Kawasaki ZZ−R400(N1) |
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O阪F民会のT巳氏より購入したKawasakiのツアラーです。
私の持ち物としては珍しく,まだ絶版車ではありません。
ZZ−R400とは?
先述の通りツアラーに属するもので,長距離のツーリングには非常に楽なバイクであると思われます(残念ながら,長距離ツーリングはまだやったことがない)。 実際,大きなカウルのおかげで,全面からの風が苦になることはないです。
私このZZ−Rは2代目(’93〜)で,N型と呼ばれます。初代(K型)とは全体的にデザインが異なりますが,ラムエア(全面にある穴)がついていることが最も大きいでしょう。また,新馬力規制により,59psから53psに変更されています。
エンジンはZXR−400に用いたものを,より中速域向けにアレンジしたものらしく,低回点でもトルクがあるのでFZRよりは乗りやすくなりました(もっとも,FZRのトルクがなさ過ぎるというのもあるが)。
このバイクの特徴は,なんと言っても重い!!ことでしょう。乾燥重量で195kg,整備重量は220kgとなります。管理人の4倍強です。とり回しでだいぶ苦労しています。
ZZ−R(N1)のスペック
全長 2,070mm 一次伝達機構 チェーン&ギヤ駆動 全幅 695 mm 後輪駆動機構 チェーン駆動 全高 1,175 mm クラッチ 湿式多板 シート高 780 mm 変速機 常時噛合6段リターン式 軸間距離 1,430 mm ギヤ比 車両重量(乾燥) 195 kg 1速 3.166 (38/12) 最小回転半径 2.8 m 2速 2.125 (34/16) エンジン 水冷4サイクルDOHC
4バルブ 並列4気筒 3速 1.666 (35/21) 総排気量 399 cc 4速 1.380 (29/21) ボア×ストローク 57.5 mm × 38.5 5速 1.217 (28/23) 圧縮比 11.2 6速 1.083 (26/24) 最高出力/回転数 53 ps / 11,000 rpm 一次/二次減速比 1.901/3.466 最大トルク/回転数 3.8 kgf・m / 12,000 rpm フレームタイプ アルミニウム,ダイヤモンド 燃料装置 キャブレタ
(京浜 CVKD30×4) キャスタ 24.5° 始動方式 スタータモータ トレール 96 mm 点火方式 バッテリ&コイル
(トランジスタ点火) フロントタイヤ 120/60 R17 55H 進角方式 電子式自動進角
(デジタル式) リヤタイヤ 160/60 R17 69H 点火時期 BTDC20°/1,200 rpm
〜 45°/11,000 rpm フロントサスペンション テレスコピックフォーク スパークプラグ NGK CR9E
または ND U27ESR-N リヤサスペンション スイングアーム
(ユニトラック) バルブタイミング フロントブレーキ デュアルディスクブレーキ 吸気開 BTDC 42° リヤブレーキ シングルディスクブレーキ 吸気閉 ABDC 58° ステアリングアングル 34°/34° 吸気開閉角度 280° 燃料タンク容量 18 l 排気開 BBDC 61° エンジンオイル容量 3.7 l 排気閉 ATDC 41° 定地燃費(2名乗車) 43.0 km/l (60 km/h) 排気開閉角度 282° 価格 679,000円 ('99)
写真集
ZZ−Rのサイドビュー。 整備性向上のため(=面倒くさい) アンダーカウルをはずしてます。 |
逆サイド。う〜む,中途半端かもなあ。 |
ZZ−Rのメーター。 FZRのメーターと比べると,豪華な?雰囲気。 |
そして,いまやこんな状態・・・。 |