FS名機コレクション

Kittyhawk "Schuftie" P-40E RAAF 75 Squadron for CFS2
by Jorge Alsina. Copyright 2001 release version 1.0
太平洋戦争の初期、アメリカを代表する戦闘機はおそらく海軍はF-4Fワイルドキャット、陸軍はこのP-40キティホークではなかったかと思いま
す。空戦性能は零戦にははるか及ばなかったものの、装甲や頑丈さで緒戦をよく戦い抜きました。アメリカ人にとっても記憶の深い機種であっ
たと思われます。この作品はそんな思い入れを伝えるに十分な内容をもったアドオンとしては傑作に当たると思います。


No.166
Bell P-400 Airacobra for CFS2
iron_dog13@yahoo.com
車でいうところのミッドシップエンジン、それに伴う機首への集中武装、前輪式3点降着装置など、斬新な、コンセプトとしては時代を先行してい
たはずのこのP-39(英国名P400)はエンジンさえ(例えばマーリンエンジンのような)優秀なエンジンにめぐり合えれてば、もう少し違う展開にな
ったかもしれない機体でした。性能はさておき、空力的には洗練されたそのプロポーションは一部の航空マニアを魅了するものがあり、ファン
も多いようです。この作品もそのようなファンの思い入れを伝えるような非常に優秀な出来に仕上がっています。


No.167
P-47D Thunderbolt II (RAF) for CFS2
Visual model, panel, and moving parts by Roger Dial
RAF textures by Rob Cox.
Flight model by Bruce Thorson
当時の日本の感覚ではとても戦闘機とはいえない超重量級の戦闘機でしたが、結局時代が要求した戦闘機は高高度性能がよく航続距離も
長く、重武装・重装甲のこちらでした。量産型でも700Km/hを出せる高速性と頑丈さは多くの連合軍パイロットの命を守りながら戦果をあげた
真の軍用機といえました。作品はRAFに供与されたサンダーボルトUと呼ばれた型でプロポーション・パネルともよく出来た作品です。


No.168
P-51B Mustang "LUCKY LEAKY II" & P-51D "Glamorous Glen III" for CFS2
VB Planes dafraz48@hotmail.com (P-51B)
Visual model, textures, panel, and moving parts by Roger Dial (P-51D)
Flight model by Bruce Thorson (P-51D)
Sound by Mike Hambly (P-51D)
アメリカ人のアイデアをイギリス人が注文してドイツ人が設計しイギリス人のエンジンによって完成したといわれるのがこのムスタングです。設
計者のエドガー・シュミードは後にT-38やF-5といった名機を生んだ天才設計者。ロールスロイスのマーリンエンジンは大戦中、多くの名機を生
み出した傑作エンジンでした。B型は主に欧州でD型は欧州、太平洋戦線で広く活躍しました。モデルの方もその傑作機の魅力をよく表現して
います。


No.169
Boeing B-29 Super Fortress FiFi for FS2002
Designed with FSDS Pro. by Mr. Graham (first name not available)
Panel designed by BuckZ
日本人にとってはたぶん世代を超えて忘れ得ない航空機でしょう。史上初めて核兵器を実戦で使用した機体としても今後、歴史的に記録に留
められるべき機体です。それはさておき、B-29の作品は今まであまりありませんでした。そのなかで本作品はかなり決定版的な仕上りを見せ
ています。FS2002では独特の銀反射を再現するペイントが可能となっていますが、本作品にはまだ施されていません。おそらく誰かがもうリペ
イント手がけているかもしれませんね。


No.170


トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ