へもへも日記バックナンバー 2003年 2月


帰ってきました (28/02/2003)
 さて、帰ってきました。長野のほうはまだまだ晩は寒いものの、出張に行くときの朝がけっこう暖かくなってきたし、夕方の日没時間も遅くなってきたんで春も近いです。

 火曜はまたまた寝過ごしかける。どうも、目覚し時計の時計はセットしたもの、目覚まし自体を作動させ忘れてて、何故か夢の中に細川直美が出てきて眼が覚めたところで時計を見たら5時ちょい過ぎ。泡喰って5分で準備して出かけてきました。それにしても我ながらよく眼が覚めた、という感じ。低血圧は朝が弱くてすぐ動けないというのはやっぱり嘘ですね。恐らく、別の要因があるんだと思う。朝起きてから行動できる最大時間に制限がある、というのが最高血圧が100切ってる私の印象。

えー 連絡です (24/02/2003)
 Nacoさま。なるほど、了解しました。石坂浩二いう所の「スットコドッコイの娘さん」でしたか。(もしかして、この人も同い年?)

 そうそう、例のお勧めデジカメですが、本日職場の新しい物好きの人が早速買って持ってきたので比較してみましたがコンパクトです。たまたまNacoさんのと同じやつを持ってる人がいたんで比較してみましたが、前はあれでも小さいと思ってたのにさらに小さい。できればもう少し厚みが薄いといいなあ、というのが皆の印象ですが、これくらいが持って撮影するときに丁度良いかと思います。ジャージの背中のポケットに入れてもかさばりそうもないので、私も欲しいくらい。起動時間に関してデジカメサイトでは酷評されてるようですが、普通に使う分には問題ないでしょう。バリアを開けた途端にレンズ群が出てきますので、確実に速くなってます。(CCDの起動時間はデジカメの性で、やはりフィルムにはかないませんが)とりあえず、しばらく様子を見て値が下がったところで検討をしてみては?(これが社員の言うことか。。。)

アイロン掛け (24/02/2003)
 明日から出張なので、早々に帰ってきて晩飯を食べて早速やったのはアイロン掛け。久しぶりにやったけど、シャツ2着目でペースを取り戻したと思ったところで終了。それにしてもアイロンがけって、家族がやってるのを見てもその人ごとの手順があるようで、自分の場合はまずは腕のところから始めないと何となく気持ち悪い。で、アイロン掛けをやってる後ろのBGMはやっぱり「バニラアイス」でございます。

クロスカントリー (24/02/2003)
 今日は「うーん」と悩んだところで、「いつも二人で」は録画してるからクロスカントリーの複合を見る。面白いですね、これ。レース展開がスケートのショートトラックよりはるかに面白い。思わず、「お、アタックかけたな」と見てしまうのはロード選手の性。。。。。 それにしても観客のノリがマラソンよりもロードレースと同じだね。どこかに看板バンバン叩きながら見てる奴がいないか探してるのは私だけでしょうか。

CM徒然 (23/02/2003)
 RAYCIOUSの矢田亜希子のCM始まってますね。ところで、Canonのプリンターのキャラクターは長谷川京子かあ。やっぱり、流行のいい線ついて採用してくるなあ。さて、個人的に今一番一押しのCMはDION。皆さんご存知かと思いますが深津絵理です。うわあジャミラだよ、ジャミラ。で、いつものように酒飲んで暴れてます。そのシリーズが終わったと思ったら、いきなりジャージ姿。最近、こういうキャラが多くないですか深津さん。

ちょっとビックリ (23/02/2003)
 今日の今日まで気がつかなかった。Nara日記の奈良さんて、去年のチャレンジ200で勝った奈良さんだったの? 日記はたまに見てたんですが、あの文章の感じと雑誌で見た風貌が自分の中では一致してなかった。ファンライド読んでて、「素走る」でピーンときました。もしかして、自分の場合もいざお会いしたら日記で想像してたのと感じが違う、なんてこともあるんでしょうか? もっとも、知ってる限りの読者の方々は日記が定着する前に実際にお会いしてる人なので、そんな感じはないでしょうけど。

 で、録画してた例の自転車番組を見て、エミコさんも予想してた声と違ってたんで微妙にビックリ。雑誌では数年前からお顔は拝見してたんですが、こういう声の方だったんですね。ある意味、思い込みというのは恐ろしい。

 それにしても奈良さんすごいね。会社関係でお知り合いの一番星チームの二人クラス2位も凄いけど、それ以上に速いんだから。ぼちぼち去年の結果を見てると、FCR-1の嫁入り先のHさん夫婦チームも(この前会ったら、もとは奥さん用に嫁入りしたけど今は旦那が乗ってるらしい)なんだかんだいってクラス優勝してるんですけど。旦那が走り倒しただけではこうはいかないから、奥さんのほうも見かけによらず速いなこれは。

いろは坂の注意 その2 (23/02/2003)
 またまた盛り上がってます 2ch 多摩川スレ。ちなみに今日は私も初書き込みしてます。どの発言かは適当に当ててください。うーん、子供に対する罵声かあ。多摩川でも歩行者に怒鳴ってる人いますよね。ただ、こういう人は車でもクラクション鳴らしてるんだろうなあ。私は大声で「すいませーーん」と言って除けてもらう派。

 で、いろは坂での注意点その2。多分、地元の人でさえ気がついてない人が多数かと思うけど、あそこはUターン禁止区間です。途中で無闇にUターンしないように。なんでこんなこと知ってるかって、前を走っていたオートバイがいきなりUターンして突っ込みそうになった経験があって、その場所がまさに標識のあるところだったんですけどね。こっちは音がしないから気がつかなかったらしい。というより、Uターン前に後方確認くらいはしてほしい。

バニラアイス (23/02/2003)
 微妙に喉が痛いんで今日は出張中に録画しておいたやつをまとめて見ながら、ホームページの整理。ハートレートモニターのこともあるし、細沼さんのページを参考にしてインプレッションのページなんかをこつこつと書いてます。アップはいつになるか分かりませんが、気長に待ってください。

 さて、「新譜の評価は?」ということで2chの邦楽板の松たか子スレを探して覗いてみたら、「バニラアイス」の評価が悪い。基本的にどういう曲が好きで気に入ったかからで好みが出るだろうけど、自分の場合は一般的な松たか子ファンとは好みが違うんだろうか。もっとも2chで好意的評価を期待するほうが間違いともいうけど。ドライブして聞いてるといい感じなんで、「バニラアイス」はお気に入り。これだけ川村結花が作詞、作曲なんですよね。川村結花の評価アップ。

スウェディシュ (23/02/2003)
 録画したスウェディッシュを見てます。いやー、旨い。本当に方向変えるためか、切り替えしで事前にリズムを取るためのドリフトで、絶対に無駄なドリフトアングルをしませんね。あれ? マキネンのナビってもしかして去年のグロンホルムのナビ? マクレーのナビも顔がニッキー・グリストじゃなさそうだし。

プロ・レース (22/02/2003)
 本当は先週と同じく4時間想定の練習しようかと思ってたら、ちょっとパラパラときたので結果的には持ったけど用心で大師橋まで行くのはやめて、鯛焼き屋の前を通って八王子へ抜けてから南陽台越えをして帰ってくる。さて、プロ・レースを使ってみました。空気圧は先週と同じにしていましたが、アクシュアル・プロよりちょっと柔らかいというか、微妙なショック吸収がいいのかな?という感じ。かといって抵抗がある感覚もないんで普通に使えるミシュランのいつも通りのタイヤ。まだ皮むき前の段階でいきなりいろは坂ダウンヒルもしましたが、ハンドリングも普通ですね。ああ、あいかわらずインプレッションになってない。

もう1回 (22/02/2003)
 家族が旅行でうるさいこと言われないし、(別に気にすることもないんだけど)たまにはね ということで車を出して会社に荷物を置きに行ってからちょいとドライブ。今回は気がついたら地図さえ載せてなかったんで完全にアドリブで適当に下道で海方面へ向かって最終的には小田原まで行って東名に乗って帰ってくる。市ヶ尾で降りて、学生時代にバイトで一時期行ってた青葉台の住宅街の中にあるレストラン並列の花屋(というよりは植木部門)の横通ってこどもの国の脇のルートで帰ろうと考えてたら見事に青葉台の住宅街の中で道に迷う。。。。。 塾長と同じパターン。。。。 柿生に出る道には復帰したけど、悔しいので再び246へ戻って再トライしてきました。我ながら暇だね。間違った原因は246、田園都市線と直角方向ではなくて、駅前でこれらと平行に町田方面へ進まなきゃいけないのをすっかり忘れてたこと。

♪バニラアイス♪ (22/02/2003)
 ♪思いがけずに訪れた最後のプレゼント〜♪ 今日はとにかくHome grownが練習でもおでかけでもかかりまくり。(一応、サイクリングロードを離れたらMDはOFFにしてますよ) 今回の新譜の一番のお気に入りは「バニラアイス」 食い物題名シリーズ(「からいかれ」「恋するギョウザ」)は個人的に当たりが多いです。

♪Home grown♪ (21/02/2003)
 出張から帰ってきて早々に車を走らせて、CDショップ閉店ギリギリで手に入れました。(なんてったって、3月で切れる割引券が貯まってたもんで)新譜を買うのは矢井田瞳の新譜以来? 現在MDへ落としてる最中ですが、1曲目の「Clover」の出だしの1音で既にはまった感じ。「ごめんね」といい、松たか子は最初の1音ではまるアレンジが割と多いなあ。

正解は? (21/02/2003)
 Nacoさんのヒントで、だいたい「あの人かな?」と分かりました。と書いてはいるけど、「中澤裕子で惜しい」と「高橋由美子で惜しい」で、モーニング娘の前にヒットした沖縄の当時はお子様4人組か、高校生の頃にヒットした無表情な二人組のどっちかが分かりかねてたりして。で、いいんですよね? Nacoさん。

おお (21/02/2003)
 火曜は部品の手配の都合上から予想外にやることがなくなってしまったんで、8時にはホテルへ退散。しっかりと「お義母さんと一緒」と「僕の生きる道」を見る。来週は結婚式なんですね。予告編で見ただけだけど、矢田亜希子のウェディングドレス姿が滅茶苦茶綺麗。さて、上の二番組を見てたということは当然ながらその間の5分の自転車番組も待ち構えてたんですが、長野ではローカルニュースを流してて見れませんでした。一応、見越して録画してたからいいんですけど。とりあえず、来週は「僕の生きる道」は予約して出張に行こう。

ロングバケーション (17/02/2003)
 4連休のときの話なので1週間前になってしまいますが。ラジオを聞いてたら、千駄ヶ谷の鳩森神社の話題。「ロング・バケーション」で木村拓也と山口智子がお守り買ったのはここらしい。で、千駄ヶ谷と言えばローディーおなじみのなるしまフレンド。電車で行ってる人ならわかるかと思いますが、鳩森神社ってすごそこの神社だよね。ふーーーん。あそこって、通るとたまに薪能のお知らせのポスターなんかもあったりして、そこそこ有名なんですかね。

いつも二人で (17/02/2003)
 はち、北海道出身なのにスケート下手なんだ。。。。 うちのイメージキャラクターも坂口憲二のほうがいいのに。そう言えば、松たか子の新譜は今週でしたね。さて、明日から出張だから早く寝よ。手に入れるのは週末かな。ちょっと追加書き。

あっはっは (17/02/2003)
 Cycle Sport誌、もう来てます。ロット・ドモのジャージの後ろ姿はけっこう迫力あるなあ。CSCはサプライヤーがジョルダーナになったんですね。さて、今月号はタトゥーの特集。ビランクの右足の蠍にファンデンブルックの狼、パンターニの右肩の悪魔マークはまあそういうキャラクターと言う感じで納得できる。面白いのはクリス・ボードマン。肩の背中のほうにちっこい親指大の五輪マーク。ちょっとお茶目。でも、さすが個人追い抜きチャンピオンじゃないとできないですね、これ。

ラジオっ子 (16/02/2003)
 「うちくる」を見てたらビデオレターで伊集院静。そういえば三宅裕二のあとにパーソナリティーやってたよね。ただ、このころからFMに移行したんで聞いてないけど。もっとも、三宅裕二が夜に出てたころのAMを聞くその前の中学生のときはNHK-FMの「サウンド・ストリート」リスナーだったんで、FMに移行というよりはFMに戻ったに近い。会社入って一時期聞いてなかったけど、最近はまたFMを聞くようになってます。今日は東京コンシェルジュだ。

 うちの家族のその後の回答 「井川遙」 爆発的に癒し系アイドルになったから。ちょっと意味が違う気がする。

モヤシ君 (16/02/2003)
 今日は追加書きが多いなあ。上のを書いてて思い出しました。これを知ってる人は、85年ころに相当NHK-FMを聞いてた人です。サウンド・ストリートと、その後のラジオ・ドラマの番組のあとに12時までパーソナリティ無しで洋楽を延々と流す番組があったけど、その途中に1回2分程度で2回ほど入る妙なコーナーがあったんです。ジェットストリームの声の方だったと思いますが、その方が朗読風に読む話の中での登場人物が「モヤシ君」(だったと思う) サウンド・ストリートの後番組であるミュージック・スクエアを谷村有美が担当するようになって久しぶりにNHK-FMを聞いたときに、音楽をひたすら流す番組はまだやってたけど、このコーナーはもうなかった。結局、あの「モヤシ君シリーズ」に結末はあったんだろうか。

うりゃ (16/02/2003)
 昨日も書いてましたが、雨だったんで今まで使ってた黒いアクシュアル・プロから水色のプロ・レースにチェンジ。前の青緑のアクシュアル・プロともまた印象が違うなあ。アクシュアル・プロよりもプロ・レースのほうが交換が楽。まず片側のビードを外してもう片方のビードを外すときにアクシュアル・プロが「うりゃあ!!」だったのに大して、プロ・レースは「うりゃ」程度。ビードはこっちのほうが柔らかいみたい。あとは、チェーンをエンデューロ前に換えないといけないけど、(今ついてるのを通勤用MTBに卸さないといけないし)いつやるかな。

いろは坂の注意 (16/02/2003)
 2ch多摩川スレを見てたら、いろは坂を複数台の自転車で走るなとの旨の書き込み。まあ、どうのこうの言うべきことではないと思う。なんと言ったってバス通りレベルの通行量の公道なんですから。問題はどういう風に走ると自分だけじゃなくて他者に対して危ないか、ですから。(もっとも、あそこら辺で一番危険なのはロータリーの所なんですけどね。方向指示なし、表示があるところの一時停止なし、ロータリー内走行中のほうが優先なのに進入路から突っ込んでくる車の多さといったら。。。 ちなみにこれは車で通るときの印象) なお歩行者が必ず通る横断歩道もあるんで、横断歩道があるあたりの写真のところに注意事項をいろは坂のページにちょっと追加。車が横を走るときの話は、私も近所だから生活道路として車で通ってますが、サイクリストがいても特に気にならないから車対策云々は追加書き込みはしません。ただし、当然だけどセンターラインオーバーしての走行はしないでください。(車のほうが多いけどね)

気になる (15/02/2003)
 Nacoさんの日記、すごーく気になるんですけど。誰だろう? 今までドキュメンタリーぽいものに出てない人ですよね。「ウルルン」のアシスタントでは高橋由美子をそれっぽいのでは見たことないんですよね。でも、爆発的にアイドル? という感じもするし。(どっちかというと、カメラ小僧向けアイドルでしたよね。って、大学の学園祭に来たときの最前列の人たちの印象そのまんまで言ってますが「あんた、そんな前で望遠レンズで何を撮るんじゃ」) 菅野美穂もそういうもので見たことないなあ。この人も「爆発的」には?だし。(あれ? 地雷キャンペーン関連で見たことあるかな)意表をついて、さとう珠緒。この人の場合、そもそもキャラがドキュメンタリー向けではないな。というより、女性のいう「いい感じ」とは対極をいくな。いや、あれで根暗だったらある意味すごい。(そもそも爆発的ではないだろ) 私のアイドル知識はそんなもんです。ちなみに家族は「中澤裕子では?」と言ってました。たしかに爆発的アイドルだ。

日本舗道 (15/02/2003)
 練習のほうは大師橋手前の自転車止めが乱立する前のところで引き返して中央道まで。で、そこからいつもの府中・調布区間を1往復。エンデューロのおおよその予想アベレージを単独で走りきったんで、実際のレースだと集団走行で楽できるし良いとこ狙えるかな。おまけにソロということは当たり前だけどノーピットだから、ピットインロスで集団から遅れることはないしね。

 さて、京王多摩川のスイッチバック部で500mくらい後ろからDHスタイルの人が迫ってくるのが見える。けっこう速いんで、なんとか粘ったものの是政で後ろについたと思ったらあっさり先行される。あ、日本舗道ジャージだ。しかも自転車はコルナゴ。こっちは100キロ走ってきた後とはいえ33キロくらいでは走行してたのについていけなかったんで、向こうは40キロ弱くらい出てそうなのに滅茶苦茶余裕そう。と、いうことは本物っぽいなあ。さすが実業団。というよりジュラスイスとの提携でTT3登録してるんだからプロですね。顔を岡崎、別府ではない(住んでるとこ、ここらへんじゃないらしいし)ことは確認したけど誰だろう?

刑事イチロー (15/02/2003)
 今日は4時間耐久の想定で、暖かいことだしバランアレッシオのジャージにして家の近くのコンビニで早々に補給食を仕込んで、とにかくノンストップで4時間走りこみ。ってわけで朝から羽田まで往復、のつもりがストップ要請。狛江の砂利道のところでロケのために1分ほどストップ。通行整理してるADさんに聞いたら「刑事イチロー」だそうで、言われてみれば確かに加藤晴彦がいる。解除のとたんに爆走して通過しましたが、帰宅してTBSのページでキャストをチェックしても菊川令はいなかったよなあ。女子高生スタイルの子はいたんであれが前田亜季? と書いてても、前田亜季がどういう人なのか見たことないんで、全く認識してませんが。

 ちなみに帰りもまたまた狛江の砂利道で予想外のストップ。今度はなんとパンクです。MA40の練習ホイールでパンクしたのは初めて。というより、会社入ってからもはじめて? てくらい滅茶苦茶久しぶりにパンク修理。狛江の砂利道から舗装路に上がるときにパンクしたけど、リム打ちした感覚もないんで、(8気圧入れててリム打ちは事実上不可能です)タイヤをチェックしてみたらホチキスの針らしいものが内側へ露出してる。でも外にはこいつが出てないんで、刺さってしばらくはトレッド・ゴムの中に埋没してたのが段差を上げるときのショックで一気に内側へ出たらしい。このタイヤも6000キロ近く使ってるから、(まだカーカス出るとこまでいってないんだけどなあ)いいかげん昨年末に買っておいたプロレースに交換するかな。

♪Blueじゃいられない♪ (14/02/2003)
 ♪始まるよ It's Saturday night♪ 土曜じゃないけど。と書きつつ落ち込んでばかりでもいられないんで(変わり身が早い。。。)、もうそろそろ1月後のことを考えなきゃ。なんてったって私は独りで4時間だ。(他に3人チームは組んでますが)走行距離は多分130キロくらいだ。もっとも問題は4時間ではなくて、最初にプッツンしないで4時間攣らないように持たせること。どうしてもレースになると勢いで普段よりも負荷をかけちゃいますからね。会社関係で応援のお誘いもしてるんで、裏の自転車班班長としては「ここぞ」というところは見せられないと。

うーん (14/02/2003)
 うーん、悩んでしまうというか何というか、自分の情けなさ具合が嫌になる今日このごろ。。。。

あんこはいい (13/02/2003)
 大福に鯛焼き、大判焼きにドラ焼きと、割とあんこ好きなのに、おはぎはゴマと黄な粉の奴が好きなのは何故だろう? 主食として食べるときはあんこは駄目なんだろうか? そういえば谷村さんはこしあんはいいけど、つぶあんは駄目なんだっけ。ところで「でじゆみ」、日記が毎日更新されてます。

♪それでもみんな生きている♪ (13/02/2003)
 ♪うかれ騒ぎの後の〜♪ (それでもみんな生きている 森川美穂 「tasty」)さすがに、これを知ってる人は少ないと思います。。。。 一応、ボンドガールの森川美穂。最近聞いてなかったから、茶のみ場で「全部CDを持っている歌手」のときに「もり、もり、もり・・・・ うーん、森川由香里 じゃなくて森川美穂」ってことで出てくるのに3分くらいかかりました。ところで、人によっては結婚してたり子供生んでたり年齢で「好きな歌手」の選択範囲外になるらしい。私の場合、声惚れでピピッと来るかで選んでるんでそんなものは全く関係ありません。

甘い物好きでございます (12/02/2003)
 Nacoさんのところでお褒め?の言葉。えー、味覚は繊細なのかなあ。もしかしたら繊細なのかもしれないけど、評価基準としては相当ザルです。(それは繊細と言うのか?) 社員食堂で何人かが「おいしくない」と言ってる横で「別においしいじゃん」と思いながら食ってることは多数。とりあえず、昨日のおやつは大福でした。あ、今週末の走りこみは赤飯オニギリがメインだったから、おはなちゃん掲示板でのスーザンさんお勧め、「補給食で大福」ってまだ試してないや。背中に長いこと入れておくのは不向きだろうけど、パサパサしないから(今中大介のお勧めの)ドラ焼きよりはいいかもしれませんね。ああ、結局甘いものの話題で終始した。ある意味、甘い物喰っても太らないがために走っているようなもの?

悪の殿堂 (12/02/2003)
 一応は同じ部署だけど居室が異なる棟の人がやってきていたので、(今度の部内の微妙な組織変更関連で)「悪の枢軸、○○さんはどこに所属になりそうって噂なんですか?」と聞こうとしたら枢軸という単語が出て来ない。で、ついつい出てきたのは「悪の殿堂」 ある意味、同じようなもんだから、まあいいか。。。。 でも、枢軸より殿堂のほうがなんか訳わからないけど豪華そうだな。

京王線マニア (11/02/2003)
 さあ、「僕の生きる道」の最後で矢田亜希子が泣き崩れてたのは井の頭線のどこだ? 明大前と渋谷の間だとしたら、池ノ上近辺だとしか思えないんだけど。つくづく京王線マニア。。。。。

Ciao! Ciao!! Ciao!!! (11/02/2003)
 公式ページもでじゆみになったことだし、リンク関係のチェックと見直しをして本田雅人のページのリンクも直していたら、ちょうど見ていたニュース番組のBGMは本田雅人のサックス。谷村有美がちょっと気になりかけてたときにたまたま聞いてたラジオ番組に電話出演してたりと、谷村さん関係では何故かこういうことが多いんです。

ブルーバード (11/02/2003)
 昨日のこと。メーター付け替えでラジコンのサーボ用両面テープの備蓄が切れかけてたから、新宿のジョーカー・マニアックまで行ったことだし、交差点から見えるイエロー・サブマリンまで行ってみる。でも、聞いてみるとラジコンはないとのこと。マニアの殿堂なのに、動くものは扱ってないのね。。。 で、行ったついでにプラモのとこなんてブラブラと眺めているとブルーバード1600SSSがある。ある程度の御年の方ならわかるかと思いますが、石原裕次郎主演の映画にもなったサファリ・ラリーで勝ったブルーバードです。これ、緑に塗ったらうちにあった車だよなー。(さすがに運転したことはないけど) ここで買っちゃったら、「私をスキーに連れてって」セリカGT-Four(ST-165)をGT-R(ST-162)にしてみたりとか、インプレッサ・スポーツワゴンWRXのボンネットのインテークを潰してHX-S20にしてとか、やっちゃいかねないので、作っても置く場所もないことだし見るだけにする。昔は「レース車両じゃない普通の車のプラモって誰が買うんだろう?」って思ってたけど、こういう需要を狙ってるのか。

ケーキ 第15弾 (10/02/2003)
 久しぶりのケーキです。ちなみに今日は月曜なのでグラン・クリュは休みです(行ってないけど) 今回はNacoさんお勧めのFLO(フロ)のタルトです。新宿伊勢丹の地下のお店で購入しました。ブルーベリー・チーズのタルトです。タルト生地の上にチーズクリーム(固め)、ブルーベリーが乗ってます。1ホール1200円。FLOのケーキはちょっとまとまってきたところでケーキコレクションにアップします。

チュリニ峠 (10/02/2003)
 起きたら、録画しておいたモンテカルロを早々に見る。日テレのレース番組はGPの中継でガッカリしただけにどうなるかと思ったけど、コメンテーターの音声があるだけで好印象。ただ、国沢さんよりは小平佳子アネットさんを呼んだほうがいいような。あの人のほうが現場に行ってそうだし。さて、一時期なくなっていたチュリニ峠超えのルートは復活したんですね。でも、ナイトステージはなくなった模様で、ちょっと残念。おまけにサインツのナビだったルイス・モヤが引退と聞いてさらに残念。あのスペイン語のモヤ独特の口調のナビゲーションはもう聞けない。

馬子にも衣装 (10/02/2003)
 下にも書いたように水溜りを避けるべく一般道で京王閣のところを走って、多摩水道橋のところでサイクリングロードに復帰しようとしたら、ちょうど橋の下のサイクリングロードのところに、お婆ちゃんに引かれた馬。。。。。 それもサラブレッドじゃなくて、脚の太い農耕馬。(ポニーよりは大きい) 20年近く多摩川走ってるけど、川崎競馬場の調教トラック以外では初めて多摩川で馬を見たよ。。。 デジカメ持って出かければ良かった。

下野さん (10/02/2003)
 多摩川を走っていたら、車雑誌なんかで自転車の話題を書いているので知っている人もいるであろう下野康史さんがランニングしてるのとすれ違う。最近、自転車に乗ってるのを見ないなあとは思ってたんですが、カーグラのコラムによると前立腺炎で自転車禁止だからランニングに専念してるらしい。で、中央道のところへ戻ってきたら駐車してる車の中に下野さん。あ、この車は下野さんのだったんだ。(一応、車名は避けておきます。カーグラ読んでる人だとバレバレですけど)車でここまで来てランニングとはけっこうやる気満々かも。

お主もやるのお (10/02/2003)
 今日は午前中限定で、昨日の疲れが出ている脚に負荷がかからないように背中を使う感じでペダリング。風がないとヘロヘロの状態でもアベレージが上がるなあ。さて、そんななかでMTBを抜いてみたら外人のお兄ちゃん。この兄ちゃんが結構速くて、フォームなんて蟹股で明らかにロスしてるんだけど力技でグイグイ進んでる。これでフォームばっちりだったら無茶苦茶速いだろうなあ。で、お約束で追い抜いて後ろにつかれるも、積極的に前に出てくるんでボチボチとローテーションを組む。結局、京王閣のところで彼は一般道へ、自分はサイクリングロードを進んだらこちらは水溜りの回避でロス。戻りは水溜りを避けて一般道を行ったものの、追いきれずに中央道の下の自販機で休憩してるのを発見。目があったところで「お主もやるのお」という感じで「ニヤッ」と挨拶して分かれました。こういう追いかけっこは楽しい。

モンテカルロ (09/02/2003)
 あ、日テレでモンテカルロの放送がある。やっと地上波でWRCを放送してくれるか。皆さんお忘れかもしれませんが、当ページのアドレスはパルク・フェルメですから。セバスチャン・ローブの動いてる映像は見たことないんですよね。ちょっと楽しみ。

あー疲れた (09/02/2003)
 さすがに二日連続で割と強度を上げたんで、腕やら脚やらがだるい。どちらかというとスピードをあげるときは押す方向で腕に力をいれたいんで(もともと弱いのに腱鞘炎の影響でさらに握力が弱くなったんで、強く引けないという理由もありますが)、ブラケットを持つポジション重視でハンドルをさらにシャクリ上げました。自分にはエルゴパワーは使えないな。さあ、明日はどうしよう。天気は明日までいいんだよね。午前中だけちょこっと走って、午後はどこか遊びにいくかな。

君はコバンザメかね (09/02/2003)
 今日は多摩川へ。関戸橋を渡ってる時点で上流方面へ向かうMTBらしき二人組と、そのちょっと後ろからピンクのジャージ。追走を開始したらMTB二人組がピンクのジャージについてるみたい。ピンクのジャージは追いついてみたらマリア・ローザの人でした。昨日もこの人かどうかは分からないけど是政近辺でマリア・ローザの人とすれ違ったし。多摩川走っててマリア・ローザの人を見るのは今週末がはじめて。

 さて、いつものように追いついて抜きにかかったら後ろにいる気配。マリアの彼かと思ったらMTBの片方。さっそく乗り換えたのね。中央道のところで折り返したらマリアの彼は上流へ向かって、MTBの彼は自分より手前でUターン。これって、完全に後ろにつこうとしてるよね。。。。君はコバンザメかね。。。。 この人、誰かに抜かれる度に乗り換えてるのかなあ。今日は珍しく下流方向から吹いてくる向かい風の中とはいえ、こっちも練習だからローテーション組む気はさらさらない。でも、そのまま後ろにつかれるのも面白くないんで、たまにスピード瞬間的にスピードあげてみたり、水溜りをさけるためのダート走行部分でノンブレーキでそのまんまのスピードでダート部を通過したりしてみる。このときはしばらく後ろに復帰しなかったから、完全に「どうせロードだからダートは」って油断してたな。ちょっと意地悪してみました。それにしても15キロ近く、一度も横に並ぼうとさえしなかったな。。。。 あれでは練習にはならんと思うが。

 ちなみに2周目で関戸橋あたりからスイッチバック一つ分後方にいたナルシマ二人組、二人で向かい風の中を32キロオーバーでローテーションを組んで、追いついたら早々に軽やかに抜いていきました。恐らく日曜クラブランの帰りだろうけど、やっぱり速いね。

♪起きなくちゃ 行かなくちゃ♪ (09/02/2003)
 ♪だけど、起きなくちゃ、行かなくちゃ、今日はバイトのスケジュール♪ (久宝留理子 「Steady」より) 今日は午前中は仕事です。8時過ぎにパタッと目が覚めて会社へ。本当に寝貯めってできないなあ。警備室で鍵を借りないといけないから、自分の居室を見上げても誰もいないんで電気もついてない。さすが休みの中日だ。あ、デジカメ部隊の居室はもう電気がついてる。早っ。フレア検討かなんかで早めに来てるのかなあ、今日は暖かいし。先週のうちに図面担当の方に予約をしておいた作業を休み明けそうそうにやってもらうために、基本となる図面を作成して、仕様のところに記入してもらう特性の表を作成したところでとっとと帰る。これで今週末はもう行かなくてもいい、かな?

安倍なつみ (08/02/2003)
 張り合って野猿峠超えをする前に柚木の交差点にあるケーキ屋の前で信号待ちになったんで、ふと眺めてみる。(入ったことないんですが) ここはテレビチャンピオンにも出たことはあるのは知ってたけど、「安倍なつみのバースディケーキは当店の2代目が作りました、同じものを販売しています」という旨の張り紙。ふーん。だそうだよ、N正君。ほとんど特定個人のためだけに書いてるな、ここは。

♪猫になりたい♪ (08/02/2003)
 ここんところの通勤のお供は谷村有美。特に「退屈な午後」「空からの贈り物」「猫になりたい」の3曲がファルセットにした時の声の響き方が好きなのでお気に入り。Docile以外のアルバムでは、こういう響かせ方をさせないんですよね。どうもレコーディング中は体調絶不調でフラフラになりながらだったらしいですが、それが影響してるんだろうか?

ご同行をお願い (08/02/2003)
 今日は趣向を変えていつもとは逆の順で5,6,4,3,2,1と練習コースを辿る、はずが5が終わったところで前に見えたトライアスリートを追ってつい張り合ってしまい、南陽台へ行かずに野猿峠越えるまでご同行。。。 別に練習コース通らなきゃいけないわけではないんで、まあいいか。トライアスリートのお兄ちゃんは「どこ行くの?」と聞いたら山のほうへ行くらしい。そのまま南大沢へわざわざ戻るのも芸がないから、16号、町田街道を通って桜美林大裏へ。ここに行く途中の町田街道では今度はチェブロ・アートネイチャーの二人組みとご同行。桜美林大から日大3高方面へむけて曲がったところでこの二人も小山田のほうへ進んだから、みんなやっぱりここら辺で練習してるらしい。さて、多摩川まで辿ってきて家へ戻るためにいろは坂へ向かったら、今度も前に走ってる人が見える。今日は不思議とご同行が多いなあ。追いつくことはできなかったけど、登坂ばかりの練習ルートを70キロ超えて走ってきて、太もも前面が攣り始めてたわりには追走もできたんで調子は上がってきてるらしい。

最高速チャレンジ (08/02/2003)
 練習ルートを逆周りにして、ウェアも暖かいのもあってシルエットがタイトなビエンメ製のバラン・アレッシオにして、キシリウム・エリートをつけて練習に出かけたのは最高速チャレンジのため。桜美林大のところからスピードをあげて勾配の緩い区間で60キロまで引っぱったところで、クラウチング姿勢をとって町田市営プール前の坂をダウンヒル開始。でも、意外に伸びずに71.2キロ。降りてる途中も前に90キロ台を記録したときほどゾクゾクとした感じがない。前のときは割と横風が強かったんだけど、多少は風に推されてたのかなあ? 70キロだったら先週の多摩丘陵病院前をMA40を使って下ったときにも記録してるんで、となると、今度はキシリウムをつけて多摩丘陵病院前でチャレンジしてみるか。

ヴァン って。。。 (07/02/2003)
 モノレールの駅に行く途中で、元気のいいオートバイが脇を過ぎていく。でも「ウヮーン、(シフトアップ中に)ヴァン、ウワーン」って。なんでシフトアップでクラッチ切ってるときに無駄に吹かすかなあ。と言うより、加速中だったらオートバイのドッグクラッチ形式のギアだとアクセルを一瞬戻してる間にシフトアップすればクラッチ切る必要なくて、左手も楽なの知らないのね。これだったら確実にエンジン音は「ウヮーン、(アクセル戻すのと同時にシフトアップ)ウヮーン」ですから。まあ、教習所じゃ絶対に教えてくれないけどさ。

休みだー (07/02/2003)
 さ、うちの会社は月曜が全社定休で4連休です。どこに行こうかな。と書きつつ、明日は明日で依頼仕事のための表作成のために会社に行ってる気がする。

胸がドキドキ (07/02/2003)
 自分の部屋の目覚し時計はわりと「カチ・カチ」という秒針の音がすぐわかる時計。寝てるときに脈と秒針の音のタイミングをみはからうと、最近は秒針5秒にたいして脈が1拍遅れるくらいの感じ。1分間に換算しなおすと毎分50拍いくかいかないか。年末に練習してなかったときには、まさに1秒1拍で毎分60拍ペースだったんで心拍系の調子としてはあがってきてるらしい。

お茶 (06/02/2003)
 朝、高幡不動で降り立ってノンビリと周りを見回したら、構内にキオスクがあった。大概、この経路で帰るときは遅くの場合か、出張のために早朝に通ってたんで、キオスクの存在に気がついてなかった。今度からここでお茶買っていこ。

ネスケ (06/02/2003)
 米国パテントの検索ページがネスケでないと図がみれない。ということが仕事上であって試しに自分のページをネスケで見てみると、けっこう表に写真を貼ったところが左に異常に圧縮されてたりして見づらい。家でチェックするためにネスケ7.1をインストールしてPC上のHTMファイルを試しに見てみたら。。。 あれ? ちゃんと見えてるなあ。最新版だといいってこと? 場合によっては4連休にノンビリとチェックしつつ直そうかと思ってたんだけど、まあいいか。

宝上舞 (06/02/2003)
 初めて「恋は戦い」を見てたら家族が「あの女の子は誰だ?」 え? 坂井真紀のこと? かと思ったらそうじゃなくて宝上舞。どうやら、仁科亜希子の若いころに似てるらしくて親戚だと思ったらしい。ふーん、そう言われれば似てるような。どうでもいいけど、本上まなみはともかく、坂井真紀と思うところが「水10」の見すぎ。

経路変更 (05/02/2003)
 とりあえず、高幡不動経由で初出勤。いつもより15分多く寝れるんでいいかも。ちょうどいい電車だと会社に着くのが定時頃になるんで購買部でお茶が買えないけど、高幡不動でちょっと乗り継ぎに時間があるからそっちで買うことにするか。

トップチューブ (05/02/2003)
 おはなちゃんのところでルックがちょいと話題になっています。ルック関係の話題でよく出てくる話なんですが、前にも書いたけど意外と皆さんが見落としがちなのが、トップチューブの長さだけで見てると「ルックはトップチューブが長い」と思ってしまうこと。ルックの場合はシートチューブが寝てるおかげで見かけ上のトップチューブ長は長くなってしまうんです。(計る基準が後ろに下がってますからね)ルックのスケルトン表にはきちんとトップチューブの長さだけではなくて、BB基準でのシートピンまでの長さが書いてありますが、こいつからBBを基準としたトップチューブの突き出し長を算出すると、実は今まで乗ってた同サイズのパナソニックよりもKG281のほうが10mm短い、なんてことがありました。ただし、シートピラーの径の関係でエルゴ・ポストを使うことが多くなるんで、後ろ乗りのポジションでないとどうしても格好悪くなっちゃうから、結果としてハンドルが遠いポジションの人が多くなるのかなあ、とは思います。

 ルックは個人的にはダンシングもシッティングももがきもコーナリングも問題ないし、乗りやすい、いい自転車だと思います。もっとも、アルミには乗ったことないんで、硬いか柔らかいかどうかはわかりませんけどね。

電車賃 (04/02/2003)
 電車賃を調べてみる。モノレールって定期代が高いなあ。計算したら特に2月は日数が少ないうに、来週の月曜は全社定休だったりするから、回数券のほうが安い。京王は定期のほうが安いけど、回数券もまあどっこい。とりあえず、回数券で今月は様子を見よう。

真似して、真似され (04/02/2003)
 お、「真似して真似され」に松尾貴志。松尾貴志といえば、キッチュの時代にTBSラジオで「ヤング・ヒポポタマス」というひたすらくだらない週1回の30分深夜番組をむかーしやってたんですが、(コテコテですが「奥様はマゾ」というコーナーがあったりとか。。。)そのときに当時の東大教授の竹内均を番組に呼んで目の前で真似したことがあったっけ。ちなみに竹内先生は「どんどんやりなさい」と言ってましたが、同じ企画で永六輔を呼んだ時は気に喰わなかったのかボロクソに言われてました。これ以来、私の中での永六輔の人気順位は大幅ダウン。

記録更新? (03/02/2003)
 おはなちゃんのところでの塾長尾根幹遠征効果か、はたまたYahoo多摩川トビ効果か(プロフィールに自分のページのアドレスは乗っけてないんですが)、それとも他になにかあるのかはわからねど、なんだか今週はカウンターの伸びが凄いです。本上まなみ結婚の週の記録を抜きそう。初めて辿り着いたかたもいるかと思いますが、ボチボチとお付き合いをお願いします。

通勤経路 (03/02/2003)
 本日は久しぶりに朝起きれずに、どうせ10時半からの打ち合わせに間にあえばいいやということで、8時に起きてから出勤。この時間になると八高線はまちまちだから、最初から高幡不動経由で行ったけど結構快適。明日で定期が切れるけど、前回の11月はお試しと言ってそんなに高幡経由で行かなかったから、今度は1月本当にお試しで定期券買ってみるか。

バスク その2 (03/02/2003)
 と、下でかいてたら本日もNacoさんのところでエウスカウテルの話題。エウスカウテル自体はフランス・バスクはいちおう条件ではないようです。で、昨日のmazametをいろいろ見てると、とりあえずトゥールーズがマザメのある県の県庁所在地らしいです。ネットで調べてても、意外とフランスの地図ってないんですよね。ワイン関係の地図は多いんですが。

バスク (02/02/2003)
 Nacoさんのところでエウスカウテルの話題。エウスカウテルと言えばバスク純血チームなんですが(サッカーのスペインリーグにも同様のチームが一つありますね)、ではフランス・バスクだとしたら加入は駄目なんだろうか? というのが素朴な疑問。で、そういえばジャラベールって南仏出身だよね。もしかして、あの濃い眉毛はバスク人? ということで出身地をオフィシャルファンクラブで調べたらmazamet(マザメ)。またマザメってのが調べても出てこない。(googleの一発目はNacoさんのところでした) mazametで現地のページを見ててもなかなかわからないんですが、どうもトゥールーズに近いらしい。ということはピレネーにも近いんだから、バスク系なのかもしれませんね。

Yahoo初投稿 (02/02/2003)
 Yahooの多摩川トビはROMってたんですが、呼びかけがあったんで初投稿。Kenなんて名前はとっくの昔にだれかに取られているんで、テキトーにニックネームをつけてとりあえず投稿をしました。まあ、あちらはそれもあって、あんまり投稿する気がないんですが、もう少しいいニックネームがないか考えよう。

いろは坂育ち (02/02/2003)
 2chの多摩川スレを見てたら、いろは坂の話題。あそこをノンブレーキは何をどうしたって無理だろう。もっとも、旭鮨前の信号が青だったらヘアピン3個以外はブレーキ要りません。下りが寒いと書いてる人もいるけど、書き込み時間から推測するに、朝の7時台に比べればはるかに暖かいんですけどね。まあ、単に高校へ通学するための聖跡桜ヶ丘駅への進入ルートだったんで、そんな時間に毎朝ダウンヒルをしてたんですけど。ある意味、恵まれた環境? という訳で、私のダウンヒルで乗れてる乗れてないの調子の基準はいろは坂です。

看板 (02/02/2003)
 都立大超えをしてタイムアップになったから、帰るために野猿街道を走ってると多摩地区のいたるところにある某風俗店の看板の横に女の子の顔のアップの看板。どうせ風俗関連だろうと思いつつ、どこかで見た顔だなあと横の文字を見たら後藤真希。ふーん、こんなところ(ちなみに野猿峠の登り口です)に看板出してるんだ。むかーし、日大3高の下に何故かリンドバーグの看板があったけど、この手のCDの宣伝の街道沿いの看板を見たのは久しぶり。

追い込み開始 (02/02/2003)
 今年一番の寒さかと思いきや、走ってみると風が弱いんでたいしたことない。今日は本年初のいつもの練習コース突入。1,2,3,4ときて6のために都立大学脇をラフェットへ向けて登ってる段階で12時を過ぎてタイムアップ。やっぱりフルコースは9時前に出ないと駄目か。それにしても、小野路の坂で登りながらふと横を見ると氷。。。。 ここって南斜面なんだけどな。

 初の本格的な登坂練習ルートとあって、どこで太もも前面が攣るかと思ったけど、1〜4の間では全く出ずに松が谷トンネルの上を越えるルートまで戻ってきたところでやっとこ徴候が出始める。この時期としてはまあまあかな。ただこのルートだと走行時間の割りに距離が伸びない。もっとも距離を伸ばすだけなら多摩川を走ればいいだけで、こっちのルートはそういう目的じゃないから別にいいんだけど。

VDO HC12.6 その3 (01/02/2003)
 さて、実走行で使ってみました。先週に取り付けたときは「でかいなあ」と思ったけど、走ってるときは全く気にならない。表示の切り替えボタンも、そんなに説明書を読んでいないにもかかわらず、操作に違和感はなし。特にPCへのダウンロードの必要性は感じてないんで、こいつで十分ですね。

 追記(02/02/2003) 練習で使ってみて気がついた。タイオガのモニターだと腰を引いて手放しをすると範囲外になるけど、こいつだとそんなことがない。実際は1m20cmくらいはOKみたいですね。集団走行で密集してると混信することもある? と思ったけど、集団走行中にハートレートなんて気にしないから、まあいいか。そのうち、使い勝手等をまとめたページを作ります。

ハフハフ (01/02/2003)
 ノンビリ起きて練習です。午後から仕事の予定だし、ちょっと出るのが遅かったので、多摩川1本走ったところで今度こそと鯛焼き屋へ。今日は開いてました。焼いてあるのもあったけど「すぐ焼けるから」ということで出来たてをもらって、そのまま走りながら食べて帰る。冷めたのはあれはあれでいいけれど、出来たてホヤホヤもサクッとしてていいですね。

 今日は久しぶりにいろは坂を登り下りとも2本。多摩川へ出るためにいろは坂を下りきる手前でサイクリストとすれ違ったので、そこで折り返して追ってみる。こちらはサラ脚の状態だったんで余裕で抜く。そして帰りにまたいろは坂を登って家へ。登ったところでロータリーのところにある酒屋で、いつものように缶コーヒー買おうとしたらなんと閉店の張り紙。あ、でもグリナードに移るんだ。でも、今度からどこでコーヒー買おう。

休日出勤日記 (01/02/2003)
 練習のあとは、HRの再放送を見てから、またまた検討の続きをするために会社へ。暖房が入っていなくても、検討をするところが奥に入ったところなうえに、レーザが熱源となっててほどよい温度であるのは助かるけど、あー疲れた。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home