0章 はじめに
本Webサイトはシャープ(株)様とは一切関係無く,MI-E1以降のいわゆる「e-conceptザウルス(以下,Zaurus)」ユーザからよく挙げられる質問や,ザウルスを便利に使用するために役立つ情報,MOREソフトなどをまとめたものです.
これらは,Zaurusの取扱説明書に掲載されている情報,シャープ(株)様がZaurusユーザのためにZaurusサポートWebページ上で公開して下さっている技術資料,一般のZaurusユーザの皆さんが独自に調査・解析して公開してくださっている技術資料,一般ユーザ/メーカーMOREソフト作者の皆さんが提供してくださっている MOREソフトなどの情報によって構成されています.
私はそれらの情報を取りまとめ,自分の持つMI-E1に関する情報を追加した上で記述したに過ぎません.
この場をお借りしまして,全てのZaurus関係者の皆様に御礼申し上げます.
本文書に記載されている情報は,多くのユーザの所有するZaurusの上で活用されています.
しかし,あなたのZaurusでも正常に動作するとは限りません.
Zaurusが故障したり,大事なデータを失ったりなど,あなたに損害を与える可能性は十分に考えられます.
例え,この文書の情報を利用したことで損害をこうむったとしても,私(TOK)は,それに対して一切責任を負いません.
各自の自己責任において,この文書を活用してください.
本Webサイトは,他のWebサイトからのリンクに対して,特に制限を課しません.
本Webサイトからのリンクであることを明示した上で,自由にご利用ください.
私(TOK)への連絡の必要もありません.
(俗に言う,「フリーリンク」という立場です.)
但し,このドキュメントの趣旨を曲げないようなご利用をお願いいたします.
本Webサイトのドキュメントを他のWebサイトに「転載」することにつきましては,申し訳ありませんがご遠慮ください.
どうしても転載したい場合につきましては,私(TOK)までご連絡ください.
本Webサイトでは,ドキュメントの性格上,適宜情報を修正していく可能性が非常に高いです.
転載は,リンクとは異なり,これらの修正が反映されずに他のZaurusユーザの皆様にご迷惑をかける可能性があります.
ご理解ください.
万が一,書籍など,Web以外のメディアでこちらのサイトを紹介・転載したいという場合も,無断で紹介・転載は行わず,私(TOK)までご連絡ください.
この理由も,上記と同じです.
(もっとも,そういうことは無いとは思いますが.(笑))
[6章 目次]
Zaurusの情報は,いろいろなところで入手することが出来ます.
以下に,よく知られている情報ソースの一例をあげてみます.
- Zaurusの取扱説明書
- あなたの近くにいるZaurusユーザ
- シャープ(株)様のZaurus関連のWebページ
- Zaurus関連の商品を提供していらっしゃるメーカー様
- Zaurusユーザの皆さんのWebページ
●Zaurusの取扱説明書
Zaurusの操作方法,機能に関する情報は,ほとんど全て取扱説明書から得ることができます.
なにかわからないこと,やりたいことがあれば,まず最初に取扱説明書を詳しく読んでみましょう.
●あなたの近くにいるZaurusユーザ
あなたの近くにいるZaurusユーザもかっこうの情報源です.
実際にZaurusを活用されておられる方は,それぞれに有益な活用法を持っていらっしゃいます.
お昼ご飯を1回おごる程度で,ウン十万円クラスの法人サポートサービスなみのサポートを受けることができる,貴重な存在です.
●シャープ(株)様のZaurus関連Webページ
シャープ(株)様は,Webページ上で多くの有益な情報を提供して下さっています.
MI-E1のアフターサポート情報や,MOREソフト情報,開発者向け情報,コンテンツサービス情報などなど,盛りだくさんです.
●Zaurus関連の商品を提供していらっしゃるメーカー様
Zaurus関連の商品を提供していらっしゃるメーカー様の情報も我々にとって大変貴重です.
●Zaurusユーザの皆さんのWebページ
実際にZaurusを活用していらっしゃるZaurusユーザの皆さんのWebページは,実用的かつ役に立つ情報の宝庫です.
本 Webサイトもその一つ(だといいな)です.
この他にも,さまざまなサイトでZaurusの情報が紹介されています.以下に,ごく一部だけ紹介致します.
[6章 目次]
MI-E1では,MOREソフトと呼ばれるZaurus上で動作するアプリケーションをインストールすることで,様々な機能を追加することができます.
これらは,一般流通で販売されているもの,オンライン販売されているもの,一般Zaurusユーザが開発してWebサイト等で配布されているものなど,様々な経路で入手することができます.
その数,一説によると数百本.
それらをWeb検索 Gooなどを利用して一つ一つ探すのは大変です.
そこで,シャープ(株)様が,MOREソフトユーザと開発者のコミュニティサイトとして「ザウルス宝箱」(http://more.zaurusworld.ne.jp/)を運営してくださっています.
こちらの「MOREソフトライブラリ」を検索することで,ほとんど全てのMOREソフトを入手することが出来ます.
[6章 目次]
Zaurus関係Webサイトの中には,質問や交流をするためのWeb掲示板を設置して下さっているところがあります.
また,メールでの質問を受け付けてくださっているところもあります.
しかし,判らないことがあるからといって,すぐに質問を投げることは避けましょう.
最低限,以下のことを試みてください.
- 取扱説明書で詳しく調べる
- SHARP(株)様のザウルスサポートページに掲載されているFAQを一通りチェックする
- ザウルス宝箱の掲示板の過去の投稿記事を調べる
- ザウルス関係の情報ページで類似情報を調べる
- このドキュメントを読む(笑)
疑問の多くは,FAQ(よくある質問)であり,どこかに同様の質問&回答が示されている可能性が非常に高いです.
まずは,自分で答えを探る努力をしてみましょう.
また,掲示板に質問や意見を書きこむときも,以下のことに注意してください.
- 掲示板の趣旨にあう書き込み内容か?
掲示板の主催者の趣旨に沿わない書き込みは,非常に迷惑になります.
特に,「ザウルス宝箱」の掲示板など,企業主催の掲示板に書き込むときには最大限の注意を払いましょう.
利用規定をよく読み,失礼の無いように利用してください.
ユーザ交流ページである「ザウルス宝箱」掲示板に,SHARP(株)様への文句などを書き込むことは絶対にしてはなりません.
- 他の人に失礼の無いような文体で書き込んでいるか?
知らない人に物を尋ねるのですから,失礼の無いような文体で書き込みましょう.
初対面の人への挨拶,適切な敬語の使用など,社会人として恥ずかしくない書き込みを心がけましょう.
- 自分のザウルスの環境,設定情報など,提供できる限りの情報を示す
「○○が判りません」「○○が動きません」では,回答したくても回答できません.
質問を見る人は,あなたのザウルスの環境は全く知らないのです.
例えば「どの機種で,なにをするために,あの標準機能(MOREソフト)で,それそれという操作(手順一つ一つを細かく明記!!)をしたが,これこれという状況になって,実現できなかった」といったように,可能な限り詳しく説明してください.
少々くどいくらいでちょうど良いと思います.
掲示板や質問メールは上手に利用して,みんなで幸せになりましょう.
[6章 目次]
How Toや FAQへのリクエスト・ご意見は TOKまで.
dai-chan@gray.plala.or.jp