平成19年度「大学生による酒造り体験」の様子


今回、私たちは、壺坂酒造(株)でお酒を作る工程の一部を体験しましたました。

1.お米を洗う

ここでは、お米を入れた網から水を切るために網を左右に振って水切りをしましたが、すごい重労働で大変でした。
2.お米を蒸す

蒸した後は、お米を冷ますために冷却機に入れなければならないのですが、この時お米をスコップで移す作業は、かなりの重労働でした。
3.麹をつくる

麹室は麹菌の独特なにおいがし、すごく暖かかったです。朝一番の仕事だったので、眠さをこらえながらのこの作業は大変でした。麹室は暖かかったため、真冬なのに汗をかきながらの作業となりました。
4.ラベルを貼る

できたお酒にラベルを貼る作業を手伝わさせていただきました。丁寧にラベルを貼っていたつもりでも少しゆがんでいたり、はんこの位置がずれたりしてしまいましたが、これも手作業ならではのいいところなのではと思います。
5.蔵の前で記念撮影


戻る