トップ 自己紹介 更新履歴 イラスト 雑記 同人情報 リンク

蜜丸雑記

03/04/27 人込みとクリックとシナリオ展開

 昨日からゴールデンウィークに入った訳だけど、何あの人の多さは(><)。最近めっきり人込みが嫌いになった僕には限界値をはるかに上回る混雑っぷりでイライラ度は常にレッドゾーン。今年はゴールデンウィークが細切れになったせいで旅行に出かけず近場で済ませる人が多いのかなあ、なんて芋洗い状態のビッグカメラで思った。勘弁して。
 でもって何を買ったかというとあれですよ。僕が愛してやまないセガの名(迷?)作「ルーマニア#203」の続編。「ニュールーマニアポロリ青春」。先月に友人からメールで小ネタをぶつけられたのに反応できなかった恨みを晴らすべく、やるべしやるべし。新しいゲームを買うとついついループが一周するまでオープニングデモを見てしまう(笑)。今回も相変わらず微妙なセンスの実写ムービーが入ってて期待を裏切らない……なんて小ネタ塗れの説明書を読みつつ思う。
 とりあえずシナリオを二本(ネジとカカト各一本ずつ)終わらせて思ったこと。辛い話、演出はシナリオ上必要な部分に限って欲しいかな、ということ。この場合の辛い、というのの定義は難しいんだけど見ていてしんどいシーンが延々続くのはちょっと勘弁して欲しいなあ、ということ。もちろんシナリオ展開上必要なのはわかるんだけどもうちょっとコンパクトにまとめられなかったものかな、と。先が読めただけに余計に辛かった。
 でもまあとりあえず今日も元気にハロハロナリヤンス。

03/05/04 ゴールデンウィークあれこれ

 先週街中に出かけたときに風邪をもらってきたのか今週はもうなんか全然駄目で、特に2日の夜からは咳とくしゃみと鼻水で大変大変。風邪薬を飲むと異常に眠くなるたちなのでできるだけ薬を飲まずに済ませたかったけどギブアップして薬飲んで寝正月ならぬ寝ゴールデンウィーク。いろいろ計画があったのにことごとくパーに。
 しかも昨日風邪薬が効いて症状が治まったのをいいことに渋谷に出かけてビリヤードなんてやったものだから、空気の悪さ(禁煙席があるところの方が珍しいからね、ああいうところって)でまた風邪が酷くなって今日なんかほとんど寝たきりに。腹筋は風邪のし過ぎで筋肉痛だし、もうなんか踏んだりけったりという感じで。体力をもっとつけないと。
 でもってゲームの話。「ニュールーマニア」はやっぱりシナリオに当たりはずれがあるかなあ。全部やったわけじゃないから評価を下すのはまだ早いと思うんだけど……。ひとつのエピソードをネジとカカトの二人の視点からそれぞれ描く(冷静と情熱の間(笑)?)というのはいいアイディアだとは思うけど、肝心のストーリーが尻切れトンボで消化不良。途中ゲームシステムをうまく使ったいいシーンがあるだけに勿体無いなあ、と思う。でも今回もセラニポージの音楽がとてもよくて、しかも今度吉祥寺でクラブイベントやるそうな。行きたいな〜。

03/05/08 損得感情とか楽屋裏とか

 相も変わらず風邪治りません。といっても風邪薬を飲んだから多少はましなんだけれども、咳がとにかく酷くって。ゴールデンウィークが終わったのに風邪が終わらないというのは何だかとても損をした気分。とはいえひたすらに眠り続けたせいか慢性的な寝不足は解消されたし、すっかり夜型になっていた身体も朝方に戻ったから損ばかりではないかもしれない。もともと身体が強い方ではないから、無理はしないで家で寝まくってます。
 ゲームの話、は今回はお休み。ルーマニアはじっと見ているゲームだから暇を持て余しているときにはいいのだけれど、眠くなってしまうという欠点が(笑)。ここ数日は眠り放題だったのでやってません。行き詰ったからというのもあるんだけれど。
 その代わり(?)といってはなんだけれど、森博嗣のエッセイ集「100人の森博嗣」を購入。文庫から読み始めた僕はこの本で取り上げられている著作をまたすべては読んでいないので、ネタバレになりそうなところはあと二年くらい読めないんだけど(苦笑) 。作者のあとがきを好む人と嫌う人がいるとしたら僕は前者。特に物語を作っている作者そのものの思考にはとても興味がある。HPを作っていてもwebmaterのプロフィールがあればそこは本当に隅々まで読むし、不要じゃないのと思いつつも自分のプロフィールもいろいろと書きたくなる。小説家は小説以外で語るべきではない、なんて考え方もあるけれど僕は楽屋ネタは嫌いじゃない。特に僕が彼の生き方に憧れているというのもあるんだけどね。

03/05/11 ネタとか本気とか

 スクウェアとエニックスが合併したという話は聞いていたけれどさて合併して何を作るのやら、と思っていたところに舞い込んできたニュース。激震。疾走ヤンキー魂。 すごいわ、これ。こんなものを作るセンスがまだスクウェアやエニックスの中に残っていたのかとなんとなく見直してみたり。ええ所詮僕は色物好きですとも(笑)。もちろん正統派のゲームが嫌いなわけではないんだけれど。ちょっとやってみたいなあこれ。その昔中学生だった頃を思い出すなあ。勿論僕自身が暴れていたわけではないけど、地方都市特有のヤンキーの幅の利かせっぷりが。卒業式に刺繍入りの学ラン着てきたりとか。裏ボタンに紫に光る龍(しかもチェーンつき)を並べてみたりとか。ボンタン(死語)はいたりとか。そんなの。
  そしてこそこそと進めていたニュールーマニア。いかんなあ。ちょっと今日のは本気でポロリときてしまった。もやもやとしている気分を真正面から撃たれた感じ。ロード時間が長い上にセーブが任意で出来ないのでやり直しがすごく精神的に苦痛なのははっきりいってあの手のゲームとしてはかなりマイナスだけれど、シナリオの何本かは褒めたい出来。対象年齢は20歳以上だよなあ。少なくとも。大人になるってことはどんなことだろうとか考えつつ古い友達に電話したくなるお話でした。「北天ブラザーズ」。うたってるのはプロの歌手さんじゃないから歌はそんなにはうまくないけれど、サントラが少し聞きたくなったかな。

03/05/13 昨日とか今日とか明日とか

 今日はコミッカーズで紹介されてて、その記事を読んだときには全く気にならなかったのだけど、あとで別方向から勧められた漫画、「ハチミツとクローバー」を1巻から4巻まで衝動買い。話はボロアパートに住んでる美大生三人組と同じ美大に通う女の子二人の学生五人組とそれを取り巻く大人たちの物語。こういうときに自分の年齢を感じて少しだけ寂しいような妙な気分になる。勿論主人公たち学生組の気持ちはわかるし、創作すること……もわからなくはないつもり(笑) でもそれ以上に彼らをとりまく大人たちが魅力的に思えて仕方がない。うーん、悪いことではないんだろうけどね。ちょっと時間を感じてしまった。最近こういうの多いなあ。過去を振り返ってばかりの気がして少しだけ反省。きっと進捗状況が芳しくないせいだ(苦笑)。
  お約束の恋愛話は切なくて、青臭い若者っぷりも懐かしいような身につまされるような(卒業制作の話とか、就職の話とか)感情を湧き起こす。そして所々のギャグのキレっぷりも侮れない。確かに最近人気が上昇してて、書店でもフェアをやってるだけのことはあるなあって思った。久々の当たり。絵は……めちゃめちゃ好きってほどでもない。でもこの作品の持つ雰囲気は好き。そんな感じ。
 らくがき……というか描きかけの絵を載せてみる。これは作業が進むにつれて更新されます。とりあえずリアル志向? っていうかきちんと腕の長さとか、筋肉のつき方とか、そういったところを少し意識して描いてみようという習作。腰が難しい……。

03/05/14 肉体改造とかスキルアップとか

 高校のときの部活(弓道部)では新入生はなにはともあれ弓を引くことができる身体へと肉体改造されるところからはじまるわけで。勿論僕も例外じゃなくて、毎日毎日来る日も来る日も筋トレ三昧。そりゃあもうバス通学のときにつり革をもてない(腕が上がらない)シャンプーもろくにできない(やっぱり腕が上がらない)怖くて自転車に乗れない(筋肉に力が入らないから肘がすぐにカクンって曲がってしまう)ほどの筋肉痛に悩まされてた。でもまあ大学に入ってからは(入院したのもあって)だらだらと運動不足な毎日が続いて身体もすっかり弛みきってる。……ってなわけで筋トレをやってみる。
 駄目です腕立て伏せ30回すらできなくなってます(爆)。高まる危機感に背中を押されて蜜丸肉体改造計画発動。筋トレ&ストレッチ&時々プールでがんばります。もし夏以降オフで会う機会があったら成果を乞うご期待。三日坊主にならないように祈っていてください。
 何となくいい感じになったので、昨日の落書きを勢い任せで仕上げてしまう。……すんません現実逃避です。明日は頑張るから許してください(各方面に謝りつつ逃走)

03/05/17 健康診断とかスイミングプールとか

 昨日は毎年恒例の健康診断。例によってぎりぎりまで面倒くさがっていかないうちに最終日に。そして案の定大混雑。めっちゃ長蛇の列が延々と伸びている。……が、僕も健康診断最終日のエキスパート(笑)。待ち時間が鬼のように長くなることを見越してNHKのイタリア語のテキスト持参でぶつぶつと。結局二時間で二週間分復習できた♪
 いちいち書いてると長くなりすぎるので、箇条書き各個撃破でいってみよう。
・身体計測……いつからだろうなあ、慎重より体重気にするようになったの。体脂肪率ちょっとあがってた。修論太りが抜けてないのかもしれない(--;;
・X線撮影……肉体改造とか考えてたせいか、はたまた男のイラストばっかかいてるせいか、こういう機会に(あとプール行ったときとか)結構他の人の身体を見てしまう(笑)。いや女の子は見るわけにいかないしね(爆)。なんじゃその胸毛はっ(ガビーン)とか、ガタイのいい人がポケットに手を突っ込んでだるそうに待っている格好がすごい絵になってて、描きてぇとか思ってしまったり。 そして腰に巻く鉛のアレ、汗っかきの人のあとはヤダなぁとか思った。
・尿検査とか血液検査とか……いい加減僕が持病持ちで通院してること覚えててください。毎年結果見てびびった職員さんに呼び止められるのには疲れたよほんと(苦笑)。 でもまあ今年からカードに記録するらしいので、多分大丈夫でしょ。 あと無言でぶすっと躊躇わず一発で静脈に針を刺す潔さに年季を感じた<血液検査 病院で若い職員さんに「ちょっとチクっとしますよ〜」って言われたときは俺立派な(?)大人なんすけど、とか思ったなあ(笑)。
・心電図……初めて心電図とったのって小学校に入学したときだったっけなあ。なんとなく心電図というと体育館の天井を思い出す。電極沢山繋がれて、改造人間気分(笑)
  ってな感じでした。しかしこれだけで午前中潰れるってのもどうかと思うよ。いや最終日まで行かない僕が悪いんだけど(^^;;

03/06/02 五月の終わりとか六月の初めとか

 なんだかんだで二週間以上も間が空いてしまった(^^;; 公私共に充実していたのでこの空白の時間の間に何をしていたのか、なんて話を。気になるものリストが完全に入れ替わっていることにも自分で少しびっくり。それだけ時間がたったんだなあなんて思ってみたり。
 つじあやののニューアルバム、買いました。良いです。「ありふれたロマンス」が一番好きかな? 彼女の歌はウクレレの響きもそうだけど歌詞とかそんな全体の雰囲気が優しくてちょっと疲れたときに聞くと良いかも。でもコピーコントロールCDなのは頂けない。CDコンポが壊れている現在、僕はパソコンで(ってか家のPCはCD-ROMドライブの調子が悪いせいかPS2で聞いてたりして(爆死))聞くしかないわけで〜。ついでに最近(?)流行のt.A.T.u.も購入。ロシア語の不思議な響きと、妖しい雰囲気全開のヤらしいプロモビデオは売れるのも納得って感じ。しかしロシアの女子高生は渋谷の女子高生みたいな格好を本当にしているんだろうか(笑)
 でもって水着も新調。やっぱり工事も終わったし、これからはがんがん泳ぎこんで、肉体改造計画を遂行していこう。あ、ちょっと上で書いた肉体改造計画だけど、滞りつつも(笑)挫折はしてないです。軽めの筋トレは入眠儀式としても有効で。
  そして本題。やっとこさみてきましたよ『CHICAGO』! テレビでみた予告編が最初だったかなぁ? とにかくその雰囲気に、かっこよさに痺れて、コレは絶対にみなくちゃ! と思っていたんだけどなかなか見に行く機会がなくて。毎月1日の映画の日が日曜日と重なったチャンスを逃すまじ、と昨日見てきました。もーなんていうかね、話もさることながら絵的に綺麗で、歌がかっこよくて。特にキャサリン・ゼタ・ジョーンズ演じるヴィルマがカッコいいの何の。オープニングのオールザットジャズから最後まで退屈する余裕もなかったです。観ようかどうか迷っているなら是非観ましょう。音響の良い映画館で。

03/06/08 晴れた休日とか部屋の模様替えとか

 六月に入って梅雨の足音が聞こえてきそうな日もあるけど、今日はとてもいい天気だったから部屋の掃除を決行(……というのが日記のネタになる段階で普段どんな部屋で暮らしているかが窺い知れよう・爆)。ついでに冬物を衣装ケースに片付けて、夏物を引っ張り出す。制服を着ていた頃は六月に入ると衣替えだったので割と六月って気持ちが切り替わる月だったかな。黒い詰襟(高校のときは合服があったんだけど)から半袖のカッターへと切り替わるとなんだか気分が変わったような感じ。勿論自分だけじゃなくて周りのみんなも着替えるわけだから学校中が急に明るくなった気がした。天気は雨が多くてなんだかなあって感じだったわけだけどね。ああ水泳の授業が始まるのも六月だったかな。この季節だけは体育が大好きだった(笑)
 でもって衣替え@現在。服を捨てるのが大の苦手。壊れたりして使えなくなった物を捨てるのは全然抵抗がないのだけど、服って物理的に着られないことってないからなかなか決心がつかない。ガスレンジの周りを拭く雑巾にしてから捨てたら? って言われたこともあったけど逆に今まで着ていたものを雑巾に使うのにも抵抗があったりして(笑) ってわけで服は溜まる一方だったんだけどいい加減すてないとなぁと気合を入れて分別開始。 一年間一度も袖を通さなかったものは意を決して半透明のゴミ袋に叩き込む。叩き込むってのが大事。勢いがないととても捨てられないから。

03/06/17 区切りとか思い出とか

 その昔、実はデビューシングルからFolderを追っかけてて、2ndアルバムの声変わりした大地の声に痺れまくってインストアライブを全店はしごしたとかそういう思い出があるわけなんですが、Folder5になってからははっきりいってどーでも良かったわけです(いや本当の話)。歌もうまいわけでもないしね。無論大地が可愛かったってのはあるんですが(死)
 でもって復帰の気配もないので意識の中から完全にFolderのことは消えてて、もっぱらミスチルだつじあやのだとかいってたんですが何気にDVDボックスにFolder時代のPVとか収録されるんですね、と発売直前にやっとこさ情報を入手してびっくりですよ。ってかFolder5の部分要らないんで安くしてくれませんか。トレカ80枚とかもらってもどーにもならないんですが(><) 踊らされるのもあれなのでいつかどこかの中古屋で出会えることを祈りつつFolderを聞きまくる今日なのでした。
 ってなわけで何となくあれこれ思い出す一日だったなあ。いやはや年はとりたくないもんです(爆)

03/06/22 携帯ラジオ

 最近実はよくラジオを聴きます。まぁ三度目の正直とばかりにNHKのイタリア語講座を(完璧についていってるわけじゃないけど(^^;; まぁとにかく休まずに)聴いているせいでラジオをつけっぱなしにしておくことが多いからなんだとは思うんだけど、最近魅力を再発見。手持ちのCDに飽きたわけでもないんだけど、何がかかるかわからないというのと誰かが喋ってるってのがいいのかなあとか思ってみたり。テレビは全然見なくなっちゃいましたね。ながら仕事に向かないし(笑)
 で、携帯ラジオを買いました。去年液晶ディスプレイを買ったポイントで(笑) 携帯ラジオって知らなかったからほとんどはじめてみたんだけど……。小さい! 軽い! 思ったより高い(爆)! でも乾電池を使用しない充電型でデジタルチューナーのやつにしました。50時間に一回の交換とはいえ地球環境のことを考えると……とまで思ったわけじゃないけど充電池のほうがいいよねやっぱり。でもって手でダイヤルを回すアナログチューナーに懐かしさを覚えるんだけどやっぱり聴く放送局決まってるからボタンひとつで選局できるデジタルチューナーがいいかなって。思ったよりいい感じで気に入って聴いてます。

03/06/27 疲労とかロゴとか

 ここのところちょっと水泳を休んでいた&あれこれ根詰めて仕事していたせいで、肩と頸がバッキバキに凝りまくってしまい頸回したり肩凝った〜って愚痴るのが癖になってたんだけど、そうだ運動不足がいけない、と思ってプールに言って愕然。右肩と左肩の動き具合が全然違う(泣) でもって痛くて30分で切り上げちゃいました。格好つけずに薬局でアンメルツヨコヨコ買って(笑)、塗りたくり。やっと人心地ついたところ。皆さんも体の使いすぎには気をつけましょう。疲れたなと思ったらとりあえず寝るって方針で(笑)。
 でもってロゴ。ほいほいロゴを変えてしまう悪い癖があるんですがそれってやっぱり自分の技術が未熟(新しいこと覚えると試したくなる)なのと、好みが固まってない(今まで良いと思えたものがそう思えなくなる)のと、やっぱり飽きっぽいってのが大きいわけで。長いことホームページ運営してて全然デザインいじらずに更新を続けている人を見ると本当に凄いなあって思うんですよ。
  でも今回はちょっとマジでデザインしてみようと思ってます。別に今までがマジじゃないわけではないんだけど。 ホームページだけじゃなくて紙媒体とかでも共通で使ってみたいと思ってますんで。よし、宣言したぞ(笑)

03/08/02 マニフェスト

 って言葉をニュースでよく見かけます。……すんません(爆)。今日記を久々に更新しようと思ってファイル開いたら6月の日記にマジでデザインしてみよう、とか書いてました。全然やってません〜。本も作りたい(紙媒体)という気持ちはあるんだけど、やっぱりやるからには腰をすえて、とか一回目からそれなりのものを、とか思ってしまうんだよね。それが僕の悪い癖なんじゃないかと思います今日この頃。とりあえず手を動かして、やってみる。そんな気持ちを大切にしたい2003年後半。
 とはいえ今年の八月はほとんど東京にいなさそうです。夏季遠征期間中。絵日記とか描いてみたいなあ、とか思ってみたり。でも思うだけ……かも(^^;;。

03/09/01 新学期

 9月1日が月曜日っていうのは何だかきりが良くてスキです。きりが良いっていうのは色々いいことがあると思うんだよね。やっぱり何をするにもやる人の気分って大切だと思うし。特に僕はそういう気分とかそういうところに左右されやすいタイプだと思うので。とか言う前フリなんですが、結局リアルライフが充実しすぎてHPとかお絵かきに回す暇がないってことが言いたいだけです(^^;; うーん正しいことだとは思うんだけど、ちょっともったいないような。絵も描きたいし、小説なんかも書きたいし、色々やりたいことはあるんだけれど……。でも。
  あと、最近思い立って古い漫画とか本を処分しました。部屋をきれいにしたい、という欲望がふつふつとわいてきたもので。DANDOH!!全巻とか(笑) 当時はスキだったんだけど、後半どうにもつまらなくなったんだよね。Xiになってからは目も当てられない感じだったし。個人的には11-14巻辺りが最強だと思う。

03/09/10 偶然の積み重ね

 世の中の色々なことって結構偶然の積み重ねなのかな、って思うことがあります。それは例えばある日に自転車の鍵を忘れてしまって電車で学校に行く、っていう偶然とか。何となく寄り道した古本屋でずっと探していた本に出会うような偶然とか。喉が渇いたからって駅の売店でジュースを買っていたら一本電車を乗り過ごして、そこで古い友達に合うような偶然、とか。
 そんな偶然が結構大きなことに繋がることもあると思う。まぁそこまで大きなことは滅多にないとは思うんだけれど。待ち合わせの相手が遅れて、暇つぶしに見ていたストリートライブが気に入ったからCDを買った。そうしたら思ったより良くて、何だか嬉しい気持ちになった。ってことでQP-DESIGN。お勧めです。蜜丸一押し。今度の土曜ライヴに行ってきます。レポート乞う期待。
 8月本屋をチェックしてなかったせいで買い逃していたラグーンエンジン2巻購入。番外編が一番好きだ(笑)。

03/09/14 心に響く言葉

 最近思うのはCDを買ったりして手元においておきたい、何度でも聴きたいって思う音楽は大抵詩が好きってこと。カラオケで歌うにしても前はとにかくテンポ重視ノリ重視なところがあったんだけど、近頃はやっぱり詩にどれだけ感情移入できるかがポイントみたい。のめりこんで歌っちゃうから一緒にいる人は迷惑かもしれないけれど(笑)。
 ってことで10日の日記には土曜日って書いてましたが、ライブは今日14日日曜日でした。渋谷は丁度なんか御祭りやってるみたいで、道玄坂やセンター街を御神輿が通ってたりして。日本の秋だなあ、なんてちょっとしみじみ。ライブハウスってコンサートホールとは違う独特の雰囲気があって好きだなあ。タバコ臭くなければもっといいんだけどね(--#。
 で、本日の感想。最初の前フリともここで繋がるけれど、QP-DESIGNは詩がいいんだよね。心に響くというか。歌いたくなる。他のバンドも見てみたけれど、音として好きなのはあったし、パフォーマンスがカッコイイ(や、ギタリストってカッコいいよねえ) バンドもいたんだけれどやっぱり詩が響くのがいいな。あとはMCがスキ、ってのも大きいかも。インディーズなのでライブ終わったあとメンバーさんとおはなししたりできるのもいいところ。
 ということでライブレポートでした。10月にまたライブあるらしいんでいってきます!

03/10/01 ニシヘヒガシヘ

 四国に行ってきました。讃岐うどんは思った以上に凄かったです(笑) 何がすごいって田んぼの中を自転車で走っているといきなり沢山の車が止まっている民家があったりとか、細い裏路地を明らかに不自然な人数の人が歩いていたりとか。そんなときにはうどん屋さんが近くにあるんです(本当です)。 自転車を高松駅で借りて半日地図を片手にうどん屋さん巡りの旅。もともと関東風の醤油がらいうどんが苦手な僕はもう東京じゃうどんが食べられない身体になりました。また行きたいなあ。今度はレンタカー借りて徳島とか高知にも足を伸ばしてみたく。……まず免許取らないと(笑)
 10月ですね。秋がやってきました。芸術の秋だから……ってわけでもないですが、色々たくらんでみようと思います。今度こそ。今度こそ……と何度いったかわからないけれど(--;;、逐次進捗状況を報告する予定です。

03/10/18  秋雨前線

 朝晩寒くなってきました。もうすっかり秋ですね、最近は温かいミルクティが個人的なブームです。バニラの香りのヤツが最近のお気に入り。ものすごく甘ったるいので嫌いな人は嫌いだろうけど(笑)。最近はまぁやっぱりそれなりに忙しくてあまり絵描いたりはできてません。11月にすごく大きな山があるんです(><)。
 そういえばサムライスピリッツの新作出たみたいですね。くっ、久しぶりに傘回したいっ(爆)。格闘ゲームそんなに強くもないくせに好きなんですよね。サムライスピリッツは魅力的なキャラが多くて。閑丸はキャラ自体もそうだけど使い勝手が結構僕好み(スピードと手数で押すタイプの軽中量級キャラが好きです。連続技繋がりませんが・とほほ)で、あとは幻十郎なんかは端的にカッコイイです。個人的には火月が使えるとカッコイイと思うんだけど。で、それはさておき。妖怪腐れ外道ってどういうネーミングですか。不知火幻庵とかそういう路線なんでしょうか。なんにせよゲーセンに行ってみたくなりました、久しぶりに。アヴァロンだのマジックアカデミーだのやってみたいゲームはあったんですが、暇と気力と金をイマイチ突っ込む気になれなかったんですよね。 単発で遊んでも〜とか思うと二の足を踏んでしまい。


柑橘果実市場(Citrus Market)
蜜丸(Mitsumaru) 2000-2003 All Rights Reserved.