2014/7/7 21:15





今日は午後から新さっぽろ脳外の神経内科に入居者様を連れて行って来た。

MRIをとり、脳の委縮が強いためアルツハイマーの末期で、もう手の施しようが無いとの

説明を受けてきました。

民謡の先生もやっていた方で、とてもきれいな声で歌う方だったから、いつも

「綺麗な声ですね〜」と言って褒めていたんだけど、最近は歌わなくなり・・・・

脳から指令がいかなくなるなんて、考えられないけど事実。。

娘様の心情を思うと切なくなって、会計を待つ間、涙が出て泣いてしまいました。。

認知症なので事態を理解しているはずもないけど、私を心配して「どうしたの?」と

声をかけてくれました。

最近では、あまり発語の無かった方。

優しい方なんです。



人の人生とは本当に儚いもので、いつなんどきどうなるかわからない。

だからこそ「今」を大切にしないといけないんですよね。

結構ちゃらんぽらんに生きている私は自分が恥ずかしいです。

ちゃんとやらないといけないなと今、思いました。



今日は七夕。

大好きな人と会える日のはずなんだけど、会ってくださる方は

いつできるかしらね^^;








2014/7/5 23:10





今日は友人と知事公館と近代美術館に行ってきた^^

天気はまずまずだったけど、やや曇り加減で写真の写りがイマイチ

だった気がする^^;



知事公館は初めて行ったんだけど、あんな素敵な庭になっているとは

知らなかったわ^^

ちょっとした公園になっていて、水遊びができる綺麗な小川があり

木々も手入れされているから、みんな元気で^^

朽ちかけた老木から新しい芽が生い茂り、命の素晴らしさを感じました^^

街の中心部にあるというのに、静寂があり静かな時の流れを感じましたよ^^v

ちゃんとカメラを使いこなせていたら、もっと素敵な写真が撮れたのかも

しれません^^;

勉強するの苦手だからね〜^^;



近代美術館も初めて入ったんだけど、ちょうど徳川美術館展をやっていて

当時の日本の芸術が、どれほど素晴らしかったかを感じました^^

細かい細工が施された調度品や絵画。

紙類が少しも痛んでいなくて、こんなに昔のものなのに不思議でした。



色々心に感じるものがあって、胸が一杯になって素敵な一日だったと

思います^^

話の通じる友人と色々話をしながらまわれたのが一番良かったかな(*^^*)

こころのエネルギーを充填させていただきました^^

感謝です^^














photo by 椎名