2013/12/8 21:00





昨日初めてちゃんとホワイトイルミネーションを見てきた^^

前に一度、テレビ塔前だけは見たけど、写真も撮ってないし、最後まで見なかったから。。

母と二人でひとしきり写真を撮ったけど、寒かった〜^^;

雪が降ってなかったから助かったけど、指先が凍り付きそうだったよ^^;



今日は洗濯と片づけをして、のんびりまったりのはずだったんだけど

年前に髪を切りたくて、美容院の予約をしようと電話したら

「今日空いてますよ。」

とのことで行ってきた^^

一回短くすると、なかなか伸ばす気になれないね^^;

仕事のためにしばらなくても良いようになったら少し伸ばそうかな^^



明日は月曜日。

管理者ミーティングの見学に連れて行かれる^^;

んで、火曜日は私が発表しないと駄目なのよね^^;

何もかも公平にやらなくてもいいんじゃないかと思うよ^^;

勘弁してほしいなぁ〜^^;



ま、ここに定年まで腰据える覚悟だから、何でもやるけどね^^;

人前で話をすると、支離滅裂になっちゃうのよね^^;

ちゃんと整理して話せないし、理路整然と意見を言うのも苦手だし

准看だから、ちゃんとした知識があるわけでもない。。。。

病気のことで突っ込まれたら困るな^^;;;;;;;



ま、なんとかなるでしょ^^b








2013/7/15 7:30





今、私にとっての転換期を迎えている

まずは転職

今の職場だと退職金も無ければ、灯油代も無くボーナスも無い

生活するのがやっとで貯蓄なんてできないし、定年後の楽しみも無い



今の職場、とっても楽しくて大好きなんだけど

それでも生活のほうが大事だものね

同じ仕事をやっていても、差がありすぎの給与じゃ、やめざるをえないってとこかな

それなら好待遇のところに移ったほうが良いよね








2013/4/24 22:30





今日はHさんが参観日で休みだったのでパートさんと課長の3人だった^^;

パートさんは9時半からなので、それまでは課長と二人なんだけど、課長は8時半から

管理者ミーティングに行くので、朝の薬配りは私一人^^;

8ユニット全部まわって情報集めをしてこないといけないので一人だと結構大変^^;

夜の間に変わりなかったかどうか聞いてこないといけなくて、しかも排便が滞っている

人をどうやったらいいか、介護さんの意見を取り入れながら指示を出さないといけない。

だから薬持ってきました〜だけでは済まないのよね^^;

でも、私一人なの昨日のうちに知っていたのでパートさん少し早目にきてくれて

半分まわってくれた^^

仲間ってありがたいね^^

パートさんは3時に帰っちゃうんだけど、それでも一杯手伝ってくれたので助かったよ^^

同僚のNさんが椎間板ヘルニアで休んでいるので、明日はパートさん来ない日だから

Hさんと課長と3人です^^;

でも受診が無いから、まだ楽かな・・・・あ、明日は木曜日なので歯科の往診があるのか^^;

やっぱりちょい忙しいな^^;

今日、車屋さんから電話がきて、パワーウィンドの部品が入ったそうなので、明日仕事の

帰りに行ってきます^^

やっと運転席側の窓が開けられるな^^








2013/4/23 23:10





今日は火曜日で、往診医の来る日。

課長は忙しそうにぴりぴりしていた。

でも私はマイペース^^

ユニットの介護さんから頼まれたことをひとつずつ片づけて、受診付き添いの当番なので

午後は受診へ。

2名の予定が、体調が悪い人がいて3名連れて行ってきた。

3名連れて行くと、なかなか大変で、一人レントゲンに呼ばれたかと思うと採血で呼ばれる。

自分で服を脱いだり、台に上がったりできない人ばかりなので、介助するから汗だくになる^^;

入居者さんは寒いと言ってジャンバーやらセーターやら着てるけど、私はTシャツ一枚で

汗だく^^;

それでも全部終わって帰るときは、みんなホッとした顔をしていて、「帰りましょうね」と

言って車に乗る。

そんな毎日が実は楽しかったりする^^

自分の親がそうだったら、こうしてあげたいなって思うことをしてあげたくて、ぎりぎり動いて

くれている足で頑張っている。

私はこの仕事が大好きです(*^^*)








2013/4/22 22:25





昨日の日曜日は大忙しだったよ^^;

タイヤ交換をしに行こうと車のエンジンをかけて、窓を開けようとしたら、全開になり

閉めようとしたら、まったく反応しない;;

パワーウィンドだから、壊れたらどうしようもないのよね;;

しかたなく修理工場に電話して、部品が無いと直せないけど、応急処置はできると言うので

行ってきた;;

とりあえず閉まったけど、開けると全開になってしまうから、開けることができなくなった;;

他のドアの窓は大丈夫なので、他のドアの窓をあけて凌いでいるけど、修理代がまたかかるよ;;

ボロい車だからしょうがないけどね;;

かといって、いい車を買う力も無く;;

なんとか無事タイヤ交換を済ませて帰ってきたけど、前途多難だわ;;








2013/4/20 00:05





今日は職場の2周年記念イベントで、バイキングがあった^^

ご家族の方がたくさんいらして、入居者様と一緒にまわり、思い思いの

食べ物を皿に取り、ご家族と一緒に食事されている姿はとても幸せそう^^

でも、ご家族の来れない方も結構いらして、私たち職員が一緒にまわって

取ってあげる。それでも、いつも配膳される食事と違って、嬉しそうな顔で

あれこれと言ってくださるので、嬉しかった^^

素敵な笑顔を一杯撮ろうとカメラを持っていったんだけど、ついてまわるのに

忙しくてあまり撮れなかったけど、それでも喜んでくださる顔を心のカメラに

一杯収めることができて、私も幸せ一杯な一日でしたよ^^

みんなが終わったあとに職員のバイキングだったんだけど、おなか一杯に

なりました^^v

なんか、忙しくても楽しいことっていいよね^^v

介護の人達はみんな出勤扱いだったけど、看護は休日でボランティア^^;

それでも幸せな気持ち一杯もらったから満足です(*^^*)








2013/4/17 23:15





今日は受診もなくて、平和な一日になるはずだった・・・・・

だったんだけど、11時頃になって受信が2名入り、そこからバタバタ^^;

昼食が済んだのは2時過ぎだったし、そのあと、さらに受信があり、2時から受信

に行った同僚は6時近くなっても帰ってこれず;;

残された課長と私で、あっち行きこっち行きして、本当に忙しかった;;

明日は平和に終わることを祈って寝ましょうかね^^;








2013/4/16 23:15





車が帰ってきた^^

どうやらABSが原因でブレーキがおかしかったらしい^^;

ブレーキ自体は大丈夫とのことで、ブレーキまわりの清掃と点検をしてくれた^^

ついでにオイルとエレメントの交換もしてくれたよ^^

親切ですね^^



外に出たら異常に寒くて、そのあとおなかが痛くて、今日は調子悪い^^;

早めに寝ます^^








2013/4/15 23:20





北の国に春が来る

畑も道路も覆い尽くされた雪の中から顔を出す

路肩の草むらにふきのとう

やさしい若緑



凍えた手足を伸ばそう

重たい外套を脱ぎ捨てよう

吹く風は冷たいけれど

こころの中に陽だまり

愛しい人のぬくもりのように





HPの更新をしながら、古い詩を読んでいると、なんだか恥ずかしい気持ちになる^^;

写真館も一日1ページ作ろうかと思っているのに、フォルダを開けると写真の数が

多くて、選ぶのが大変で今日は諦めた^^;

平日は余力が少ないんだなぁ〜と思う^^;

今日は車を修理に出したので、ちょい緊張した時間が流れたけど、無事元気に戻ってくるまで

代車生活なんだなぁ〜^^;修理代も心配^^;;;;;

さてと、明日は忙しい火曜日なので、そろそろ寝ます^^








2013/4/14 22:35




今日は午前中はまずまずの天気だったのに、午後は暗くなって雨だった^^;

風も強く寒い一日だった。。

先日長崎で買ってきた杏仁の粉がまだあったので杏仁豆腐を作ったよ^^v

いっぱい作ったので、母と息子におすそ分け^^

実は数日前から車がおかしいの^^;

スピードを出して急に止まろうとすると、ブレーキ踏んでるのに、アクセル踏んでる

ような状態になって、止まっても動こうとする感じになる^^;

しょうがないから、Pに入れて、サイドブレーキかけて信号待ちするんだけど、

これじゃ危ないよね;;

整備屋さんに電話したら、明日代車を持って来てくれるって^^

というわけで、我が愛車は明日入院します;;

あすの通勤は気をつけて走ろうと思います。

まったり休日の土日も終わり、あすからまた忙しい毎日だな^^;

頑張ろう〜(*^^*)








2013/4/13 23:55






今日は一日ダラダラと過ごしていたけど、HPに写真館を作りたくて、ホームページビルダー

を買ってしまった^^; 高くて諦めていたんだけど、写真をサムネイルで表示したくて

もちろんカードです^^;5回払いでコツコツと^^;;;;

さすがはホームページビルダーだね^^複雑なソースを自動で書いてしまうんだから^^

まだ1個しかありませんが、これからボチボチ増やしていきます^^

PCにずっと向かっていたので目が痛いです^^;

そろそろ寝ましょうか^^






2013/4/12 23:55




今日は金曜日で往診医が来ていたので、とても忙しく、午後の受診に

一人で4人も連れて行き、汗だくになりました^^;

送迎の車を16時までに戻さないといけないので、帰りに薬をもらって

これず、施設に戻ってから自分の車で取りに行ったんだけど、本当は

受診に行った人じゃない人が行くんだけど、車で走るの大好きで、しかも

自分の車だと一服もできるので、私が行きます!と言って行ってきた^^

だから、残業になったけど、半分の時間で請求することにします^^;

人数は少ないけど、マイペースでやらせてくれる素敵な仲間だから、

忙しくても楽しい^^

帰宅してから、こうやってHPの更新するのも楽しい^^

楽しいことだらけの毎日で、私って幸せ者だなぁ〜って思います(*^^*)

明日明後日は休みだから、今夜は夜更かし^^

4月も中だというのに寒い日が続いていて、ぱっとしないけど、元気です^^v






2013/4/11 21:00




私のHPリニューアル第一弾の日記です^^

写真は先日長崎に行った時撮ったもので椿です

大好きな花で、潔い散り方が好きなんですよね〜^^



今職場では一人腰を痛めて長期欠勤されている方がいて、とっても忙しいです^^;

今日も受診や、なんやで大忙しで残業になってしまいました。

疲れ果てて帰り際に総務で退社時刻を記入しながら、疲れたよ〜とこぼし・・・

更衣室で着替えながらふと思ったのが、まだ帰れない総務で、もう帰れる私が言える

言葉じゃなかったよな〜といたく反省し、着替えてから再度総務に戻り、失言を謝りました;;



私はどうも、いらない一言が出てしまう悪い癖があって、気をつけなきゃいけないなって

ちょい落ち込んで帰宅しました。。



明日からはまた元気で頑張ろうと思います^^













photo by 椎名