TOYOTA CELICA (ST205) |
実家からの乗り換え指令により,ついにセレスが退役となりました。
そしてやってきたのはセリカGT−FOUR(ST205)。
就職した2002年からの6年間をお世話になり,
それなりに愛着があったものの(123,456km突破),
オーバーヒートと結婚を機に乗り換えを決意。
おつかれさん。
セリカ(ST205)とは?
セリカはTOYOTAのミドルクラスのクーペといった車両ですが,このST20#系は1993年(平成5年)10月にフルモデルチェンジにより登場したモデルとなります。同じ車台を持つ車両としては,コロナエクシヴ(EXIV),カリーナEDなどもあります。ターボ&4WDを装備したGT−FOUR(ST205)は他グレードに遅れることおよそ4ヶ月,1994年2月の登場となりました。
セリカGT−FOUR(ST205)は,時期により4つ(1型〜4型)に分けることが出来るようで,小生の所有する車両は2型(1995年8月〜1996年6月)に当たるものです。この辺詳しいことは,あちこちのサイトで紹介されているようですので,とりあえず,私の主観による2型の説明をいたしますと・・・,
・エアバック,ABSがオプション(小生のセリカは非装着)
→ハンドルがシンプルで良い(この時期のエアバックはでかい!!もっとも,4型では解消)
→保険が高い
・保険上,安全ボディーと認定されない(少なくとも,T海上の場合)
→セリカ開発時まだ「GOA」はなく,1世代前の衝撃吸収ボディ構造「CIAS(サイアス)」だったはず。
→3型以降は安全ボディーに認定されるらしい(2→3型は小変更だったと思ったのだが・・・)。
→とどのつまり,保険が高い。
・標準アルミホイールが6本スポーク。
→1型の特徴ある3本スポークから変更。小生としては6本の方がお気に入り。
とまあ,そんなところになります。結局,良いのか悪いのか判断しかねるところですが。
同時期のインプレッサなどより約100kg重い車重(1380kg)のためか,出だしがあまり良くないような気がしますが,スピードが乗れば迫力十分の走りをしてくれます。山越え(R112)も相当楽になりました。
とりあえず,簡単な諸元とまたまた主観の入った解説を載せておきましたので,何かアドバイスがある方はよろしくお願いします。
主要諸元 車名 / グレード セリカ /GT−FOUR
車両(車台)形式 E−ST205−BLMVZ エ ン ジ ン 形 式 3S−GTE 排 気 量 1998cc 最高出力/最大トルク 255ps / 31.0kg・m ミ ッ シ ョ ン 5速マニュアル 年 式 平成8年式 印象・疑問点・ウソチク 排気温車両の特性として排気温が上がりやすいのはともかく,あまりにも警告灯がつきすぎるような気がしています(特に冬季)。一説には,コンピュータが勉強してくれて,そのうち落ち着いてくるとのハナシもありますが,さてはて。
→ 結局センサを交換したところ,症状が落ち着きました。 定員5名です。苦情等は受け付けません。
(過去に1度だけ5名で移動した実績アリ。) 積載性トランクにタイヤ1本ぐらいは積めます。 燃費スペック上は10.6km/l(10・15モード)
庄内地域をブラブラは知っている分には10km/lを切ることはないです。
遠乗りすれば12km/lといったところでしょうか。
最近は通勤に使い始めたせいか,10km/lを割り込むことに。 キーレスエントリーアンサーバックはクラクションです。
(キーロックを3秒以内に2回操作すると,クラクションが鳴る)
たまに間違うと,周りの冷たい支線を受ける羽目になります。 ホイールホイールを買おうとしたら,適応するホイールの選択肢が狭かったですね。
5穴でPCD:100mmというのは,結構キツイのでせうか?
そして,キャリパーも気にしないといけません。 ボンネットの丸穴攻撃用のバズーカ砲,ってことにしています。面倒なので。
(実際は,タイミングベルト用冷却風導入口だそうで)
在りし日のセリカ号&お別れの写真
乗り換えて間もない頃のセリカ。 純正ホイール&夏タイヤ。 ホイールに対してタイヤ幅が狭い。 |
純正ホイールをスタッドレス用にして, |
5月の連休,鳥海ブルーラインにて。 冬季閉鎖が解除されたばかりの頃です。 |
右前から |
正面から |
左前から |
ハッチバックなのです。 |
エンジンルーム |
強靱な3S−GTEエンヂン。 オーバーヒートの痕跡(吹きこぼれ)も・・・。 |
GT−FOURエンブレム。 |
リアビュー。 |
反対からも。 |
タイミングベルト冷却用の吸気口。 |
排気口。 |
グラムライツ57C。 |
今度はリヤ。 |
県民の森の紅葉は早い。
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さようなら,セリカ。 |