身近な地球の記憶は今日も消される

←PREV  NEXT→  消され逝く自然(index)に戻る  keiji clip board (TOP)に戻る
.  地球の記憶…。某テレビ番組からパクっている表現ですが、要は地球上で起こってきた様々な万象、歴史、思いなどが留まっている様を云いたいのだと思ってください。それは森であったり命そのものと、その思いや痕跡であったり、岩や堆積物などであったり…。
それも、今日も旧態然と破壊され続けています。ヒトは妄想&盲目の動物なのでしょうか。
ホンの砂場の砂粒ていどの例ですが、見ていただきたい。終わりなき破壊の光景を…。
まさか、「人為的な破壊も、新たに加えられる地球の記憶だから自由に!」などという屁理屈を言う馬鹿は居ませんよね?(笑)
 

各地の道路工事は語る…。オラオラ!人間様のお通りじゃ〜!邪魔な山も木もブッ潰す!そうして今日も削り潰される、幾多もの命と、森、小川、ふるさとの原風景。地球の記憶。

各地のダム工事は語る…。ここは今度から俺らの湖じゃ〜!中の奴らは とっとと失せろ!そうして盛大に没せられる、幾多もの命と、豊かな淵、瀬、谷、森。ふるさとの原風景。

 各地の開拓工事は語る…。
 この一帯は今度から俺たちの場所なんじゃーー!!
 邪魔な山も木も全てブッ潰す!問答無用じゃボケェ!

 ホント悪趣味だよねぇ…(ー_ー;)
 そうして今日も削り潰される幾多もの命と、豊かな森、谷。
 ふるさとの原風景。地球の記憶。
それと一緒に消え逝くのは、本来人が亡くしてはいけない心。



上例は、川辺川ダム予定地と、その周辺で延々と続いている道路拡幅と新設工事。
削り飛ばした自然や地球の記憶は二度と帰らない…。そうして山や川、未来の人々に与える損害の賠償は無いの?? 幾多もの自然や命、其処に昔から住んで居た人たちより大事な道路やダムって一体どんなダム? 云っておくけど、後で後悔しても、もう手遅れだよ!


上例は、バイパスの新設工事。今ある堤防上の道はお気に召さない?ようで、横の山を大きく削り飛ばし、新たな場所を作っている…。そんな バカみたいに広い道を通る人間は、そこまで巨大なの?そんなにエライの?バイパスが出来ると、恐らく20〜30m程度の経路短縮に成るようだけど、それで公金いくら注ぐの?何秒早くなるの?山に与えた損害の賠償は???

右の夜の映像は、バイパスが一軒の土地でストップしている現場。これは、立ち退いてくれるだろう?で工事を進めたことの現れ。圧力かけて無理やリ立ち退かせる積もりらしい。いや、
工事そのものが目的だったら、無理に立ち退かせる必要も無いよね。だから放置してある。
この、ほとんど誰も使わない田舎の長〜い駐車場を作る為に潰された 幾多もの自然は…?
とにかく、ここに限れば、過ちの証拠として、このまま残したほうが良いかも知れない。



上例は、四国カルスト大地への観光道路の拡幅工事。道を広げたら観光客は増えるの?
喜ぶ?しかも目的地の周辺だけ…。まさか幹線道路からアプローチ道を全て拡幅するとか?!そもそも観光客は何を目当てに来るの?無垢の自然じゃないの?
手前の深くて清い谷や、山斜面まで潰したら、きっとガッカリするよ。
カネ遣って観光資源を潰して増客を期待する!
そんなんじゃ、ガッカリと失笑を買うだけじゃないの?コメディーにも成らんよ(ー_ー;)

この例は、某所の砂防ダム建設工事。こうした砂防ダムは、短期間で埋まり、ダムではなく階段状の"地形"に成ることは経験から判る。それ即ち幾らか土石流の抵抗には成れども、砂防は気分だけ…。後は渓の自然と景観を台無しにし、土石流そのものも抑え得ない。

そんな、その場だけ砂防した気分のめでたい産物を作る為に、何億年もの時を懐き、我々の進化の過程をも見守ってきた大地を、卓上で描いた線に拘り、幾何学的な形に砕いて終う。
その一撃一掘りで何億年の歴史も壊される。それは何億年経って始めての事件なんだよ。
宿題を二つ!億年の永さを、紙に目盛りを描いて実感してみて!自らの稚拙さに気がつくよ。それから、先ず土石流や侵食そのものを防ぐアプローチから考えてみよう!それが第一!で、そんなに作りたかったら雲仙 普賢岳の土石流に抵抗するスーパーなんちゃらを どうぞ。

そうして削岩機で砕かれ掘られた穴には、一匹のカンタロウ(シーボルトミミズと思われる)が落ち込み、息絶えていた。間もなく、土ではなくコンクリートで埋め固められる…。
現場一帯は酷く荒らされている。こうして周辺まで壊滅させるから、更に怒りが増すのだ!小さな岩陰や淵にも、ちゃんと住人が居り、それぞれ護られるべき生活が在るのだぞ!誰が有資格者だ。人間よりも ずっと品格が上で在る自然を潰し、命を絶つ権利を有してるの?
コトの真相として、そんな偏った権利など存在しないのに…。本当に ええ加減なんだね。

その僅か20〜30cmの深さの小さな淵をソッと覗き込むと、意外なほど大きな川魚たちが佇んで居ることもある…。その清流は生活の糧であり、心の支えでも在った。だから昔は小川も大事にした…。その用が無くなれば、片っ端から潰しても良いの?本当に?

 こんなにも可愛い子たちを
 重機でブッ潰して平気なのだったら、
 同じようにヒトが潰されることがあっても
 ギャアギャアと騒ぐなと(*´ω`)w

 他者の権利も守ってこそ人間
 じゃないのかよ。

 物言わぬ弱い生きものたちを
 好き勝手に殺しまくるヒトの
 どこが偉いの?

 ヒトだけ特別?
 どこが特別なの?
 特別に馬鹿なの?


そういうところに民度が現れるのです。
民度が低いほど、間違いを多く犯します。

←PREV  NEXT→  消され逝く自然(index)に戻る  keiji clip board (TOP)に戻る
2004/4/11,12,13,14 edit 2014/7/14