★ポケ森夏祭り!★
プチ企画のコーナー
〜2012・8〜

お盆が過ぎてもまだまだ夏は終わらないぜっ!(何

そんなわけで、ポケ森夏祭り!「プチ企画のコーナー」です!
いつも通りの思い付き企画ですが、気軽に参加して頂けると嬉しいです^^

ただし、対戦・交換の企画で使用できるソフトは「ブラック」「ホワイト」
「ブラック2」「ホワイト2」
のみとなりますので、ご了承ください。


企画内容:第2回「集まれ!ちびっこ大乱闘!」
     第1回「クイズ$ポケモリヤ in おでん屋」
     わくわくドキドキ!タマゴ交換会

開催期間:平成24年8月24日(金)〜26日(日)の3日間
開催時間:24日(金)21:00〜24:00
     25日(土)18:00〜24:00
     26日(日)18:00〜23:00

開催場所:当HPのチャット「森のおでん屋」にて。



※この企画は終了しました。
 


プチ企画その1 第2回「集まれ!ちびっこ大乱闘!」
公式Wi-fi大会開催期間中なので、準備の手間が省けるこの企画!(待て
Lv.1未進化ポケモンによる、6vs6のトリプルバトルです!


【開催期間】
平成24年8月24日(金)〜26日(日)の3日間。
場所はおでん屋にて。



【参加方法】
@まず、そ〜ご〜掲示板のこちらの記事に次の事柄を投稿(返信)し、参加表明して下さい。

 ・ハンドルネーム
 ・ともだちコード
 ・開催期間内で参加できそうな時間帯(予備日を含む)
 ・ポケ森杯に向けて一言(何でもOK♪)
 ・参加賞の希望(バニプッチorユニラン


 (例)
 【ハンドルネーム】わたっち
 【ともだちコード】2622 8255 4489(変更の可能性あり)
 【参加できそうな時間帯】
  ・24日(金)21:00〜24:00
  ・25日(土)18:00〜24:00
  ・26日(日)18:00〜23:00
 【ポケ森杯に向けて一言】はっはっは!優勝は渡さんぞ!(あんた主催者だろ
 【参加賞の希望】主催者なので割愛します(笑) 


・参加受付:8月25日(土)23:59まで


A期間中の参加できるときに「森のおでん屋」へ入ってください。

Bおでん屋にポケ森杯の参加者がいたら、どんどん対戦していきましょう♪

 ※対戦する前に、前もって他の参加者のともだちコードを登録しておくと便利です。
 ※他の参加者の参加できそうな時間帯もチェックしておきましょう!


C1つの対戦が終わったら、勝敗の結果をおでん屋に書き込む等、管理人に知らせてください♪

 
※前回とは異なり、同じ人との対戦は初めの対戦結果のみを反映します。



【ルール】

・基本はLv.1の未進化ポケモン(進化しないポケモンは除く)限定「トリプルバトル」です。
 ルールは「フラットルール」「ミラクルシューターなし」で行います。


・手持ち又はバトルボックスの6匹を見せ合ってポケモンの順番を選び、6vs6の対戦を行います。
 尚、対戦でのポケモンの位置は、初めに選んだポケモンが左側、2番目に選んだポケモンが中央、
 3番目に選らんだポケモンが右側となり、4〜6番目に選んだポケモンが控えとなります。


・参加できるポケモンは未進化ポケモン(「進化前」が存在せず、「進化後」が存在するポケモン)
 で、レベルはLv.1です。タマゴから孵ったばかりでも進化前が存在したり、それ以上進化できない
 ポケモンは参加できません。(例:ピチューはLv.1なら参加OK、ラッキーはLv.1でも参加不可)
 ただし、例外としてミツハニー♂は進化できませんが、参加可能とします。


・また、次のポケモンを使用する場合、使用できるのはこのうち1匹のみとします。
  イワーク、ベロリンガ、モンジャラ、ストライク、ポリゴン、エイパム、
  ヤンヤンマ、ヤミカラス、ムウマ、グライガー、ニューラ、ノズパス


・次に当てはまるポケモンは参加できません。
 * わざ「りゅうのいかり」「ソニックブーム」「フリーフォール」を覚えたポケモン
 * どうぐ
「しんかのきせき」を持たせたポケモン


・手持ちまたはバトルボックスのポケモン、もちものの重複はできません。
 参加する6匹は全て違うポケモンにし、もちものもそれぞれ違うどうぐを持たせて下さい。
 尚、ポケモンやもちもの、わざ等は対戦ごとに変更してもOKです。(Wi-fiエラー時を除く)


「にげる」を押した場合、故意であってもなくても、その対戦は降参した側の負けとなります。


・トラブル防止のため、ボイスチャットはOFFでお願いします。
 また、バトルビデオを公開する時は必ず相手の許可を得てから公開するようにしましょう。


・DSはしっかり充電し、対戦途中に電源が切れた!なんてことにならないようにしましょう♪


・書くまでもないですが、改造やバグによるデータの入ったソフトの使用は絶対に禁止です。


・もし対戦中にルール違反があった場合は対戦結果に関係なく、違反した人は負けとなります。
 また、内容によっては参加自体が無効になったり、それ以上のペナルティを科す場合もあります。


・ルールと最低限のマナーを守って楽しく対戦しましょう♪



【引き分け時の勝敗】

・お互い最後のポケモンが、わざ「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」によって、 
 同時にひんし状態になった場合はそのわざを使用した側の負け。 


・お互い最後のポケモンが「とっしん」「すてみタックル」などの攻撃側もダメージを受けるわざや、 
 「いのちのたま」の効果によって同時にひんし状態になった場合は、攻撃側の勝ち


・お互い最後のポケモンが「さめはだ」「ゆうばく」「ヘドロえき」「てつのトゲ」などの反撃特性
 「ゴツゴツメット」によって、同時にひんし状態になった場合は、攻撃側の勝ち


・お互い最後のポケモンが、天候によるダメージ状態異常などのターンの最後に受けるダメージによ
 って、同時にひんし状態になった場合は、先にひんし状態になった方が負け
 (「ほろびのうた」「くっつきバリ」「くろいヘドロ」による場合もこれに含まれます。)



【Wi-fi通信エラーの際】

・お互い最初のポケモンがわざを繰り出す前にエラーが起きた場合、何も変更せずに再試合とします。


・エラーによって対戦が中断された場合、ポケモンは変えずに順番だけ変えて再試合とします。
 (ポケモンの順番を変えないのもアリです。もちものはそのままでお願いします。
 ただし、最後の1匹が倒れる瞬間など、勝敗が明らかな場合は除きます。


・5回再戦してもエラーで中断される、または30分以上繋がらない場合は管理人まで連絡ください。 
 そんな時のために最後の手段を用意してます(ぇ



【優勝の決定】

・対戦会の期間終了後、もっとも勝ち数が多かった人を優勝とします。
 (期間内に一度対戦した人と何度対戦しても、最初の試合結果のみを反映します。)


・もっとも勝ち数の多い人が複数いた場合は↓下記の通り。

 その人数が2人の場合・・・・その2人で優勝決定戦を行い、勝った方が優勝。
      3人の場合・・・・その3人による三つ巴戦をし、一番勝ち数の多い人が優勝。

 4人以上の場合や三つ巴戦で3人とも1勝1敗となった場合は・・・またその時考えます^^;_



【優勝賞品&参加賞】

・優勝賞品
 準備中・・・。

ニックネーム大賞
 お好きな「隠れ特性を持ったポケモンの♀」1匹。
 ※管理人が所持しているものに限ります。
 ※NN大賞を決定後に準備しますので、お渡しまでに時間がかかる場合があります。


・参加賞
 バニプッチ(特性:くだけるよろい
 ユニラン (特性:さいせいりょく
 のどちらか1匹。
 ※どちらも隠れ特性の♀となります。


※参加賞は対戦会開始直後から受け取り可能なので、あらかじめ交換用のポケモンを準備しておいて
 ください。(野生のヨーテリーやマメパト等、何でもOKです。)
※参加賞のポケモンは先着順(参加申し込み順)で、管理人が目隠しして選びます。(何それ
 また、ニックネームを付けて欲しい!って方は気軽に言ってください♪
※優勝賞品や参加賞のポケモンのステータスは正直あんまり期待しないでください^^;(汗
※ニックネーム大賞は管理人の独断と偏見で「これだ!」と思った人に贈呈します♪
 尚、管理人との対戦の時に出さなければカウントされないので注意!(ぁ




【その他】
参加できるポケモンはLv.1ですので、公式大会の準備で生まれた孵化余りの子や他の人から貰って
まだ育ててない子など、気軽にパーティを組んで参加できます♪
育成や厳選が苦手、めんどくさい!って方も是非是非!(ぇ
みなさんの奮ってのご参加をお待ちしてます!




【参加者のみなさん】
・わたっち(管理人)
・リーさん
・海鮮さん
・チコ♂さん
 


【結果発表】
名前(敬称略) わたっち リー 海鮮 チコ♂ 勝敗合計 順位
わたっち 3勝0敗
リー♂ × × × 0勝3敗
海鮮 × - 2勝1敗
チコ♂ × × - 1勝2敗


【ニックネーム大賞】
ただ今審査中…。(ぁ



【バトルビデオ】
対戦内容(順不同) バトルビデオ(ビデオナンバー) ニコニコ動画(3戦分まとめ)

わたっち(管理人) vs リーさん
 
63-77566-54087

わたっち(管理人) vs 海鮮さん
 
95-10977-59275

わたっち(管理人) vs チコ♂さん
 
59-05656-74108



 
プチ企画その2 第1回「クイズ$ポケモリヤ in おでん屋」
プチ企画の中でも評判(?)の「抜き打ち!?ポケモン早押しクイズ!」・・・とはまた一味違う、
某TV番組風の超難問クイズ企画、ついに始動!(謎


【開催期間】
平成24年8月24日(金)〜26日(日)の3日間。
場所はおでん屋にて。



【参加方法】
開催期間中におでん屋に入室していれば、どなたでも参加可能です♪



【クイズの大まかな流れ】
・まず初めに、参加者全員の「早押し並べ替えクイズ(4択)」で挑戦者を1人決めます。

・早押し並べ替えクイズで1番早くに正解した人が獲得賞金「おでんポイント+1000」を賭け、
 「全15問の4択クイズ」に挑戦できます。

・4択クイズは不正解になった時点で、即終了。次の挑戦者を決めます。
 ちなみに、4択クイズに挑戦した方は1回休み(連続しての挑戦は不可)となります。



【ルール】

<早押し並べ替えクイズ>
・直前の4択クイズに挑戦された方は解答できません。(日をまたいだ場合は除く)

・早押しクイズなので、クイズに答える際はまず「ピコーン」と発言してください。
 「ピコーン」が一番早かった人に解答権が与えられるので、速やかに解答してください。
 
・もしも「ピコーン」を言わずに答えを先に言ってしまった場合、その解答は無効となります。
 無効となった解答が正解だった場合もその問題は終了せず、解答を続けることができます。

・先に答えた人の解答が不正解だった場合、他の人は引き続き「ピコーン」で解答権を獲得すれば、
 クイズに答えることができます。(この場合も「ピコーン」がなければ解答は無効となります。)

・不正解となった人はお手つきとし、解答は1回休みとなります。(連続ピコーン不可)
 次に答えた人が不正解となった場合、もう一度「ピコーン」から解答することができます。


<全15問の4択クイズ>
・早押し並べ替えクイズで挑戦権を得た方お1人のみが解答できます。
 挑戦者以外の方は、ライフラインなど特殊な場合を除き解答をしないよう、お願いします。

・解答に自信がない場合の救済処置として、3つの「ライフライン(命綱)」が存在します。
 ただし、ライフラインは各1回ずつしか使用できません
利用できるライフライン
テレフォン 待機中の参加者1人を指名し、2分間の相談タイムが得られます。
50:50(フィフティ・フィフティ) クイズの選択肢を2つに減らします。
オーディエンス 他の参加者全員の解答を見ることが出来ます。

・途中で不正解となり、クイズが終了した場合は獲得賞金はありません。
 尚、今回「ドロップアウト」は存在しませんので、悪しからず(笑)

・問題が難しくなって来ると、解答時に管理人が「ファイナルアンサー?」と聞くことがあります。
 その時は解答に間違いがなければ、「ファイナルアンサー」と返してあげてください(笑)
 尚、「ファイナルアンサー」と返す前であれば、何度でも解答の訂正が可能です。



【注意事項】
・挑戦者以外の方は、クイズ中に解答及び解答のヒントになる発言をしないよう、お願いします。
 ただし、「テレフォン」で挑戦者からの指名を受けた場合は除きます。

・問題に挑戦中に本で調べる、ネットで検索する等の不正行為のないよう、お願いします。
 ただし、「テレフォン」を使用して指名した相手に調べてもらうことは可能とします。
 (テレフォン使用中であっても挑戦者自身で調べることは禁止です。)

・問題に挑戦中に一時退席する場合は、席を離れる前にその旨を伝えるよう、お願いします。
 尚、長時間戻って来られない場合は挑戦を中止とさせて頂きますので、ご了承下さい。



【その他】
・現在のところ、1日に何回開催するかかは未定です(笑)

・参加方法やルール等で何か分からないことがあれば、管理人まで気軽に聞いてください^^



【結果】
・24日・・・挑戦者:海鮮さん、正解数:8問目まで
・25日・・・挑戦者:リーさん、正解数:11問目まで
・26日・・・挑戦者:海鮮さん、正解数:7問目まで



 
プチ企画その3 わくわくドキドキ!タマゴ交換会
毎度おなじみ(?)の企画♪
みんなでポケモンのタマゴを交換し合おう!っていう交流メインの企画です。


【開催期間】
平成24年8月24日(金)〜26日(日)の3日間
場所はおでん屋にて。


【参加方法】
(1)交換するタマゴを用意。
(2)期間内におでん屋へGo!
(3)交換できる人がいたら、レッツ!タマゴ交換♪(何

・・・以上!
非常にシンプルです♪(ぁ


【ルール】
・「わくわくドキドキ!」がコンセプトなので、タマゴの中身は秘密にしておきましょう♪

・交換できるタマゴは交換に使用するカートリッジ内の育て屋に預けてできたものに限ります。
 イベントで手に入れたものや他の人からもらったタマゴの交換は交換できないので注意!
 (確認方法)
 タマゴのステータス画面に「
そだてやふうふからもらったタマゴ」と書かれている→交換OK
 それ以外(つうしんこうかん、○○からもらった等)のタマゴは交換に出せません。


・交換するタマゴから生まれるポケモンの種類やタマゴわざの有無は問いません。
 自分の好きなポケモン、流行らせたいポケモン、面白いわざを覚えたポケモン、などなど、
 色々な思いを込めて相手にタマゴを贈りましょう♪

・その他、何か分からないこと等があれば管理人まで気軽に聞いてください^^

 


もどる