■2005/10/13 (木) いざ札幌へ!コウキと二人旅

10/13から10/15まで札幌へコウキと行って来ました。目的は札幌市大の形成外科受診と15日の講演会&懇談会への参加です。

10:44ごろ中部国際空港に到着!おお!ここがセントレアか!ことしの2月だったかにオープンしたばかりでとってもきれい。ここに来るためのツアーだってあるほどの人気スポットだ。わくわく♪搭乗手続きまでの道は周りの方々についていったらたどり着いた。よしよし♪
窓側がよければ早めに行ったほうが良いと旅行会社で教えてもらったのでかなり早く到着・・・したつもり。ばっちり窓側を確保できた。初めて来たからさっぱりわかんないんです〜と手取り足取り食事どころ、搭乗口、エスカレーターの位置などなど教えていただき よしこれで大丈夫と荷物を預けて一つ上の階(4F)をぶらぶら・・・新聞でみた温泉だぁ。エステや美容院もあるのね。古い町並みをイメージしてるのね。そこにいろんなお店がぎゅっと詰まっている感じだ。姉津枝さんからのメールによると”ちょうちん横丁”とかいうらしい。朝早かったせいか 私もコウキもお腹がすいていた。コウキは一番最初に目が入ったお店のカレーうどんを食べたがったが私は一通り見てから決めたかった。でも結局そのお店のカレーうどんになった。
さっきは並んでいなかったのにもう列になってる。ちょっと後悔。まぁいいか。まだ時間あるし。11:04ごろ並んで11:19やっと中へ。中はあまり広くは無い。30人程度しか入らないかな。朝から少々ご機嫌斜めのコウキはそろそろ限界だった。並んでいる間にカレーうどんとミニ天丼セットを注文していたのですぐにきた。けっこう辛い。でもコウキはぺろりと食べてしまった。最近よく食べられるようになったね。まぁこれでも家の子にしては食が細いほうなんだけど。姉津枝さんがメールで教えてくれたJAのおにぎりを買う。おいしそう〜とおにぎり大好きのコウキはうどん食べたばかりなのにぺろり。私の分まで狙っている。「これはお母さんの!!」なんとか死守。

せっかくなので飛行機を見に行く。離着陸するところはじめてみたコウキはもっとよく見ようと手すりによじ登っていく。危ないって!!

しばらくして私のおにぎりもとうとう略奪されてしまった(涙)後で小腹が空いたら食べるつもりだったのに・・・まぁいいか。

飛行機の席はちょうど左側の翼の前だった。雲が多い。雪みたい♪とコウキ。

やがて飽きてしまい「もう帰る」と言い出した。もう戻れないって。

子供におもちゃを配っていた。コウキは飛行機を頂いた。今乗っているのと同じだね。ひゅーんと離着陸の動きはさっきよく見ていたからばっちり(笑)でも遊んでいたら落として尾翼がはずれ前の席の下の隙間に入り込んでしまった。残念。コウキも悲しかったのかすぐにケースに戻した。

着陸は少しずつ高度を下げていく。この時間が長い。耳が痛いという。キャラメル、あめを食べさせたがだめ。あくびさせようとしたが あーと声を出すだけで上手くできない。

15:40ごろJR駅のホームへ 千歳空港駅→札幌 1040円余裕で座れた・・・と思ったらあっという間に満席になった。(ユーシートという座席指定券がある。300円)
15:48発 コウキすぐに寝てしまった。16:25 札幌に到着。少々迷いながらもなんとかホテルに到着。荷物重くて大変だった〜(涙)大きいホテルや小さいホテルがとにかくたくさんある。

旦那に無事到着のメールをしてホテルを出る。すぐ近くの時計台へ。もう暗くなってきていて照明が付いていた。それでも写真を撮っている人は後を絶たない。人気スポットだねぇ。

思ったよりは寒くないと思ったけど コウキは寒い寒いと薄いジャンバーをしっかり着て身を縮めていた。手袋はほしいと思った。私の手は冷たくなってしまっていた。地下街も見てみたいと思ってぶらぶら
「何食べようか?」
「ハンバーガー」
言い出すとうるさいのでとりあえずマックチキン3個お買い上げ〜(これはホテルに持ち帰る)

コウキ もう嫌になってしまったようで「もう帰る。お父さんに迎えに来てもらう」と言い出した。無理だから・・・。

結局ホテル裏のラーメン屋「味の時計台」へ。私はみそらーめん コウキはしおとんこつラーメン。ボリュームもあっておいしいラーメンだった。

コウキは「お父さんがいないとぼく眠れない」「お母さん一緒に寝て」と言っていたが 眠くなったらとなりのベッドに移って寝た。私は疲れているのにドラマ見ちゃってる。眠れないの。頭痛くなりそう。目つき悪くなるから嫌だなぁ。薬は飲んでいるけど。

■2005/10/14 (金) いよいよ受診1

朝は晴れているのに午後から雨で夕方大雨 という天気予報。

ホテルを出て大通公園駅まで歩きそこから2駅 西18丁目駅5番出口だったかな?出ると・・・札幌市大の看板があり矢印の先は今出てきたばかりの地下鉄の出入り口をさしている。あげはさんに方向はあっているけど何でここに?と思うような場所に立っていると教えてもらっていたので これがそうかー方向はあっているのね。と矢印の方向を目指す。たぶん目の前の広そうな敷地内にたっているのがそうだろうな。コウキが何か買えとうるさいので(子供が一人だけだとついつい甘くなる私)コンビニに入る。店員さんに市大付属病院の入り口はどのあたりか聞いてみる。「お見舞い?え?違うの?お見舞いか時間外しか行ったことないから入り口分からないわ。ごめんなさい。」え?そんなにたくさん入り口があるの?さすが市大付属病院!めちゃ広いのね。迷わずたどり着けるかなぁ。予約の時間に間に合うだろうか。方向音痴の私なのでかなり不安になりながら矢印がさしていた方向へ進む。明らかに街中とは違う雰囲気で市大の敷地内だとわかる。みなさんまっすぐ進んでいくので私もついていく。車がたくさん泊まっているしここかな?おおそうだ!札幌市大付属病院と書いてある。うーん思っていたより普通。(どんなのを想像してたんだか(^^;;)

カルテを作ってもらうため初診者用の紙に書いているときに「いたいた。おはよう。」と知っている声がした。
家族の名前や生年月日などを書くときは集中しないと自分のを書いてしまうのですぐには顔を上げられなかったけど声ですぐに分かったよ。診察が終わってすぐに、私がここにいると思ってきてくれた姉津枝さんだ。知らない土地で知っている顔に会うとほっとする。家族に会ったようだった。旭山動物園は中止にして・・・一緒に大倉山シャンツェに行くことに決定!「形成外科どこ?一緒に行ってくれる?」自分でも信じられないほど方向音痴の私だけど幸い今のところ道が分からなくなるほど迷ったりはしていない。札幌の町は大きいけれども分かりやすい。形成外科は地下にあった。そこの待合室でY君がゲームをしながら待っていてくれた。あれ?手術したのって・・・・「どっちの耳だっけ?」前から見たら分からない。後ろからはまだケロイド対策にシールを貼っているのでわかるけど耳の立ち方は左右対称だ。すごいよ先生!コウキは少々人見知りしている。すぐ慣れるだろう。しばらく話した後、姉津枝さんたちは用事があるとかで出かけていった。

やがて部屋から親子(3〜4歳の男の子とお母さん)が出てきた。いつもは人の耳を見ることは無いんだけど このときは思わずチェックしてしまった。右耳が見えた。小耳症だー。仲間だ仲間だー。この子も明日の講演会に行くのかな?声をかけようかと思ったけどそのまま歩いていかれたしコウキの名前を呼ばれたので中へ・・・。

先生はうわさどおりシャープになっておられた。笑顔が素敵だ。コウキは恥ずかしいのかおとなしい。様子を伺っているんだな。お耳を見ていただく。「いい耳たぶしているからきれいな耳ができるよ」と言っていただいた。骨も太いらしく「いいがたいしてるよ。」胸囲とか何センチとかよく言うけれども本当は骨が太いとか そういうことのほうが大事なのだそうだ。だから小柄だけど大丈夫。でも先生の思う手術適齢年齢は15〜18歳なのだそうだ。

育成医療もどうなるのかは今後わからない・・・でも小耳症の場合、大きな声では言えないのです。はい。ということはここにも書かないほうがいいのかな?講演会でもこの話をされていた。

今回 受診した一番の目的はコウキがオペに対して怖がっていたから。
「切ったら死んじゃうジャン」「寝ている間に?痛くてぼく起きちゃうよ」この質問に答えていただいた。大丈夫と言っても 不安のようでどこの病院に行くにも「切るの?」とおびえるようになっていたのだ。先生は顔や足に切り傷ができても死なないでしょ?大丈夫だよ。と説明してくださり 「薬を使って寝ているから大丈夫だよ。歯医者さんで麻酔使ったこと無いかな?」・・・・歯医者にかかったことが無いんです・・・。(札幌から帰るときに歯が抜けていないのに生え始めていることを知り1週間後歯を抜くことになる)でも先生は歯医者で話を進めていく。「歯医者さんにいくと薬を塗って痛くないようにしてくれるんだ。歯医者さんは歯だけだけど耳は体全部だから寝ちゃうんだよ。」「痛くて起きちゃった子はいないから大丈夫だよ。目が覚めたときには終わっているから。」目を見て話してくださり ときどきくすぐったりしてふざけてくださりだんだんコウキは馴れてきたようでベットに足をかけたり(だめじゃん)先生に蹴りを入れたりしはじめた。
気がつけば膝に入っているし・・・。

なんだかんだで1時間ちょっとお話して会計へ。

姉津枝さんに連絡しようと外に出て携帯を取り出すと旦那からメールや電話が何件も入っている。「たくがアイロンでやけど。今から病院へ行く予定」って・・・あわてて電話。手の平ほぼ全体が水ぶくれになったらしい。旦那の声は沈んでいないので まぁ大丈夫そうだなと感じた。気持ちを隠せない人だからね。

風が強い。押される感じだ。曇ってきて今にも雨が降り出しそう。風にからからと枯葉が飛ばされていく。コウキは出入り口の自動ドア付近で風に舞う枯葉と遊んでいた。やがて姉津枝さんYくん到着♪

いざ大倉山シャンツェへ。雪がないのでいまいちジャンプ台らしくない。

リフトに乗って上まで行った。上っていくときに振り向いたら怖かった。下りるとき下を見ると怖いので遠くの景色を見るようにした。だって足下が無いんだよ。手すりだって止まってないから簡単に動いちゃうし・・・。高いところは嫌いじゃないけど得意じゃないわ。とうとう雨が降り出した。

いよいよミュージアムへ。中はゲームとかジャンプ体験(バーチャル)できた。コウキと有貴君楽しそう。いつまでも遊んでいた。平日だからかしばらくの間は貸切状態だった。ラッキー♪

15時前に出たら雨がやんでいる。ラッキー♪札幌散策バスに乗る。ここから別行動。夜にまた合流することにした。姉津枝さんたちは道立近代美術館(スターウォーズ展やってた)で下りた。私とコウキは札幌駅まで行ってお土産を買う。

15:25バスを降りて JRの改札近くお土産やさんで買い物。悩んだ。前にキクさんが浜松オフ会に持ってきてくれた”き花”は買った。私のお気に入り♪外に出るともう暗い。雨降るのかな?あわててホテルへ。お腹が空いたので冷蔵庫に入れておいたハンバーガーの残りを食べた。ん?冷たくないぞ。そうか いない間は電気きれてたのか。痛んでないといいけど。まぁ大丈夫だろう。

西18丁目駅5番出口でたところに6時に待ち合わせ。しばらくしてY君がきてくれた。角を曲がってすぐのところに姉津枝さん。そこが有貴君やあげはさんがお気に入りのお店だった。会報にも載ってた。

ラム刺し ぜんぜん臭みが無い。美味しい!ラムの皮 美味しい。初めて食べたよー♪コウキ気に入ったみたい。ノンアルコールビール飲んだ。でも少しアルコール入っているそうでたしかに少しふわふわになってた。少ししか飲んでいないのに。

19:50 ホテルへ。コウキ眠いのかぐずぐず。疲れたのかな?Y君たくさん遊んでくれたものね。お風呂に入るころには機嫌も直った。コウキ私と寝るといっている。でもやはり寝るときはとなりのベットに行った。さきが綱引き大会に出ることになったとよの携帯でメールしてきた。

Yくんがゲームをすぐに貸してくれたやさしいと喜んでいる。夕方は大雨という予報だったけど出ているときは小雨程度でよかった。コウキは眠くなると自分のベットへ コウキはドア寄りを自分のベットだと決めている。

明日の予想気温は下12度 上18度。でも平年より高めだって。名古屋は26度の予報だよ。

 

■2005/10/15 (土) 札幌講演会&懇談会

いよいよ講演会 どきどき。わくわく。

ホテルを出たところで「駅まで行くんですか?荷物お持ちしますよ」と女性に声をかけられコウキの持っていた荷物を一つ持ってくださった。すごい!親切。ふらのの方なのだそうだ。荷物が重くて早く歩けない私は後れを取ったがそのつど気にして歩調を合わせてくださったり待っていてくださったり、この方だって予定があるのに申し訳ないのとありがたいのとでほんと感謝感激だった。駅のコインロッカーに荷物を預け千歳空港行きの時刻表を確認して切符を買う。札幌にきて思うのは まわりがせかせかしていない。歩く人も信号が変わるのが待ちきれないって人もいたけどほとんどの人がのんびり歩いている。のんびりというか私にちょうどいい歩調。ぶつかったとき私が悪くても「ごめんなさい」と言ってくれる。普段は私が言うばかりで言われたことはあまりないので驚いた。札幌の人はあったかいと思った。

少しぶらぶらして買い物をする。早めに昼食にしようか。どうせなら海鮮丼が食べたいのだけど・・・ホテルで聞いたら駅前ならたくさんあるって言っていたしどの店でもだいたいはずれは無いとY先生も言っていたけどそれらしきお店が見当たらない。というのも駅からあまり離れたくないという気持ちが働いているから。時間までに講演会の会場にたどり着かないといけないのにここまできて食事のために道に迷ったりしたら目も当てられない。まだ10時半だ。まだ昼食には早いよね。実はお腹も空いていない。せっかく北海道まで来たんだから食べておきたい それだけの理由だったりする。だったら「すすきの」まで行ってそこで食べようと思い立った。

地下鉄ですすきのの到着。地下鉄で2駅だった。市電が走っている。豊橋と同じだ。でもチンチンと鐘の音はならない?ここの市電はちんちん電車ではないのかな。豊橋だけか?広島や長崎でも乗ったことがあるけど忘れちゃった。

海鮮丼やってる店ないよー。どのお店もシャッター下りてる。すすきのは夜の街だったか・・・リサーチ不足を痛感(^^;;まだ時間はたっぷりあるしぶらぶら探してみよう。ラーメン屋はけっこうやっているけどもう食べたしなぁ。和食系の店を見つけては「海鮮丼やってますか?」と聞くがなかなか無い。「どこかで海鮮丼が食べられるお店ご存知ありませんか?」他のお店の事を聞くなんて失礼かと思ったが蛇の道は蛇かなと聞いてみた。

どこのお店でも何人かの店員さんが一生懸命考えてくださってその様子がとても温かみがあって いいなぁ札幌とまた思わせた。でもやはり昼間から海鮮丼やっているお店は知らないようだった。しつこく探す私。おとなしく?ついてくるコウキ。(北海道の・・・なんだろう?紫色の果物入りのキャラメルを買ってあげたのでそれを食べている間は機嫌がいい)結局 かつやというとんかつ専門店に入る。カツ丼セットを注文。やわらかくて美味しい♪インゲン豆のごまあえもついていた。ご飯は何ご飯だっけ?いかん。一週間経ってしまって忘れている(^^;;とにかくやわらかくてジューシーだった。

12:30には会場についた。もうすでに人が来ている。30人は来ていたかな?もっとかな。50人?先生に軽く挨拶をして受付に。3人の北海道有志のママさんがいらした。あいさつをする。たかひろママ細いなぁいいなぁ。マーリンさん後ろでサイドの髪をとめていて私が一番多くしたことのある髪型だなぁとなんとなく親近感。コウキは先生にあえて嬉しそうでじゃれつきはじめた。「今日は当日直接来る人もいるから何人になるかわからないよ」と先生。そこで先生とお話していると笑いながら先生に近づき挨拶する人が。あげはさんだ!髪を切ってすっきりした印象。以前から細いけど またまたシャープになった感じがする。その後ろから少し遅れておけよこさん。荷物を重そうに持っている。子ども用の傘がにょきと飛び出ているところがレトロな旅行者らしいかんじ。でもなぜに折りたたみ傘ではなくて子供用??←それも50センチぐらいの幼児用。その辺がおけよこさんなんだろうなと妙に納得。「今日帰るん?打ち上げ行くよ。行こうよ。」と誘っていただきうれしかった。でも明日はT橋祭りの園児パレードがある。今までがんばって練習してきたから行かないとね。残念だよー。「遊びに来てや」ありがとう♪めちゃうれしい。私はそのまま真に受けちゃうので本当に行っちゃうよ〜(笑)

コウキは先生の足にじゃれてコアラ状態になったり邪魔しているヾ(・・;)ォィォィ先生は忙しいのよ。「カメラ忘れちゃったからとってな」とあげはさんに言われたので写真がんばって撮らねばと一番前の席をゲット!司会者席にはおけよこさんの名前がでかでかと出ている。そのとなりにあげはさんが座る。

講演会が始まった。先生の話は面白くわかりやすい。オペのスライドに入る前は 苦手な方はがんばって とか目をつぶって だったかな?そういう言葉が入るのが先生らしく高感度UP。最後に小樽?で先生がサングラスをかけている写真。最初も札幌の夜景から始まって・・・次が夜景の見られる男子トイレの写真だった(笑)そういえば 名古屋のオフ会にいつか乱入したいと言ってた。HPの掲示板にも書いてあったのみたし最初は社交辞令かと思っていたけど もしかしたら本気?姉津枝さん、けこさん、なおママ、Kちゃんと続くし実現なるのかも。楽しみ楽しみ♪講演会の内容はこちら

先生のお話の次はあげはさん。手術後たけぼんくんがマスクできる事がうれしくて朝からしていったとお話されるあげはさんもうれしそうで コウキもいついかそんな日が来るんだろうなと想像するだけで、涙。手術は子どもが前向きの場合だけにしたほうがいいと思う。としめくくっていた。

我が家も小耳症との付き合いがもうすぐ6年になる。私が今こうして穏やかな気持ちで落ち着いていられるのもこの方たちのおかげ。たくさんの仲間のおかげ。ありがとうなんて言葉で表現できないほどの感謝だ。コウキが産まれてからたくさんの人と出会い、助けられて今の私が居る。今も支えてもらっているんだけど・・・そんな私でもその思いを返すべく、どこかで誰かの支えや助けになれたらうれしい。札幌まで診察や講演会に行くことを快く承諾して協力してくれる家族と両親に感謝。オフ会のたびに家庭が後回しになってしまうのに文句も言わず協力してくれる家族に感謝。

10分休憩。全員外に出る。このビルの社員の方々が机と椅子とお菓子などを運び込んでくださった。

適当に9つぐらいのグループに分かれ話を始めた。私は姉津枝さんYくんと同じテーブル。姉津枝さんが司会をはじめそれがきっかけになってすぐに隣の人同士で話を始める。

コウキはお菓子とジュースを食していたがやがてグループごとの写真撮影が始まると前の方で他の子たちと遊びだした。といっても一緒に走ったり壇上に上ったりしているだけなんだけど。それでも十分楽しそうだった。私は隣の方と話をしたり あちこちぶらぶらしたり・・・さるるさんお腹の赤ちゃん楽しみだね。Hちゃんの澄んだ瞳に見つめられてテレちゃいました。じーっの後は泣かれるかも?ここで泣かしてはいけないよなぁとちょっとどきどき。今回はぼろを出さないためにおとなしくしていようと決めていた♪めざせ物静かな大人の女!たかひろママさんたちが「何かレクリエーションとかやったほうがいいんでしょうか?」と心配されていたけれども ぐるっと見渡せばどのテーブルも話で盛り上がりみなさんいい笑顔をされている。「これでいいんだよー。オフ会もこんな感じ。」そうこれがいいんだよね。仲間に会った。話したかったこと今まで心に仕舞っていたことを話せる相手。話題には事欠かないだろう。本当にみなさん良い顔をされている。会場は熱気に包まれている。熱気むんむんだけど各テーブルは春のように穏やかなオーラにつつまれていてまぶしいほどだった。子供たちは楽しそうに走り回っている。そうこれよこれ!この雰囲気。最高!

Y先生が各テーブルを回っている。席に戻るとちょうど先生がいらしてグループの方々が質問を浴びせている。その様子は当たり前だけど真剣で身を乗り出さんばかりだ。先生はそれらの質問に笑顔で答える。

17時近くなった。帰るねと挨拶をして回る。そのとき旭川の方が近くの人を探したいと呼びかけていた。会場から出ようとしていたとき「愛知。愛知!MEWちゃーん!」とマイクで呼び出し。はいはーいと一番後ろで手を上げる。飛行機の時間があるんで と姉津枝さんにバトンタッチ。オフ会のこと伝えてもらう。

ぽつぽつと雨が降ってきていた。足が痛いし(靴が合っていない)困ったな。飛行機大丈夫かなと不安になる。思わずタクシー拾った。すぐに雨が降り出し大雨となる。

スニーカーに履き替える。切符は朝買ってあったので17:25の電車に乗れた。座れなくて出入り口付近に立っていた。段差がありコウキが落ちそうで危なかったのを見かねたのか「あそこ空いたよ。」と教えていただき次の新札幌から座れた。他の方も私達が行く前に座ってしまうこともなく座ることができた。この時間になるとみんな疲れているし座りたいから空いたとたんに座ってしまう人がいるのが普通じゃない?私達親子を周りの方々が気遣ってくださったのだと気づき泣けるほどうれしかった。あったかいなっておもった。私もここの土地の方々のようになりたいと心から思った。

千歳空港に到着し搭乗手続きをする。中部国際空港から豊橋までのバスの乗車券を購入してある。でも移動時間は30分ほどしかない。荷物を預けると出てくるまでに時間がかかり乗り遅れると困るので持ち込んだほうがいいだろうと荷物を持ったまま3Fへ。レストランがたくさんある。その中の一つに入る。コウキがショウィンドゥを見てお子様ラーメン(プリンつき)500円を食べたがったので。メニューを見たら海鮮丼がある〜おおっ!海鮮丼そばセット1350円 美味しかった♪・・・と思う。甘エビ、うに、いくらが乗っている。あとガリも・・・。でも早く行かねば ちょっと焦っていた。だって道に迷っていけないかもしれないんだもの。千歳空港はとにかく広いと何度もいろいろな方に言われたから。

案の定 道がわからない。来た道を戻ればいいのだがそれが出来ない。戻っているつもりが別の場所に出る。さすが方向音痴だ。どこに搭乗口があるんだろう?人に聞き聞き向かう。そこから遠かった・・・
18:52 やっとソファーに座れた。まぁみさんからメールが入る。盛り上がってる?って・・・残念ながら私は帰りますぅ。でも講演会は大成功だったよーと返信。何気に搭乗口の上にある電光掲示板を見ていて名古屋行きは19:25発なのに遅れて20時になると気がついた。”機体整備遅延のため” だって。熊本行きだったかな?も大変遅れていて乗客の方々がぶーぶー言っていた。まさか自分達もそうなるとは・・・。

というのも8時近くなって さらに30分遅れるとアナウンスがあった。えーっつ バスには完全に乗り遅れるしそれより家までの電車はあるのだろうか・・・。まぁ考えても仕方ない。ここであせっても仕方が無い。そう思って自分を落ち着ける。でも飛行機が飛ばなくてここで夜を明かしたりして。とか こんなことならあんなに急いで会場を出なくてももっとゆっくりしてくればよかった。海鮮丼あわてて食べちゃったよ。もっとゆっくり食べればよかった。とかは やっぱり思ってしまったけど。帰ることができるのか不安になるので名古屋からのことは考えないようにした。でも旦那にメールだけはしておいた。

8:15やっと機内へ。飴をいただけた。コウキ2つもらってるし。前2列はスーパーシートなのかな?カーテンで2列分だけ仕切れるようになっている。すわり心地が全然違う。いい感じ。

機内アナウンスによると10:15到着予定だって。外は全然何も見えない。最初はすごく揺れたけれども途中は大丈夫。10:23到着予定に変わっていた。天候が悪いので遅くなったそうだ。名古屋は雨だそうで降下始めるとゆれが激しくなった。

22:25ごろ名古屋到着

とりあえず行けるところまで行こうと思い22:40発急行に乗る。
あと2〜3本しかない様子。帰ることが出来るのか?車掌さんに「T橋まで行きたいんですけど、どちらで下りたほうが乗り換えにいいですか?」とたずねようとしたんだけど T橋と言った所で「えっ?」と大声(^^;;みんながこちらを向く。10:48J宮前発が最後のT橋行きなんだって(^^;;車掌さん調べてくれたけどJRはわからないというので旦那に電話してネットで調べてもらう。JRはけっこう遅くまであるはずだけどわからなかったみたいで旦那の指示に従い乗り換える。
0:05O崎着。何両も電車がホームに止まっている。電気も切れていてひっそりしている。なかなか見ることのできない光景だよなぁ。旦那は高速とばしてきてくれた。さき、ホーホも一緒だ。家に到着は1:30だった。私がお風呂に入っている間に、旦那は明日のコウキのパレードのためにデジカメの中身をPCに移してメモリカードをフォーマット。寝たのは3:30だった。

疲れた。でも楽しかった〜♪勉強になった。得たことがたくさんあった札幌への旅だった。