目次へ戻る

 

次のページへ

15回目診察

 

 

患者さんへの説明書

 

 

1

研究の目的

 

 

:補完代替法(以降、代替療法)というのは、いわゆる一般的な療法(西洋医学)とちがうタイプの医療のことで、漢方薬や健康食品をはじめいろいろな種類のものがあります。これらの代替療法は昨今テレビや雑誌などにて宣伝されていることが多いため、前立腺がんをはじめとして何らかのがんを持っておられる方々の中にはこういった治療を受けておられる方も大勢おられます。

 

ところがこれまでに医学的に効果がある、と証明された種類の代替療法が無く、また逆に効果がない、と証明された種類の代替療法もありません。つまり代替療法のがんに対する実際の効果については現在まったく分かっていない状況です。また一般的にこれらの治療は副作用などがない、といわれることが多いのですが、その面についても実際のことよくわかっていません。

そこで今回、前立腺がんで前立腺をとる手術をされた患者さんを対象に、一般的に使用されている代替療法の有効性と副作用を調べるためのアンケート調査を行いたいと考えています。

 

 

2

研究の方法について

 

(1)

アンケート調査について

代替療法の使用に関する項目を中心にアンケート形式で質問させていただきます。ご自身でご記入いただいた後、回収させていただきます。

 

 

(2)

その他の情報について

担当医の先生より、あなたの前立腺がんに関する情報を集めさせていただきますが、アンケート以外にあなたに負担をかけることはありません。

 

 

(3)

この研究への参加について

この説明書をお読みになり担当医の説明を聞いて、この研究に同意される場合は別紙の同意書に署名又は記名・捺印を押してください。あなたが研究への参加を拒否されても、一切不利益は生じません。また、あなたがこの研究参加に同意した後でも、その同意をいつでも撤回できます。

 

 

(4)

プライバシーの保護

この研究で得られた結果は、専門の学会や学術雑誌に発表されることもありますが、患者さんのプライバシーは十分に尊重されます。結果発表の際には慎重に配慮し、患者さん個人に関する情報(氏名など)が外部に公表されることは一切ありません。

 

 

 

この研究について何か分からないことや心配事がありましたら、いつでも担当医師にご相談下さい。

これらの内容をよくお読みになりご理解いただき、この治療に参加することを同意される場合は、別紙の同意書に署名又は記名・捺印を押し日付を記入して担当医にお渡し下さい。

 

 

 

平成19117

説明医師

荒井 陽一

 

 

次のページへ

15回目診察

前頁へ