代に突入していますから、 食べるのに困る時代と違って「安くてウマイ」だけでは、お客は飛びつかないようです。 栄養のバランスや、添加物の有無といったことが重要視されつつあるようです。 実際、多少値段が高くついても、安心素材と手作りを謳い文句にして、 市場を拡大している弁当チェーン店もあります。 また、多くの牛丼チェーン店が、定食ものや、けんちん汁、トン汁などの 栄養バランスを考えたサブメニューの充実をはかる方向に動いているようです。 コンビニでも、発芽玄米を使ってみたり、添加物なしを謳ってみたりと 様々な工夫をしていますし、野菜の煮物のような惣菜も多くなりました お店に入って観察していると、値段が高くなってしまうのですが、 皆さん、栄養バランスを考えて、サラダをつけたり、具沢山の汁物を頼まれているようです。 一方、マクドナルドが、ハンバーガー59円という破格の値段で提供したにも関わらず、 前回の値下げ時と違って、思ったほど、売上が伸びていないそうです。 これも、消費者の意識が変化してきた兆候と私はにらんでいます。 マクドナルドの今後の動きは、非常に興味深いのですが、私なら、やはり 質の向上という、トレンドに乗るべきと思っています。 例えば、多少コストが高くなりますが、豆腐にひじきや、にんじんなどをまぜたもので ハンバーグもどきを作り、ヘルシーバーガー(<ーーこのネーミングはセンスないけどね。)などと言って売るのはどうでしょうか? これなら、ダイエット中のOLでも、安心して、お昼に食べられそうです。 ついでに、低カロリーだからと言い訳して、二つ買っていく人まで出てくるかもしれません。 不景気だから安いメニューを提供すればそれだけで売れるとは思えません。 また、お金を出してでも、ダイエットしたい人は多いはずです。 たくさん食べても太らないし、美味しい、そんな魅力的なハンバーガーがあれば 財布の紐も緩むのではないでしょうか? さてさて、トリムランはといいますと、 ふつうに手作り弁当ですから、実は、ずっと前から、こういうスタンスだったんですね。 惣菜も充実、添加物なし、そのうえ、安くてウマイ!! 500円出したときで比べてみてください。 コンビニ弁当や、牛丼屋で食べるより、はるかに充実したお昼になりますよ!! |