2001/06/22(金)

1
前日からユーザーの立会い検収で出張しており、やっと夕方にお客を自宅近くまで送って一件落着。
実家で営業車を投げ捨てて、実家の車に乗り換えて再出発。

400kmばかり走って身体は既に、ぐったりしている状態だ。時間は6:50分R400号沿いの某牧場の駐車場でヨーグルトを買って食す。自販機にごく一般的なジュース類タバコなどと並んで牧場ならではの牛乳・ヨーグルト・アイスクリームなどを売っている。
(振り返ると、去年から通算でかなりの数を利用している。)そう、採集は気力・体力・時の運。時の運はそう簡単に味方につけることは出来ないので、まさに天から降って来るのを待つより他ないのだが・・・・・。
気力は十分だし、後は体調を維持することだあ!ってなことで、乳製品はなんとなく良いような気がして苦手ながら頑張って飲み食いするのである。

深呼吸などして近くのスタンドへ直行。セブンイレブンで焼きそばパン・おにぎりなど買って、夜道をさらに走る。時刻は9:30目的地の南会津某所へ到着。早速車を降りて、外灯の回りを散策する。視界に少し大きめの黒い物体が飛び込んできた。ドキドキしながら近づくと、型の良いコクワの♂だ。とりあえずルアーケースヘ。

コクワ♂の大型が飛来する場所は、オオクワのニッチェと重なっていれば、オオクワの飛来を意味する。
(経験豊富なtubasaさんの話を引用しています。)
最近は、この話がとても納得できているのでした。








さらに外灯の回りをグルグル飛び回っている甲虫が見えたので暫く眺めているとやがて、ぽとりと道端の草の中に落下。これまた、そこそこのノコギリ♂。続いて縁石上ってじっとしているコクワの♀を追加。なかなか幸先がいい。気を良くして探し続けていると、先ほどのコクワの取れた場所から20mくらい先の石の裏で草に隠れる様に大き目の♀が、果たしてミヤマか?よく騙されるガムシか?さらに近づいて見ると、確かにスジが見える!オオクワだ。この日500km以上の走行で気力はあるつもりでも、かなり疲れ気味の心臓が突如バクバクと高鳴ってくる。やった!2001年の初ゲットである。何度か取っていてもやっぱり嬉しい気持ちは同じなのだ。

2001年初ゲットのオオクワ♀42mm。ゴールデンタイムには遅刻気味だったが・・・。
いきなり、まあまあの大きさ良い型だ。


いったんルアーケースに納めて安心してからのヤラセ画像。
なんとなく、逃げ出しはしないかと心配な気持ちで撮影。






気を鎮めて、そこから先のポイントへガンガン移動。二匹目のドジョウじゃないオオクワを目指す。(ちと意味が違うとおっしゃる方、ごめんなさい。正しい日本語は老後の生活までに覚えます。)

次のポイントへは10分あまりで到着。よくよく見回したがコクワ1♀のみで移動。
ついでミヤマ♂コクワ♂♀を数頭加えて・・・。
時間は10:30くらいか。そういえば、先日来メールでやり取りさせて頂いている栃木のtubasaさんが標高の高い場所で灯火をしている予定とのご連絡を頂いていたのだ。気温も近郊で20度以下に下がってきているので適当に切り上げて再びアクセルべたべたで灯火を見学しに行く。

暫くして、某有名な場所で単独灯火をやっているtubasaさんのもとに到着。10:00過ぎても気温は16〜17℃と下がっているが、これまでの経験でまだ、飛来の可能性があるとの事。それでもだいぶ山中のそこは肌寒い状態になっているのでした。
釣り道具屋で買った高いルアーケースと100円ショップで仕入れたタッパーウェア・ディスカウントで400円の懐中電灯・どかかで貰ったタオル、仕事上がりの作業服、あと僅かな所持金と超シンプルな所持品の私に比べ、合計1500w級の水銀灯・2M×4Mのスクリーン及び乾燥重量30kgはありそうな発電機プラス予備発電機と重装備の灯火・温度計・ラジオ・キャンピングテーブルはもちろん予備も含めた懐中電灯・カンテラ・・・・などなど。ライトトラップをあまり間地かに見たことがない私は、割り出し中に指にナタがぶつかったくらい驚いてしまったのでした。結構、カルチャーショック!!

一度はライトトラップをしてみたいと密かに企んでいた私としては、お会いしていろいろとお話を伺うことが出来て大変参考になりました。この場をもって御礼、感謝です。後日の報告となりますが、この日を境に灯火セットの準備を少ない小遣いから捻出し始めました。

その後、有名なシーラさん、ピーコさんなどが見にこられ、
小生の2001初ゲット♀をお見せして、思わず唸りながら皆さんのお話しを拝聴し
さらにtubasaさんと二人になってからも1:00過ぎまで灯火のノウハウなど
いろいろと教えて頂きました。もっといろいろのお話を聞きたかったのですが軽装の私は寒さに耐えられなくなってしまい下山しました。

本日の成果、ピカピカのオオクワその他。
この日は結構♂が取れている。
全部で17頭中1オオは、けっこな確率では?












翌23日へ続く