建物名称 超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔
所在地 大阪府富田林市
高さ 全高180m 展望台(高層1階)床面高135m
竣工 1970(昭和45)年
概要 一般には高校野球の強豪校PL学園で有名な宗教法人パーフェクトリバティー教団の本拠地に、なんとも形容しがたい姿をした白亜の塔が建っている。第2代教祖・御木徳近日知が原型デザインを行ったこの塔は、パンフレットによれば「人種、民族、国境を超え、宗教的信条を超え、あらゆる戦争犠牲者の霊を祀る」ことを目的として建てられたものだが、同時に「人生は芸術である」という教団の理念を具現化した彫刻の塔でもある。
塔内には戦没者を慰霊するための神殿があり、毎年8月1日には世界の恒久平和を祈念する年祭が催されるほか、年始には信者による初詣で賑わうという。しかし教団の聖地の中心たる「正殿」は至近距離に別に存在するためか、塔内には神殿以外にほとんど宗教色を感じさせる部分はなく、観覧にあたっては信者であるか否かはまったく関係なく、入場料さえ払えば誰でも登ることができる。
TF式分類 第1種 I類
登頂日 2002年5月6日
注意事項 現在は展望台の一般入場は中止しており、低層2階の神殿だけが公開されています。
 2002年5月6日の登頂記録
私が大平和祈念塔の存在を知ったのは、ある1冊の本に載っていた写真だったのですが、その印象はまさに衝撃的でした。以来、どうしても見てみたい、登ってみたいタワーの筆頭格だったのですが、ついにやってきました!
どこにも直線的なシルエットを持たず、平面的な部分もなく、シンメトリックな要素もないでこぼこした造形はどうも人心を不安にさせるような気がするのですが、原型は第2代教祖が造った粘土の塑像だったと知って「なるほど」と思ったのでした。そして、その粘土の塑像をほとんど忠実に巨大な塔として再現してみせた日本の建築技術の偉大さに感心せずにはいられないのです。
タワーに登るのが目的とはいえ、全国規模の宗教団体の「聖地」に踏み込むわけですからちょっと緊張。興味本位だけで来ちゃいけないんじゃないかとか、無遠慮に撮影したらお咎めがあるんじゃないかとか勝手に焦っていました。どうも宗教というものに妙な偏見を持ってしまっているようで。(苦笑)

入口の自動ドアをくぐると右手にはホテルのフロントのような受付があります。チケットを買ったら教団発行の広報誌を一緒にくれました。

がらんとしていて望遠鏡のひとつも置いていない高層1階の展望室。実は2階もあるのですが一般には公開されていません。

タワーといっても観光施設というわけではないのでゴールデンウィークといえども観覧者はあまりいないのですが、この日は小さい子を連れたお母さんや小学生くらいの子ども同士というのが主な客層。子どもたちは展望室内をドタバタ走り回っています。一応宗教的施設なんだからもうちょっと場所柄をわきまえろと言いたくなりますが、塔は近隣住民の遊び場になっているのでしょうか。

教団の聖地一帯の眺め。左奥の緑が広がるエリアは鬱蒼とした森かと思いきや教団が経営するゴルフ場だったりします。その右手に見える芝生地にある白い建物が聖地の中心たる正殿。

ところで塔の直下はかつてPLランドという教団経営の遊園地でした。いつの間にか「桜ヶ丘遊園」と名前を変えたと思ったらその後ひっそりと廃止されてしまったのですが、よく観察してみるとあちらこちらに建物や施設を撤去したような痕跡を見ることができます。

およそ大阪市の方角の眺め。付近はごく普通の住宅地です。展望室に望遠鏡を置かないのは一般家庭を覗き見できないようにとの配慮かも知れません。
エレベーターで地上80mに位置する中層3階の展望室に降りてきました。こちらには数脚のテーブルと椅子が置いてあります。
階段でひとつ上がった中層4階は教団のあゆみを写真パネルで紹介する常設展のコーナーになっています。普段は消灯されていて、階段を登る人がいるとセンサーで感知して点灯するという具合になっています。
エレベーターの「神殿」と書かれた階床ボタンをちょっとどきどきしながら押して低層2階へ。
教団発行のパンフレットによれば、この神殿には「有史以来のあらゆる戦争の犠牲になられた方の霊が祀られており、故人の姓名、諡(おくりな)、戒名などをマイクロフィルムに縮写し、黄金の聖函に納めて奉安しております」との説明があります。
タワーみやげなんてものは売っていないだろうけど、なにか手頃な教団グッズでもあったら買いたいと考えていたのですが、塔内には売店すらありません。が、神殿の片隅に開運の寶と書かれた一種のお守りが山と積んであって、なんと「ご自由にお取り下さい」になっているじゃありませんか! なんだかんだ言っても結局宗教には金が絡む、という認識を持っている私にはそれだけでびっくりですが、ともあれいい記念になるのでひとつもらってきました。

塔のミニチュアがあったら絶対欲しいけどなぁ……。

パーフェクト リバティー教団

TOPページへ