ドイツの経済⇒EU経済に



Germany Is Right to Flout Russia Sanctions(2015-12-23)

ドイツ憲法裁判所がユーロ救済の障害に?(2012-7-11)

ドイツはユーロ共同債、ユーロ短期証券、債務償還基金は憲法違反でやれない?(2012-6-28)

フランクフルトで2万人がユーロの緊縮政策に抗議デモ(2012-5-21)


2.ドイツの中国との貿易(2012-4-3)

1.ドイツの貿易(2011-12-13

1-1.ドイツの輸出

ドイツの輸出は2006年から1兆ドルを超えている。2009年はレーマン・ショックでやや減少したものの2010年以降再び増加している。下の表はIMFが作成した資料で2009年までしかが示されていないが輸出入ともに相手国の内訳が分かる。これによると、輸出先の62%以上がEU向けであり、ユーロ圏だけでは約43%である。米国向けの6.6%を加えると輸出の相手のほぼ70%がEUと米国である。

中国向けは近年増加しているが2009年では4.5%である。中国とドイツとの貿易統計は中国の「海関統計」から詳細がわかる(別途)。日本向けはほぼ1%で安定している。日本はドイツ以上の機械輸出国であり、ドイツも日本市場進出はさほど拡大できない。



表G-1 ドイツの輸出(単位:100万ドル、%)

2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009
Austria 39,503 49,044 52,831 61,656 72,405 80,450 66,404
Belgium 37,477 51173 54672 58,315 69,378 73,561 58,350
Cyprus 505 628 833 913 1,172 1,111 875
Finland 7,604 9,259 10,226 11,487 14,090 14,208 9,773
France 78,504 93,608 99,425 106,179 125,604 137,945 113,536
Greece 6,294 7,836 8,101 8,339 10,276 11,373 9,111
Ireland 4,138 5,418 6,057 7,246 8,553 8,194 5,133
Italy 54,757 65,252 67,657 73,952 88,321 91,347 70,616
luxembourg 3,399 4,345 4,752 5,430 6,439 7,794 6,394
Malta 325 485 402 421 506 513 431
Netherland 46,035 56,580 59,411 70,050 85,958 96,700 74,552
Portugal 7,074 8,455 9,230 9,179 11,420 11,977 8,552
Slovak 5,834 6,944 7,353 9,576 11,649 12,911 9,335
Slovenia 2,739 3,327 3,657 4,334 5,648 6,369 4,351
Spain 36,515 45,777 50,268 52,121 65,198 63,108 43,395
Euro Area 330,702 408,131 434,875 479,498 576,614 617,564 480,816
United Kingdom 61,973 75,897 76,769 80,446 95,438 94,652 73,721
Sweden 16,045 19,721 21,440 23,469 29,452 29,646 21,957
Denmark 12,698 14,032 15,304 17,915 21,135 23,566 18,272
Romania 3,963 5,472 6,598 8,991 10,686 13,222 9,256
Bulgaria 1,445 1,948 2,283 2,720 3,368 4,084 2,672
Czech Rep 18,768 22,135 23,404 28,163 35,794 40,698 31,357
Latvia 1,003 1,034 1,098 1,704 2,385 2,091 1,192
Lithuania 1,806 1,842 1,866 2,567 3,396 3,509 1,988
Hungary 13,327 15,539 16,862 20,061 23,679 25,686 16,502
Poland 18,393 23,373 27,171 36,389 49,677 60,081 43,789
EU Total 490,924 590,082 628,867 703,259 853,739 917,056 702,870
Turkey 9,960 14,692 15,889 17,721 20,480 22,196 16,066
Switzerland 29,424 35,327 37,377 43,378 50,136 57,757 49,563
Norway 5,040 6,244 7,105 8,214 10,326 11,204 8,506
Russia 13,633 18,645 21,420 29,160 38,602 47,503 28,571
Ukraine 2,920 3,700 4,527 6,185 8,094 9,543 4,917
USA 69,009 80,552 86,071 95,712 100,088 104,666 74,700
Japan 13,281 15,789 16,603 17,156 17,795 18,702 15,050
Korea 6,255 7,975 8,805 10,212 11,708 12,754 10,823
China 20,453 26,072 26,396 34,144 41,016 50,087 51,053
India 2,745 4,095 5,219 7,690 10,063 11,983 11,177
South Africa 5,663 7,541 8,303 8,814 9,716 10,512 7,897
Brazil 456 576 6,780 7,056 9,369 12,726 10,037
Mexico 5,434 6,073 7,347 7,946 8,989 10,035 6,953
Western Hemis 14,510 18,326 20,976 23,597 28,541 35,179 25,996
Middle East 19,394 24,492 28,561 31,081 36,999 46,850 39,149
World Total 751,686 909,237 977,881 1,122,066 1,323,818 1,451,391 1,127,636
Austria 5.3 5.4 5.4 5.5 5.5 5.5 5.9
Belgium 5.0 5.6 5.6 5.2 5.2 5.1 5.2
Cyprus 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1
Finland 1.0 1.0 1.0 1.0 1.1 1.0 0.9
France 10.4 10.3 10.2 9.5 9.5 9.5 10.1
Greece 0.8 0.9 0.8 0.7 0.8 0.8 0.8
Ireland 0.6 0.6 0.6 0.6 0.6 0.6 0.5
Italy 7.3 7.2 6.9 6.6 6.7 6.3 6.3
luxembourg 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.6
Malta 0.0 0.1 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
Netherland 6.1 6.2 6.1 6.2 6.5 6.7 6.6
Portugal 0.9 0.9 0.9 0.8 0.9 0.8 0.8
Slovak 0.8 0.8 0.8 0.9 0.9 0.9 0.8
Slovenia 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4
Spain 4.9 5.0 5.1 4.6 4.9 4.3 3.8
Euro Area 44.0 44.9 44.5 42.7 43.6 42.5 42.6
United Kingdom 8.2 8.3 7.9 7.2 7.2 6.5 6.5
Sweden 2.1 2.2 2.2 2.1 2.2 2.0 1.9
Denmark 1.7 1.5 1.6 1.6 1.6 1.6 1.6
Romania 0.5 0.6 0.7 0.8 0.8 0.9 0.8
Bulgaria 0.2 0.2 0.2 0.2 0.3 0.3 0.2
Czech Rep 2.5 2.4 2.4 2.5 2.7 2.8 2.8
Latvia 0.1 0.1 0.1 0.2 0.2 0.1 0.1
Lithuania 0.2 0.2 0.2 0.2 0.3 0.2 0.2
Hungary 1.8 1.7 1.7 1.8 1.8 1.8 1.5
Poland 2.4 2.6 2.8 3.2 3.8 4.1 3.9
EU Total 65.3 64.9 64.3 62.7 64.5 63.2 62.3
Turkey 1.3 1.6 1.6 1.6 1.5 1.5 1.4
Switzerland 3.9 3.9 3.8 3.9 3.8 4.0 4.4
Norway 0.7 0.7 0.7 0.7 0.8 0.8 0.8
Russia 1.8 2.1 2.2 2.6 2.9 3.3 2.5
Ukraine 0.4 0.4 0.5 0.6 0.6 0.7 0.4
USA 9.2 8.9 8.8 8.5 7.6 7.2 6.6
Japan 1.8 1.7 1.7 1.5 1.3 1.3 1.3
Korea 0.8 0.9 0.9 0.9 0.9 0.9 1.0
China 2.7 2.9 2.7 3.0 3.1 3.5 4.5
India 0.4 0.5 0.5 0.7 0.8 0.8 1.0
South Africa 0.8 0.8 0.8 0.8 0.7 0.7 0.7
Brazil 0.1 0.1 0.7 0.6 0.7 0.9 0.9
Mexico 0.7 0.7 0.8 0.7 0.7 0.7 0.6
Western Hemis 1.9 2.0 2.1 2.1 2.2 2.4 2.3
Middle East 2.6 2.7 2.9 2.8 2.8 3.2 3.5
World Total 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0

IMF: Foreign Trade


1-2.ドイツの輸入

ドイツの輸入はEU(全体27カ国)からが2009年は64.3%、ユーロ圏(全体17カ国)からは45.8%である。米国を加えると70%弱である。中国からの輸入シェアはほぼ7%である。


表G-2 ドイツの輸入(単位:100万ドル、%)

2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009
Austria 23,601 30,118 31,405 39,235 46,383 51,493 42,389
Belgium 28,939 35439 38710 66,465 79,310 85,825 66,919
Cyprus 123 143 120 517 889 350 298
Finland 5,910 7,519 9,263 9,447 11,119 10,928 7,093
France 54,764 64,900 67,876 78,007 89,508 95,448 77,283
Greece 1,681 1,830 2,014 2,485 2,775 2,997 2,512
Ireland 15,593 18,737 19,161 10,481 11,833 11,184 8,947
Italy 37,795 43,492 44,280 51,524 61,424 69,482 54,783
luxembourg 2,182 2,734 3,202 4,450 4,173 6,187 4,691
Malta 287 271 251 374 534 904 354
Netherland 49,858 59,607 66,313 108,183 126,387 146,951 118,402
Portugal 5,793 5,761 5,065 5,027 5,553 5,956 4,912
Slovak 8,247 9,471 8,811 9,205 12,247 12,766 10,514
Slovenia 2,722 2,929 3,151 3,791 4,893 5,514 4,250
Spain 18,429 21,539 22,405 24,118 27,850 30,309 26,415
Euro Area 255,926 304,492 322,028 413,310 484,878 536,293 429,763
United Kingdom 35,781 42,685 48,927 51,643 57,671 61,194 44,308
Sweden 10,624 12,639 14,048 16,147 18,871 20,010 14,361
Denmark 10,066 11,622 11,899 14,351 16,554 19,570 15,629
Romania 2,972 3,861 4,252 5,180 6,158 6,795 6,954
Bulgaria 926 1,196 1,326 1,633 1,904 1,963 1,756
Czech Rep 19,660 21,147 21,936 27,530 36,073 41,919 35,643
Latvia 495 492 472 609 674 791 766
Lithuania 823 890 796 1,037 1,750 1,863 1,628
Hungary 13,721 16,665 17,765 19,726 23,690 24,625 19,372
Poland 17,741 19,827 19,979 26,662 33,278 39,636 33,190
EU Total 369,282 436,050 463,854 578,278 682,085 755,260 603,935
Turkey 8,065 9,871 10,265 10,240 12,179 12,907 10,199
Switzerland 21,702 27,037 29,263 33,541 40,119 44,617 37,859
Norway 14,867 16,372 18,604 21,556 21,810 29,756 21,974
Russia 15,019 20,243 25,872 36,122 38,018 52,516 33,174
Ukraine 824 1,210 1,311 1,468 1,839 2,060 1,375
USA 42,626 50,017 51,367 42,441 47,639 50,499 39,620
Japan 21,455 26,233 26,606 21,913 25,143 25,599 19,219
Korea 6,404 9,521 11,215 12,986 13,072 11,762 8,918
China 28,094 40,444 48,415 54,249 66,892 75,189 64,196
India 2,924 3,647 4,218 4,692 5,942 7,078 6,326
South Africa 3,172 3,997 4,199 4,339 4,989 6,203 4,314
Brazil 4,317 5,695 7,091 6,482 8,503 10,158 7,045
Mexico 1,730 2,021 2,560 2,417 4,695 5,692 3,852
Western Hemis 11,023 14,003 16,640 18,316 22,722 26,066 18,311
Middle East 8,398 10,472 13,402 14,914 14,595 20,792 11,457
World Total 604,626 715,679 780,444 922,343 1,055,997 1,186,682 939,132
Austria 3.9 4.2 4.0 4.3 4.4 4.3 4.5
Belgium 4.8 5.0 5.0 7.2 7.5 7.2 7.1
Cyprus 0.0 0.0 0.0 0.1 0.1 0.0 0.0
Finland 1.0 1.1 1.2 1.0 1.1 0.9 0.8
France 9.1 9.1 8.7 8.5 8.5 8.0 8.2
Greece 0.3 0.3 0.3 0.3 0.3 0.3 0.3
Ireland 2.6 2.6 2.5 1.1 1.1 0.9 1.0
Italy 6.3 6.1 5.7 5.6 5.8 5.9 5.8
luxembourg 0.4 0.4 0.4 0.5 0.4 0.5 0.5
Malta 0.0 0.0 0.0 0.0 0.1 0.1 0.0
Netherland 8.2 8.3 8.5 11.7 12.0 12.4 12.6
Portugal 1.0 0.8 0.6 0.5 0.5 0.5 0.5
Slovak 1.4 1.3 1.1 1.0 1.2 1.1 1.1
Slovenia 0.5 0.4 0.4 0.4 0.5 0.5 0.5
Spain 3.0 3.0 2.9 2.6 2.6 2.6 2.8
Euro Area 42.3 42.5 41.3 44.8 45.9 45.2 45.8
United Kingdom 5.9 6.0 6.3 5.6 5.5 5.2 4.7
Sweden 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8 1.7 1.5
Denmark 1.7 1.6 1.5 1.6 1.6 1.6 1.7
Romania 0.5 0.5 0.5 0.6 0.6 0.6 0.7
Bulgaria 0.2 0.2 0.2 0.2 0.2 0.2 0.2
Czech Rep 3.3 3.0 2.8 3.0 3.4 3.5 3.8
Latvia 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1
Lithuania 0.1 0.1 0.1 0.1 0.2 0.2 0.2
Hungary 2.3 2.3 2.3 2.1 2.2 2.1 2.1
Poland 2.9 2.8 2.6 2.9 3.2 3.3 3.5
EU Total 61.1 60.9 59.4 62.7 64.6 63.6 64.3
Turkey 1.3 1.4 1.3 1.1 1.2 1.1 1.1
Switzerland 3.6 3.8 3.7 3.6 3.8 3.8 4.0
Norway 2.5 2.3 2.4 2.3 2.1 2.5 2.3
Russia 2.5 2.8 3.3 3.9 3.6 4.4 3.5
Ukraine 0.1 0.2 0.2 0.2 0.2 0.2 0.1
USA 7.0 7.0 6.6 4.6 4.5 4.3 4.2
Japan 3.5 3.7 3.4 2.4 2.4 2.2 2.0
Korea 1.1 1.3 1.4 1.4 1.2 1.0 0.9
China 4.6 5.7 6.2 5.9 6.3 6.3 6.8
India 0.5 0.5 0.5 0.5 0.6 0.6 0.7
South Africa 0.5 0.6 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5
Brazil 0.7 0.8 0.9 0.7 0.8 0.9 0.8
Mexico 0.3 0.3 0.3 0.3 0.4 0.5 0.4
Western Hemis 1.8 2.0 2.1 2.0 2.2 2.2 1.9
Middle East 1.4 1.5 1.7 1.6 1.4 1.8 1.2
World Total 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0


3.ドイツの貿易収支は2008年で2,647億ドルの黒字である。そのうちEUとの貿易黒字は1,612億ドルで61%に相当する。ユーロ圏内ではオランダとの取引が大幅赤字になっている。ノルウェーからの赤字は北海油田の石油が主なものである。日本との取引もドイツは慢性的に赤字である。また、中国との赤字も年々増えている。ただし、中国側の「海関統計」では中国はドイツに対して輸入超過である。それは中国は輸入はC&Fで計算し、輸出はFOBであるため運賃など諸掛が計算の上では輸入品には丸々かかるためである。



表G-3 ドイツの貿易収支(単位:100万ドル、%)

2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009
Austria 15,902 18,926 21,426 22,421 26,022 28,957 24,015
Belgium 8,538 15,734 15,962 -8,150 -9,932 -12,264 -8,569
Cyprus 382 485 713 396 283 761 577
Finland 1,694 1,740 963 2,040 2,971 3,280 2,680
France 23,740 28,708 31,549 28,172 36,096 42,497 36,253
Greece 4,613 6,006 6,087 5,854 7,501 8,376 6,599
Ireland -11,455 -13,319 -13,104 -3,235 -3,280 -2,990 -3,814
Italy 16,962 21,760 23,377 22,428 26,897 21,865 15,833
luxembourg 1,217 1,611 1,550 980 2,266 1,607 1,703
Malta 38 214 151 47 -28 -391 77
Netherland -3,823 -3,027 -6,902 -38,133 -40,429 -50,251 -43,850
Portugal 1,281 2,694 4,165 4,152 5,867 6,021 3,640
Slovak -2,413 -2,527 -1,458 371 -598 145 -1,179
Slovenia 17 398 506 543 755 855 101
Spain 18,086 24,238 27,863 28,003 37,348 32,799 16,980
Euro Area 74,776 103,639 112,847 66,188 91,736 81,271 51,053
United Kingdom 26,192 33,212 27,842 28,803 37,767 33,458 29,413
Sweden 5,421 7,082 7,392 7,322 10,581 9,636 7,596
Denmark 2,632 2,410 3,405 3,564 4,581 3,996 2,643
Romania 991 1,611 2,346 3,811 4,528 6,427 2,302
Bulgaria 519 752 957 1,087 1,464 2,121 916
Czech Rep -892 988 1,468 633 -279 -1,221 -4,286
Latvia 508 542 626 1,095 1,711 1,300 426
Lithuania 983 952 1,070 1,530 1,646 1,646 360
Hungary -394 -1,126 -903 335 -11 1,061 -2,870
Poland 652 3,546 7,192 9,727 16,399 20,445 10,599
EU Total 121,642 154,032 165,013 124,981 171,654 161,796 98,935
Turkey 1,895 4,821 5,624 7,481 8,301 9,289 5,867
Switzerland 7,722 8,290 8,114 9,837 10,017 13,140 11,704
Norway -9,827 -10,128 -11,499 -13,342 -11,484 -18,552 -13,468
Russia -1,386 -1,598 -4,452 -6,962 584 -5,013 -4,603
Ukraine 2,096 2,490 3,216 4,717 6,255 7,483 3,542
USA 26,383 30,535 34,704 53,271 52,449 54,167 35,080
Japan -8,174 -10,444 -10,003 -4,757 -7,348 -6,897 -4,169
Korea -149 -1,546 -2,410 -2,774 -1,364 992 1,905
China -7,641 -14,372 -22,019 -20,105 -25,876 -25,102 -13,143
India -179 448 1,001 2,998 4,121 4,905 4,851
South Africa 2,491 3,544 4,104 4,475 4,727 4,309 3,583
Brazil -3,861 -5,119 -311 574 866 2,568 2,992
Mexico 3,704 4,052 4,787 5,529 4,294 4,343 3,101
Western Hemis 3,487 4,323 4,336 5,281 5,819 9,113 7,685
Middle East 10,996 14,020 15,159 16,167 22,404 26,058 27,692
World Total 147,060 193,558 197,437 199,723 267,821 264,709 188,504



2.ドイツの中国との貿易(2012-4-3)

EUの中ではドイツだけが対中貿易黒字国である。中国がドイツへ輸出する金額は764億ドルである。2011年は伸び率は12.3%である。一方、ドイツから中国がyj入する金額は927億ドルである。2011年の伸び率は24.7%であった。

中国がドイツへの輸出品はXVI機械・電機が最大で324億ドル、全体の42.4%である。これはコンピュータ(機械分類)や家電製品(電機分類)が多いものと思われる。また、XI繊維も122億ドル、15.9%である。3番目に多いのがXVII輸送機械46億ドル、6%であるが、これは自動車部品が中心であろう。

一方、ドイツから中国への輸出品はXVI機械・電機が最大で398億ドルで43.0%を占める。次いで多いのがXVII輸送機械の253億ドルである。これは自動車の完成品、ノックダウン輸出が多いためである。この2品目で70%を占める。XVIII光学機械72億ドル、7.8%を加えると78.1%が機械関係である。第4位がVI化学品68億ドル、7.3%である。ドイツのように機械産業・化学といった工業化先進国は対中貿易でも友里であるあg、他のヨーロッパ諸国はドイツのようなわけにはいかない。



中国のドイツへの輸出(単位:100万ドル、%)

2000 2005 2009 2010 2011 08/07 09/08 10/09 11/10
I 動物・同製品 217 446 731 781 887 34.1 -5.2 6.8 13.6
II 植物製品 86 229 373 494 563 28.2 -10.1 32.2 14.0
IV 飲料・タバコ 114 210 344 402 452 -5.1 -12.4 16.9 12.3
V 鉱物製品・石油 59 226 217 286 528 121.6 -51.6 31.4 84.8
VI 化学製品 674 1,318 2,499 3,238 3,515 55.1 -23.1 29.6 8.6
VII プラスチック・ゴム 270 654 960 1,304 1,818 9.4 -8.4 35.7 39.5
VIII 皮革製品 422 630 757 1,095 1,690 12.5 -11.7 44.6 54.4
IX 木製品 79 256 375 434 498 -0.8 -7.3 15.8 14.7
X 紙・パルプ 29 77 212 276 389 19.3 1.9 30.4 40.7
XI 繊維 1,050 3,691 7,263 9,607 12,151 31.7 -3.8 32.3 26.5
XII 履物・傘 287 694 1,295 1,664 2,306 27.6 4.1 28.5 38.5
XIII 窯業製品 153 394 756 1,030 1,325 23.8 -4.4 36.3 28.6
XV 基礎金属 572 1,524 2,165 3,033 4,111 -1.3 -31.8 40.1 35.6
72 鉄鋼 3 34 46 130 366 -74.7 -66.5 183.0 181.0
XVI 機械・電機 3,331 17,222 22,699 32,036 32,429 15.0 -18.8 41.1 1.2
84 機械・部品 931 8,431 11,101 14,215 15,589 21.5 -24.4 28.0 9.7
85 電機・部品 2,400 8,791 11,598 17,821 16,840 8.5 -12.6 53.7 -5.5
XVII 輸送機械 515 1,552 3,613 5,073 4,609 37.4 -22.3 40.4 -9.1
XVIII 光学・精密機械 583 1,044 1,638 2,143 2,557 23.2 -2.8 30.8 19.3
XX その他製造品 805 2,260 3,908 4,992 6,415 36.6 -7.1 27.7 28.5
合計 9,278 32,528 49,920 68,047 76,435 21.5 -15.6 36.3 12.3
I 動物・同製品 2.3 1.4 1.5 1.1 1.2
II 植物製品 0.9 0.7 0.7 0.7 0.7
IV 飲料・タバコ 1.2 0.6 0.7 0.6 0.6
V 鉱物製品・石油 0.6 0.7 0.4 0.4 0.7
VI 化学製品 7.3 4.1 5.0 4.8 4.6
VII プラスチック・ゴム 2.9 2.0 1.9 1.9 2.4
VIII 皮革製品 4.5 1.9 1.5 1.6 2.2
IX 木製品 0.9 0.8 0.8 0.6 0.7
X 紙・パルプ 0.3 0.2 0.4 0.4 0.5
XI 繊維 11.3 11.3 14.6 14.1 15.9
XII 履物・傘 3.1 2.1 2.6 2.4 3.0
XIII 窯業製品 1.6 1.2 1.5 1.5 1.7
XV 基礎金属 6.2 4.7 4.3 4.5 5.4
72 鉄鋼 0.0 0.1 0.1 0.2 0.5
XVI 機械・電機 35.9 52.9 45.5 47.1 42.4
84 機械・部品 10.0 25.9 22.2 20.9 20.4
85 電機・部品 25.9 27.0 23.2 26.2 22.0
XVII 輸送機械 5.5 4.8 7.2 7.5 6.0
XVIII 光学・精密機械 6.3 3.2 3.3 3.1 3.3
XX その他製造品 8.7 6.9 7.8 7.3 8.4
合計 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0



中国のドイツからの輸入(単位:100万ドル、%)

2000 2005 2009 2010 2011 08/07 09/08 10/09 11/10
I 動物・同製品 14 51 45 112 209 12.6 -19.7 146.5 87.1
IV 飲料・タバコ 17 19 68 96 164 24.9 16.8 39.7 71.2
V 鉱物製品・石油 22 64 134 211 266 15.2 -3.8 57.5 26.1
VI 化学製品 941 2,328 4,538 5,572 6,789 39.1 -3.1 22.8 21.8
VII プラスチック・ゴム 365 1,429 2,454 3,290 3,731 17.8 2.0 34.1 13.4
VIII 皮革製品 15 40 89 121 129 33.6 -2.9 36.0 6.4
IX 木製品 398 139 117 178 208 -24.4 -14.3 51.9 16.5
X 紙・パルプ 139 389 425 445 602 2.8 -8.9 4.6 35.5
XI 繊維 64 196 323 467 560 16.4 0.3 44.9 19.7
XIII 窯業製品 93 207 288 447 566 3.0 -7.1 55.0 26.8
XIV 宝石類 17 195 236 243 153 17.0 -25.7 3.1 -37.0
XV 基礎金属 648 2,630 5,392 5,369 6,310 13.0 23.7 -0.4 17.5
72 鉄鋼 178 764 780 726 869 -7.6 -2.5 -6.9 19.6
XVI 機械・電機 5,774 16,519 26,298 31,982 39,846 21.8 -5.1 21.6 24.6
84 機械・部品 3,557 12,079 17,869 22,065 28,479 21.7 -4.1 23.5 29.1
85 電機・部品 2,217 4,440 8,430 9,917 11,367 22.1 -7.1 17.6 14.6
XVII 輸送機械 1,222 4,218 11,126 19,988 25,333 27.5 6.6 79.7 26.7
XVIII 光学・精密機械 540 2,050 3,800 5,288 7,235 28.5 -2.6 39.2 36.8
XX その他製造品 75 195 381 468 551 8.0 4.1 22.8 17.8
合計 10,409 30,724 55,764 74,342 92,716 23.0 -0.1 33.3 24.7
I 動物・同製品 0.1 0.2 0.1 0.2 0.2
IV 飲料・タバコ 0.2 0.1 0.1 0.1 0.2
V 鉱物製品・石油 0.2 0.2 0.2 0.3 0.3
VI 化学製品 9.0 7.6 8.1 7.5 7.3
VII プラスチック・ゴム 3.5 4.7 4.4 4.4 4.0
VIII 皮革製品 0.1 0.1 0.2 0.2 0.1
IX 木製品 3.8 0.5 0.2 0.2 0.2
X 紙・パルプ 1.3 1.3 0.8 0.6 0.6
XI 繊維 0.6 0.6 0.6 0.6 0.6
XIII 窯業製品 0.9 0.7 0.5 0.6 0.6
XIV 宝石類 0.2 0.6 0.4 0.3 0.2
XV 基礎金属 6.2 8.6 9.7 7.2 6.8
72 鉄鋼 1.7 2.5 1.4 1.0 0.9
XVI 機械・電機 55.5 53.8 47.2 43.0 43.0
84 機械・部品 34.2 39.3 32.0 29.7 30.7
85 電機・部品 21.3 14.5 15.1 13.3 12.3
XVII 輸送機械 11.7 13.7 20.0 26.9 27.3
XVIII 光学・精密機械 5.2 6.7 6.8 7.1 7.8
XX その他製造品 0.7 0.6 0.7 0.6 0.6
合計 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0

(中国、海関統計)



フランクフルトで2万人がユーロの緊縮政策に抗議デモ(2012-5-21)


メルケル首相がユーロ圏は財政規律を強化すべしとして各国以一律に「財政健全化」策を強制しているが、一方でフランクフルトにおいて2万人がヨーロッパを苦しめる「緊縮財政」策の撤廃を求めてデモ行進を行た。

これはECB,EU委員会及びIMFの「トロイカ」がEU加盟国に押し付けた「財政規律」強化策が不況を長引かせており、一般国民の生活を圧迫していることへの抗議である。「トロイカ」とはいっても実際はドイツ政府のイニシアティブ(構想)で具体策が進められていると考えられ、メルケル首相(とサルコジ前フランス大統領)がリーダーとして全体を引っ張ってきた。

警官5千人が動員されたがデモそのものは平和裏に行われた。でもの主催者はギリシャなどへの「連帯」のために行ったと述べている。(WSJインターネット版2012年5月21日)


ドイツはユーロ共同債、ユーロ短期証券、債務償還基金は憲法違反でやれない?(2012-6-28)

ブルーンバーグ(6月28日日本語版)によるとメルケル首相のいうには「ドイツはユーロ共同債、ユーロ短期証券、債務償還基金は憲法違反でやれない」のだという。こういう話は初めて聞いたが、ドイツはEUの加盟国の救済には憲法上の規定があり、最初から重要な政策手段に制約があり、共同歩調がとれないというのだ。

もしそうだとしたら、ユーロ圏からドイツは自ら退くべきであろう。とどまっていて他国に「努力が不足しているからもっと国民を痛めつけろ」だなどという資格は最初からないのである。

こんなジコチュウ的な国がユーロ圏やEUの指導国であっては「ヨーロッパの統合」などというのは最初からありえない筋書きなのである。ドイツがEUの中で孤立化していくのは避けられないであろう。

一方、ショイブル財務相はWSJとのインタビューで、ドイツが「各国政府がEU中央が各国の財政自主権を掌握しそれが不可逆的なものである」と確信をもてれば直ちに「負債の共有化」に応じるという言い方をしている。すなわちドイツの帝国主義的支配権が確立されれば借金の面倒を見るといっているのである。

こんな話にフランス以下ラテン諸国やギリシャが乗るわけはない。わずかな金でヨーロッパをドイツの支配下に置こうというのである。

WSJの原文にはこう書いてある。"Mr. Shauble said Germany could agree to some form of debt mutualization as soon as Berlin is convinced that the path toward establishing centralized European controls over national fiscal policy is irreversible. That could happen before full implementation of treaty change."


ドイツ憲法裁判所がユーロ救済の障害に?(2012-7-11)


ドイツ連邦憲法裁判所はESM(European StabilityMechanism)の設立についてドイツ憲法に違反するかどうかの判断を迫られているがようやく証人喚問をスタートさせたばかりであり、5000億ユーロの救済基金のスタートが遅れれる懸念が生じてきた。

本件はドイツ議会では圧倒的多数で承認されているが、少なくとも開始時期については裁判所の判決がいつ行われるかによる。この裁判は一部の社会民主党員やユーロに反対する学者などからの提訴を受けて行われている。

土壇場になって憲法裁判所の判断が求められるなどというのはドイツ政府がユーロ救済に最初から「腰が引けていた」ことの表れであり、ユーロ問題はドイツのこうした姿勢によって悪化されてきたという見方も可能である。ドイツのナショナリズム的な傾向がユーロの全体像をゆがめていることもこの際注目される。メルケル首相はドイツ・ナショナリズムの線にそってユーロの様々な問題をリードしてきたともいえるのである。メルケルのドイツでの人気は高いというがユーロにとってはマイナスである。



Germany Is Right to Flout Russia Sanctions(2015-12-23)

Leonid Bershidsky
62
ドイツはウクライナ問題に関してロシアへの経済制裁を支持しながらも、実害を最小限に食い止めるべく、いろいろ画策している。

Germany has rallied Europe in support of Ukraine-related sanctions against Russia, but has been less diligent in their implementation. German leaders back these ineffectual measures primarily to humor the U.S. and are rightly unwilling to suffer too much for them.

In a recent speech to her CDU party, which ended with a nine-minute standing ovation, Chancellor Angela Merkel said of the sanctions:

It was the right reaction, no matter how much we'd like to keep a good relationship with Russia. We must adhere to our principles.

How, then, to explain the Deutsche Bank internal review that found $10 billion worth of suspicious transactions in its Russian operation? These appear to have been meant to help Russian business people move their money overseas. President Vladimir Putin's friends, Arkady and Boris Rotenberg, who are under sanctions and should therefore be off limits to banks that operate in the U.S. and Europe, are said to be among the clients. Up to $1 billion of the deals -- including "mirror trades," where securities are bought in one market and sold in another to move money to a different jurisdiction -- took place in 2014 and 2015, when sanctions were in effect.

Yet Germany's regulators appear even less interested in this apparent transgression than Russia's. The Russian central bank has fined Deutsche about $5,000 for the trades, while the German authorities have so far ignored them. It's the U.S. Department of Justice that has been investigating the issue and is pressuring the German bank to do more digging around internally.

Similarly, there has been no German government response to reports that a Russian company 65 percent owned by the German engineering giant Siemens has been contracted to produce gas turbines for power plants in Crimea. These plants would overcome the annexed peninsula's energy dependence on Ukraine, but EU companies aren't supposed to supply energy equipment to Crimea. Technically, the contract is in compliance with sanctions, because the turbines would be supplied to Taman, a Russian town on the Sea of Azov. Russia would then move them to Crimea. Plus, Siemens Tekhnologii Gazovykh Turbin is a Russian-registered company, not a German one -- despite the Siemens-heavy ownership split.

These are transparent ruses. For a German company to supply Crimea with equipment is not in line with the spirit of the sanctions.

Then there's the contract between state-controlled Russian natural gas supplier, Gazprom, and European companies, such as the German-based E.ON and BASF, to expand the Nord Stream pipeline into Germany. The deal was signed in September and, if implemented, will allow Russia to bypass Ukraine for most of its gas supplies to Europe. 

Late last year, Russia was forced to cancel another pipeline project, South Stream, which would have carried Russian gas directly to Southern Europe across the Black Sea. Countries such as Bulgaria, Italy and Austria strongly advocated the project, hoping it would bring them cheaper energy and transit fees. Yet the  European Commission, whose energy department was at the time headed by a German national, found the project in violation of EU rules that don't allow a gas supplier to own pipelines or have the monopoly right to fill them -- both conditions of the Gazprom project. The Commission began an infringement procedure against Bulgaria to force a halt to construction.

Nord Stream 2 is similarly suspect. Gazprom originally was supposed to hold a 51 percent stake in the project's Swiss-registered operating company and was meant to be the sole supplier of the gas that would run through it. Now, mindful of possible problems with the EU, Gazprom intends to sell 1 percent of the project to one of its fellow shareholders, the French company Engie. In theory, it could let other Russian natural gas producers into the pipeline if required. Even so, the project runs counter to the spirit of the EU energy rules that seek to diversify the bloc's fuel sources. Gazprom already delivers 38 percent of the natural gas used in Germany. "There is a strong indication that Nord Stream 2 contradicts the aims of the agreed European policy," European Council President Donald Tusk recently said.

Southern European nations, denied their own Russian pipeline, are up in arms. Because of Nord Stream 2, Italy demanded a discussion before it could support an extension of Russian sanctions into next year. Italian Prime Minister Matteo Renzi repeated to the Financial Times what he told Merkel during that discussion:

So we say no to South Stream and then all of a sudden, quietly, we discover that there’s Nord Stream. Who decided? Is that an EU energy policy choice? At the table, when I raised it, only Germany and Holland defended it. I understand this is important business, fine, I’m not scandalized — but I want to say either the rules apply to everyone, or no one.

Merkel's response was that private companies were involved in the pipeline and she didn't want to interfere. Her coalition partner and Economy Minister Sigmar Gabriel is a proponent of Nord Stream 2, and the chancellor, understandably, wants to avoid a conflict with him. Besides, Germany needs more natural gas if it is to phase out coal-burning power plants and meet its clean energy goals. 

Some might call the German leniency toward borderline sanction-busting hypocritical, as Renzi does. Yet the sanctions are a political statement more than anything else. In purely economic terms, they have contributed no more than 10 percent of Russia's economic decline this year, or about 0.3 percent of gross domestic product. They have curtailed the ability of Russian banks and companies to borrow in Western markets, and that has hindered their expansion, but they ended up paying down their dollar- and euro-denominated debts, which, given the ruble's shakiness, has only improved their financial health. There has been no other noticeable effect.

The sanctions were a U.S. idea, and the administration loved having Merkel's support. Together, U.S. allies have presented a united Western front against Russia's aggression. These benefits have been reaped, but it's impractical to force German companies to pay for them. Sanctions activism on the government's part would have been excessive and counterproductive.

Merkel may be forced to move against Nord Stream next year to prevent a new conflict with southern European countries, where anti-German sentiment is already high. She is more likely, however, to make sure the gas project fully complies with European rules. Italy and its neighbors should have tried harder with South Stream instead of taking the EU's outwardly anti-Russian policy at face value.


















(続く)