★ポケ森開設9周年記念企画★
第3回ポケ森杯Wi-fi対戦会

去年、ポケ森の8周年記念企画として始めた「ポケ森杯Wi-fi対戦会」。
もうあれから1年が経とうとしています。早いですね^^;

今年も9周年企画として「第3回ポケ森杯Wi-fi対戦会」を行います!!
今回は日程の都合上、ブラック&ホワイト発売後となりますが、使用できる
ソフトは、「ダイヤモンド」「パール」「プラチナ」「ハートゴールド」
「ソウルシルバー」の5つとさせて頂きます。
ではでは、みなさんのご参加をお待ちしてます!!

開催期間:平成22年9月25日(土)・26日(日)の2日間
開催時間:25日(土)10:00〜24:00
     26日(日)10:00〜18:00(延長あり)
対戦形式:6対6のシングルバトルによる総当たり戦。
参加方法:下記の「参加方法」を参照。
ルール等:下記の「ルールについて」を参照。
参加締切:平成22年9月24日(金)23:59まで。
 



☆参加方法☆
@まず、そ〜ご〜掲示板のこちらの記事に次の事柄を投稿(返信)し、参加表明して下さい。
 ・ハンドルネーム
 ・ともだちコード
 ・開催期間内で参加できそうな時間帯
 ・ポケ森杯に向けて一言(何でもOK♪)
 ・参加賞の希望(なみのりピカチュウorじばくゴンベ)

 (例)
 【ハンドルネーム】わたっち
 【ともだちコード】3223 4957 4101
 【参加できそうな時間帯】
  ・25日(土)10:00〜12:00、13:00〜18:00、20:30以降。
  ・26日(日)10:00〜12:00、13:00〜18:00
   基本的に、2日とも1日中いると思います^^
 【ポケ森杯に向けて一言】2連覇目指して頑張るぞ〜!(主催者だろ
 【参加賞の希望】主催者なので割愛します(笑) 


・参加受付〆切:9月24日(金)23:59まで


A期間中の参加できるときに「森のおでん屋」へ入ってください。

Bおでん屋にポケ森杯の参加者がいたら、どんどん対戦していきましょう♪

 ※対戦する前に、前もって他の参加者のともだちコードを登録しておくと便利です。
 ※他の参加者の参加できそうな時間帯もチェックしておきましょう!


C1つの対戦が終わったら、勝敗の結果をおでん屋に書き込む等、管理人に知らせてください♪

☆ルールについて☆(8月8日更新)
【基本ルール】
・対戦形式は6対6のシングルバトルによる総当たり戦です。
 期間内に対戦できる人からどんどん対戦していきましょう!!
 (一度対戦した人と何度対戦しても、お互い最初の対戦結果のみが反映されます。)

・使用できるソフトはダイヤモンドパールプラチナハートゴールドソウルシルバーです。
 日程は新作発売後となりますが、今回はブラック及びホワイトのソフトは使用できません。

・対戦はWi-fiによるLv.50制限戦のため、ステータスはLv.50時の状態となります。
 (対戦時にLv.50の状態に修正されるため、Lv.50以外のポケモンでも参加可能です。)

・ボイスチャットはOFFでお願いします。(特に、Wi-fiエラーの後で入室した時にOFFにし忘れ
 る人が多いので注意!)

・「にげる」を押した場合、故意であってもなくてもその対戦は負けとします。

・対戦後、対戦相手の使用したポケモンやわざなどのネタばらしとなる発言は厳禁です!
 対戦の感想は「3番手のポケモン」や「あの技」といった感じで上手く隠して話しましょう♪
 尚、バトルビデオの公開は相手の了解を得てからするよう、お願いします。

・対戦後はできればバトルビデオの録画をお勧めします。
 バトルの復習にもなりますし、万が一ルール違反があった場合はその証拠にもなります。
 (ルール違反は無い方がいいに越したことはないですが^^;)

・書くまでもないですが、改造やバグによるデータの入ったソフトの使用は絶対に禁止です。

・もし対戦中にルール違反があった場合は対戦結果に関係なく、違反した人は負けとなります。
 また、内容によっては参加自体が無効になったり、それ以上のペナルティを科す場合もあります。

・ルールと最低限のマナーを守って楽しく対戦しましょう♪


【ポケモンの使用に関して】
・6匹中少なくとも1匹以上はニックネームの付いたポケモンを使用すること。(重要!)(ぇ

・ポケモンの重複は禁止。6匹全て違うポケモンにしてください。
 ただし、以下の場合はそれぞれ別のポケモンとして扱います。
  * ミノマダムの「くさきのミノ」「すなちのミノ」「ゴミのミノ」。

・手持ちポケモンは対戦ごとに変えてもOKです(Wi-fiエラーで再戦する時を除く)。

・Lv.50以上で進化するポケモン(カイリュー、バンギラス)やLv.50以上でないと覚えないわざを持っ 
 たポケモン(リーフィアのリーフブレードなど)は使用可能です。

・次のポケモンは使用できません。
  ミュウツー、ルギア、ホウオウ、
  カイオーガ、グラードン、レックウザ、
  ディアルガ、パルキア、ギラティナ、アルセウス

・次のポケモンを使用する場合、使用できるのはこのうちどれか1匹までとします。
  ファイヤー、サンダー、フリーザー、ミュウ、スイクン、ライコウ、エンテイ、セレビィ、
  レジロック、レジスチル、レジアイス、ラティオス、ラティアス、ジラーチ、デオキシス、
  アグノム、ユクシー、エムリット、ヒードラン、レジギガス、クレセリア、マナフィ、
  ダークライ、シェイミ


 ※ただし、赤字のポケモンには特別ルールとして以下の2つの制限を設けます。
  
@持ち物はきのみに限る。その他のどうぐを持たせることは禁止とする。
  A必ず2匹目以降に出すこと(先頭に置かないこと)。


 ※スカイフォルムのシェイミは仕様上、Wi-fi対戦で使用することができません。
 (Wi-fiクラブに入った時点で強制的にランドフォルムに戻ります)
 ※同様に、フォルムチェンジしたロトムもWi-fi対戦では使用できません。


【もちものに関して】
・もちものは重複禁止。6匹には全て違うどうぐを持たせて下さい。

・もちものは対戦ごとに変えてもOKです(Wi-fiエラーで再戦する時を除く)。

・どうぐ「こころのしずく」は使用できません。


【わざの使用に関して】
・わざ「おいうち」は使用時の状況によってはバグが起こる可能性があるため、わざを使用する直前に 
 次のような状態になっている場合は使用禁止とします。
  * 天候が「ひざしがつよい」「あめ」「すなあらし」「あられ」のどれかの状態の時。
  * 「トリックルーム」「じゅうりょく」が発動している時。
  * 相手が「さわぐ」状態の時。

 <おいうち天候バグの詳細>
  天候変化やトリックルームなどが発動した状態で、相手のポケモンが交代する時に「おいうち」を 
  使って相手ポケモンをひんしにすると、異常な天候(例:複数の天候が同時に起こる等)になる。 
  (実際に全ての状態を検証したわけではないので、間違いが含まれている場合があります。)

 ※相手が先攻で使ったわざによって天候変化や「トリックルーム」「じゅうりょく」が発動した状態 
  になり、そのターンに後攻で「おいうち」を使った場合は、任意ではないので例外とします。   
 ※万が一バグが発生した場合、スイッチを切るなどしてすぐに対戦を終了してください。 


・故意に相手のポケモンを3匹以上同時に「ねむり」状態にすることを禁止します。
 ただし、2匹眠らせた状態で次のことが起きた場合は故意ではないので例外とします。
  * 特性「ほうし」によって攻撃した相手がねむり状態になった場合。
  * 「ゆびをふる」又は「ねこのて」によって出たわざで相手をねむり状態にしてしまった場合。  
  * 相手をねむり状態にするわざ以外のわざのPPが0の場合。
  * 「アンコール」状態によって、ねむり状態にするわざ以外出せない場合。
  * 相手の「トリック」や「すりかえ」等のわざによってこだわり系のどうぐを一方的に押しつけら
   れ、ねむり状態にするわざ以外選択できない場合(一旦交代し、再び出してからの乱発は×)。 
  * 「マジックコート」によって相手をねむり状態にした場合。
  * 相手側がねむり状態にするわざを使ったターンに、後攻で「まねっこ」又は「オウムがえし」を
   使用し、出たわざで相手をねむり状態にした場合。
  * こだわり系のどうぐを持った状態でねむり状態にするわざを使用したターンに、「うずしお」や
   「くろいまなざし」等のわざを受けたり、特性「かげふみ」「ありじごく」のポケモンに交代さ
   れたりすることによって交代できず、ねむり状態にするわざを使う以外に選択肢が無い場合。
  * ねむり状態の相手のポケモンが、交代時に特性「しぜんかいふく」によってねむり状態から回復
   した(再び出てきた時に回復している)ことを確認した場合。

 ※相手が「ねむる」で自らねむり状態になった場合、ねむり状態にした匹数にはカウントしません。 
  (自分の使った「ねむる」を相手が「よこどり」してねむり状態になった場合も含む。)
 ※ねむり状態にするわざの使用回数に制限はありません。


【引き分け時の勝敗】
・お互い最後の1匹の時に「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「ほろびのうた」などの自らひん 
 しになるわざor共倒れにするわざを使用し、引き分けになった場合はそのわざを使用した側の負け。 

・お互い最後の1匹の時に「とっしん」「すてみタックル」などの反動わざを使用し、共倒れで引き分 
 けになった場合は攻撃側の勝ち(いのちのたまのダメージも同様)。

・お互い最後の1匹の時、相手のポケモンを倒した後に「さめはだ」「ゆうばく」などの反撃特性や、
 「ジャポのみ」「レンプのみ」の効果によって攻撃側も倒れた場合は、攻撃側の勝ち。

・天候(すなあらし、あられ)によりお互い最後の1匹が倒れた場合、その天候を起こした側の勝ち。


【Wi-fi通信エラーの際】
・お互い最初のポケモンがわざを繰り出す前にエラーが起きた場合、何も変えずに再試合とします。

・エラーによって対戦が中断された場合、ポケモンは変えずに順番だけ変えて再試合とします。
 (ポケモンの順番を変えないのもアリです。もちものはそのままでお願いします。)
 ただし、最後の1匹が倒れる瞬間など、勝敗が明らかな場合は除きます。

・5回再戦してもエラーで中断される、または20分以上繋がらない場合は管理人まで連絡ください。 
 そんな時のために最後の手段を用意してます♪(ぇ


【優勝の決定】
・対戦会の期間終了後、もっとも勝ち数が多かった人を優勝とします。
 (期間内に一度対戦した人と何度対戦しても、最初の試合結果のみを反映します。)

・もっとも勝ち数の多い人が複数いた場合は↓下記の通り。

 その人数が2人の場合・・・・その2人で優勝決定戦を行い、勝った方が優勝。
      3人の場合・・・・その3人による三つ巴戦をし、一番勝ち数の多い人が優勝。

 4人以上の場合や三つ巴戦で3人とも1勝1敗となった場合は・・・またその時考えます^^;_


【優勝賞品&参加賞+α】
・優勝賞品
 セレビィ(ポケモンコロシアム予約特典ディスク産、おや:アゲト

ニックネーム大賞
 未定。

・参加賞
 なみのりピカチュウ(ポケウォーカー「きいろのもり」産) 又は、
 じばくゴンベ (ポケウォーカー「チャンプのみち」産)
 のどちらか1匹。

※参加賞はどちらも数に限りがありますので参加申込はお早めに♪(ぁ
※参加賞は対戦会開始直後から受け取り可能なので、あらかじめ交換用のポケモンを準備しておいてく
 ださい。(野生のポッポやビッパ等、何でもOKです。)
※参加賞のポケモンは先着順(参加申し込み順)で、管理人が目隠しして選びます。(何それ
 また、ニックネームを付けて欲しい!って方は気軽に言ってください♪
※優勝賞品や参加賞のポケモンのステータスは正直あんまり期待しないでください^^;(汗
※ニックネーム大賞は管理人の独断と偏見で「これだ!」と思った人に贈呈します♪
 尚、管理人との対戦の時に出さなければカウントされないので注意!(ぁ



【その他】
・DSはしっかり充電し、対戦途中に電源切れた!なんてことにならないようにしましょう♪

・参加方法やルール等で何か分からないことがあれば、管理人まで気軽に聞いてください^^


・・・以上!!
 
参加者のみなさん&途中経過
【参加者のみなさん】
・わたっち(管理人)
・チコ♂さん
・漆黒白馬さん
・コダキングさん
・ふしぎだねさん
 

【結果】
諸事情により全ての対戦を終えることができず、対戦数の関係から順位を付けられないと判断したため、
今回の優勝者はなしとし、ニックネーム大賞のみ発表とさせて頂きます。
参加者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ないです><

【ニックネーム大賞】
MARUO(マルマイン) おや:チコ♂さん

今回のニックネーム大賞はチコ♂さんの「MARUO」に決定しました!
どのポケモンたちも個性的溢れるニックネームで迷ったのですが、「マルオ」と分かりやすい名前に、
ローマ字のアクセントがちょっぴりイケメンな感じでいい!というわけで選ばせて頂きました♪(ぁ


【バトルビデオ】
チコ♂さんが対戦会での1試合の模様のバトルビデオをアップして下さったので、貼っておきます♪
こちら


【対戦会後記】
対戦会が終わってから随分と時間が経ってしまいましたが、2日間お疲れ様でした!
今回は幻のポケモンありの対戦会ということで、今までとは一味違った対戦ができたかな〜と思います♪
諸事情により今対戦会の優勝者はなしとなってしまいましたが、今後はルール等もっとしっかり決めて、
より楽める対戦会にしていきたいと思います。
次回は恐らく、ブラック&ホワイトでの対戦会となりますが・・・まだ全然決めてません♪(蹴


 


もどる