Compass
Tips (File3)
Last Updated 1999.11.10



by uematsu
■的中率高し!こだわりの風予報 更新日 99.11.10

TVや電話の177のしろうと向けの天気予報だと、台風のときなど、まるですごい風が吹くような予報を流して一般人を海に行かせないようにする傾向があります。それを信じてウインドサーファは逆に喜んで海に行くわけですが、誇張された予報なんで結局、弱い風だったということが多々あるようです。

航空気象通報はパイロット等のプロ向け予報なので、おおげさに誇張した予報は流しません。また、一般の天気予報だと「〜のちやや強く」等の予報が出ていても、「のち」の時刻があいまいで、喜んで海に行ったけど、結局夕方暗くなってから吹いてきたという失敗もあります。航空気象通報だと航空機の高速性の関係上、時間単位で予報が出るわけで1日の中の何時ごろにどういう天気になるかが分かります。というわけでウインドに活用できそうですね。

日本も含めた世界中の飛行場の航空気象通報の(少し時間遅れはあるものの)活用術をこっそり紹介します。



METAR:現在の気象報告
TAF:予報

METARはほぼ全部の飛行場から出ていますが、TAFは原則として国際線を運行している飛行場のみです。要は何時間もかかって到着する飛行機は到着時の予報がほしいためです。TAFには12時間以内の短時間TAFと、27時間以内の長時間TAFがあります。

直ぐに行けるゲレンデの場合は最寄りの飛行場のMETARを、少し時間がかかる場合や翌日のウインド予定を決めたい場合は最寄りの国際空港や国際線が就航している空港(名古屋や福岡など)のTAFを見ましょう。自衛隊の基地や米軍基地にもMETARが出ている場合がありますのでこれらも活用しましょう。たとえば湘南地方なら厚木基地(RJTA)のMETARがあります。

METARの例
(例1)RJTT 022110Z 20019KT 6000 -SHRA FEW005 SCT010 BKN/// 23/22 Q1008 RERA RMK 1ST005 4CU010 7SC040 A2979
RJTT   羽田空港のICAOコード
022110Z   世界標準時で02日21時10分(日本時間だと3日6時10分)
20019KT   200度の方角から19ノットの風
方角は北が000度、東が090度、南が180度、西が270度、風速は2knot=1m/sで換算
6000   視界6000m
-   弱い(記号なしは並み、+は強いを意味する)
SH   にわか(showerの略でしょう)
RA   雨(rainの略)
その他よく現れる天気は、SN;雪、BR;もや、HZ;ヘイズ、FG;霧、TS;雷電などがあります。天気に関する記号がないときは晴れか曇りです。雲量が少なければ晴れ、多ければ曇りです。
FEW005   500フィートの高さに少しの雲
SCT010   1000フィートの高さに散在する雲
BKN///   不明な高さに多くの雲
23/22   気温23度C、露点22度C
露点というのはこの空気を冷やしていって22度Cになったときに湿度100%になって露が出始めるという意味です。また0度C未満のときはMがつきます。
Q1008   海面上での気圧が1008ヘクトパスカル
RERA   過去1時間以内の天気は雨
RMK   特記事項(remarkの略)
1ST005   雲量1/8の層雲が500フィートの高さにある
4CU010   雲量4/8の積雲が1000フィートの高さにある
SC///   雲量7/8の層積雲が不明な高さにある
4/8の雲量とは空全体の4/8を覆う程度の雲という意味です。先ほど出てきたFEW(fewの意味)は1/8〜2/8の雲量、SCT(scatteredの略)は3/8〜4/8の雲量、BKN(brokenの略)は5/8〜7/8の雲量、OVC(overcastの略)は8/8すなわち全天覆う雲を意味します。

(例2)RJTA 0900Z 04008KT 010V090 9999 FCST 0921 18015KT TEMPO 1521 27020KT
RJTA   厚木基地のICAOコード
0900Z   世界標準時09時00分に観測した気象(省略時は現在を意味する)
04008KT   040度から08ノットの風
010V090   風向が010と090の間で変動する
9999   視界が9999メートル以上ある
FCST 0921   世界標準時09時から21時までの予報
18015KT   180度から15ノットの風
TEMPO 1521   世界標準時15時から21時までの間にときどき
27020KT   270度方向から20KTの風

ここで風の向きは北を0度、東を90度、南を180度、西を270度というように表します。また、世界標準時に9時間を足せば日本時間になります。なお、METARにはときどき予報(FCST)がつくことがあります。

TAFの例
(例1)RJOO 140624 18015KT 9999 FEW030 SCT100 BKN240 TEMPO 0609 18017G30KT BECMG 1719 VRB03KT
RJOO   伊丹空港のICAO記号
140624   世界標準時14日06時から24時(日本時間で14日15時から15日09時)の予報
18015KT   180度から15ノットの風
9999   視界9999m以上
FEW030   METARと同じく雲量とその高さ
SCT100   同上
BKN240   同上
TEMPO 0609   世界標準時06時から09時(日本時間15時から18時)までの間一時(TEMPOはtemporaryの略)
18017G30KT   180度から17ノット、ガスト30ノットの風
BECMG 1719   世界標準時17時から19時(日本時間翌02時から04時)にかけて徐々に(BECMGはbecomingの略)
VRB03KT   風向定まらず3ノット(VRBはvariableの略)

雲の種類はいろいろあるのですがウインドと関係ないので解説は省略します。国際線等の長距離便の発着する空港はMETARとTAFの両方が出ますが、近距離便しかないような空港はMETARのみしかありません。

ところで空港のICAOコードを入力しないと上記のWebでMETARやTAFを見ることができませんので、日本の空港のコードと私の知ってるゲレンデに近い飛行場を以下に示します。

北海道
RJEC 旭川空港/RJCA 旭川基地/RJCB 帯広空港/RJCC 千歳空港/RJCJ 千歳基地/RJCH 函館空港/RJCK 釧路空港/RJCM 女満別空港/RJCM 中標津空港/RJCO 丘珠空港/RJCR 礼文空港/RJCW 稚内空港/RJEO 奥尻空港/RJER 利尻空港

東北
RJSA 青森空港/RJSC 山形空港/RJSD 佐渡空港/RJSF 福島空港/RJSH 八戸基地/RJSI 花巻空港/RJSK 秋田空港/RJSM 三沢基地/RJSN 新潟空港/RJSR 大館能代空港/RJSS 仙台空港/RJST 松島基地/RJSY 庄内空港

関東
RJTA 厚木基地(湘南)/RJTE 館山基地(館山)/RJTF 調布飛行場/RJTH 八丈島空港/RJTI 東京ヘリポート(検見川)/RJTJ 入間基地(彩湖)/RJTK 木更津基地(富津)/RJTL 下総基地(検見川)/RJTO 大島空港(湘南、東伊豆)/RJTQ 三宅島空港/RJTT 羽田空港(検見川、海の公園、三浦)/RJTU 宇都宮基地/RJTY 横田基地/RJAA 成田空港(検見川、外房)/RJAH 百里基地/RJAK 霞ヶ浦基地/RJAM 南鳥島基地/RJAN 新島空港/RJAW 硫黄島基地/RJAZ 神津島空港

東海・中部・北陸
RJAF 松本空港/RJNF 福井空港/RJNG 岐阜基地/RJNH 浜松基地(浜名湖、御前崎)/RJNK 小松基地、小松空港/RJNN 名古屋空港/RJNT 富山空港/RJNY 静浜基地(御前崎

近畿・中国・四国
RJOA 広島空港/RJOB 岡山空港/RJOC 出雲空港/RJOE 明野基地/RJOF 防府基地/RJOH 美保基地、米子空港/RJOI 岩国基地/RJOK 高知空港/RJOM 松山空港/RJOO 伊丹空港/RJOR 鳥取空港/RJOS 徳島空港/RJOT 高松空港/RJOW 石見空港/RJOY 八尾空港/RJOZ 小月基地/RJBB 関西空港/RJBD 南紀白浜空港/RJBH 広島西空港(旧広島空港)/RJBK 岡南空港(旧岡山空港)/RJBT 但馬空港/RJDC 山口宇部空港

九州
RJDB 壱岐空港/RJDT 対馬空港/RJFA 芦屋基地/RJFC 屋久島空港/RJFE 福江空港/RJFF 福岡空港/RJFG 種子島空港/RJFK 鹿児島空港/RJFM 宮崎空港/RJFN 新田原基地/RJFO 大分空港/RJFR 北九州空港/RJFS 佐賀空港/RJFT 熊本空港/RJFU 長崎空港/RJFY 鹿屋基地/RJFZ 築城基地/RJKA 奄美空港/RJKB 沖永良部空港/RJKI 喜界島空港/RJKN 徳之島空港

沖縄
ROAH 那覇空港/RODN 嘉手納基地/ROIG 石垣空港/ROKJ 久米島空港/ROKR 慶良間空港/ROMD 新南大東空港/ROMY 宮古空港/RORA 粟国空港/RORH 波照間空港/RORE 伊江島空港/RORK 北大東空港/RORS 下地島空港/RORT 多良間空港/ROYN 与那国空港

と日本のリストは手元にあるのですが、外国のリストは残念ながらありません。アメリカ本土はIATAの空港コード(荷物を預けると付けてくれるタグに書かれているコード)の頭にKを付けるとICAOコードになるそうです。たとえば、サンフランシスコ空港行きのお荷物はSFOという記号が付けられていますので、それにKをつけてKSFOとするとICAOコードになります。ニューヨークのジョンFケネディ空港だとJFKにKを付けてKJFKとなります。

それから、ハワイ、マリアナ等を含むUSAの空港のICAOコードは
 http://www.nws.noaa.gov/oso/oso1/oso12/d31/!tafweb.htm
からアクロバットリーダファイルでダウンロードできます。皆さんが関心を持つ主要な空港のコードを挙げると、

ハワイ
PHNL オアフ島のホノルル空港/PHOG マウイ島のカフルイ空港/PHJH マウイ島のラハイナ空港/PHKO ハワイ島のコナ空港/PHTO ハワイ島のヒロ空港

グアム・サイパン
PGSN サイパン/PGUM グアム

となってます。日本に居てマウイやグアム・サイパンのコンディションが分かるという次第ですね。

(例2)PHOG 080520Z 080606 06010KT 5SM FEW025 SCT050 BKN250  FM2000 05018G28KT P6SM FEW030 SCT050 BKN250 BECMG 0304 06012KT
PHOG   マウイ島のカフルイ空港
080520Z   世界標準時8日5時20分(ハワイ時間7日19時20分)発表
080606   世界標準時8日6時から9日6時(ハワイ時間7日20時から8日20時)の予報
06010KT   060度から10ノットの風
5SM   視界が5マイル(1マイル=1.6km)
FEW025 SCT050 BKN250   METARと同じく雲量とその高さ
FM2000   世界標準時20時00分(ハワイ時間10時00分)から;FMはFromの略
05018G28KT   050度から18ノットガスト28ノット
P6SM   視界6マイル以上(1マイル=1.6km)
FEW030 SCT050 BKN250   METARと同じく雲量とその高さ
BECMG 0304   世界標準時9日3時から4時(ハワイ時間8日17時から18時)にかけて徐々に
06012KT   060度から12ノットの風

米国では、視界はメートルじゃなくて米国マイルで表します。また天候の変化の速度に応じてFMは急に変化するとき、BECMGはゆっくり変化するというときというように使い分けます。


METAR, TAFはこちらをご覧ください。


Point



[ New ] [ Club ] [ Member ] [ Event ] [ Diary ] [ FreeBoard ]

Home Back