原子力(はらこつとむ)の華麗なる受賞歴



90年代前半を代表するジャンプ作品「まじかる★タルるートくん」(江川達也・作)に、原子力(はらこつとむ)という
不敵なライバルキャラが登場します。彼は作中でよく「○○コンテストに優勝した」みたいな台詞(これを『コンテストネタ』と呼ぶ)を言います。
そこで私は、原子が初登場した第2巻114ページから最後まで、どんなコンテストネタが出てきたのかを単行本(ジャンプコミックス版)を使って
調べました。そしたら、44種類のコンテストネタが確認できました。運動系から文科系まで何でもあり、
中には「こんなコンテストなんてあるのか?」というものまであって面白いです。楽しみ方としては、ひたすら驚いたり、
笑ったりするのもよし、どんなコンテスト内容(審査方法、大会ルール等)なのかを考えてみるのもよしです。見よ!彼の素晴らしい受賞歴を…!

原子力のコンテストネタ 登場巻別リスト

第2巻
3歳の頃からスイスのサンモリッツで毎年300時間ほど専属コーチにスキーを指導された
世界Jr.スキーチャンピオン

第3巻
ニューヨーク・ヤンキースの練習に3年間参加してチーム内紅白戦で先発完投打率7割
祖先に東洲斎写楽(画家)
ちびっ子スタイルコンテスト優勝
健康最優良児グランプリ
世界美少年カーニバル特別賞
Jr.スタイリスト金賞
美男子一番会会長
つば吐き世界コンテスト優勝
8年連続ボクシング世界Jr.チャンピオン

第4巻
世界きせかえコンテスト(その後の経過不明)
長水路の世界Jr.水泳記録保持者
世界Jr.水泳チャンピオン

第6巻
世界Jr.ドッヂボール大会最優秀選手賞
世界Jr.体操選手権優勝
世界Jr.ワールドサッカー選手権最優秀選手賞

第7巻
世界Jr.体操選手権最優秀選手賞

第8巻
世界Jr.雪合戦争最優秀参謀

第10巻
世界忍耐力大会Jr.チャンピオン

第11巻
世界Jr.なわぬけチャンピオン
全世界Jr.拳法チャンピオン

第12巻
世界Jr.異種格闘技戦チャンピオン

第13巻
世界死んだふりコンテスト優勝
世界Jr.風船とりコンテスト優勝
世界電信柱昇降コンテスト審査員特別賞
世界七不思議研究会会長

第14巻
世界Jr.主人公グランプリ受賞
全世界Jr.ビーチバレーチャンプ
世界美歯コンテストグランプリ

第16巻
全世界Jr.かわら版コンテスト優勝
世界Jr.料理科学コンテストスペシャルコック賞
世界Jr.デザイナーコンテスト優勝

第17巻
世界Jr.100メートル走記録保持者
世界Jr.パン食い競争チャンプ
世界Jr.もの知りコンテスト優勝
世界Jr.ペットコンテスト優勝
第28回Jr.人質コンテスト優勝
世界Jr.視聴覚能力コンテスト優勝

第18巻
世界Jr.TVゲーム制作大会優勝
世界Jr.女の子に「すごーい」と言われたで賞
全世界Jr.選挙運動会優勝

第20巻
世界Jr.ノミとりコンテスト優勝
世界Jr.食いもの空中に上げて口でキャ〜〜〜ッチ選手権優勝


総評:原子力(はらこつとむ)よ、あなたは一体、何者なんだ…!?


コミックコーナーにもどるホームにもどる