by uematsu | |
■的中率高し!こだわりの風予報 | 更新日 99.11.10 |
TVや電話の177のしろうと向けの天気予報だと、台風のときなど、まるですごい風が吹くような予報を流して一般人を海に行かせないようにする傾向があります。それを信じてウインドサーファは逆に喜んで海に行くわけですが、誇張された予報なんで結局、弱い風だったということが多々あるようです。 航空気象通報はパイロット等のプロ向け予報なので、おおげさに誇張した予報は流しません。また、一般の天気予報だと「〜のちやや強く」等の予報が出ていても、「のち」の時刻があいまいで、喜んで海に行ったけど、結局夕方暗くなってから吹いてきたという失敗もあります。航空気象通報だと航空機の高速性の関係上、時間単位で予報が出るわけで1日の中の何時ごろにどういう天気になるかが分かります。というわけでウインドに活用できそうですね。 日本も含めた世界中の飛行場の航空気象通報の(少し時間遅れはあるものの)活用術をこっそり紹介します。 METAR:現在の気象報告 TAF:予報 METARはほぼ全部の飛行場から出ていますが、TAFは原則として国際線を運行している飛行場のみです。要は何時間もかかって到着する飛行機は到着時の予報がほしいためです。TAFには12時間以内の短時間TAFと、27時間以内の長時間TAFがあります。 直ぐに行けるゲレンデの場合は最寄りの飛行場のMETARを、少し時間がかかる場合や翌日のウインド予定を決めたい場合は最寄りの国際空港や国際線が就航している空港(名古屋や福岡など)のTAFを見ましょう。自衛隊の基地や米軍基地にもMETARが出ている場合がありますのでこれらも活用しましょう。たとえば湘南地方なら厚木基地(RJTA)のMETARがあります。 METARの例 (例1)RJTT 022110Z 20019KT 6000 -SHRA FEW005 SCT010 BKN/// 23/22 Q1008 RERA RMK 1ST005 4CU010 7SC040 A2979
(例2)RJTA 0900Z 04008KT 010V090 9999 FCST 0921 18015KT TEMPO 1521 27020KT
ここで風の向きは北を0度、東を90度、南を180度、西を270度というように表します。また、世界標準時に9時間を足せば日本時間になります。なお、METARにはときどき予報(FCST)がつくことがあります。 TAFの例 (例1)RJOO 140624 18015KT 9999 FEW030 SCT100 BKN240 TEMPO 0609 18017G30KT BECMG 1719 VRB03KT
雲の種類はいろいろあるのですがウインドと関係ないので解説は省略します。国際線等の長距離便の発着する空港はMETARとTAFの両方が出ますが、近距離便しかないような空港はMETARのみしかありません。 ところで空港のICAOコードを入力しないと上記のWebでMETARやTAFを見ることができませんので、日本の空港のコードと私の知ってるゲレンデに近い飛行場を以下に示します。 北海道
東北
関東
東海・中部・北陸
近畿・中国・四国
九州
沖縄
と日本のリストは手元にあるのですが、外国のリストは残念ながらありません。アメリカ本土はIATAの空港コード(荷物を預けると付けてくれるタグに書かれているコード)の頭にKを付けるとICAOコードになるそうです。たとえば、サンフランシスコ空港行きのお荷物はSFOという記号が付けられていますので、それにKをつけてKSFOとするとICAOコードになります。ニューヨークのジョンFケネディ空港だとJFKにKを付けてKJFKとなります。 それから、ハワイ、マリアナ等を含むUSAの空港のICAOコードは http://www.nws.noaa.gov/oso/oso1/oso12/d31/!tafweb.htm からアクロバットリーダファイルでダウンロードできます。皆さんが関心を持つ主要な空港のコードを挙げると、 ハワイ
グアム・サイパン
となってます。日本に居てマウイやグアム・サイパンのコンディションが分かるという次第ですね。 (例2)PHOG 080520Z 080606 06010KT 5SM FEW025 SCT050 BKN250 FM2000 05018G28KT P6SM FEW030 SCT050 BKN250 BECMG 0304 06012KT
米国では、視界はメートルじゃなくて米国マイルで表します。また天候の変化の速度に応じてFMは急に変化するとき、BECMGはゆっくり変化するというときというように使い分けます。 METAR, TAFはこちらをご覧ください。 |