車のこと

 免許とってはじめて運転したのはグアムに旅行したときのヘンな左ハンドル車。「さあ、出発。ヘッドライトをつけて…」と思いきやワイパーがウイーン、ウイーンって…。雨降って無いのに。「あ、そうか。左右が逆なんだな。わっはっは…。でわ改めて発進のウインカー出して…」と思いきやワイパースピードアップ、ウイン、ウインって…。ってこんな公道デビューだった。

 はじめてのマイ・カーは日産マーチ。社会人になってからなんだけど、それまで単車ばっかり乗ってて車には全く興味無かった。トヨタのコルサとターセルの区別がつかなかった。今でも区別つかんけど…(あの2車種、似スギ!)。車の運転に慣れた頃、峠でモノスゴイ走りをしていたら対向車が来た。一瞬で感じた。「あ、ムリ。」…あえなく大破。

 次の車はこれまた日産のパルサー。今のところコイツが一番長期間乗ってる。デザインに不満があったのでカストロールのデカイステッカーを自作して貼った。まだ不満だったのでフロントからリアまで赤い2本線をいれてやった。かっこよくなったけど少々目立つ。ちょっとした有名人だった。オイルパン(エンジンオイルの下皿の部分)に穴があいて、「これ、直して車検受けたら20万かかるで!」なんてことを言われて次の車を探すことに…。穴の原因は恐らくジャンプして着地したときかと思われる。そういえば火花が散ったときがあったな…。

 次の車はホンダのインスパイア。でも3ヶ月ほどで今のスープラに乗り換えてしまった。やっぱ車はFRでしょ!出来ればターボ車。速いよ、とっても。ま、死にかけたけどね(笑)。詳しくは2001年9月の日記をご覧下さい。

 FRには車を操る楽しさがふんだんにある。でも最近の車ってヘンな機械がいっぱい付いてますなぁ。タイヤがロックしない機械だとかホイルスピンさせない機械だとか…。それって車を操ってることになるんかえ?ちょいとサミシイですな…。

 ほんでシートベルトについて一言。オレはシートベルトをしない人だとよく誤解されるんだけど、とんでもないです。シートベルトはしますよ。だっていつ大破するか分からない運転をしていますから(笑)。ま、自分の命を守るためにする。つまりシートベルトは自己防衛の手段なわけなんだけど、それを取り締まるのは何故?助手席の人にシートベルトをさせてないってのを取り締まるんなら分かるんだけど、運転手がシートベルトによる自己防衛を怠ったから減点って…。危険な夜道を一人で歩いてたら警察に捕まった、なんてことある?もしあるんならあなたはアヤシイ人に間違われたと思われますが、ようするに自分の身を守る義務を怠ったから法で裁くってのはおかしくないか?こんなこと思ってるのはオレだけか?

 最後に管理忍からの提言。国内の8割の車がAT車らしい。いや、AT大いに結構なんですけどMT車のことをミッションって言うのはやめろ!皆さんご存じだとは思うけどATは「オートマチック・トランスミッション」の略でMTは「マニュアル・トランスミッション」の略。ミッションってトンデモナイところを略してるぞ!
 それとATでもシフトチェンジはしましょう。大概のAT車は下から1・2・Dとなってますが、皆さんDしか使ってないのでわ?それとO/D(オーバードライブ)とかONのままにしてないかえ?ちゃんとシフトダウンして走ったらAT車でもしっかり走れるんだよ?オレのパルサー、ATだったけどメチャ速かったぞ
 そしてアドバイスなんだけど、AT車のブレーキは左足で踏みましょう。最初のうちはカックンブレーキになるけど2週間で慣れます。左足ブレーキをマスターしたら確実にレベルアップしまっせ。急ブレーキなんかの反応も早くなるし。免停講習のシュミレーターで20人で急ブレーキのシュミレーションしたけど、オレ一番早かった。しかも平均値の3倍ぐらいの反応速度だった。ちなみにアメリカ人はAT車のブレーキは普通に左足で踏むんだよ。何で日本人はしないかというと教習所が教えないからだね、きっと。
 
 これは教習所で教えてもらうことなんだけど、右左折のウインカーはブレーキ踏む前に出しましょう。いきなりブレーキランプついたらびっくりします。トンネルの中ではライトつけましょう。いくら明るくて前が見えたとしても他の車からは確認しにくいものです。

 みなさん、交通ルールを守って安全運転に心がけましょう(笑) 「飲んだら乗るな!乗るならパクられるな!」