Kawasaki ZZ−R400(N1)

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Kawasaki ZZ−R400(N1)




ZZ−R400近影。 後ろのインテグラはO阪F民会のK氏のもの。




O阪F民会のT巳氏より購入したKawasakiのツアラーです。
私の持ち物としては珍しく,まだ
絶版車ではありません。

ZZ−R400とは?

 

 先述の通りツアラーに属するもので,長距離のツーリングには非常に楽なバイクであると思われます(残念ながら,長距離ツーリングはまだやったことがない)。 実際,大きなカウルのおかげで,全面からの風が苦になることはないです。

 
私このZZ−Rは2代目(’93〜)で,N型と呼ばれます。初代(K型)とは全体的にデザインが異なりますが,ラムエア(全面にある穴)がついていることが最も大きいでしょう。また,新馬力規制により,59psから53psに変更されています。

  エンジンはZXR−400に用いたものを,より中速域向けにアレンジしたものらしく,低回点でもトルクがあるのでFZRよりは乗りやすくなりました(もっとも,FZRのトルクがなさ過ぎるというのもあるが)。

  このバイクの特徴は,なんと言っても重い!!ことでしょう。乾燥重量で195kg,整備重量は220kgとなります。管理人の4倍強です。とり回しでだいぶ苦労しています。


ZZ−R(N1)のスペック
全長
2,070mm
一次伝達機構
チェーン&ギヤ駆動
全幅
695 mm
後輪駆動機構
チェーン駆動
全高
1,175 mm
クラッチ
湿式多板
シート高
780 mm
変速機
常時噛合6段リターン式
軸間距離
1,430 mm
ギヤ比
 
車両重量(乾燥)
195 kg
1速
3.166 (38/12)
最小回転半径
2.8 m
2速
2.125 (34/16)
エンジン
水冷4サイクルDOHC
4バルブ 並列4気筒
3速
1.666 (35/21)
総排気量
399 cc
4速
1.380 (29/21)
ボア×ストローク
57.5 mm × 38.5
5速
1.217 (28/23)
圧縮比
11.2
6速
1.083 (26/24)
最高出力/回転数
53 ps / 11,000 rpm
一次/二次減速比
1.901/3.466
最大トルク/回転数
3.8 kgf・m / 12,000 rpm
フレームタイプ
アルミニウム,ダイヤモンド
燃料装置
キャブレタ
(京浜 CVKD30×4)
キャスタ
24.5°
始動方式
スタータモータ
トレール
96 mm
点火方式
バッテリ&コイル
(トランジスタ点火)
フロントタイヤ
120/60 R17 55H
進角方式
電子式自動進角
(デジタル式)
リヤタイヤ
160/60 R17 69H
点火時期
BTDC20°/1,200 rpm
〜 45°/11,000 rpm
フロントサスペンション
テレスコピックフォーク
スパークプラグ
NGK CR9E
または ND U27ESR-N
リヤサスペンション
スイングアーム
(ユニトラック)
バルブタイミング
 
フロントブレーキ
デュアルディスクブレーキ
吸気開
BTDC 42°
リヤブレーキ
シングルディスクブレーキ
吸気閉
ABDC 58°
ステアリングアングル
34°/34°
吸気開閉角度
280°
燃料タンク容量
18 l
排気開
BBDC 61°
エンジンオイル容量
3.7 l
排気閉
ATDC 41°
定地燃費(2名乗車)
43.0 km/l (60 km/h)
排気開閉角度
282°
価格
679,000円 ('99)



写真集
ZZ−Rのサイドビュー。
整備性向上のため(=面倒くさい)
アンダーカウルをはずしてます。

逆サイド。う〜む,中途半端かもなあ。

ZZ−Rのメーター。
FZRのメーターと比べると,豪華な?雰囲気。
そして,いまやこんな状態・・・。





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