善光寺坂

ぜんこうじざか
zenkoji−zaka

善光寺坂

善光寺坂は小立野3丁目にある坂で、坂を下りていくと三口新町3丁目に入ります。
あまり広い道ではありませんが、その割に交通量が多いです。
この写真を撮るのに何分待ったか…。(遠い目)

善光寺坂石碑

これも撮るのにかなり待ちました。(笑)
名前の由来は、昔、この付近に善光寺という寺があったからだそうです。
勾配は8%くらいでしょうか。
ちなみに、この坂は小立野段丘と笠舞段丘との間に出来た坂です。
笠舞段丘は小立野段丘より低い位置にあります。
小立野段丘と笠舞段丘の間に出来た坂は、二十人坂などの他に、名前のない坂(主に階段)も多いので、そういう坂を見て回るのも一興かと思います。



戻る