アルバム 本文へジャンプ
季節のアルバム


妙高、黒姫、戸隠などの北信の山々や野尻湖、里山の季節の風景です。

一年の風景をデジカメで撮ってみました。

妙高とさくら ラベンダーと風小僧

5月 
妙高山の残雪と古海の桜

7月
ラベンダーの季節です
 8月
白樺の林を涼やかな風が

北信濃の春の訪れは4月の終り頃。桜、梅、コブシ、スイセン、イチゲカタクリなどたくさんの花たちがいちどきに咲きだします。厳しく長い冬が終わった喜びを生き物たちが喜んでいるよう!

雪解けの地面からはフキノトウが顔を出しています。山菜の季節の始まりです。

梅雨に入ると暖房が必要な寒い日もありますが、畑の高原野菜たちは日に日に大きくなっていきます。
ラベンダーが紫の可憐な花を
咲かせています。
古海の用水近くの田んぼでは
蛍の飛び交う風景を見ることが
できます。

日中は厳しく照りつける太陽も夕方になると涼しい風が。
エアコンの活躍するのはわずか半月くらい。
新鮮な高原野菜を使ったお料理をお楽しみください。古海産のトウモロコシ、トマトは絶品です。

クワガタ採りやカブトムシ採りができるのもこの時期です。

紅葉 冠雪の黒姫と野尻湖 周遊道路から妙高
10月
紅葉は10月半ばころに
日々彩りを変えていきます
11月
山には何度目かの冠雪
野尻湖畔の紅葉
2月
雪をたたえた妙高山
野尻湖畔の展望台から

10月の長野はリンゴの季節。
飯綱町のリンゴ畑では収穫を迎えたリンゴ達がたわわに実っています。いろいろな種類のリンゴを楽しむことのできる季節です。


季節は紅葉から落葉へ。毎朝走る野尻湖畔の周遊道路は日々その姿を変えていきます。

新米、新蕎麦、フジ林檎の収穫の季節。冬に使う薪ストーブの薪の準備をしています。

2月〜3月は白い雪の季節。
寒く厳しい冬ですが吹雪の後の晴れた朝の風景は長いこと住んでいても見あきることないほど感動します。スキー、ボードも満喫できます