★夏だ!クイズだ!ポケモンだ!企画(謎★
第4回クイズ$ポケモリヤ inおでん屋
〜2013・7〜


〜開催期間・参加方法〜
あのクイズ$ポケモリヤがさらにパワーアップして帰ってきた!(ぇ
某TV番組風の超難問クイズ企画、再び!

※この企画は終了しました。


【開催期間・会場】
平成25年7月19日(金)〜21日(日)の3日間。
場所は当サイトのチャット「おでん屋」にて開催します。


【開催時間】
各日程とも21:00〜24:00を予定しています。(終了時刻は延長の可能性あり)
早押し並べ替えクイズの開始時刻は21:00〜22:00頃、人数が集まり次第始めたいと思います。


【参加方法】
開催期間中におでん屋に入室していれば、どなたでも参加できます。
4択クイズの挑戦者になれなかった場合でも、ライフラインのオーディエンスやテレフォンで挑戦者の
応援として参加可能です。


【クイズの大まかな流れ】
・まず初めに、参加者全員の「早押し並べ替えクイズ(4択)」で挑戦者を1人決めます。

・早押し並べ替えクイズで1番早くに正解した人が獲得賞金「おでんポイント+1000」を賭け、
 「全15問の4択クイズ」に挑戦できます。

・4択クイズは不正解になった時点で、即終了。時間に余裕があれば、次の挑戦者を決めます。
 ちなみに、4択クイズに挑戦した方は1回休み(連続しての挑戦は不可)となります。

 
〜ルールについて〜

【ルール】

<早押し並べ替えクイズ>
・直前の4択クイズの挑戦者となった方は解答できません。(ただし、週をまたいだ場合は除く。)

・早押しクイズなので、クイズに答える際はまず「ピコーン」と発言してください。
 「ピコーン」が一番早かった人に解答権が与えられるので、速やかに解答してください。
 
・もしも「ピコーン」を言わずに答えを先に言ってしまった場合、その解答は無効となります。
 無効となった解答が正解だった場合もその問題は終了せず、解答を続けることができます。

・先に答えた人の解答が不正解だった場合、他の人は引き続き「ピコーン」で解答権を獲得すれば、
 クイズに答えることができます。(この場合も「ピコーン」がなければ解答は無効となります。)

・不正解となった人はお手つきとし、解答は1回休みとなります。(連続ピコーン不可)
 次に答えた人が不正解となった場合、もう一度「ピコーン」から解答することができます。


<全15問の4択クイズ>
・早押し並べ替えクイズで挑戦権を得た方お1人のみが解答できます。
 挑戦者以外の方は、ライフラインなど特殊な場合を除き解答をしないよう、お願いします。

・解答に自信がない場合の救済処置として、4つの「ライフライン(命綱)」が存在します。
 ただし、ライフラインは各1回ずつしか使用できません
利用できるライフライン
テレフォン 待機中の参加者1人を指名し、2分間の相談タイムが得られます。
50:50(フィフティ・フィフティ) クイズの選択肢を4つから2つに減らします。
オーディエンス 他の参加者全員の解答を見ることが出来ます。
ジャンケン・チャンス おやっさんとじゃんけん勝負し、勝てば「テレフォン」「50:50」
「オーディエンス」の中から好きなライフラインを1つ使えます。

・途中で不正解となり、クイズが終了した場合は獲得賞金はありません。
 尚、クイズ$ポケモリヤでは「ドロップアウト」は存在しませんので、悪しからず(笑)

・問題が難しくなって来ると、解答時に管理人が「ファイナルアンサー?」と聞くことがあります。
 その時は解答に間違いがなければ、「ファイナルアンサー」と返答してあげてください(笑)
 尚、「ファイナルアンサー」と返答する前であれば、何度でも解答の訂正が可能です。


【注意事項】
・挑戦者以外の方は、クイズ中に解答及び解答のヒントになる発言をしないよう、お願いします。
 ただし、「テレフォン」で挑戦者からの指名を受けた場合は除きます。

・問題に挑戦中に本で調べる、ネットで検索する等の不正行為のないよう、お願いします。
 ただし、「テレフォン」を使用して指名した相手に調べてもらうことは可能とします。
 (テレフォン使用中であっても挑戦者自身で調べることは禁止です。)

・問題に挑戦中に一時退席する場合は、席を離れる前にその旨を伝えるよう、お願いします。
 尚、長時間戻って来られない場合は挑戦を中止とさせて頂きますので、ご了承下さい。

・「ジャンケン・チャンス」を使う際、同じ問題で一度使ったライフラインを再び選択することも
 可能ですが、「50:50」は2回使っても選択肢は2つより減らないのでご注意ください。
 (「50:50」は選択肢を2つに絞るライフラインであり、半分に減らす効果はありません。


【その他】
・今のところは時間の都合上、クイズへの挑戦は1日1回を予定しています。
 ただし、クイズが終了してまだ時間に余裕があれば、2回目の挑戦者を決める場合があります。

・参加方法やルール等で何か分からないことがあれば、管理人まで気軽に聞いてください^^

 
〜各日程の結果〜

【結果】
(1)挑戦者:海鮮さん  正解数: 5問正解
(2)挑戦者:チコ♂さん 正解数:11問正解
 


もどる    TOPへ