★秋だ!紅葉だ!ポケモンだ!企画(謎)★
第1回ポケ森お宝争奪合戦!

はい、久しぶりの対戦会企画です♪
・・・が、今回は普通の対戦とは一味も二味も三味もy(中略)違います!

簡単に説明すると、「どろぼう」「トリック」等のわざを使い、相手のポケモン
の持つ「お宝アイテム」を奪い合い、勝敗を決めるゲーム
です♪

今までにはない対戦企画なので、ルールに穴があったり、対戦中に戸惑うことも
あるかもしれませんが、とりあえずやってみなくちゃ分からない!ということで、
思い切って実行に移してみました(笑)
ではでは、みなさんのご参加をお待ちしてます!!

開催期間:平成23年11月3日(木・祝)〜4日(金)の2日間
開催時間:3日(木・祝)14:00〜22:00
     4日(金)21:00〜24:00
※予備日:5日(土)14:00〜24:00(進行状況によって変更の可能性あり)
対戦形式:フラットルール(6匹→4匹)のローテーションバトルによる、
     相手のお宝アイテム争奪合戦の総当たり戦。(ポイント制)
参加方法:下記の「参加方法」を参照。
ルール等:下記の「ルールについて」を参照。


※この企画は終了しました。 



☆参加方法☆
@まず、そ〜ご〜掲示板のこちらの記事に次の事柄を投稿(返信)し、参加表明して下さい。
 ・ハンドルネーム
 ・ともだちコード
 ・開催期間内で参加できそうな時間帯(予備日も)
 ・お宝アイテムを持たせるポケモンのニックネーム
 ・お宝争奪合戦に向けて一言(何でもOK♪)
 ・参加賞の希望(♂or♀、ニックネームの希望もあれば)

 (例)
 【ハンドルネーム】わたっち
 【ともだちコード】2622 8255 4489
 【参加できそうな時間帯】
  ・3日(木)14:00〜21:00
  ・4日(金)21:00〜24:00
  ・5日(土)14:00〜24:00
 【お宝アイテムを持たせるポケモンのニックネーム】ルパン
 【お宝争奪合戦に向けて一言】いったいどうなることやら・・・(ぇ
 【参加賞の希望】主催者なので割愛します(笑) 


・参加受付〆切:11月3日(木)17:59まで(参加受け付けは終了しました)


A参加表明したら、開催期間までの定期チャット(土曜日21:00〜)又は、期間中に「森のおでん屋」
 にて、管理人から参加賞のポケモンを受け取って下さい。

B参加賞を受け取ったら、参加表明の時にに決めたポケモンにお宝アイテムを持たせ、期間中の参加でき
 る時に「森のおでん屋」へ入ってください。

Cおでん屋にお宝争奪戦の参加者がいたら、どんどん対戦していきましょう♪

 ※対戦する前に、前もって他の参加者のともだちコードを登録しておくと便利です。
 ※他の参加者の参加できそうな時間帯もチェックしておきましょう!


D1つの対戦が終わったら、勝敗の結果をおでん屋に書き込む等、管理人に知らせてください♪
 結果は勝敗だけでなく、「一本」「判定」かも必ず明記するよう、お願いします。
 (特に、勝ちの場合は勝利ポイントに関わってくるので・・・^^;)

☆ルールについて☆(10月17日更新)
【お宝争奪合戦のルール詳細と勝敗の決定】
・対戦はローテーションバトルフラットルール及びミラクルシューターなしで行います。
 また、手持ち又はバトルボックス内の6匹から4匹(うち1匹はお宝アイテムを持ったポケモン)を
 選出
して対戦する形式となります。

・こちらの指定する「お宝アイテム」をポケモンに持たせた状態でローテーションバトルを行いつつ、
「どろぼう」や「トリック」等のわざを使ってお互いに「相手のお宝アイテム」を巡る争奪戦をします。


・対戦終了後、対戦結果(対戦後に表示されるWIN/LOSE)に関係なく

 相手よりも自分の持つお宝アイテムの数が多い  → 勝ち(一本勝ち)
 相手よりも自分の持つお宝アイテムの数が少ない → 負け(一本負け)
 相手と自分の持つお宝アイテムの数が同じ    → 対戦結果(WIN/LOSE)に従う
                          (WIN →判定勝ち、LOSE→判定負け)

 ・・・という感じで、勝敗を決定します。
 尚、一本か判定かによって勝利ポイントが異なります(下の【優勝の決定】参照)。


・簡単にまとめると、対戦終了時に自分のお宝アイテムを保持した状態で、相手のお宝アイテムを奪
 っていれば勝ち!
ということになります♪

・対戦はポケ森杯同様、参加者全員による総当たり戦で行います。
 尚、期間内に一度対戦した人と何度対戦しても、最初の試合結果のみを反映します。


【基本ルール】
・使用できるソフトはブラックホワイトです。
 ダイヤモンド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバーでは参加できません。

・トラブル防止のため、ボイスチャットはOFFでお願いします。
 (特に、Wi-fiエラーの後で入室した時にOFFにし忘れる人が多いので注意!)

「にげる」を押した場合、故意であってもなくてもその対戦は負けとします。

・対戦後、対戦相手の使用したポケモンやわざなどのネタばらしとなる発言は厳禁です!
 対戦の感想は「3番手のポケモン」「あの技」といった感じで上手く隠して話しましょう♪

・対戦後はできればバトルビデオの録画をお勧めします。
 バトルの復習にもなりますし、万が一ルール違反があった場合はその証拠にもなります。
 (ルール違反は無い方がいいに越したことはないですが・・・;)
 また、お宝アイテムがどっちのポケモンの手に渡ったか等の確認にも便利です(笑)

・書くまでもないですが、改造やバグによるデータの入ったソフトの使用は絶対に禁止です。

・もし対戦中にルール違反があった場合は対戦結果に関係なく、ルール違反をした人は負けとなります。
 また、内容によっては参加自体が無効になったり、それ以上のペナルティを科す場合もあります。

・ルールと最低限のマナーを守って楽しく対戦しましょう♪


【お宝ポケモンについて】(最重要)
・指定の「お宝アイテム」を持たせるポケモン(以下:お宝ポケモン)を1匹決め、参加表明の際には
 必ずお宝ポケモンのニックネームを記載して下さい。
 尚、お宝ポケモンは後で変更することができませんので、ご注意ください。

・対戦の際、選出メンバーには必ずお宝ポケモンを入れて下さい。
 もし選出した4匹の中にお宝ポケモンがいなかった場合、その時点で負けとなるので注意!

・次のポケモンにはお宝アイテムを持たせることはできません。
  * ヌケニン
  * 特性が「ねんちゃく」のポケモン
  * 自らをひんしにするわざ(「じばく」「だいばくはつ」「おきみやげ」「いやしのねがい」
   「みかづきのまい」「いのちがけ」)を持つポケモン
  * わざ「のろい」を持つ「ゴーストタイプ」のポケモン

・お宝ポケモンと同じニックネームを他のポケモンに付けることはできません。


【お宝アイテムについて】
・お宝アイテムは、管理人から受け取る参加賞のポケモンが持っています。
 いわゆる「お題」のようなものと考えて頂ければOKです^^

・ちなみに、今回のお宝アイテムは「おおきなキノコ」です。

・お宝アイテムをお宝ポケモン以外のポケモンには持たせることは禁止とします。


【ポケモンの使用・もちものについて】
・使用できるポケモンはLv.50以上のポケモン限定とします。Lv.49以下のポケモンは使用できません。
 (フラットルールの仕様上、Lv.50以上のポケモンのステータスは全てLv.50時の状態になります)

・フラットルールの仕様上、同じポケモンを2匹以上使うことはできません。
 同様に、2匹以上に同じどうぐを持たせることもできません。
 また、フラットルールで使用できないポケモン・どうぐもありますので、ご注意ください。

・わざ「ほしがる」「どろぼう」「トリック」「すりかえ」のどれか1つを覚えたポケモンを最低でも
 選出する4匹のうち1匹は入れて下さい(というか、入れないと勝つのは難しいです^^;)。

・お宝ポケモン以外のポケモン及びもちものは対戦ごとに変えてもOKです。
 ただし、お宝ポケモン及びお宝ポケモンのもちもの、ニックネームは変更できません。


【わざの使用に関して】
・わざの使用に関する制限は特にありません。


【Wi-fi通信エラーの際】
・お互い最初のポケモンがわざを繰り出す前にエラーが起きた場合、何も変えずに再試合とします。

・エラーによって対戦が中断された場合、ポケモンは変えずに順番だけ変えて再試合とします。
 (ポケモンの順番を変えないのもアリです。もちものもそのままでお願いします。)
 ただし、最後の1匹が倒れる瞬間など、勝敗が明らかな場合は除きます。

・5回再戦してもエラーで中断される、または20分以上繋がらない場合は管理人まで連絡ください。 
 その場合は、おやっさんとのじゃんけん勝負になります(ぇ


【優勝の決定】
・対戦会の期間終了後、もっとも勝利ポイントが高かった人を優勝とします。
 (期間内に一度対戦した人と何度対戦しても、最初の試合結果のみを反映します。)

・1つの対戦ごとに加算される勝利ポイントは次の通り。
  * 相手よりも自分の持つお宝アイテムの数が多い (一本勝ち)・・・+2ポイント
  * お互いのお宝アイテムの数が同じで、対戦に勝利(判定勝ち)・・・+1ポイント
  * お互いのお宝アイテムの数が同じで、対戦に敗北(判定負け)・・・ 0ポイント
  * 相手よりも自分の持つお宝アイテムの数が少ない(一本負け)・・・ 0ポイント

・もっとも勝利ポイントの高い人が複数いた場合は↓下記の通り。

 その人数が2人の場合・・・・その2人で優勝決定戦を行い、勝った方が優勝。
      3人の場合・・・・その3人による三つ巴戦をし、もっとも勝ちポイントの高い人が優勝。

 4人以上の場合や三つ巴戦で3人とも1勝1敗となった場合は・・・またその時考えます^^;_


【優勝賞品・参加賞】
・優勝賞品
 お好きな夢ポケ(かくれ特性を持ったポケモン)の♀(ゆめしまで仲良くなれるポケモンのみ)

・参加賞
 オタチ(♂or♀は選べます)
 特性:おみとおし(隠れ特性)
 わざ:トリック、ほしがる、どろぼう、すてみタックル
 もちもの:
おおきなキノコ(お宝アイテム)

※参加賞は参加表明をした後の定期チャット(土曜日21:00〜)又は開催期間中に受け取り可能なので、
 あらかじめ交換用のポケモンを準備しておいてください。
 (交換用のポケモンは野生のマメパトやヨーテリー等、何でもOKです。)
※参加賞のポケモンは先着順(参加申し込み順)に産まれた順番でお渡しします♪(ぁ
 尚、ニックネームの変更は不可です(ぇ
※優勝賞品・参加賞のポケモンのステータスは正直あんまり期待しないでください^^;(汗


【その他】
・DSはしっかり充電し、対戦途中に電源切れた!なんてことにならないようにしましょう♪

・参加方法やルール等で何か分からないことがあれば、管理人まで気軽に聞いてください^^


・・・以上!
 
参加者のみなさん&対戦結果
【参加者のみなさん】
・わたっち(管理人)
・チコ♂さん
・コダキングさん
・リーさん
 

【途中経過】
名前(敬称略) わたっち チコ♂ コダキング リー 勝利ポイント
わたっち 一本× 判× 判×
チコ♂ 一本○ 判○ 判○
コダキング 判○ 判× 判○
リー 判○ 判× 判×

今回の優勝者は勝利ポイント4ptを獲得した、チコ♂さんです!
優勝おめでとうございます!!


【バトルビデオ】
・わたっち(管理人)vsコダキングさん
 ビデオナンバー:94-17639-02013ニコニコ動画:sm16187350

・わたっち(管理人)vsチコ♂さん
 ビデオナンバー:39-33123-65707、ニコニコ動画:sm16195405

・リーさんvsチコ♂さん
 ビデオナンバー:30-44234-77187ニコニコ動画:sm16336771


【対戦会後記】
今回、初めてのオリジナルルールによる対戦会(ある意味ポケ森杯もオリジナルですがw)でした。
本当上手くいくのか、ルールに穴が無いか、等々色々と心配でしたが、予想以上に白熱し、スリル満点の
対戦会になったなぁ〜というのが率直な感想です♪

ルールに関しては、できるだけわざ等の制限をなくしてシンプルにしたので大丈夫かなぁ、と思っていた
のですが、これはこれでよかったと思います^^
予想外だったのは「争奪戦」といいつつ、実は対戦自体が重要だったこと(自分の反省点です^^;)、
あと予想以上に一本勝ちが難しい、ってところでしょうか。。

ルールについてはこのままでもいいかな?といった感じなので、また近いうちにできたらなぁ〜と思って
ます♪あと、せっかく作ったルールだし、ポケ森の外にももっと広めたいなぁ・・・んんて思ったり(ぇ

何はともあれ参加して下さったみなさん、ありがとうございました!
 


もどる